• ホーム
  • 働く
  • なんという仕事だったか忘れてしまいました。国際的な仕事

なんという仕事だったか忘れてしまいました。国際的な仕事

レス21
(トピ主1

キャリア・職場

あき

前に、インターネットで国際的な仕事について調べていたところ、
とある女性のインタビューを見つけました。
もう一度よく知りたいと思ったのですが、職業の名前を忘れてしまいました。
知っている方がいたらぜひ教えてください。
仕事内容は、例えば撮影など?で別々の国の人がコミュニケーションするときに間を取り持つみたいな内容でした。
それぞれの国の考え方を知る、尊重することが大事みたいなことも書いてあったと思います。
通訳ではなかったです。
わかりにくいと思いますが、本当に探しているので、情報よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コーディネーター、かな

私もよくわかりませんが、あれって通訳業務も入ってるんでは?

• どんなジャンルの調整役かな?

特定の分野で特別な呼び方をしている場合があるかも知れませんが、
    一般的には a coordinator (co-ordinator) for 〜
    になると思います 。

• 異文化〜

異文化コーディネーター(cross cultural coordinator)?
    Program Coordinator for Cross Cultural Communication ?
    Language and Cross-Cultural Coordinator ?
    異文化コミュニケーター(cross cultural communicator)?

• コーディネーター?

一般には、撮影や海外絡みは勿論
    色々な仕事の仲介や取りまとめをする仕事を
    『コーディネーター』って言いますよね?

映画の撮影の際、現地でのロケ地やエキストラの手配をする
    撮影コーディネーターとかロケコーディネーター
    他にも色々な呼称で言われる場合もあるようですが

• コーディネーターではなく?

海外でそういう仕事をやってました。
    その国に取材に来る人達の要望を聞いて、適切な場所などを提案して、それに付随する細々とした現地の手続きなんかを代行してご案内する、のような内容でした。
    日本人向きの肩書きは「(現地)コーディネーター」でしたけど。旅行会社なら、ランドオペレーターやガイドの中に、コーディネーター専門の人もいますよね。
    展示会に限るならキュレーターとかもそうかもしれないけれど…。
    なんだろう?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • コーディネーターですかね?

• 思いついたのは

コーディネーターでしょうか?

• コーディネーター?

よくTVロケや芸能人が旅行する時にいろいろやってくれる人。

• コーディネーター

国際会議コーディネーターとか
    何とかコーディネーターと言うのがいくつかあります。

• 間違っていたらごめんなさい。

もしかしたら「コーディネーター」でしょうか?
    ‥的なお仕事ですね。

• コーディネーター

コーディネーターじゃないですかね?

• たぶん

コーディネーターでは?

• Coordinator(コーデイネイター)と呼ぶのでは?

ある企画案(Project)を実際に遂行して行く時に、関係者間の意見の違いを調整したり、現場で撮影対象になる材料(モデルやモデルの持ち物等や、撮影する対象物そのもの等々)を突然変更する必要がある時に、直ちに変更したり、準備したりして、仕事が問題なく遂行するのを援ける人をCoorinator(コーデイネイター)と呼ぶのではないか、と思いますよ。
     米国では、ある企画案(Project)を、複数の関係者の意見上のくい違いを調整して机上でまとめたり、現場でも企画案を遂行する仕事を援ける役目の人をProject Coordinator(プロジェクト・コーデイネイター)と呼び、現場で実際に仕事を遂行する上で、関係者の仕事上の割り振りの調整をする人を、Staff Coodinator(スタッフ・コーデイネイター)と呼んで、使い分ける場合もあります。現場での企画案の仕事運びの上で、どちらかの問題が発生すれば、その役目を負う各コーデイネイターが別々にスタッフを援けますが、コーデイネイターを一人だけしか雇わない時は仕事の領域に区別なく、仕事の遂行上問題がないように全ての面で援ける役目の人を指します。

• 通訳

以外の何物でもないでしょう

• コーディネーターかな

他に思いつかない。

• 違うかもしれないけど

ネゴシエーター 。 negotiator

• トピ主です

みなさんありがとうございます!
    コーディネーターという回答が多かったですね。
    どうやったらなれるんでしょうかね。

• 国際機関の職員に聞いてみたらどうですか

> どうやったらなれるんでしょうかね。

今はどうなっているのか判りませんが、昔は東京大学に教養学部というのがありましたね。お茶の水大学にも似たような学部があったように思います。

それ以外のルートであれば、私が11/03の15:39に投稿した名称で検索すれば、海外で技能を習得する方法(ルート)があるかもしれません。

とは言うものの、特定分野の技能を特定言語で習得したとしても、年齢、学習経費、教養(知識)、言語能力、折衝能力、実務経験、人格、その他諸々が必要とされそうな気がします。

• そりゃ、あなた

人に頼らず何事も自分で手配できる人がなれる仕事ではないかと思われますが。
    自分で調べて自分で交渉することのできる人がなる職業ですから、コーディネーターって名前にたどり着くにも質問して、どうやったらなれるのか聞いている時点でダメでしょうね。
    まあ、現地業者に丸投げするコーディネーターもいるけどね。

• コーディネーターって、、、

ただの一般名称ですよね?
    私も職場で、とある「コーディネーター」引き受けてますよ。
    地域活動の「コーディネーター」もやったことありますよ。

特に資格を持った仕事ではないと思われます。
    そういうコーディネートをしている会社に就職して、そういう部署に行くしかないんじゃないかと思いますが。

• まずはいっぱい勉強しましょう。

コーディネーターの方とお仕事をする機会がいろいろあります。

海外のコーディネート事務所に所属するのが一番早いです。
    そこで実績を積めば、フリーのコーディネーターになることも可能です。

トピ主さんが小学生なのか中学生なのか分かりませんが
    まずは、一生懸命、勉強してください。

とくに活躍したい国あるのなら
    その国の言葉をネイティブ並みに使えることが大事です。

またコーディネーターは依頼者からの要望をかなえるため
    ありとあらゆる手段をつくします。

大人になってまで

「なんていう職業か忘れてしまった」
    「どうやったらなれるんですか?」

とか言ってくるような方はまず無理です。
    そういう人間にならないよう勉強に励んでください。