54歳。初老?

レス40
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ブルドック

50代以上の男性にお伺いします。
私は39歳の女性です。
一年前に知り合い三ヶ月前からお付き合いしている男性は54歳。この1ヶ月ほど、優しくはあるものの、何かにつけて、あっさりしているというか、素っ気ないような態度に気がつきました。
熱烈に口説かれて付き合い始めたのですが、もう私に飽きたのかと思い、それとなく尋ねてみたところ、返答は「初老」の一言。何かにつけて熱くなる事、夢中になる事がなくなってきたそうです。
私にとっては突然の変化で戸惑いますが、今までが無理していただけなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもんでしょう

考えてみて欲しい。
    54が青年みたいにギラギラ迫って来たら?薄毛を震わせ、しわを伸ばし無理して若く熱く恋を語りあなたににじり寄れば?

気持ち悪ーい!でしょ。

だからその枯れた感覚、普通じゃないかな。

最初に口説いてガソリン使い果たし今はガス欠状態。それでいいんじゃない?。精力気力有り余る54歳は却って無気味。

• その人、老け込むのが早すぎです。

じゃあ、還暦過ぎた私はどうなるのって、その男性に聞きたいですね(苦笑)

>今までが無理していただけなのでしょうか?

男女とも大人の場合、どんな年代でも、10歳以上年齢が離れていれば、年上の方が
    多少無理しないと、体力的・持ち合わせる情報内容的に、釣り合わないとは思います。

恐らく彼氏もこれまでも無理はしてきているでしょう。

しかし、四捨五入して60にならないのに、初老はいただけない。

生命力のある人間なら、老いを感じても、普通はそれに抵抗するものです。
    老けたと言われたくないのが、普通の大人です。

老いを感じたからと言って、早々とそれをさらけ出すのは、人間としてだらしがないと
    私は思いますよ。

• まあそうでしょうね

ホルモンバランスの変化もあり、50代は40代よりさらに体力と集中力の低下が著しいので目的達成への意欲が減る、女性関係についても過度に頑張ろうとも思わなくなる、よってサービス精神も低下する。
    相手が嫌いなわけでなく自分の限界の変化によりできるだけ効率的に対応せざるを得ないだけだと思います。
    さらに働ける年数も資産もほぼ確定しているし、知恵もたくさん付いているのでときめきが無く無駄を嫌う。
    ああ、今年も後2ヶ月で終わりです。年取るって嫌ですね。

• 40代『初老』です

辞書をひいてみて
    40歳は『初老』です

私も40代『初老』の者ですが・・・
    明治初期の平均寿命は50代なので言葉
    今の平均寿命80歳の感覚にしたら『初老』なんてトンでもないことですけど

でも、体力や記憶力、ありとあらゆる事がやっぱり若い20代30代の頃とは比べようもありません

恋愛だって同じではないでしょうか?

気持ちや勢いだけ周りに迷惑顧みず?で突っ走れた頃とは違います

お互いに社会的な立場や価値観もしっかりあります
    ゆっくりマイペースで進むのが大人の恋愛の作法ではないでしょうか?
    『初老』と言う言葉では的外れだったのかもしれませんね
    無理せず、ゆっくり理解し合おうって意味で言ったのでは?

• お別れが正解かな

年齢にかかわらず、釣った魚にエサは何とかのタイプですね。
    今の姿が本来の姿です。
    退屈な人間に多いタイプです。
    もう、魚釣りは終わったのですよ。
    トピ主の人生を有意義にと思うなら、お別れがよいのでは。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は50歳以上の男性ではありませんが。

>今までが無理していただけなのでしょうか?
    そうだと思います。
    無理して無理して、頑張って頑張って、あなたを口説き落とせたので、本来の自分に戻ったのでしょうね。

彼は目的を達成したのです!

• 初老って40歳の事だよ

まあ、寿命が延びた今は50歳とかでも若いですけどね。

気持ちが落ち着いただけではないですか?39歳ですからいままで恋の一つや二つあったでしょう?その辺わからない?男性も女性も、ずーっと同じテンションで恋愛出来ませんよ。まして50超えてると色々若い時のように行かない。自分だってそうじゃないですか?

求めすぎです。相手はお父さんじゃないんだから。熱烈に自分を思ってほしい、ずっと。なんてむちゃな要求です。自分がやってみればいいのに。逆に彼にめっちゃ愛情を注ぐ。もしかしたらまた前のように扱ってくれるかもしれない。
    あなた、最初の頃にやってもらった事が当たり前のように感じてわがまま言ってませんか?そういう女性は重いしうんざりされます。ましてもうすぐ40歳の”大人の”女性です。若いねーちゃんではないのです。落ち着いた、地に足のついた穏やかなそれこそ夫婦のような関係を作れませんか?

いいかげんにしないと「他の、もっと若い男と付き合いなよ」って言われますよ。

• 仕事の疲れでは…

50代後半です。
    体力は初老ですが、心は熱いです。

• 仕方ないのでは?

すみません 私の旦那は今年52歳です
    そうですね、そのようなものですよ
    ちなみに子供さんはいますか?夫婦二人だけだと煮詰まってしまいますから、何か趣味を探してみてはどうですか?

• なんか分かる気がします

男性ではない自分がレスするのもなんですが…
    夫が同じ年なので「ああ、なんか分かる」と思って書いてみます。

ズバリ!年齢からくるものだと思います。
    今まではそれなりにテンションも上がっていたのだと思いますが
    もう維持できなくなってしまったんじゃないでしょうか(トピ主さんが嫌いとかでなく)
    これはもう年としか言いようがない気がします。
    なににつけても根気がなくなるんですよね。

もちろん世の中には同年代であってもガツガツ貪欲な人もいますが、大多数は変化する年齢だと思います。
    私もアラフィフですが、更年期世代ということもありトピ主さんの彼の言わんとすることがよく分かります。
    多分トピ主さんもあと10年したら彼の言いたいことが分かるようになるんじゃないかなぁ。

長年連れ添ったような、落ち着いた恋愛でも大丈夫なら今の彼でもいいと思いますが
    物足りない、なにかと不安だと思うならもう少し年の近い男性を探したほうがいいと思います。

• 初老でしょう。ほんとうにその彼でいいの?

三か月前には主さんの、何か良い所を見て、好きな気持ちになって口説く気持ちになったのでしょう。
    でも、その3ヵ月のお付き合いの内に、何か感じるものがあったのではないでしょうか。

・身体の関係もあって?、何か自信をなくした。
    ・主さんの思いがけない、一面が見れて恋愛継続の意思をなくした。
    ・(飽きた)のではなく、よく考え、年齢的にも自責の念を感じたのかも?

主さんが彼が好きで恋愛を続けて、将来にわたって彼を支えていく気持ちがあるのなら、彼に言ってもいいのではないでしょうか。
    主さんが”54歳の今の貴方でいい”と、割り切って、、、彼に自信を持たせてあげればいいのでは。

子供は望めない生活環境、経済資産、十年もしないうちに始まるであろう介護・・。
    それだけ、価値のある彼なの??
    年齢も含めて、人を見る目をもって、よ〜く考えてください。

• 同じく初老

52歳女性です。

その54歳の男性の気持ちすごくわかります!
    50歳を過ぎてから、色んなことに欲がなくなってしまいました。

昔は恋多き女で男性大好きでパーティーや遊ぶことも大好きでした。

今は全てが面倒ください。相変わらず友人たちと飲んだり趣味等色々していますが、
    出来れば家で、お茶飲んで読書してまったりしていたい。

50歳過ぎるとほんとがくっときます。

• 初老って・・・

40歳のことですよ。
    彼氏さんはとうの昔に過ぎています(笑)

あなたとの時間を落ち着いて過ごしたいんでしょうね。
    熱烈に口説く情熱もあるけれど、彼は元々ゆっくりと自分の時間を過ごす方だったのではないでしょうか。

あなただって、20代の子たちと一緒に一日同じテンションで過ごせますか?

そういう一面がある、ということで受け入れてあげてください。

• どういう場でお知り合いになったのかはわかりませんが、、、

熱烈だった方が、、、初老?!

ジェネレーションギャップ?!気が付かれた54歳?!

私の知り合いの8年前に奥様を病気で亡くされた54歳大学教授の方は
    婚活をしばらく頑張って 20代後半から35歳までと言っていましたが

この頃では やっぱり話が合わなくてくたびれるんだよね〜と
    お嫁さんターゲットを45歳から54歳に引き上げたそうです。

すみません
    50歳以上の男性に聞かれた質問でしたね。

初老なんて言われてしまうと介護要員候補?!
    我が家の主人は58歳ですが 自分でも体系維持
    会社では優しいダンディー目指しているようですよ。

ブルドック様ならもう少し年の近い方がいいかも?!

• どんな感じに

言われましたか?

普段からローテンションで皮肉屋な感じの彼氏ですか?

一種の冗句では無い ですか?

深い意味は無い気しましたが(普段主さんが特別ハイテンションてわけでは無いんでしょう?)

私なら気にせず『初老?わお!しぶいっ』とか言ってからかうわ…

ってあまりフランクな会話はしない派なのかな?主さんは。

特に気にする事ない思ったんですが…(見当違いならごめんなさい)

• ごめんなさいね52歳女性ですが

まず初老って40才の事ですよね。
    50代だともう老人に足突っ込んでますから。
    んで、52歳の私ですが職場では子ども扱いされてます。
    年齢的に中間ぐらいかなあ。
    もっと年取った人たちと話すときも、二十代の時と「気持ち」は変わってないって言ってますよ皆さん。

初老を言い訳にしてますけど、要するにその気が無くなったか、
    釣った魚には餌をやらないだけではないの?
    あるいは男性機能が無理て話ならそれってあるのかもしれないですけど。

しかしまあ、なんでまだ39歳の人が54歳の人と付き合うかなー。
    お金持ってるから?
    あっという間に定年が来て貧乏な年寄りになりますがいいの?

• 体温と同じ

52歳の夫がいます。
    私は49歳。
    若い頃の体温の高さがなくなったと言ったら理解いただけますか?
    熱意とも違いますが、体力が衰える事に伴って物事に拘りや
    執着が夫婦共になくなったみたいです。
    10年前は何であんな事で怒っていたんだろう?とか何であんなくだらない事に
    拘っていたんだろう?とか・・
    トピ主さんに対しての愛情がなくなったわけじゃないんです。
    トピ主さんも10年経つと理解できますよ。
    体力気力の激減て言動も変えますから笑

• 別れましょう

面白くないでしょう。
    初老って、わかってるけど情熱まで失っては、付き合う価値ないです。
    もっとあなたを大事にしてくれる人と結婚してください。

• 何を聞きたいのですか?

54歳が初老というなら、YESです。
    性格に言うなら、40歳から初老と言います。

主さんに興味を示さなくなった事が、ご不満?
    なら、もっと魅力的な女性になったらいいだけでは?
    人から尊敬される人間ならば、飽きられる事はないはずです。

どうでも良いですけど、相手の方54歳?
    独身なんですか?
    54歳まで独身って、どういう人なんだ。

そして主さんも39歳。
    独身ですか?
    もう初老なのに、54歳相手にあっさりしているとか、素っ気ないとか、飽きたのかとか、そんなつまらない事を言っていないで、もっと人間として日々学ぶべき事があるでしょうに。
    アホらし。

• 初老って

40歳のことを指すのですよ。
    むしろトピ主さんが初老に近いですよね。
    もしかしてそういう意味でしょうか?

私は40歳の主婦でこの前誕生日を迎えたところですが今日から初老か、と落ち込みました。
    でも年相応元気にやってますよ。

• お互いに独身なんでしょうね。

だとしたら答えは簡単!

貴女に対して飽きがきただけです。

昔からよく言うでしょう

【釣った魚には餌はやらない】って。

早く諦めて 違う男を見つけなさい。

それの方が貴女にとって 一番良い事だと思いますよ。

惨めな女にだけはならない様にね。

• ん?

初老って40からのはずなんでもうすぐ仲間入りできるから大丈夫ですよ

• 60になってから。

おそらく「初老」についてのレスがあるかと思います。

で、もしかしたら「初老は40歳から。トピ主さんも来年には初老です。」なんていうレスもつくかもしれません。

ですが、NHK放送文化研究所によると、寿命が長くなった今では、初老は60歳くらいからと考える人が多いそうです。

ですので、その54歳の方には、
    「まだまだ初老じゃないですよ。そんな言葉は60になってから言ってください。」とでも返しておいたらどうでしょうか。

• そんなもんだと思います

男性でなく女性レスですみません、私も54歳です。
    はい、初老だと思います 笑。

私の回りに主さん彼と同年代独身男性が2人います。
    見てると彼らも物事に対して最初はやるき満々で取り組むのですが、
    最後は結局投げ出してしまうことが多々あります。
    長い間仕事してきて疲れが溜まってる年代でもあります、仕方ないかもね。

• 実際付き合ってみたら

思い描いていたのと違っていた、ということではないでしょうか?主さんが、です。

50代半ばは初老です。もし、お相手の方が離婚経験者でお子さんがいらっしゃるならば、孫がいてもおかしくない年齢です。パートナーは欲しいけれど、貪欲に相手を求める激しい愛というよりは、むしろそっと寄り添ってくれる、夫婦のような関係を貴方に求めているのでは?

これから子供を産んで新たな人生を切り開く可能性を残しているトピ主さんと、一通りの経験を終えて、老後に向かいつつある彼とでは、今、目の前に見えている景色が違うと思います。

• 初老って、40歳からを言ったそうですね。

昔の話ですが・・
    そういう意味では主さんも、次の誕生日が来れば”初老”の仲間入りです。

• そうですね

「飽きた」という表現と「初老」という表現から、理解出来た範囲でレスします。
     男と女の性欲のピークは違います。男は十代後半から20代までがピークで、その後は一般的な男なら下降線をたどります。但し相手が違うと、一時的に回復しますが。
     これに対し女は30代から40代がピークだと医学的に言われていますよね。39歳の貴女と、54歳の男性となら、知り合った直後なら情熱的になるかも知れませんが、それが日常的になったら、且つ女性が自分から離れないという自信が生まれたら、大抵の男は安心して、元の54歳の平均的元気さに戻ると思いますよ。
     決して貴女に飽きたのではないと思います。ただ貴女とのそういうことが日常になったからだと思います。貴女が彼の元を去る気配が見えたら、彼また頑張ると思いますよ。54歳は年齢的に立派な初老です。

• 釣った魚にえさをあげないタイプ

初老って本来は40歳からを差す意味らしいですというのはさておき
    彼氏は恐らく典型的な「釣った魚にえさをあげないタイプ」だと
    思いますよ。

口説き落とすまでは狩猟感覚で楽しいし、付き合って2カ月はそれなりに
    楽しかったけど、もうこれでOK!と判断したんでしょうね。
    定年まであと数年の男性です。若くてまだまだ働ける妻候補もゲットできたから
    あとは自分のために生きたいと考えているだけですよ。

• しょうがないかも

50歳まであと1年ありますが、すでに似たような感じです。
    女性に更年期があるように、男にも似たようなことがあるのです。

私の場合、自分から動く積極性は薄れてきましたが、誰かに誘われて出かけたりすると実際楽しかったりするので、ブルドックさんも積極的に誘ってみたらいかがですか?

• 40代後半でガクッと

50歳過ぎるとガクガクガクッときますよ。一般には。