新幹線にて

レス102
(トピ主4

生活・身近な話題

西森

東京出張の帰り。私の席は3人がけの通路側、C席。A席には年配の女性がいて本を読んでいました。B席は空いていました。ずっと深夜の対応等が続き、眠かったのでシートを倒して少し寝ようと眠りかけました。ところが寝入りばなに頭を叩かれました。

なんだと思って目を開けると、A席の女性が「いびきがうるさい!」と。轟音のいびきをかいていた訳ではないと思うのですが。

仕方なく携帯を見たりして眠いのを我慢して到着駅まで起きていましたが、やっぱりいびきをかく可能性がある限り、新幹線で眠ってはいけないんですかねえ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暴行罪

例えイビキがうるさくても叩いてはいけないでしょう。
    完全に暴行罪。警察を呼んでも良い位の話ですね。

うるさいと思うなら、その女性が車掌さんに交渉し席を変えて貰えば良いだけ。
    私も他人のイビキはイヤだしイライラするとは思いますが、叩いたりはしない。
    そんな暴挙には出られませんし、出るつもりもありません。
    もし、席の移動ができなければ、車掌さんに言って寝てる人を起して貰うなりして対応します。
    それが普通だと思います。

トピ主さんは何も悪くないと思います。
    今後も寝て良いと思います。

• そうですねぇ

イビキをかく人は、その不快さに鈍感なのかもしれないですが、赤の他人のイビキを電車内で聞きたくないですよ、そりゃ。
    血の繋がった家族でさえイラッとしますもん。

第一、恥ずかしくないですか?自分がイビキかいてるのを晒すのって。

イビキはかいて当たり前ってわけじゃないので、自覚があるのなら公共の場で寝るのは控えて欲しいですねー。私的には携帯やスマホで話してるのを耳にするのも嫌だけど、イビキはもっと耳にしたくないです。

体にも悪いし病院へ行かれたらどうでしょう?

• 轟音であろうとなかろうと

うるさいことには変わりありません。ブリーズライトをつけるなりして、周囲に配慮しなさい。
    サラリーマンのいびきは、本当に迷惑なんです。

• うるさかった

自分で気がつかないだけでしょ。
    迷惑なほどうるさかったんじゃないですか?
    そう、いびきをかく人は起きてなさい。

• いいえ

静かにすればいいだけですよ。
    考えればわかることですけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 怖い人がいるものですね。

いびきが煩いのは迷惑ですが、だからってその人を打つなんてびっくりです。傷害罪になるのでは?

いびき対策ですが、無呼吸症候群の人はシートを倒して寝るといびきになってしまうので、シートはあまり倒さず、体を起こした状態で下を向いてうつむいて寝ると、いびきになりにくいですよ。

• いびきは確かに迷惑ですが。

ええ?頭を叩かれた?
    ひえ〜!いびき以上に非常識な行動だと思います。

• 難しいですね・・・・

眠いのを「寝るな!」っていうのは酷ですけどね

>>轟音のいびきをかいていた訳ではない
    って、自分のいびきって自分ではなかなか分からないですよ〜

新幹線も深夜や早朝は乗客も少なくて、車内は物凄く静かな時もありますから
    そういう時のいびきって、思った以上に響きます

本当は「物凄いいびき」で、女性だけでなく同じ車両の乗客も
    「うるさいなぁ・・・」って思っていたかもしれません

眠気といびきはどうしようもありませんよね

飛行機で移動出来る場所なら、飛行機にしたら?
    機内の方が、エンジン音で多少誤魔化せますよ

• はいそうです

いびきをかくのでしたら、寝ないでください。うるさいのです。

• 経験者としては…

その女性、随分と勇気がありますね。

私もイビキをかいて寝ている人が五月蝿くて五月蝿くて、自分が一睡も出来なかったことがあり、酷くイライラした経験がありますが、本人を起こして文句を言うことは出来ず、そのまま泣き寝入りで二時間半も我慢し続けました。

「グォ〜!」「ガオ〜!」と、それはそれは気持ち良さそうに爆睡する男性の横顔を張り倒してやりたい心境でいながら、何もできないまま二時間半をひたすら我慢して過ごしました。

周囲の人も男性のイビキが五月蝿かったようで、皆さん、チラチラとその男性の方を何度も見ていました。
    しかし、不愉快そうに男性を見るだけで、起こす人は誰も居ませんでした。

そんな私からすると、やはり「イビキをかくなら寝ないでよ〜!!」というのが本音です。

その女性、トピ主さんを起こす時に叩いたのが頭ではなく肩だったなら、100%のエールを送りたいです。

本題から逸れますが、トピ主さんは睡眠外来を一度訪ねてみると良いですよ。

• シートを立てて下向いて寝てみたら?

いびきは、喉に舌の根元が落ち込むとかきやすくなるので、シートを寝かせてはいけません。うつむいて寝てみたらどうですか?でも、よだれが心配ですが・・

• 疲れて眠るといびきをかきやすい

いびきがそんなに大きくないかどうかは、本人にはわからないです。
    だって、自分でも目が覚めてしまうほどの大きないびきって、さすがに滅多にかかないから。

寝るのを我慢するより、いびきをかかないような工夫をされると良いかなと。
    今は、色々な道具があります。検索したら出てくると思いますよ。
    試してみましょう。

• 人による

私がA席の女性であったなら、何も言わないでしょう。
    (あらあら)と思うくらい。

ビールを飲む人だったり、酒臭かったら黙って自由席に移るかも。

• うるさい!と言いたい人いますよ〜〜

判りますわ 其の方の気持ち。。

• 病院で調べてください

女性ですか?男性ですか?

日頃から家族友人にいびきを指摘されますか?

肥満してますか?

ちくのうや睡眠時無呼吸症候群の可能性は?

新幹線で寝入る前にお酒飲みました?

疲労の度合いが尋常ではなかったとか?

「新幹線で眠ってはいけないのか」と極論に走る前に色々検討してみましょうよ。

いきなり頭を叩いて起こした女性は普通ならとても失礼だと思いますが、
    ネットではあなたが実際どの程度のいびきだったか判断できない。
    思わず叩いてしまうくらいの大音量だったかもしれない。
    本人は自覚症状ないものですよ。だって寝てるんだもの。

一度病院で正確な所を診断してもらっては?

晴れて異常なしと判れば、これからも新幹線で眠れるし、
    A席の中年女性が神経質だっただけだと堂々と言えますよ。

• お疲れさまです!

疲れていると、いびきをかきますよね。私も出張の帰り、瞬間で眠りに落ちたことが何度かあります。

恥ずかしながら白状すると、自分のいびきで目覚めたことが二度ほどあります。あの時の私の近くの席の方々、本当にすみませんでした。

一方、いびきをかいて寝ている人にもたまに出会いますが、疲れてるんだろうなと思うだけです。あまりの轟音なら、イヤフォンをして音楽を聴いています(笑)。

お弁当を食べたり、お連れの人と談笑したり、お酒を飲んでいる人がいたり、小さな子連れの方がいたり。新幹線ってさまざまな人たちが乗り合わせるものですよね。マナーを守って気持ち良く利用したいと思っています。

そういう意味で、ありえないのはその相手の方です。いきなり人の頭を叩くって尋常ではない態度だと思いますよ。それこそ、とんでもない迷惑行為というより、暴行です。いびきなどとは比較にならないくらいレベルで愚かなことですよ。

トピ主さん、さぞびっくりされただろうなと思いました。嫌な思いをされましたね。気にされませんように。体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。

• 新幹線の中で、いましたが、黙ってました。

新幹線の中なら、疲れているからでは。叩き起こすなんて怖いです。新幹線二時間余り、いびきすごかったですよ。だけど お疲れ様です。お互い様と黙ってました。怖い時代ですね。ちなみに東京の中央線でも一時間の間、いびきを 男性いましたが、誰も煩いとか、そっとしてました。

• 大いびきはNGだね

公共の場ですからね。 うるさい程のいびきはあかんね。

• たぶん、すごかったんですよ

轟音のいびきをかいていたんだと思います。

• やめて欲しいです

新幹線通勤している者です。

全くの他人のいびきを間近で聞かされるのって、生理的に、かなり苦痛なんですよ。
    多分、家族のいびきでも、嫌な人は嫌だと思うけど、それが、他人のおじさん(失礼)のいびきとなると、耐えられません。

ヘッドフォンから漏れる音楽と一緒で、本人は全く気づかないけれど、他人に不快感を与える行為だと思います。

いびきかくなら、新幹線では寝ないで欲しいです。

• いびきは迷惑

いびきは騒音です。迷惑です。
    お疲れですと、いびきの音は大きくなりますよね、ご家族に録音してもらい、ご自身で聞くと驚きますよ。

公共の場では、いびきをかかないでほしいです。
    空気で膨らませる首枕、鼻腔を確保するグッズもありますし、大きなマスクをするとか、万策尽くして下さい。
    トピ主さんはいびき騒音の加害者であることを気付かせてくれたA席のお客様に感謝しましょうね。

• 頭を叩かれたのね

迷惑だからとしても、寝ている他人の頭を叩く様な方がいるのですね。

いびきとは関係なく、通路側で寝ていられるとトイレなどで通路に出る時に困ります。眠りたいのなら、窓側席を指定すると良いです。

• 新幹線に限らず

新幹線に限らず、その他の場所でもご遠慮いただきたいです。

• おばさんに感謝

自分のいびきはわかりません。
    家族に確認してうるさかったら耳鼻科へ。
    他人はなかなか注意してくれません。

• いびきはウルサい。

不快ですよ。いびきは。

• わかっているなら寝ないで

見ず知らずの他人のいびきを隣で聴かされる身になってください。
    消し忘れの携帯着メロより、ゲームのピコピコ音より数十倍迷惑です。

世のお母様方は赤ちゃんが泣いたらデッキへ出られるのですよ!?それなのにいびきは座席でかいてもいいなどというのは理不尽です。

私は車掌さんに言って起こしてもらいます。

• うん、正直迷惑

うるさいし口臭がただよってくるときがあるし。

口に出しては言わないけど勘弁してよと思うわ。

• 注意されたら仕方ない

疲れているといつもより酸素を取り込もうとしていびきが大きくなるそうですね。

一概にいびきをかくから寝てはいけないとは思いませんが、注意をされてしまったなら音を出さない工夫をしないといけないでしょうね。
    私の夫は鼻通りをよくするバネを常備していますよ。
    割高ですが、当人もあれを付けるとよく眠れるようです。

• いやいや

君は新幹線内でも隣人が正気を失いそうな爆音のような鼾をかいていたのだよ。深刻な事態に陥る前に、専門の医療機関を受診しなされ。

• うるさいんでしょ

主は自身のいびきの大きさに自覚が無いだけで、他人からしたら非常にうるさく耳障りで大音量の音だったのでしょう。
    うるさくていいびきで他人様に迷惑をかけないのでしたら、眠るのは構わないと思いますよ。