• ホーム
  • 話題
  • これは営業?占いが好きな方、お願いします!

これは営業?占いが好きな方、お願いします!

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

さくらもち

30代の主婦です。よろしくお願いします。先日、来年の私と家族の運勢を占ってもらいたくて、そこそこ有名な先生に鑑定していただきました。優しい先生でアドバイスも分かり易く、とても気分の良くなる結果でした。私の今後の復職にむけての相談もしたところ、占いを学んで占い師として生きていくのも合っている、とアドバイスされました。実は私には、数年前に行った別の占いでも同じ事言われている経験があり、「私ってホントにそっち方面の能力があるの?」と思ってしまう自分がいます。
占いの先生方は、それぞれサロンを持ち、鑑定以外にもスクールや講座などもされているので、私へのアドバイスは営業の一つ、先生自身のビジネスの宣伝、と考えるのが妥当でしょうか?
小町の皆様のなかでも占いに行かれた経験のある方がいらっしゃる事と思います。どのように解釈したらいいでしょう?よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も言われました

営業とは思いつかなかったですが、そういう考え方もありますね。
    私も2人の占い師から言われました。
    占ってもらう方が好きなので、そうなんですか〜で終わってしまいました。
    営業かもしれませんが、これをきっかけに新たな才能が開花するかもしれませんね。
    深く考えず、興味があればやってみるのもいいかも。

• 不思議

自分の人生において大事なことを占いを参考に決めてしまうというのが理解出来ないです。
    その占い師がどういうつもりであろうが、あなたが本気でそうしたいならそうすればいいし、そうでなければやめたほうがいい。

自分は何の根拠もない占いを信じてしまう騙されやすい人間だと認識したほうがよいですよ。

• 友人が

そのようにいわれたそうです
    考えた末 なりませんでした

なぜか。人の人生にかかわること 大きな業を背負うときいたらしいです

だから占い師は栄枯盛衰の人が 多いと

でやめておいたとのこと

別の知人は いきさつは知りませんが 突然 占い師になってました

著名人も鑑定したらしく

ただ大きなお世話というか、調べないで!といってるのに勝手に鑑定してきて 伝えてきたりしたとき 激怒しました。

私は 蒼穹の昴のように 例えば 占いで 最悪の卦が でても 嘘をついて希望をもたせ、主人公 チュンルが どんどん出世した
    本来 占い師とは あああるべきなのでは!と 伝えました。
    聞きたい人に答えればいい
    スピリチュアルの上から目線が大嫌いです

結果がよくなく気分がふさいだり、占いで 不幸になる人も多いみたいですよ

なるのは自由でしょうけど 自分の鑑定結果がすべて みたいな 占い師には ならないでほしいですね

占い師になった知人。いつかは知りませんが、占い師は、やめたようです

• 弟子入り

弟子って「家一軒が買える」世界ですよ〜

私も十九歳のころにスカウトされました
    占い師は私の手を取り大絶賛しました「霊感がある 選ばれた人だ」 その後、印鑑十八万円、本、研修など
    また、有名なる某所でも「独身子供なしの星に生まれた人だ 誰かを救う星に生まれてきた
    一般職では転職を繰り返し安定しない。この道に入門しませんか? 」

で、弟子が力を持ち稼ぎ始めそうなら、同じテリトリー内では邪魔なので消しにかかります
    そりゃ〜そうでしょう 若手のカリスマ占い師に育っては師匠が危うくなる(笑)狭い業界
    何人も天才はいらない 自分一人勝ちしたい(のに、このご時世売れない商売)

狙うは 純粋なる弟子!!です あなたですよ〜

>別の占いでも同じ事
    カモがネギしょってるのが見えるのじゃ〜カモン、カモ!!
    才能、霊感、なんてどうでもいい!!と思います 素直さ、純粋さだと思います

ちなみに私は19歳 入門しかけて彼氏に「体目当てか?金か?」と言われて撤退し
    彼とは数年後に結婚。三児の母です。霊感とは無縁な職業で開花しました
    職業は三十数年 同じ職種です(爆)

• 私も言われてます

三人ほどの有名占い師と、横浜中華街の、3000円でやったコンピューターの四柱推命。手相でも、四柱推命でも言われます。向いてるんでしょうね〜
    占いは好きです。
    仕事にはしないけど?趣味で習うつもりです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あらら・・

私の友だちはそれで占い師講座?みたいなものを受けさせられて数十万払いましたよ(笑)
    なんでもスピリチュアル系のもので、あなたにはその素質がある、人を癒すために生まれてきてる・・なんて言われて・・誰にでも出来る事じゃないのよ・・なんてね。
    もちろんお金だけ払って占い師にはなっていません。
    一時期エステでヒーラー(除霊が出来るようになったらしい・・)のような事をしていましたが・・まったくそんな力ないです。
    彼女自身が自分の病気を治せるって話だったけど、インフルエンザになりまくってましたよ(笑)
    それでも「こんなに早く治るのは除霊したからだ」って言い張ってましたけど。
    普通に長引いていました。

• プロになるかは別として

占いが好きなんでしょ?
    趣味の範囲で勉強されれば如何ですか?
    占いの本が色々出ていますから自分の興味ある占断の本を出版されている先生に師事するのが正解だと思います。

• 占星術的な適職

占い師に見てもらったことはありますが、その時は悩みポイントが仕事では無かったから、言われた事は無いですが。

私の場合、占いの本や雑誌を見たりすると 割とよく出る適職の一つに、占い師やカウンセラーがあります。

推測するに、感受性が強く 共感性が高いのかと。

他に、人から言われる事として

・自分を全ては さらさない→神秘性
    ・言われると「そうだなって思う」→説得力

‥確かに向いているのかもしれません。
    ただ あまり他人に興味が無いので、その意味で向きません。

ビジネスと割り切るならそれもありですが。
    それならそれで尚更、興味を持てない。
    医師や弁護士も適職にあることもあります。

本気でなる気なら、きっかけが占いだっていいと思います。
    ただし相応の努力とお金はかかります。
    あなたに その気があるのなら、きっかけが営業だっていいのでは?
    決めるのは自分。

スムーズに占い師になれなかった、或いは思うように稼げなかったからといって
    「騙された」は無しです。
    たくさん稼げている占い師なんて、多分一握りですよ。

普通のバイトの方が、順当に稼げそうです。一般的には。

• どうやって勉強したらいいかと聞いてみたら?

私が毎年みて頂く先生は大変サッパリしていて、次はいつ来たらいいですかと聞いたら「あなたが来たい時でいいですよ」とのことで、何かにかこつけて先生の利益に結び付けようとか一切しない方です。
    トピ主さんの先生が自分の利益に紐づけようとしているかは分かりませんが、もし今度も言われたら「どうやって占い師になればいいか分かりません」って聞いてみたら?
    自分の講座を勧めて来たら、、う〜ん、なんか営業のような気がします。

• 営業です

占いを人生相談と思っているなら向いてるのかも知れません。
    どうしたらいいでしょうと言えば勧誘しかない。
    占い師を勧める占い師を何とも思わないならいわゆるコントロール状態です。

• 何となく、占い師向きではないような印象を受けました。

知人で、本業の片手間に占いをしている人がいるのですが、その人は、幼い頃から人の体が透けて見えていたそうです。
    主さんには現在まで、占いで言われたということ以外に、自分で感じる霊感や予知能力などはありますか?
    また、占い師の適正がある方は、自分で自分の未来を知れるのではないかと仮定すると、ここでみなさんに聞いていること自体が適正がないことを表しているのではないかと感じました。
    スクールに行っていないからまだ占えない?とすると、スクールに行けばある程度の人たちは占えるようになるわけで、占い師になるために必要な物はスクールであり適正ではなくなるように思えるのです。
    でも、気になるのでしたら、そのスクールに行ってみるのも楽しそうですね。
    あと、私なら、その占い師さんが占う、他の未来のことが当たっているかも参考にします。

• 自己矛盾

自分に占い師としての才能があると信じているのであれば、自分が占い師になるべきか占ってみてはどうですかー(棒読)

• 占いたいですか?

「能力」をどうお考えかわかりませんが、鍛錬なしでは鈍りますよ。
    占いそのものは、一定の技術であって、普通の人ができる作業なのです。

プロの占い師さんのデータを見ると、不思議好きな人から、動機がお金の人までいろいろです。
    さらに、実力があるのとお金もうけできるのは違います。

占い師に向いているという意味は、トークがうまい、集客できる、低賃金でもやる、自己鍛錬と研究ができる、などでしょうか。
    トピ主さんはどれかの要素をお持ちかもしれません。

しかし個人的に、最も重要なのは、別のものです。
    占いが人の気分を良くさせるケースばかりではありません。
    その限界を知って、続けることができるかということです。

ご自分のどの要素が占い師に適しているか、まったく心当たりがないなら、まずご自身を占ってください。
    そのあと続けるかどうかを決めれば良いと思います。
    その段階に至らないなら「適性がある」で終わるでしょう。

• そうかもしれない

営業かもしれないし、占い好きだから筋がいいと思われたのかも。でも、筋がいいって占いではなくてあなたを観察した結果ですね。

自分が専業主婦になった間もない頃、時間があったので某社スポンサーの占いイベントに誘われ行ったことがあります。そこで評判がよくてなかなか予約が取れないという占いの先生に「あなたには営業が向いているっ!」と占われました。その後、別の日に講演会とケーキバイキングイベントにも声をかけてもらって、そこで私も私以外の参加者も主宰会社にリクルートされました。その時に『あの占いって保険のおばちゃんに勧誘するための布石だったか』と気が付きました。評判がいいって言うのも私の担当者がそう言っただけのことだったし。

霊感商法なんかも占いがきっかけだったりのこともあるので、営業ツールのひとつになるでしょうね。でも、何ともわからないです。営業っぽいなと感じたなら止めておいた方が無難かな?

私はリクルートはきっぱりお断りしました。その後無料イベントのお誘いは止みました。

• 凄腕占い師は講座を持たない

だから「門外不出」とか「秘伝」とか言われるのですよ。
    私も昔から易に興味があって色々な占い師に問い合わせました。
    たいして当たらない占い師ほど講座をもっていて受講を勧めてきました。
    凄く当たる人は講座を持たず自分の秘伝を大切にしています。
    自分が編み出した奥義ですからね。
    出版しているとか惑わされないように。
    凄腕の占い師はメディアには出ません。
    既に固定客がいたり著名人のお抱えになっています。

• キツイこと書きますが、怒らずにしっかり内観してみてください

ライターをしています。
    占い師や自称霊能者の取材を、かなりの件数しました。
    ホンモノとかニセモノといった話をしたいのではありませんが、霊能者にはあえて自称をつけました。

取材者の私の主観ですが、彼らは選民意識が非常に強いという点で共通していました。
    私は特別。
    私は選ばれた。
    私はすごい。
    私には強力な守護がある。
    私には神の声が聞こえる。
    私は、私は、私は……。

更に、この自意識を外から押し上げる言葉を、彼らは好みます。
    有名な〜さんが私にそう言った。
    権威ある〜さんが私を観て光があふれていると言った。
    私がその場に行った途端、雨が止んで虹が出た。
    私がいると、稀にしか見られない自然現象が起きる。
    周囲の人がみな私を見て、何かが違う、神々しいと驚いた。
    などなど。

そして、文章を書かせると必ずと断言していいほど、彼らは、
    「〜と思ってしまう私がいます」
    「〜と感じる私がいます」
    「〜な私がいます」のフレーズを使います。

選民意識と自己陶酔、そして強い思い込み。
    これらさえあれば占い師や自称霊能者にはなれると思います。
    言い換えれば、これらを備える人は、向いていると思います。

• 自分や家族の未来は見えないのですか??

今までに他人の過去、現在、未来を言い当てたことはありますか?

素人に毛が生えたレベルならやめておいた方がいいと思います。
    単なる詐欺師になってしまいますよ。

• トピ主です。ありがとうございました

レスして下さった皆さま、どうもありがとうございました。まとめてのお礼で失礼します。全てのレスを読ませていただき、また時間が経ったこともあり、冷静になることができました。今後は時間をおいてから、趣味として占いを学んでみようかと思います。もしある程度技術を身につけることができ、誰かを占って差し上げる機会があったとしても、決して上から目線などではなく、相手の方を元気にするお手伝いができるような存在になりたいです。
    ありがとうございました!