古い和服の活用について教えてください

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

りん

実家を処分することになりました。和ダンスの中に母が20年ぐらい前まで着ていた着物や帯が数点あります。
母は几帳面できれい好きな人だったので防虫剤も怠らずきちんと畳んで保管してありました。
私は全く和服には興味がなく知識もなく着付けもできない人間なのですが、やはり処分してしまうのが忍びなくなりました。
しかし母とは全く体型が違うのでそのまま着ることはできず、かと言って他に貰ってくれそうな人もなく、どうしたものかと考えています。

何と表現したら良いかわからないのですが
着物は高価なものではないが織りのしっかりした渋い色合いのもの、とお伝えします。染め物ではありません。
何かに活用できるならいいのになあと思っています。
住んでいる地域は地方の田舎で商店街が衰退していき呉服店もなくなってしまったので相談できる先もないです。
この小町で、お詳しい方に何かアドバイスしていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 紬なら

>織りのしっかりした・・・染めではない。
    おそらく紬だと思います。
    裁縫のできる方なら、ご自分で、
    あるいは得意な方にお願いして
    リメイクなさってはいかがでしょう。
    私は、失敗しても惜しくないものから順々に、自分でほどいて、
    ウール洗剤でさっと洗って陰干しし、仕立てました。
    着物ならコートが、羽織でもベストかチュニックができます。
    帯もバッグになります。

リサイクルショップに出しても二束三文。
    それくらいだったら、一つでも二つでも、お母様の形見の品を身にまとって、つかってから処分したほうが浮かばれます。

• 紬?大島?

着物として受け継ぐのなら仕立て直して。

着物以外なら
    1.洋服のリフォームで和服を仕立て直してドレス等にリフォームしてくれる店を探す。

2.ご自宅に和室があれば、襖紙代わりに。
    襖は普通紙張りですが、布で仕立てる地方もあります。
    色が濃すぎて暗くなりそうなら上半分は白っぽい鳥の子にして下半分に。
    壁の床から上30cmくらいに貼ると茶室風に。
    「ビフォア・アフター」では畳の縁で使ってました。

3.織がしっかりしているとのこと。ご趣味が合えばカーテンに。
    オーダーカーテンを引き受ける店でご相談を。
    ソファーに置くクッションのカバーにも。
    ジャパネスクなリビングになりますよ。
    額装して壁面装飾にも。

• 日傘にしました

前にテレビ番組で、全国から着物や反物が送られてくる日傘職人の方を紹介していました。

うちにも使っていない反物があったので、それを送ったら、
    しばらくして素敵な日傘が3本仕立て上げられて帰ってきました。

着物だと使える範囲によって本数が変わると思いますが、
    一本でも出来ると、すごく素敵だと思いますよ。

ただ頼んだ時でも少し高齢だったので、今でもお元気だといいのですが。

• リメイクで洋服へ

着物好きのアラフォーの既婚女性です。
    「渋い色」「紬」とお聞きして「洗い張りして仕立て替え」と「リメイクで洋服に作り替え」の両方がおすすめと言えます。
    思い入れのあるお母様のお着物ならば「洗い張り」だけしてコンパクトな布=反物の状態にして保管して使い道をゆっくり考えてみたらいかがでしょうか?

トピ主さんは和装には興味が無いのですよね?でしたら、着物をほどいて洗って洋服にリメイクしたらいかがでしょうか?
    お金をかけたくない、手間と時間はいとわないのでしたら、ご自身で縫い糸をほどけば簡単に数枚の長い四角い布になります。
    お洒落着洗いで手洗いして、アイロンを掛ければ洋服生地にできます。
    ワンピースやコートなどに。
    詳しいやり方はリメイクの本に写真や絵付きで載っていますので一度読んでみてご検討なさってください。
    私の伯母はその全てをプロに委ねています。
    私はお手入れは安くて丁寧な遠方のネットショップも使っています。

• リフォームしました

実家からお茶箱いっぱいの着物を持ってこられました。中身は祖父母、母、私の赤ちゃん時代の着物です。
    私も着付けができず関心もありません。祖父母や母の着物に至っては少なくても70年以上前のものです。
    貧しかったので良いものではなく、おまけに何度も水を通したものです。
    しかし家族の思い出がありますので捨てるに捨てられませんでした。

専門のリフォーム業者がいますが高価です。そこで自分で普段着を作ることにしました。
    襟なしで夏用はフレンチスリーブ、裏無し、膝丈です。
    それ以外の季節用として長袖、裏あり、ロングです。カーブは首周りだけであとは直線です。
    残り切れは手提げなどを作ったりパッチワークをして掛布団カバーを作りました。
    なお、私は洋裁が得意ではありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 仕立て直せます

「着物」「仕立て直し」でネット検索すると、仕立屋さんが沢山ヒットします。
    着丈(身長+5〜10cm)と裄丈(袖の長さ)が合い、身幅に余裕があるようなら仕立て直せます。
    長襦袢も着物に合わせて仕立て直してもらえます。
    これを機に着付けを覚えるのも楽しいと思いますし、
    お母様の気に入ってらした着物に袖を通すのは、思いの外感慨深いものです。

とはいえ、全て仕立て直すと相当予算が要りますので、シミなどがある物は綺麗な部分を使って
    ランチョンマットやコースター、トートバッグやポーチにしてしまうのはいかがでしょうか。
    夏物の薄い生地なら、身頃でストールや暖簾ができます。帯はテーブルセンターに。

• 私は水屋着を愛用していますが

織の渋いもの、ということなので紬かな、と思います。

水屋着とは、割烹着の前合わせのようなもので、袖口は絞ってあり、家事に支障がないような作りの羽織るものですが、仕立て直しができるのであれば、ご自身の活用法として最大限に生地を活かせると思います。

着物を仕立て直して、というところでハードルは高いですが、着物の古着は箪笥ひと棹でウン千円と聞きますので、処分してしまうのであれば惜しげなく活用した方が、と思います。

• リメイク

洋服やコート、バッグ等ににリメイクすると素敵ですよ。
    その手の本が多数売られています。
    古い着物を持ち込むと、好みの洋服に仕立ててくれるお店もあります。
    思い出の着物が別の形でまた甦ってくれたら嬉しいですよね。

• 処分!

率直に言うと捨てる、処分しかないと思います。
    売る?
    買い手がつかないと思います。
    あなたが着る、それが1番ですが、女性ですよね?
    今どきの鬼嫁は高価レアなものでも古着は嫌がります。
    残酷なことを言えば、ゴミと同じです。
    それが現実です。
    帯なら和装バッグにできますが、使い手がいないとお金をかけて作っても無意味になります。
    お金をかけない方法、ゴミ袋に入れて燃えないゴミに出すことです。
    アドバイスにこたえられない返事で申し訳なく思います。

• どんなにお金がかかってもいいですか?

良い物というのは維持するだけでお金がたくさんかかるのです。
    着物に限りません。洋服でも楽器でも家でも庭でも何でも、です。
    比較的お金がかからずに済むのは貴金属、宝石でしょう。変化しにくいので。
    着物は虫の分泌物(絹)が原料ですので、傷まないようにするにはお金がかかります。
    作り直して何かにするのもとてもお金がかかります。
    良いものを長く大事に使って行くには、とてもお金がかかるのです。
    だから家でもすぐ壊して建て替えるでしょう?よいことではないですが、お金が足りないのです。

• 私の祖母ですが

半纏を子供達や私達孫全員に作ってくれました。
    古くなったり、成長するたびに作り替えてくれました。
    私の大切な宝物です。

• 必要な方に

父方の祖母が亡くなったとき。
    着道楽だったので、上質な着物がたくさんありました。

祖母には娘がいなかったので、私の母が受け取ることに。
    でも母は和服を着ることはないので、
    親類の欲しいという人にあげました。
    なぜ欲しいかと言うかというと、茶道をしていて、
    毎回同じお着物を着ていけない、とのことでした。

母も彼女も喜んでました。

いろいろ回りの方にきいてみたらいかがですか?

• 友人のバッグが素敵

友人は実母のお母さまが自分の帯を簡単なバッグに作り直して娘にプレゼントしてくれたそうです。

とてもしっかりした素敵なバッグでした。

人によっては着物をリサイクルして洋服に仕立て直す方もいますよ。一味違った味わいある洋服になります。上手なお直しができる方を探してみてはいかがですか?

• 小物に作り替える

死蔵させておくには勿体ないですね、
    思い切ってハサミを入れ、巾着やトートバッグに作り替えては如何でしょうか、
    若しくは某オークションでドナドナだよ。

• リメイクはいかがでしょう

洋服やバッグ、小物にリメイクはいかがでしょう?
    図書館や本屋さんなどに着物のリメイクの本はたくさんあるますし、
    ネットでリメイクしてくださる業者さんもたくさんいます。

おかあさまの大切な着物が、活用できれば素敵ですね。

• お金がかかってもよいなら

インターネットで「着物 リフォーム」で検索するとたくさんのリフォーム業者やリフォーム例が見つかります。

一番簡単なのは、業者さんにお願いすることです。

織がしっかりした染めではないものとは紬でしょうか。

紬はジャケットやコートにするのがお勧めらしいです。

お金をかけないなら手作りですが、図書館で着物リフォームの本を探して下さい。

バッグやクッションが作れます。

• 仕立て直す・リメイクする・供養する

布は切ってしまうとおしまいなので、「着物は一生絶対に着ない」という確信がなければ、とりあえずは着物として取っておかれてはいかがでしょうか。着物はかなり縫い込みの量を多く取っていますので、トピ主様の寸法に直すことができるかもしれません。ちなみに私は祖母より10cmは背が高く体重は軽めですが、祖母の遺した大島紬を仕立て直して着ています。裄はいっぱいに出しても短かったので所作でカバーしています。

着物として着ないのであれば洋服にリメイクなさるといいと思います。無地の紬はシルクシャンタンと似ていますから、改まった装い向きのスーツができるかもしれません。
    帯は色々リメイクできます。お太鼓柄を額装したりテーブルセンターにしたり、木綿の半幅帯でコースターにしたり(大量にできますので注意)、バッグを作ったり。

ただ、着物も帯も布の量が多いので全部はリメイクできないかもしれません。着物の供養(お焚き上げ)を受け付けているお寺もありますので、リメイクしきれない・貰い手も見つからない・でもゴミ扱いに抵抗があるという際にはご検討になってはいかがでしょう。

• ありがとうございます

やはりバッグや小物に作り直すというのが一番手っ取り早いのですね。
    この際私のサイズに仕立て直して着るのも良いかなあとも思い始めました。
    まとめてのお礼ですみません、皆さまのレスはすべて参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。