友達の子供を結婚式に呼ぶことについて

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひさこ

結婚式に友達の旦那さん、子供を呼ぶかどうか悩んでいます。
私は友達が少なく3人ほど呼びたいと思っていますが、そのうち2人は
子供がいます。1人の友達とは旦那さんとは顔見知り程度の間柄です。
子供は3人いるので家族で呼ぶと5人になってしまいます。
もうひとりの友達は子供が小学1年生になります。旦那さんとは知り合いではないので
子供を呼ぶと2人になります。友達だけだと3人ですが子供などを呼ぶと8人になって
しまいます。
子供を呼びたい気持ちはあっても子供や夫婦で呼ぶ場合はご祝儀がないので
予算的に厳しいです。マイナス2万円〜3万円になりそうです。
呼ばないと友達も「何で呼んでくれないんだろう」
と思われないかとか色々考えてしまいどうして良いのかわからないです。
アドバイスを頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず相手に聞いてみたら?

あのうお子さんがいるなら、お友達から結婚式を欠席したいと言われる可能性もありますよ。
    単純に、子供の預け先がないも含めて、みんなにも予定があるのですから。
    ただ、お友達とお子さんだけでは式の間にお友達が、子供のために席を立って戻ってこないケースも考えられるので、最悪の場合は披露宴の席がぽっかり空きっぱなしになってしまいます。
    お子さんを呼ぶなら旦那さんもお呼びして、式の間は旦那さんにお子さんと一緒に外で遊んで待っていてもらうようにするのがベターかと思います。
    ただ、その場合は家族の交通費と宿泊費、旦那さんとお子さんが遊ぶ施設が披露宴会場の側にあるかも確認ですね。
    ただ、お友達が「旦那に子供を預けていくよ」と言ってくれる可能性もあるので、まずは電話して予定を聞いてみましょう。
    子供の学校の行事があればアウトだし、旦那さんが繁忙期で子供を預けれられなければアウトでしょう。
    小さい式なら職場の方と親戚の若い子を何人か呼べば、お友達がいないのもごまかせます。
    彼と彼の家族には「友達は小さな子がいたり、妊娠している子が多くて誘えない」とでも言っておけばいいんです。

• 友達の家族?

なぜ子供や夫まで招ぶ必要があるの?
    新郎側との人数合わせでしょうか。
    それとも、子供も一緒じゃないと出席してくれなさそう?

もし人数合わせのためなら、友達にはいい迷惑かも。
    だって家族で招ばれたらご祝儀を多く包むのが常識だから。
    夫婦+子供3人で、子供が食事する年齢なら、最低7万は包まなきゃいけないし
    家族全員の衣装を用意しなきゃいけなくなり、結構な負担です。

子供も一緒じゃないと出席してくれないのなら話は別ですが…

• 何故ご主人とお子さんまで呼びたいのか考えてみて

トピ主さんは今までに結婚式に招待された事がないのでしょうか。
    結婚しているから必ずしも家族で招待されるとは限りません。
    ましてやご主人と顔見知り程度の親しい間柄でもなかったり、
    知り合いでもないのであれば
    かえって招待した事で「何で夫婦で招待されたんだろう?」と不思議に思われますよ。

また子供や夫婦で呼ぶ場合に御祝儀がないというのはどういうことでしょうか?
    ご祝儀制の場合、大抵は人数に合わせた金額を持参します。
    お友達から既に「これ位しか持っていかない」とでも言われたのですか。
    それとも「幾ら持ってくるのか教えて」と聞いたのでしょうか。
    いずれにしてもありえないですし、
    また結婚式で儲けようというのもナシです。

友人を招待するのであれば友人のみ。
    ご主人やお子さんは招待する必要はなしです。

• うん?

>呼ばないと友達も「何で呼んでくれないんだろう」

あの・・あちらはあなたの結婚式に家族総出で出席したくないと思うんですが・・
    なんで呼んでくれないの?なんて、友達の旦那は思いませんよ(笑)
    その旦那も昔ながらの男友達とかならともかく・・
    ただの友達の旦那で女友達の式に出席する人なんている?
    顔見知り程度の関係で呼ばれる方が迷惑ですからご安心を。
    家族5人で出席って・・それだけご祝儀をはずまなきゃならなくなります。
    ごめん、迷惑です。
    ご祝儀がない?って意味不明な事書いてますが・・
    あちらはあなたにそこまで払いたくないですよ。
    なんで呼ばないの?どころか、呼ばれたら迷惑。
    なんで行かなきゃいけないの?って話です(笑)
    なんでですか?
    いくら数合わせの為とはいえ、ほとんど話した事もない友達の旦那を頭数にいれるのはやめましょう。
    小さい子どもがいたら出席は難しいかもしれないけど。
    そういう事ならそれまでです。諦めるしかない。
    普通は友達だけ呼んで、子供や旦那は呼びません。お留守番です。

• 友達だけご招待すればいいでしょう?

なぜ、子供を招待するか悩むの?
    ご友人だけ招待すればいいでしょう?

子供をどうするかは、招待されたご友人が考えること。
    預けられないから連れて行っていいか?と聞かれてから、子供の招待を考えればいいことです。

ちなみに私も、預け先がないから子供を連れて行っていいかと聞かれ、その子ともご主人ともよく会っていたので、新郎とも相談の上、「では家族でいらしたら?」と答え、ご家族で参加いただきました。
    (ご祝儀は3人で5万円いただきました。)

ご祝儀は、普通なら参加人数に応じて包むものですが、それも相手にとっては出費ですから(トピ主さんも赤字がイヤなら)、そのことも含めて、初めから子どもの招待まで考えない方がいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今後のことを考える

お子さんは呼ばなくてもいいですよ。
    ただ、今後は会わせてもらえなくなるかもしれません。

夫婦で呼べばご祝儀は5万〜7万が普通ですし
    お子さんの料理は子ども用なので、そこまでマイナスではないと思います。
    それ以上に今回はマイナス2〜3万ですが、
    今後のお付き合いではプラスに働くことになるのでは?

2〜3万のマイナスを気にしていたら結婚式は出来ません。
    他の部分でを削り、招待した方がいいかも。
    友人が3人というのは結構寂しく見えるような気もしますし。

• いや大丈夫

友人の子供は普通呼ばないです。
    お子さんとよっぽど深い付き合いをしていない限り。

私も子供を含めて呼ばれた事はありません。
    逆に呼ばれたら困ります。ご祝儀どうしたらいいのかな、子供の服装はどうしようかな、と…負担も増えます。

安心してください。普通にご友人だけ呼べばいいのです。顔見知り程度の旦那さん、呼ばれたらむしろとまどうよ。

• 友達だけで良い

友達のご主人やお子さんと日頃からよほど親しいお付き合いをしているのでもない限り、呼びませんよ。

友人のご主人のうち、お一方は顔見知り程度でもう一人は知り合いですらないのですよね?
    そんな仲なのに呼んだりしたら、逆に驚かれてしまいますよ。

また、夫婦で呼ばれたら夫の分もご祝儀は出しますよ。
    一人で呼ばれたら3万円、夫婦で呼ばれたら二人で5万円というあたりが相場かと思います。

なので、呼ばれる方も夫婦で呼ばれたら出費が大きくなります。
    よほど親しくお付き合いしているご主人でもない限り、呼ばれても迷惑にしかなりません。
    下手をすれば、ご祝儀集めや人数合わせの為に呼ばれたのか?と、疑われます。

お子さんにしても、連れて行くとなったらそれなりの服装をさせないとならず、親は大変だと思います。
    呼ぶのは友人だけで良いのですよ。

トピ主さんのやり方でやったら、呼びたい友達が5〜6人いて全員が既婚子持ちだった場合、友達とその家族だけで凄い人数になってしまいますよね。
    そんな結婚式、出たことないでしょう?

• 親戚じゃないのだから

単なる友だち関係で、結婚式に家族ぐるみで招待なんて一般的にはしないでしょうね。
    その友だちも、ご祝儀が何倍にも跳ね上がりますよね。
    逆にびっくりされませんか?

トピをよく読めば・・子どもや夫婦で呼ぶとご祝儀がない!?
    親戚関係なら、出席者の人数分は出しますが、友だち関係は1世帯での括りなんでしょうか?
    今の時代の結婚式は分かりませんわ〜〜

• まずはご結婚おめでとうございます。

披露宴ですが…損得勘定で考えるのはどうなんだろうなぁと思います。
    披露宴って招待した相手をもてなす場なので収支がマイナスになっても当然なんですよ。
    ご祝儀で賄えないと厳しいという事ならそもそもの設定が間違ってるんじゃないでしょうか。

で、やっぱりマイナスは厳しいという事なら子供は連れてこない前提で招待するしかない。
    ご主人とも仲がいいなら家族で招待するのは普通ですが、
    そうじゃないなら、ご主人もと声をかけるのはかえって迷惑になりかねない。
    家族一緒じゃないと…と思う人もいるし自分ひとりがいいという人もいるのでそれは相手の意見を聞いてみないと。
    「ごめんね、出席人数調整の関係で子供は無理なんだけど…それでも出席してもらえる?」という感じで声をかけてみては。
    子供が一緒じゃないと無理、ということなら出席自体遠慮してもらうか「じゃあ調整してみる」と保留にして
    人数調整して出席してもらうか。
    呼ばない友達は、相手の式にも出席したいほどの仲の人?それなら文句が出るかもですが
    そうじゃなきゃ結婚式って出席するのは大変なイベントなので文句出ない場合の方が多いのでは。

• 必要なし

友達の配偶者や子どもまで呼ぶ必要があるんですか?
    それほど、家族ぐるみで親しくしているんですか?
    親族じゃないのだから、そこまで呼ぶ必要はないと思いますが。

自分の結婚式も、友達は友達のみの招待だったし、
    夫や子どもまで一緒に呼ばれたこともありません。

• お友達だけ呼べばいいです

なぜ旦那さんもお子さんも呼ばなければならないと考えるのか、全然わかりません。例え以前の会話で呼んで欲しいとの会話があっても、呼ばないのが普通で、
    お友達だけを招待すればいいです。

”子供や夫婦で呼ぶ場合はご祝儀がないので”の流儀を私は知りません。
    もし私が夫婦宛にあまり知らない相手から招待状を受け取ったら、お食事をいただくけど引き出物は一つ、それでも1.5倍以上の切の良い数字を包まなきゃって思います。
    実際には、自分が特別親しく交流した事がある訳じゃない、配偶者の友達の結婚式なんて全然行きたくないので、欠席で返事します。
    一応、ご招待のお礼と欠席に対するお詫びを添えなきゃと思うと、迷惑なご招待という感があります。

何も心配せず、お友達の名前だけを書いた招待状を送ればいいですよ。

• 私は招待してあげたかったです。

挙式当日、てっきり本人だけ車で来たのかと思ったら、
    旦那様とお子さん2人も同乗して来たらしく、
    披露宴の間中(約2時間半)、
    ずーっとロビーで待っていた事を後から知りました。

大好きな友達で、
    県内だけど一時間掛かる場所から来てくれました。
    しかも、これも後から知ったのですが、
    当日は3人目4人目(双子)を妊娠中(臨月)だったとか。

旦那様とお子さんが、
    長い時間ロビーで待ってたなんて、私は自己嫌悪しました。
    結婚式前にもっと話す機会があったなら、
    もっと気配りできたのにって。

トピ主さんも、どちらにしても後悔の無い選択を。

• 基本は友人本人のみで失礼ではないと思う

一般的にはご招待はご友人のみ(伴侶、子供は含めず)で良いでしょう。
    お子さんが乳児で連れてくるしかない、家族ぐるみで仲良くしているから
    むしろ来て欲しいなどの事情があって初めてご招待すればよいこと。

お子さんももう大きいようですから、
    ご友人がこの辺を普通のこととして理解してくれるのなら、
    ご本人のみで良いのではないですか?

ご友人が余程がめつかったり、子供をみせびらかしたいという人でなければ、
    別にもめるようなケースではないと思います。

ちなみに私は、友人のお子さんがまだ小さかったことと、
    なんとなく赤ちゃんのお披露目をしたそうな雰囲気だったので、
    ご夫婦+赤ちゃんの名前で招待状を出してご招待したことがあります。
    ご祝儀がペイ出来たかどうかは覚えていませんが…。

• 折角の晴れの日に・・・

あったことがなくても、トピ主が、友達が少ない理由が分かりますね。
    結婚式という自分の晴れの日に、お金のことだけを気にしていることにびっくりです。

そのお友達は、トピ主にとって、どれくらい大切な友人なんですか?
    親友と呼べるくらいの友達なのであれば、そろばんはじいてないで本人だけ呼んだらどうですか?
    もしくは、ご祝儀回収のための単なる数合わせの友達なんですか?
    だったら、呼ばなきゃいいんじゃないですか?

まぁ、普通は、大人一人なら3万円、夫婦なら5万円がご祝儀の相場だとは思いますが、たいしてなかの良い人でもない人に家族ごと呼ばれても、私なら迷惑なだけです。
    お友達も、2万円払わなくてもいいから、家族を呼んでくれなくてほっとすると思います。

• 本人だけ呼ぶ。

40代既婚男性です。

主様の迷われる、ポイントがよくわかりません。

お友達本人だけ呼ぶのは、なぜ都合が悪いのでしょうか?

ご本人だけ呼べばいい。

来る、というのであれば、それはそれでよし。

子供がいるから行けない、と返事がくれば、
    そう、残念ね。と返事しておけばよし。

声かけはしているのだから、不義理は何もない。
    今後の付き合いにも、さして影響は残らない。

子供や夫も連れて行きたい、と言われた時だけ、要注意です。

本人だけでいい、とお考えなら、
    何か尤もな理由を考える必要があります。

ここ小町でも定期的にのぼるテーマの一つです。
    やはりこれといった正解は無い。
    でも対応を誤ると、疎遠絶縁もあり得るテーマです。

まあ兎も角も、現段階では、ご本人だけ呼ぶ。

後の事はそれから考えるので十分ではないでしょうか。