• ホーム
  • 子供
  • 走行中の電車内でベビーカーから離れてシートに座る親たち

走行中の電車内でベビーカーから離れてシートに座る親たち

レス28
(トピ主2

妊娠・出産・育児

パン屋

最近、走行中の電車内で、
ベビーカーをドアの前や運転席の前に置いて、
見えるとはいえ、離れたシートに座る親を何回か目撃しました。

一番驚いたのは、
すやすや眠っている赤ちゃんをベビーカーにのせたまま、
ベビーカーと同じ側で、ベビーカーから2人挟んで座る母親と祖母がいて、
必ずベビーカーが見える場所でもないうえに、
ベビーカーが置いてあるのは、駅に着くたびにドアが開く側で、
開くたびに母親は一応ベビーカーの方を見ていました。

最近のベビーカーはストッパーをかければ、
走行中の電車内でも絶対に動かない安全な仕組みになっているのでしょうか??

電車内でベビーカーから離れて座ったことがある人
ベビーカーに詳しい人ぜひ教えて下さい。

ちなみに、
ベビーカーを電車に乗せる乗せないや、畳む畳まないについて議論したいわけではないので、
そういったレスはご遠慮下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気を使った結果、おかしなことになってそうですね。

通路に置くな邪魔だ。優先席に座ろうとするな。・・・色々検討した結果
    疲れて座りたかったら、ベビーカーが置き去りになってるのかもね。
    変な話ですが。

私はドアの所にベビーカーを置いて、すぐ横に座れる時に、ベビーカーに手をかけた状態で座ったことはあります。
    ストッパーはありますけど、人が体当たりしてきたら、無理だと思うので、手が届かないのは怖いなぁ。
    子連れでも、みんなと同じで座りたいけどねぇ、難しいこと多いんだよね。

• 3輪タイプのベビーカーを使っています

エアバギーという3輪タイプのタイヤがしっかりしたベビーカーを使っています。
    ストッパーがしっかりしていて動いたりしません。

とはいえ、ベビーカーを押さえていられない位置には絶対に座りません。
    子供から離れて座るなんて怖くて出来ない!

ちなみにスーツケースも同様です。
    見える場所に置いておいても、ひょいと持っていかれたら困るので。

• ベビーカー使ってますが、離れません。

子供が乗っていない時のベビーカーを、ドア横などに置いたことはあります。
    (スーツケースと同じような扱いです)

でも、子供が乗っているときに、そばは離れませんね。
    ベビーカーも一緒に座席前に持ち込めないくらいの混み具合なら、座りません。
    ベビーカーの横に立っています。

連れ去り・事故などと、自分が座ることは、比較対象にもなりません。
    なので、トピ主さんが目撃された状況に、私も驚きました。
    そんな親は少数派だと思いますよ。

※ 二人目妊娠中の妊婦健診帰りとか、目に見えない身体障がいがあって、座りたかったという可能性もありますけど…

• そんなわけないでしょう〜

>最近のベビーカーはストッパーをかければ、
    >走行中の電車内でも絶対に動かない安全な仕組みになっているのでしょうか??

何事にも絶対なんてないですし、
    走行中の車内で絶対動かない機能なんてものは
    ベビーカーについているわけがないでしょう。
    それくらいのことは、本当はわかってますよね?
    本当に「安全な仕組みになってるのかな」なんて思いました?

ベビーカーを手放して着席する、
    その人自身が非常識なんです。
    大切な子供をベビーカーに乗せたまま場を離れる。しかも車内で。
    トピ主さんがなんて非常識なんだと非難したくなる気持ちは
    当然のことです。

しかし、一握りの人の非常識なふるまいをみて、
    「今は手放しても安全なのか、詳しい人教えて下さい」
    なんて、嫌味っぽい物言いのかただなぁと思ってしまいました。

ちなみに私は車内でベビーカーを手放したこともなければ、
    手放している人を見たこともありません。

• 便利さと引き換えに何かを置いてきてしまったのか

トピ主さんの問いかけからは横になってしまいますが。。
    このトピを読んで思ったのは、ベビーカーをまるでスーツケースと同じように扱ってるの?です。

もしカタログ上ストッパーがある、と謳っていても、座っているのが生きている人間でまだ一人では思うように動けないのだということを忘れていなければ、万が一のことを考えて離れず支えるのでは。万が一ドアが開いた勢いでベビーカーがホームへ転がっていったとしたら。。ベビーカーが倒れてホームと電車の隙間から赤ちゃんが落ちてしまったら。考えるだけでも怖ろしいです。

私の子どもがまだ乳幼児だった頃、ベビーカーを押してホームの黄色い線手前ギリギリまで何気に押して止まり、電車を待っていた私に、母はベビーカーをもう少し内側へ引くように言い、更に赤ちゃんの目線まで腰を落として、「電車が向こうから来るからね」と声がけをしていました。 母の子育て時代はベビーカーはなかっただろうけど、こうやって声がけをしながら私を育ててくれていたんだろうなと思うと心が温かくなります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • タイヤはロックできても本体は軽い

平坦な場所ならロックすればタイヤが転がってくことはないです。
    しかし、車体も乗ってる赤ちゃんも軽量なんで急ブレーキや人がぶつかると簡単にコケます。
    タイヤも強い力で押すと、海外製のようなバギーでもなけりゃ溝がないツルツルですんでロックしたタイヤごと滑ります。

張り切って危険な行為ですね。
    ベビーカーは転がって大丈夫な荷物じゃございません。

• レスします

すみません、私も聞きたいです。

子どもを前に乗せる専用のしっかりした作りの自転車。
    頑丈に見えます。ちょっとくらいでは倒れないように見えます。
    実際、倒れないんでしょうね。

でも、子どもを乗せたまま(眠っていたからか)店の前に置いて、
    買い物するのはやめて下さい。
    ヘルメットをしてるから大丈夫というわけではないですよね?
    どのママかわかってたけど、すぐ戻るかもしれないし、注意しにくいです。

その後(広くはない歩道で)、自転車にぶつかられてズズズッと動いたのを見ました。
    ぶつけた方は走り去って行き、ママは気づいていませんでした。

さすがに注意しました。

トピ主さんも、性能そのものに加えて、
    そんなことができる心理を知りたいのではないでしょうか?
    どうして離れていられるの?
    いろんな事情、理由があるんでしょうけど。
    子育ての辛さとか、そういう話になってしまいそうですね。

それでも、そばに置いて守りましょうよと言いたいです。
    何かあって後悔しても遅いですよ。
    事故も怖いけど「ひと」も怖いでしょ。

• 他力本願で今まで上手くやっていたんだろうなと推察

巻き込まれたくないので、そーっと別の車両に移動します。

急に電車が停まったら、安全ブレーキかけていたとしても、危険だと思います。

ぎゃー!と騒いで、倒れた場所のすぐ近くにいた人のせいにする気がします。

もう¥お金とか賠償とか慰謝料とかテレビとかで聞いた知識をフル動員して頭から掻きだすようにして喚くだろうと思います。

そんなふうな親にしか見えないです。

関わらない・別の車両に速やかに移動します。

• 危ないね

ベビーカーが動く動かないもあるでしょうが
    ドアが閉まる間際に連れ去られたり
    或いは暴力を受けたりすることだって、あり得ない世の中じゃないのに
    我子は自分の手の届くところに置いておきたいですね。
    幼子は手をつないで歩くなど・・・

母親が立ってられないほど体調が悪いなら、
    ベビーカーが置けそうなところに腰かけている人にお願いして
    席を替ってもらうか、出来ればタクシーを利用した方が良いでしょう。

そうじゃないのなら、ベビーの所に立って居て欲しいですね。

私はそう言うママさんは見たことが無いのですが
    もし、いたら気になってしまいますし
    危機感のないママさんだと、呆れてしまいます。

• 欧州在住者です。

この状況を想像すると、在住国では母親が立ったままベビーカーを支えるか、端に座っている人が席を譲ります。
    母親が離れて座るなど考えられません。
    でもすぐ近くに2人分の席が空いていたわけですから、「端の人が譲ってあげれば良かったのに」と思います。
    畳む畳まないという話ではないというのであれば、母親だけを責めるのはおかしいと思います。

• ええええー!?ストッパーってそういうものじゃないよね

ストッパーってのは
    車輪は回らないようになるかもしれませんが
    車体が傾いたら車輪が回らないだけで
    そのまま滑って行きますよね?

ベビーカーじゃなくても、たとえどうでもいい荷物だったとしても
    離れて座るのはあり得ないと思います。

• 倒れます

横ですみません。

>子どもを前に乗せる専用のしっかりした作りの自転車。
    >頑丈に見えます。ちょっとくらいでは倒れないように見えます。
    >実際、倒れないんでしょうね。

倒れますよ。
    何度か見かけました。
    3輪なら倒れにくいのかもしれませんが危ないです。

ベビーカーははじめて知りました。
    おかしな人も多いので、ストッパーがあっても怖いですね。

• 絶対に安全はない

へえ、そういう母親っているんですか?
    何だか鳥でも離れた雛を連れ戻しに来るので、傍についているのが
    本能かと思っていました。私もさっと連れ去られたらどうするのかと
    とか、ストッパーがどうにかしたらどうするのかと思います。
    危機意識の欠如ですね。私なら絶対に乳幼児は傍から放さない。

• 常識の問題

ベビーカーが電車内や公共エレベーターの利用におけるいわば「市民権」を得たのは『ベビーカーは歩行補助具』であると認定されたにすぎない、簡単に言えば「車いすや杖と同じです」と言う事です。

その建前からベビーカーを公共交通で利用される場合は車いすに準じて本来なら事前に交通機関に連絡を入れ(スロープの用意)、指定のエリアで安全ベルト装着で利用するのが当たり前なのだが、ベビーカーの場合は車いすと比べ軽く通常の人間の持ち運びでができ、急停車等トラブル時の対応もできると言う事で事前連絡もベルト装着もいわば免除されているはずです。

したがって保護者がベルトの代わりをするのが義務です、常識なら。
     ベビーカーはトランクのような大型荷物ではありません。
     車いすのスペースが空いているのならそこにおいてベルト装着を下なら目の届く範囲内で座るなり吊革につかまるなりしてるのが常識だと考えます。

• いや、まずいでしょ

ストッパーなんかかけていたって、人の乗り降りの時に、ひっかけたりしませんかね。

赤ちゃん連れの人たちは、自分たちが一番弱者だと思っているんじゃないかと感じることがありますが、杖をついたり、足が悪い高齢者だって乗ってくるんですよ。
    ふらついて、ベビーカーにあたったりすることだって、ないとは言えません。

どんな設備があっても、すぐに手を出せるところにいないと危険は回避できません。そのベビーカーの横の席に私が座っていたら、すぐにどこかに行きますよ。

なにかあって、文句いわれそうですもん。

• 私も昨日みた!!

ドア脇にロックかけて赤ちゃん乗せたままベビーカー置いて、ロングシートの中央付近の座席に母親とおそらくその母親とみられる二人の女性が座りました。私は向かい側の真正面に座っていたのですが本当に驚きました。
    普通に常識のありそうな方に見えましたし、ドアが開く時には少し気にするように見てました。

たぶん座る自分の前にベビーカーを置くと通行の邪魔になると思ってのことかと推察しましたが。
    東京を横断?縦断?して隣の県に行けるJRの各停で。私は都内某駅から隣県まで30分くらい乗車していたその間に乗車して下車してらっしゃいました。
    車内は昼過ぎでしたから空いてましたけど、なまじ席が二人分ならんで空いていたから座りたくなったんでしょうかねえ。
    「空いてるし数駅だし赤ちゃん熟睡してるし、久し振りに会ったお母さんと話したいし、お母さんは足が痛いみたいだし、、」という感じかな。でも危ないよね。
    どなたかが書いてらっしゃるけれど、欧米では当たり前のようにドア脇の席のお客さんが代わってあげるところだけど。
    気づかなかったり、気づいても思い付かなかったり。

事情はわかるけどやはり親はそばにいないといけないよね。

• たしかに危ないけどさ…

座席の前に置くと通行人のひとが邪魔にして舌打ちしたりすることもありますよ。
    優先席の場合はとくに、隣の車両の接続部分の前だったりしますしね。
    なので一番迷惑にならなそうなドアの前や運転席の前に置くことはよくあります。
    ただ、私なら危ないから離れてはいないですけど……

>ベビーカーから2人挟んで座る母親と祖母がいて

これも私だったらですけど、
    自分がその挟まれた2人だったら、席を交替しましょうかと提案します。
    自分がトピ主さんだったら、「見てて怖いんですけど大丈夫?」って声をかけますね。
    「私もベビーカー倒しちゃったことあって…ごめんなさいね、心配性なので…」とか、
    言いますかね。

母親の自覚がないとか、赤ちゃんへの愛情不足とか、は抜きにしても、
    「危なっかしいところに危なっかしいものを置く」ひとってどんな集団にもいますし、
    業務(この場合は子育て業)に慣れてくると安全面での注意がおろそかになりますから。

心配してくれるトピ主さんはお優しい方ですね。

• トピ主です

色々なレスを頂きありがとうございます。

今年の夏過ぎたあたりから、ベビーカーから離れてシートに座る親を急に見かけるようになりました。
    もしかすると子育て雑誌などで、
    ママだって座りたい!ということを推奨でもしているのかと思うほどで、

赤ちゃんを乗せたままのベビーカーから離れた母親は、まだ一人しか目撃していませんが、
    それ以外はさすがに親は子供と一緒で、ベビーカーだけ置きっぱなしにしていて、

母親と子供が先にシートに座って、父親は車掌室の前にベビーカーと一緒に立っていて、
    母親(妻)が『パパ(シート)空いたよ』と大声で呼んで、
    その夫は何のためらいもなくベビーカーから離れて妻と子供の隣に座るのを見たことがあります。

走行中の電車内でベビーカーから離れる親に共通しているのは、
    黒くて大きなベビーカーで
    ドアの前や、運転室・車掌室の前に置くのが当たり前という感じで、
    みんな何のためらいもなく平気で離れています。

ただでさえ、電車内でのベビーカーのマナーについて、問題になっているのに、
    これだとまた更に問題になりそうだなと思っています。

• やっぱり子育て世代を非難したいんですね。

トピ主さんの文面からは、車両内はさほど混雑していないことが前提であることがわかります。
    黒くて大きなベビーカーとかどうでもよくて、
    混んでいないのであれば、近くに座っている人が席を譲ればいいだけでしょう。
    どうして親のマナーだけを責めて、周囲の不親切を責めないのか理解不能です。
    「畳む畳まないについて議論したいわけではない」と言いながら、
    結局それ以上のガラパゴスなマナーを子育て世代に押し付けようとしているようにしか思えません。

• それは傍に居ない方が良いですよロクでもないわそんなのは

それは傍に居ない方が良いですよ

ますますそうおもいます。

まったくロクでもないわ。

いざ、そのようなことをしていて、事故ると自分が悪いよりも、近くにいた人のせいにする、そして終には、¥←これをいいだす。

私はそう思います。

廻りが〜ああーと、さーっと離れていったら、仕方なく親は(母親は座ったままです一番最後まで、その手合いは)旦那とか兄弟姉妹がいればその子供に命令して傍に立たせますよ。

親世代からして転んだこともないのかしら?そう思うこともあります。

• トピ主です

春巻きさんが目撃されたベビーカー放置の母親とその母親は、私が目撃したのとそっくりです!

私が目撃した親たちと祖母もみんないたって普通の身なりと雰囲気で、
    でも子供や孫を平気で危険に晒しているのが本当に信じられなくて、

子供だけでなくまわりの乗客たちも危険な目に合わせる可能性が大
    ということが、ぜんぜんわからないのも本当に驚きで、

危険防止のために急停車することは、滅多にないけれど、それでも
    自殺する人や、物を線路に投げ込んだり、スマホに夢中で線路に落ちたり、突き飛ばされたりなど、
    電車がいつ急ブレーキをかけるの本当にかわからないのに、

急ブレーキで置きっぱなしのベビーカーが他の乗客に直撃したら、大怪我するだろうし、
    当たり所が悪いと死んでしまうかも・・・

もう自分たちで自衛する(別の車両に移る)などするしかないのかもしれませんね。

走行中の電車内で置きっぱなしのベビーカーから、
    身を守らなくてはいけないなんて、世も末だなと思います・・・

• 子育てしていても、してなくても、その世代

トピ主さんの見た祖母、母のような状態だったら、年配の女性は席を替わってあげると思いますよ。赤ちゃん連れの人に声をかけるのもその年代が多いです。

高齢者に席を譲るのも、ちょっとだけ若い高齢者。体が辛いのをよくわかっているから。

トピ主さんが見た状態で、若い世代の多く(全部じゃないですよ!)は、体力がないのか、眠いのか、気が付かないのか・・・
    譲りませんよ。

たぶん、気が付かないんでしょうね。

なので、席をかわってもらえそうにないなら、子供の安全は親がみるしかないでしょう。

• だれも居ない時にはメーカーをうったえるんだろうなあと、

誰もいない時には、メーカーをマスコミなどを使って訴え始めると思います。

やりそうですね、その手合いなら。

• 察してちゃんは良くない

う〜ん。
    座席を変わってあげない周囲の人の不親切をコメントされている人がいますが、席を代わってほしいとか詰めてほしいとかならそうお願いしないと伝わらないよ。察してちゃんは良くありません。自らお願いして頭を下げずに、気がつかない周囲が不親切!なんて厚かましいです。

• テレビでホームから落ちるベビーカーを見る度に

このご時世、うっかり子供に声を掛けられないし、お母さんにも余計な事は言えなくなりましたね〜

本気で心配してても「子育て世代を叩いてる」って受け止められちゃうし

こういう場合はもう黙って他の車両に移ります

子供の安全は親の責任ですからね

• 黙っておいてください

こんなところにトピして悪口いっていないでその親子に言えばいいじゃん。

赤ちゃん連れだっていろいろ 疲れてるんだよ。だったらあなたが変わってやるように仕切ればいいじゃん。

こういう悪口トピは気分わるい。

あなたが出来る範囲で何か行動にうつせば?

• 多くなれば

ポスターとか、車内放送とかになるんでしょうね。キャリーバッグを人に当てるトピもありましたが、そのレスの多くが、既に駅で注意喚起のポスターとか車内放送とかされているのを知らないでいました。小町でも啓蒙できるわけではありません。
    無知な方からすれば、悪口、ちょっと考えれば話題にするのも意味はありそうに思います。

誰か亡くなってからヒソヒソ言うより良いと思いますが。

• こういう親はいつの時代にも一定数いる。

多分、何も考えていません。

昼寝中だから…と、子供を家に置いて買い物に行っちゃう人です。
    「はじめてのおつかい」を観て、幼児の自分の子にもさせちゃう人です。
    自転車に乗る時もヘルメットをかぶせない人です。
    公園に幼稚園の子供だけで行かせちゃう人です。

つまり、自分の子供が危険にさらされてもいいと心の底では思っている人です。
    トピ主は優しいですね。