酒さ?

レス15
(トピ主7

心や体の悩み

imuy

もうどうしていいのかわからず投稿させていただきました。
3〜4年くらい前から顔がヒリヒリしだしました。
おそらく肌を綺麗にしたくてスキンケアをコロコロ変えていたせいだと思います。
徐々にヒリヒリする範囲が広がってきて今は顔全体、瞼もヒリヒリしています。
ヒリヒリしてない時がなくて赤みも薄っすら全体的にあります。
治るのかわからない不安と焦りで本当に辛いです。

皮膚科も何件か周り、酒さと脂漏性皮膚炎の可能性を2件で言われていて脂漏性皮膚炎の症状は軽くあるのは自分でも納得しています。

酒さについてはネットで調べてみると常に真っ赤になったりヒリヒリする時もあるような感じですがずっとヒリヒリ感があるような感じでもなさそうなのかな?という風に思いました。

現在漢方薬局に通っているのですが酒さは目の酒さはあるけど瞼がヒリヒリすることはないしアレルギーじゃないかと言われています。

自分はほんとに酒さなのか疑問です。
酒さの方でずっとヒリヒリしていたり瞼もヒリヒリしている方はいらっしゃるのでしょうか?
何か情報いただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全身の健康状態は?

ホルモンなどの代謝異常、肝機能や腎機能の低下は気付かない場合もあります。

• 私も酒さと言われたり脂漏性湿疹と言われたり

私も酒さと脂漏性湿疹と診断を受けた事があります。医師の見立てで診断が別れたのでどっちが正しい診断なのかわかりませんでしたが。

私はまず、鼻の脇の痒みから始まり、赤味、テカリ、皮剥けから頬にも広がる、という段階でした。目のまわりはモヤモヤした痒みと目の痒み充血がありました。

瞼に毛糸のクズみたのが纏わりついている様な痒みはあるので思わず掻いてしまう状況でした。というより、痒みは最終的に顔全体にあったという方が正しいです。当時、喘息、鼻炎等のアレルギーが噴出した時期とも重なります。

最終的に大学病院脂漏性湿疹ということでケミカルピーリングを月1、一年かけて治しましたが、そこへ行きつくまで37歳から43歳位経ったと思います。

酒さなのか、脂漏性湿疹なのかどちらなのか私も疑問に思ってました。多分医師も見分けがつかないんじゃないか疑ってます。

• わからないけど

古村比呂さんが皮膚疾患になやみ
    テレビで美容膚科に行き診断したら
    皮膚ダニでした

というか、きっと、その前に個人で皮膚科には行ってるでしょうし、皮膚ダニ診断が難しいのかなと
    テレビを見て疑問に思いました

評価の良い病院で
    セカンドオピニオン受けるのは大事なんだと思いました

• トピ主です

大福様
    レスありがとうございます。
    体の調子はあまり良くありません。
    元々精神的にも弱くてストレス性蕁麻疹があったり、生理不順や冷え性などあります。
    漢方薬局でも生理不順を整えて運動や食事など生活習慣が大事と言われ実践しております。
    化粧品を変えすぎたせい思っていましたがいろいろなことが重なっているのでしょうか…

• トピ主です

陽だまり様

酒さと脂漏性皮膚炎は医師でも診断が難しいみたいですよね。
    陽だまり様もお顔全体に症状があるのですか。
    陽だまり様は痒みとのことですがヒリヒリ感はありますでしょうか?
    ネットで酒さの方の写真を見たり症状を見てもぴったり当てはまるような気がしなくて、皮膚をいじりすぎたことによってヒリヒリしたりしてるだけなのか…とも思ってみたり

私も症状が悪化と同時に花粉症などのアレルギー症状が物凄く出てきました。
    やはり関係あるのでしょうかね…

今漢方薬局でステロイドで酒さになった方を治したりとの経験をお持ちの薬剤師さんの元でのアドバイスを元にスキンケアと漢方服薬、適度な運動など行っていてメールなどでもたくさん相談に乗ってくださるのですが言うことが変わってきたりして信じたいのに信じきれなくなっています…
    予算も月々高いので続けられるかも怪しくて…

陽だまり様は今はケミカルピーリングで完治されているのでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

れんこん様

古村比呂さんの番組私も偶然見ていました。

私は地方に住んでいて私も周りの人に一つの意見だけ鵜呑みにするのは良くないし薬局以外に病院行ったらどうかと言われているのですが評判の良い開業医は4件くらい周り大学病院も一件行ったのですが塗り薬を顔全体に塗るのが怖くて一度行ってから結局行けなくなってしまって…

もう一度皮膚科探してみようと思います

• ケミカルピーリングについて

最初は鼻の横が痒く皮が剥けたりがたまに起きる、位でした。病院にも行きませんでしたし。だんだん鼻の脇を掻きすぎたのか水のようなものが出てきたり、頬にもポツポツ痒みが出たり位の頃に病院へ。脂漏性湿疹と言われました。脂質の多い食べ物は食べない様に、ストレスを溜めない様にと言われました。投薬や塗り薬でいったんは良くなりはするもののぶり返す様になりました。「酒さ」は文字通り酒の飲みすぎと言う医師もいました。そこまでは数年かかってます。最終的に鼻から頬は赤くテカリ脈打ちアレルギーの様に顔のどこかしら掻いていて化粧もノリませんでした。

そして大学病院皮膚科でピーリングをやってみましょう、と言われた頃は藁をもすがる気持ちでした。写真を撮り経過を記録しながらの治療でした。その頃そこの皮膚科で始めて施術するらしく若い女性医師達が様子を見にきてましたよ(笑)。
    特徴は顔全体に滲みるけど我慢はできる。最初の頃は症状の出てない所は美肌になる、しかし悪い所はますますひどくなる、といったとこです。

続く

• ケミカルピーリングについて 続き

赤みのある症状のひどいところはやがてズルズルと皮が剥けてきます。何度も剥けます。そうこうしているうちに血も出たりします。それが何か月か続くのです。
    その頃、家族は心配のあまり、マイナスな事を言ってきます。「症状がひどくなってる、止めた方がいい」などと。
    でも私は、綺麗な部分がシットリと子供の様な肌に再生してるのを実感し信じて続けたのです。やがて皮は全部向けてやっと赤みや痒みは無くなりました。
    投薬はなく、塗り薬だけでした。
    肌の再生で言えば多分10歳位若返ったと思います。今や美容皮膚科では当たり前ですもんね。

鬱になりそうな位悩んだ事が嘘のようです。湿疹の為ではなかったのですがピーリング以外ではタバコは止めて、ダイエットをしました。複合的な原因があるのかもしれませんが、それなら顔ピンポイントで外から責めるのも一理あると思いますよ。漢方とか飲み薬で治してたら今も苦しんでいたかもしれませんもん。

私の様にひどくなる前に何とかなればいいですね。応援してます。

• トピ主です

陽だまり様
    細かく教えてくださってありがとうございます!
    ケミカルピーリングという方法もあるのですね。

ケミカルピーリングのイメージはなんだか皮膚が薄くなるイメージがあって顔が全体的にヒリヒリしてるので大丈夫なのかな?ってなんとなく不安で…

陽だまり様はケミカルピーリングされてどれくらいの期間で改善されましたか??
    またその期間はメイクはされてましたか??

やはり外からだけではなく体質改善というか中からも一緒に変えていくことも大切そうですね。
    運動や食生活などはこのまま頑張っていこうと思います!

• レスします。

私も皮膚科で酒さと言われました 直したい一心で
    病院に数件行って分かった事は〔完治する事は出来ない〕です。
    コーヒー チョコレート 香辛料は取らない様に
    それに激しい運動も控えた方がいいそうです。
    治っても再発するみたいで・・・ 

• 食生活を入れ替える心構え

何が原因かはわからずじまいでしたが
    私の母が似た症状でした。

気の毒なほどひどかったです。
    見た目は、赤ニキビをひどくしたような
    顔中赤くブワっともりあがって腫れる感じ。

やはり複数の医者にかかりましたが、なかなか治る兆候が見られす

ある皮膚科でもらった、、うーん、なんとか?っていう保湿剤をきっかけに
    改善の道をたどりました。

なんだったけな、ド忘れしてしまいました。
    4文字ですが、ワセリンではないです。
    今度電話で聞いておきますね。

トピ主さんも、おつらいでしょうが
    焦ってまたいじりすぎるのもよくないかも?

それから、食生活も大事ですね。

お菓子やアイスは特別な日だけ。
    料理も砂糖不使用で、玄米食にしました。

母は60代でそのような症状がみられ、
    今70代ですが、肌はとってもきれいになりました。
    赤みもまったくないです。

• ケミカルピーリングについて

半年位はどこかしら皮が剥けてたいな気がします。とにかく何でもないところの皮も初めは少しは剥けます。そこが美容向けなんでしょうね。美肌になりますから。ただ湿疹箇所は酷い状態になる覚悟が必要になるということです。
    私は化粧が好きなのでしてました。酷い皮膚部分はノリは悪いけど薄化粧を心がけてましたがアイメイクなんかは普通にしてましたよ。注意を受けたのは日焼けでしたね。
    皮膚は再生するので薄くなる実感はなかったです。イメージでいうと強制的に再生を促すみたいな感じでしょうか。滲みるのは施術中20分位です。

• トピ主です

人参様
    書き込みが遅くなりすみません。

そうなんですね…
    酒さというのは人によって程度はあると思いますが慢性的に赤みありますか?
    顔全体ヒリヒリしてますか?
    私は丘疹も全くなく赤みも慢性的にあるとは言えない程度でファンデーションをつけてるからか見はそんな風に見えないといわれるのでなんだか本当に酒さなのかよくわかりません
    けど簡単には治らないのですよね…
    難しいのかな
    お互い頑張りましょうね。

• トピ主です

せーらーむーん様
    お返事遅くなりすみません。

せーらーむーん様のお母様が酒さだったのですね
    みなさん話を聞いているとやはり赤みやぶつぶつなどがあるのですね…

私は見た目では全くで、むしろ周りの友達や職場の人にもヒリヒリしてたなんて知らなかったと言われるほどです。

食生活は元々ジャンクなものがあまり好きではないのでお菓子はあまり食べなかったり自分なりには気をつけているのですが私は26歳実家暮らしでお恥ずかしながら食事は母に作ってもらっています。
    砂糖は昔から三温糖を使ってくれているのですが玄米食にしてもらうのは頼めなくて…

漢方薬局ではクレンジングをして毛穴のつまりをとって化粧水をたっぷり使ってクリームで蓋をして漢方のパック、服用で顔の熱を下げて自然治癒力を待つと説明を受けているのですがクレンジングなどをしても本当に大丈夫なのか疑問を抱きながら今に至ります。

お母様が使用されていた保湿剤もしよろしければ教えてください!

• トピ主です

陽だまり様
    お返事遅くなりすみません。

ケミカルピーリングは美容向けなのですね!
    無知ですみません…
    お肌が綺麗になられてからは再発などはしてないですか?
    私もいろいろ調べていてグリーンピールという美容系のもので酒さを治した方のブログを見つけ、陽だまり様が以前おっしゃっていたように外側から攻める手もあるのかなと改めて思いました。

湿疹箇所は酷い状態になるとの事ですが私は丘疹や慢性的な赤みがなくて、でも、顔全体ヒリヒリが止まらないといった感じです。
    瞼もヒリヒリするのですがさすがにケミカルピーリングなどはできないですよね…
    陽だまり様は瞼がヒリヒリすることはありましたか?なんだか本当に酒さなのかやはり疑問です…

お化粧されていたのですね!
    やっぱり何にもできないのは化粧が好きな女性にとっては本当に辛いですよね…

ケミカルピーリングは皮膚再生を促す感じなのですね。
    薄くなるのかなって勝手に思ってました
    ターンオーバーが正常じゃなくなってる場合は皮膚再生促すようなものを行うのが近道なのかな…

いろいろ教えてくださって本当にありがとうございます!