• ホーム
  • 男女
  • 背が低い男友達の告白をかわし、理想の相手を掴む方法

背が低い男友達の告白をかわし、理想の相手を掴む方法

レス56
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もよこ

婚活中の37歳です。若い頃遊びすぎて、婚期を逃してしまいました。

理想を下げ、婚活パーティ、結婚相談所、合コンに参加していますが結果に繋がりません。
悩む私に独身の男友達が「俺が結婚してやろうか?」と告白してきました。
私の事を女性としてずっと好きだったと言うのです。

彼は大学時代の友人で、大手の銀行マンです。
性格もいいし、気が合うのですが…異性としては好きになれません。
なぜなら彼は、背が154cmしかないんです。私は163センチなので、10センチの差は大きいです。
ヒールもうかうか履けません。彼のプライドを尊重し、
上手く断ったのですが、その後もラブ攻勢が続き、困っています。

私にとって、背は譲れない条件だけど
本心を言えません。彼を傷つけたくないからです。
でも、頼りになるので友人としては
付き合いたいと思っています。
彼との友情を失わず、理想の相手を掴むにはどうしたらいいか
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり言えばいい

ハッキリとチビの男は好きじゃない、と言えばいいんですよ。

それに、「結婚してやろうか」って言い方、ふざけていませんか?私ならこっちの方がむかつくけどな。

• 悪女を演じて下さい。

彼からの求婚があった時点で友情は終わっています。

身長が理由で振らないのはいいと思います。でも、別の理由を付けてでもキッパリ振らないとダメです。それでも引き下がらないのなら、身長のことを打ち明けることも必要でしょう。

あなたは彼の好意を利用し、「本物の悪女」に成り下がろうとしています。
    彼を自分の都合の良い男にしたいと目論んでいるわけですから。

自身の良い縁談を得る為にも、彼の為にも、身長を理由に求婚を断り彼を傷つける「悪女を演じて」下さい。

• ありがちなトピだ

結婚「してもらえば」良いと思います。
    どの様な理想からどこまで下げたのかわかりませんが、結果に繋がっていないことが全てなので
    下げ幅が少ないのでしょう。

でそんな折に「俺が結婚してやろうか?」って言われたなら「結婚してもらう」以外
    手は無いと思いますよ。

そもそも37歳でどんな理想を掲げているのか不明ですが、きっと不相応に高い理想なのでしょうね。

アラフォー女性の婚活トピは数多あるので検索してみることをお勧めします。

• 言えないですよね

言えないですよね
    これからもうまくかわしつつ婚活するしかないのでは

• しらねーよ

そんなの
    「ごめーん。お友達にしか思えないの。ダメな女ね、私って(ぐすっ)」
    って言えばいいだけじゃないですかあ

彼は理由はわかっていると思うよ
    だいたい男性は貴女レベルの知性だったら
    異性として好意がなかったら女性と「お友達」になんてなりませんから
    でもこの女性もモテキも終わったので
    そろそろ潮時で
    こちらへなびくんじゃないかな、と思っている
    だけでしょ

どうやればって、めげずに、がんばって婚活続けなさいよ
    銀行員の彼と一緒の大学だったなら先輩、同級生、ちょっと後輩で
    いい人がいるんじゃないですか?
    まあ、貴女を選んでくれるかはわかりませんが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 田中さんと山口さん

先日ご結婚された爆笑問題の田中さんと山口もえさん。もえさんの身長はちょっと失念しましたが田中さんも小柄ですよね。今 大活躍中の若手俳優濱田岳さん(CMの金太郎とか)も奥様は長身・年上のモデルさんだとか。
    男は(女もだけど)ルックスじゃない!
    …とはいえ やっぱり理想や好みもありますよね。どうしても妥協できないことも。
    だからトピ主様がその彼を どうしても結婚はダメ!というのもわかります。だからお断りしても仕方ない。
    ただし…友人としては置いておきたい。 ましてや 理想の相手が見つかるまではのらりくらりとかわして キープ君にしておきたい。そういう気持ちは断ってください。
    都合の良いオトコ扱いはしないで。
    結婚はできない とお断りした後で 彼がトピ主様とどの様に関わるかは 彼次第です。離れて行こうが別の女性と交際しようが トピ主様には関係ないこと。
    誠実で品のある女性であってください。
    トピ主様にも彼にも良いご縁がありますように。

• 都合良く飼い殺し?

もうそんなに欲張れる歳じゃないでしょうに・・・
    告白してきた友人と気が合うのは、相手が合わせていてくれたからかも知れませんよ?
    どうしても自分に縛っておきたいなら、10年後お互い独身だったら結婚しよう、とか、冗談とも本気ともつかない言い方してみたら?

• 理想の相手を掴むにはどうしたらいいかって?

>理想を下げ、婚活パーティ、結婚相談所、合コンに参加していますが結果に繋がりません。

いやいやいや、
    理想を下げても結果に繋がらないって、ちゃんと目の前にいるじゃないですか?
    その男性が他の女性と結婚したら「頼りになる友人」とか「親友」とか気安く付き合えないですよ。

それでもいいの?

そんなに高身長の男がよければオランダ人とでも結婚したら?
    でなければ一生独身の覚悟をするか。
    37歳にもなって理想ばかり追いかけてるなんて、傍から見たら滑稽です。
    パッチリ両目を開けて現実を見ましょう。

• 恋愛感情は自分の思う通りにはならないもの

> 悩む私に独身の男友達が「俺が結婚してやろうか?」と告白してきました。

ずっと好きだった女性に告白する割にはずいぶんと上から目線な男性ですね。

> 本心を言えません。彼を傷つけたくないからです。

貴方のことは友達としか思えないと伝えればいいんじゃないですか?
    実際そうなんだし。
    身長のことに触れる必要はないですよ。
    恋愛感情を持てない理由はなんでもいいんです。
    理由の如何にかかわらず、恋愛感情は自分の思う通りにはなりませんから仕方のないことです。

ただ、彼の告白をかわすことは可能ですが、理想の相手を掴めるかどうかはまた別の問題ですよね。
    頑張ってください。

• もうカレは友人ではない

友人と言うのは男女の気持ちが一切無い状態で成立します。
    カレに下心が有る以上、カレが主さんを女として好きな以上もう友人ではありません。

下心を知ったのにまだ友人として・・・って思うのは、都合が良すぎです。
    友人と言う名の都合の良い男扱いしようとしてるんですよ?そこ分かってますか?

逆の立場で好きな男性から都合の良い友人扱いされたらどう思いますか?

そういう相手の感情や相手のと自分の立場を理解出来ないから理想の男性と縁が出来ないんですよ。

主さんが年齢を上回る素敵な女性なら相手から声がかかる訳です。
    私なら相手の時間をこれ以上私に費やさないようちゃんと振ってカレにもカレの幸せを見つけて欲しいと思いますね。

そういう所から誠実さを身に付けては?

• 背を理由にしなければ良い

別に貴方の身長が問題なんて本音を言わなければいいんです。

長く友達だから恋愛関係になるのは違和感がある、と言ったらよいかと。

私もトピ主様と同じ身長です。
    自分より10センチも低い方は厳しいかな。
    長身でなくてもいいけど。

• うん?

>彼との友情を失わず、理想の相手を掴むにはどうしたらいいか

前者と後者では次元の違うお話だと思うのですが。

私も自分(157cm)より小さい方はやはり嫌かな。
    できれば160cmは欲しいです。

トピ主さんが彼を好きになれないならはっきりと「友達以上に見られない」と言いましょう。
    何を言ってきてもその姿勢を貫く。

そもそも相手がトピ主さんに好意を持っている時点で男女の友情は破たんしているので、友達を続けるのは無理だと思いますが。

あと理想の男性をつかむのにはちょっと年齢がアウトかもしれませんね。
    せめてあと5年早ければ。。

まぁ頑張ってください。

• 虫がいいなー。

「友情」ですか?

ヒールを履かないように気をつかってデート?したりしてて?

向こうがこっちを異性として欲しているのを知っていて、それを利用して付き合いを続けつつ、応じることなく最後は逃げ切ろうってわけですね。

やってることに無理があるから難しい。

その気がないなら正直に「嫌だ」というのがいいはずです。

ホントに友情だったら、異性としてフったって問題はないはずだけど。

自分でもそうじゃないってわかってるんですね?

• アア、はらわたが煮えくり返る!

「俺が結婚してやろうか?」とは、何事ですか?!あなたは、こんな言い草を告白と捉えるのですか?

まるで相手にされないなら、救ってやってもいいと憐憫の情で、己の寛容さを誇示しているアホ丸出しじゃないですか。

私なら、激怒がおさまりませんね。「人をバカにするのもたいがいにしろよ!」と

力一杯、罵倒してやりなさい。

• セオリー通り

「お友達でいましょうね」
    でいいんじゃ?

• 別の話

気に入らない背の低い男友達をかわすことと、理想の相手と結婚することに関連はありません。
    二つは全く別の話ではありませんか?
    その男性からの誘いを断ったところで良縁に繋がることもありません。

>理想を下げ、婚活パーティ、結婚相談所、合コンに参加していますが結果に繋がりません。
    ご自分の理想の男性はすでに既婚かトピ主さんには声をかけないという状況だと思われます。
    残された方法は、今声をかけてくれる友人男性で我慢をするか、その男性をかわして成功の保証のない婚活を繰り返すのかの二択です。
    しかも後者で理想の男性どころか多少の妥協を加えても成功する確率が非常に低いです。

その友人男性に対してそのような気になれないなら、はっきりとお断りをするべきだと思います。
    あいまいなままで引きずらず、男性に諦めてもらうことが友人として大切なことです。

• うーん。。。

・「彼の告白をかわし、かつ友情を継続する」のはけっこう難しいですね。
    少なくとも時間は必要で、彼からは一旦離れなければいけないでしょう。

・それより気になるのが、その御年でいろいろ認識が幼いところです。
    まだ「理想の相手」と結婚できると思っていることや、
    「理想の相手」の条件に身長が入っていることは かなり
    認識が甘いといわざるを得ません。

はっきり言いますが、その御年ですと、理想を追うのではなく
    譲れない条件をシンプルに二つほど設定し、それが満たされているなら
    「ありうる」と考えるべきです。

二つの条件のうち一つを「身長」に使ってしまえますか?

もっとも、「妥協して結婚するくらいなら、独身でも」と思えるなら
    理想を追い求めるのも一手です。

• 難しいですよね

結婚相手って、やはり子どもを作るという行為に及ぶ以上、内面的な魅力だけでは選べないから難しいところですよね。私も実親が小柄なので、無意識に長身の男性を求めていたのか、長身でスラっとした体型の主人と結婚を決めました。

でも、内面の魅力が外見的な特徴を上回ることも大いにあります。小柄で私より身長は低いけれど、知的でウィットに富み男らしい素敵な男友達が私には何人かいます。トピ主さんのその彼は、そういう対象と思えないということは、おそらく内面的な魅力もそれほどないのでしょう。トピ主さんが真剣に結婚相手をさがしているのだったら、悲しいけどその彼とはここで距離をおいた方が良さそうですね。

• 関係ないと思います

婚活と友情は関係ないので、それぞれ対処すればいいでしょう。

もしトピ主さんが気に入った婚活相手にプロポーズして
    これからも良い友人付き合いをしたい、と言われたらどんな気分でしょう。
    下ごころつきの友人関係て、どっちもハリボテのような気がするんですが。

婚活は普通にいそしめばいいのではないでしょうか。
    ただその年齢ですと、理想の結婚対象が残ってるかを気にした方が良いと思います。

• ハッキリと!

小さい男性が生理的に無理なんだ!

と吐き捨てる様に言う…。

ショック受けるかもだが捨てる神あれば拾う神あり!彼には、彼の事がいいって女性はこの先あらわれますから心配要らないですよ(もう友達としては失いたくないとか姑息な事は思わないで相手を突き放してあげて下さい)

貴女は大事な友人は失うかもですが新しい恋人はいつか手に入りますよ!

このまま彼氏でもない異性に恋目線でつきまとわれるのは、貴女にも不利でしょ?

• 上げ底

その人に20cmの上げ底靴を履いてもらえばO.K.

• うーん

トピ主さんの過去の彼氏や男友達は既に結婚してしまったのかな?
    遊びって何をしたのか分からないけど、恋愛を繰り返していたのなら自分の交友関係を使った男性の紹介はあまり期待できないよね。
    なので、新しい出会いを模索するしかないんじゃないかな?
    今アプローチしている男性は無しかもね。
    身長云々よりも「結婚してやるんだから感謝しろ」感がプンプンする。(笑)
    結婚に向けた相手探しは大変だと思うけど、自分の持てるコネクションを最大限に活用して頑張ってね。
    ちなみに、トピ主さんの今までの恋愛はどうだったの?
    細かな話ではなくパートナーとして考えられる男性像ってどうなのかな?
    これは結婚に譲れないポイントではなく、あくまで希望。
    譲れないポイントを設定してしまうと門戸が狭まってより難しくなるよ。

でも、勝手な想像だけどトピ主さんも変わる必要があるのかもね。
    派手に遊んでいた女性もそうでない女性も男性が妻にしたいと考える女性像は結構似たり寄ったり。
    そんな女性たちも素敵な奥さんになっているよ。

• おばさんからのアドバイス

身長だけがペケのその彼と結婚しなさい。
    正直いって37歳女性の婚活は非常に厳しいです。

これから探しても、身長以外はペケの男性しかいません。
    学歴、収入、あなたを思ってくれる男性は彼以外にいません。

思ってもらって結婚するのが幸せです。

• 怒髪天女さーん

そんな、怒る程の事じゃないでしょ?わからないの?彼の気持ち?
    主さんは口にこそださないけど
    「私に惚れてるから(気分いいから)
    いい人で(便利で)
    ずっとお友達でいたいけど(つないでおきたいけど)
    結婚するのはもっと見栄えのいい男がいいの」って
    「結婚してやる」よりもっと失礼な事を考えているんですよ
    そして彼は長い付き合いだから主さんの考えていることもわかるの
    ズルイ女だってね
    ただ、好きだからやめられないだけ
    真面目にひざまずいて「結婚して下さい」っていっても断られて
    今後「お友達として」会いにくくなるから
    わざと「結婚してやろうか」ってふざけて本音を言っているだけ

自分が思うようにするしかない
    アドバイスなんてできないケースです
    恋愛界ではそれぞれが孤独なんですよ

• そんなの

「友達としか思えない」

これ以外言葉あるの?

誰かに聞かないとわからないような事?

• 婚活のことで ぐじぐじ相談するからいけないの

気持ちは有難いけど 友達として付き合いたいから・・ごめん!と
    潔く言えばいいでしょう。

37にもなっている女友達が 結婚出来ずにぐじぐじ相談するから、彼もそういうセリフ言ったんでしょう。
    今後は 婚活のことは相談しないことです。

彼との友情は 彼が他の女性と結婚したら自然になくなりますよ。
    彼が既婚になったら 奥さんに遠慮してくださいね。

それと理想の相手を掴むことは全く別物です。
    37歳で理想の相手を掴むことは かなり難しいのでは?
    まぁ 主さんの結婚の条件にもよりますけど・・・

• 37歳でしょ?

身長にこだわってる場合じゃないと思います。

結婚生活において重要なのは、相手の経済力と性格、そしてフィーリングです。

トピ主さん、37歳ってかなり崖っぷちですよ。
    子どもが欲しいなら尚更。
    今から婚活しても、経済的はともかく、性格まで合う相手と出会うのはかなり難しいと思います。

身長が低いからこそ、彼はまだ残っていたんですよ。かなりの優良物件だと思います。

唯一のリスクは、自分の子どもも身長が低くなる可能性がある事くらいですかね。
    それ以外は問題なくないですか??

• どうして悩む?

何を悩んでるの?
    彼が背が高ければ結婚できるの?
    それも変ですよね。
    一生ともに生きていきたいと思える相手なら、背なんかに気ならないはず。
    普段私はきれいごとは言わない方だけど、この件に関しては言い切ります。

答えは簡単。
    「友情はあるけどLOVEはない」と言えばいいだけでしょう。
    悩む意味が分かりません。

• 何兎も追えば何も残らない

37でその余裕に感服します。
    友情をそのままに理想の相手を追い求める・・・、欲張りさん。

相手にも感情はあります。

ずいぶん勝手な方だなと思いました。

• 何様なのかしら?

「結婚してやろうか」なんて言う男、何様なのでしょう?どうせモテない男なんでしょ?私も嫌です、そんな勘違いしてる男。トピ主さん怒っていいですよ、「何様だ?」と。冗談じゃないよね。はっきり「身長低い男は嫌だ」と言ってもいいと思います。言わなきゃわからない勘違い男っているから。女性には避けられるだろうね。女性でも夢見る夢子はいるけど、男性で夢見る夢男は気持ち悪いです。

トピ主さんが「これはない。たとえ地球上に2人だけになっても、絶対ない」と思うなら、はっきり言っちゃっていいと思います。

ただでさえ男性として見れないのに、「結婚してやろうか」はないです。