兄弟のママさんへ

レス11
(トピ主2

妊娠・出産・育児

姉妹母

いつも楽しく皆様のご意見を読ませていただいております。

先日職場の女性が私に対しての思っていることをたまたま知りました。
そこでその意見は一般的なのか、男の子のみを育てているママさんに聞いてみたく思います。
感情が入らないように箇条書きにさせていただきます。

・私は姉妹のみの母です。
・職場女性は兄弟のみの母です。
・私の夫は他界しています。
・私はある病気にて子供がもてないかもしれませんでした。(結局、大丈夫でしたが)
・彼女は私より少し年上で結婚も先でしたが、流産しやすい体質のようです。

このような状況ですが、職場女性は私を妬んでいるとのこと。
私より容姿も良く、立場も上で、ご主人の稼ぎだけで十分生活できて、実家付近に超大きな一戸建てを構えていて…子供のことだけで妬まれるとは驚きでした。
私の方が妬むなら有り得ると思うのですが…。

そこで、男の子のみを育てているママさんに聞いてみたいのですが、生まれてきた子供の性別だけで妬むことはあるのでしょうか?
私にとっては無事生まれてくれただけでありがたかったので、産めなくて妬まれることがあっても、性別で妬まれることがあるとは思いもしなかったので…。
亡き主人の友人だったので、私はほとんど話した記憶はありません。
たぶん、私の失言という可能性は低いと思います。
また、主人に想いを寄せていたということもないと思いますし、ない前提でお願いします。

素性がばれないようにあれこれ回りくどい説明をしておりますが、どうかご容赦ください。

子供が小さく、あまりパソコンを見ることが出来ないので、お返事が遅くなりましたら申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 欲しいものが手に入らないが故

いくら裕福で恵まれていても、子供の性別は選べませんからね。

それだけ恵まれている人なら、自分よりも恵まれていないトピ主が、自分が欲しいもの(女児)、しかもどんなに欲しくても手に入らないものを持ってることが、口惜しくてたまらないのでは。

その女性は、恵まれているが故に、貪欲に全てを手に入れたくてたまらないのでしょう。

しかもトピ主をマウンティングしていて、自分よりも下に見ているからこそ、嫉妬心が止まらないのでしょうね。

単に女児が欲しい、男児が欲しいっていう願望で嫉妬する人はいるだろうけど、子供の性別は、どんなにお金があってもどんなに望んでも叶わないし、自分の力ではどうしようもないからこそ、欲深い人には嫉妬心の暴走を止められないのでは。

• 全員妬む訳ではない。妬むママも居るし、妬まないママも居る。

私は、男女の母ですが、『女の子、良いよね〜』は、良く言われます。

男の子しかいないママ同士、『これは運命なんだから仕方ない』と良く話し合ってます。
    妬むまではいかなくても、羨ましいな〜と軽く思う程度はあるでしょうね。

私も第一子は男の子で、息子は息子でとても可愛いけれど、女の子のフワフワした、男の子とは違う愛らしさが羨ましかったです。

• 私、身贔屓なものですから

性別で妬むとかはないなあー。
    私は兄弟の母です。
    元々そんなに子供好き好きタイプではなく、結婚しても子供を持つかは保留っていう感じで。しかし、めでたく授かって生んでみたら可愛いのなんの!こんなに愛しい存在は他にない!という母になってました。

身内がみんなそんな感じで、私の親いわく代々身贔屓の質なんだそうです。
    それゆえか、他所の子には相変わらずの無関心です。他人の子が羨ましいとか理解不能です。さすがに育児経験ありなので皆健やかに育てよ、とは思いますが。。。それだけです。おめかしした写真を見せられても特に所見なし。職業柄、何でこの色着せたんだろー?とか、この輪郭ならこのデザインで正解、と思ったりしますが。口ではちゃんと誉めます。
    ま、私の子も他人から見たらそんな感じよね、と冷静に理解しております。
    私はこんなんですが、女の子欲しかった!とやたらと羨ましがる人は一部いますよ。あと女の子親が勝ち組!と鼻膨らます人も一部いますし。

その人の事は気にしないことです。理解する必要もされる必要もなし。性別で妬むなんて信じられなぁ〜いと言えば言うほど、相手からすれば勘にさわるってとこでしょう。

• 妬んでいるというのならそうなのでしょうね

ただ「妬んでいるらしい」だけでは、一般的な判断も何もし難いですよね。

箇条書きされた内容から、強いて想像するに、職場女性は何度も流産したけれど、主さんは「子どもが出来ないかも・・」と言いながら、複数のお子さんがいる。

無事に誕生すれば性別なんて・・と言う方は女の子を持った方に多いような?

• 妬むまではいかないです

兄弟の母ですが…
    性別だけで妬むというのはないですね。
    女の子がいるのは羨ましいので
    素直に「羨ましいなぁ」とは言いますが
    まさかそれも妬みととらえられるのでしょうか?

よかったらなぜ
    その人があなたを妬んでいるとわかるのか教えてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あります

私は上が男の子で下が女の子でした。

私としては、義理実家から「男の子を頼む。」と言われていたので、男の子で良かった―という気持ちでいました。

2人目は、男でも女でもどっちでもいいやと思っていました。

たまたま、2人目が女の子だっただけですが、育てて見ても特に男女の差はなく、あまり変わらないと言うのが正直な感想です。ちょっと、女の子の方が小さいかなくらい。

しかし、女の子が生まれた途端、周囲の男の子しかいないママ友からねたまれるようになりました。

「いいわね―、女の子。」「勝ち組だねー。」「どうやって産み分けたの?」「かわいそうに、旦那似じゃん。」「女の子って自慢してる?」など、よくわからないコメントをたくさんもらうようになりました。無視や嫌がらせも受けました。

1人目、男の子の時はなかった現象です。

容姿、経済力、家など関係ないみたいです。ただ、ただ、女の子を産むことが女性として勝ちだそうです。

私には、意味がわかりません。

義理実家に行くと、娘なんて全く相手にされないんですけどね。「女はつまんない。」とか言われてますから。

• 丁寧だけどやな感じ

妬むことはあるのでしょうか
    なんて、現に妬まれているのでしょ。そっか、そういう人もいるのね、でいいじゃないの。仮に自分に理解できなくても相手のスイッチが入ってるのが妬まれるってこと。

わたくしは命の大切さを知ってますから性別はどちらでもいいんです、そんな子供の性別でわたくしのような者が妬まれるなんて…なーんか丁寧だけどそこはかとなく漂う嫌な感じ。

ここで聞いて、そういう人います、と言われたらご満足?そんな人いません彼女が変ですと言われたら満足?その辺もよく解らない。

子供が育ってきてみたら妬みが解消されるケースもままあるので、大人の対応でスルーでいいでしょ。

• なんだかなぁ・・・

男の子を育てていますが・・・

よその家の子供の性別なんてどっちでも気にならないけどね?

自分が妊娠したときも別にどっちでも良いと思っていたけど

本当に妬まれているのとしても、どうしようもない事だし、気にしないでいるしかないんじゃないの?

• 人それぞれ

私は50代で息子が二人います。

子供が産まれる前から、男の子女の子両方育ててみたいと思っていましたが
    女の子は育てることが出来ませんでした。
    妬む事はありませんでしたが、女の子の育児はどんなものなんだろう?と
    思ったことはあります。

しかし私の性格上、今では男の子で良かったと思ってます。

その職場の女性、最近は女の子ブーム?みたいな感じで羨ましいんだと思いますよ。
    まあ、ない物ねだりってことでしょうね。

私の場合、イケメンのフィギュア選手みると、あんな素敵な息子がいたらいいな〜と
    いつも思ってしまいますが、綺麗な若い女性を見てもなんとも思わないですね。

• トピ主の姉妹母です。

色々なご意見ありがとうございます。

嫌な言い方というご意見、ごもっともです。
    私もそう思うから、実生活の友達に聞けなかったので…。

また、何がしたいのか?というご意見ですが、お返事によって他の兄弟のお母さんにも嫌な思いをさせないように発言等気を付けないといけないのかな?と思ったのが一つ。
    もう一つは私自身が我が子が一番で羨ましいと思ったことがなく、理解したかったのかもしれません。
    妊娠を継続出来るのか?途中で薬を飲まないといけなくなり、副作用は出ないのか?心配で仕方無かった分、我が子が無事だったことがありがたすぎて、他を羨む事もなくここまできたので。

実際に妬まれていないのではとの事でしたが、はっきり書くと職務がバレるので例えを出しておきます。
    私が関わる筈がなかった職務を今朝から手伝う事になり、職場女性が出してきた書類をチェックしていたら、職場女性の友人宛の手紙が出てきて、開いたままなので何か必要なものかと目を通したら、「姉妹母さんばかり何故女の子が産まれるのか?私だって女の子が欲しいから産み分けしてるのに、ズルい!」との内容でした。

• トピ主の姉妹母です。続きです

驚いたのですが、とりあえずそのまま戻す書類に混ぜておきました。
    私がチェックに関わったのは知らないままだと思います。

今回の事があって、職場は仕事をするところだと割りきっていたのですが、子供のことまで考えなければいけないのか?と疑問にも思いました。
    ただ、この短いトピだけでもあれこれ意見をいただいて捉え方もそれぞれなんですね。
    彼女はきっと努力してあれこれ得てきたから、努力してもどうにもならないことをあっさり私が手に入れたように見えたんでしょうね。

今回のご意見をいただいて、彼女の考え方について考えられて良かったてす。

なお、これでトピを閉めるつもりです。これ以降ご意見いただいてもお返事出来ませんので、ご了承ください。