猫を飼うのは大変ですか?

レス36
(トピ主1
お気に入り68

生活・身近な話題

さおり

40歳主婦です。小学生と中学生の息子がいます。2階建て一軒家に住んでいます。
知り合いが、子猫の飼い主を探していて、子供たちが欲しがるのですが
私は飼った経験がないです。旦那は飼った経験があるのですが反対です。以下のような理由だそうです。

・布製のソファーをひっかかれてボロボロになる。
・家のあちこち、柱など爪跡がついて傷だらけになる。
・毛が抜けて大変
・出かけにくい
・お金がかかる

などです。

子猫を見たのですが、ミーミー鳴いてとても可愛いく
不安な半面、飼ってやりたくもなる迷いの気持ちも出てきてしまいました。

そこで、猫を飼ってらっしゃる方や、飼った経験のある方に
大変な面や金銭面など、伺えたらと思いトピを立てました。
アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

ユーザーID:8186141077

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数36

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 猫飼っています

    猫は2匹目、実家でも飼っていました。
    まずご質問ですが、

    ・布製のソファーをひっかかれてボロボロになる。
     →そういう子もいます。カバーなどで対処が必要。
    ・家のあちこち、柱など爪跡がついて傷だらけになる。
     →どちらかというとフローリングは傷だらけになります。
    ・毛が抜けて大変
     →短毛種でも季節の変わり目はかなりすごいです。
    ・出かけにくい
     →1泊程度は大丈夫ですが、長期旅行は難しいです。
    ・お金がかかる
     →病気や怪我などはかかりますが、普段はそれ程でも…

    我が家はフードに月4000円強、トイレ用品に1000円程度が猫費用、
    その他年に一度の健康診断(1〜2万円)、ワクチン(5000円程度)と
    かかります。オモチャも買ってあげたくなるし、おやつもつい
    買ってあげるのでもう少しかかっているかもしれません。

    猫の習性を知り、先回りをすることでご主人の懸念は随分回避
    出来ると思います。ネットなどで調べればいくらでも方法は見つかり
    ますよ。お子さん達がほしがると言いますが、最終的に世話をするのは
    トピ主さんです。覚悟が出来たら是非猫ライフを始めて下さい!

    ユーザーID:5914849979

  • 猫にも性格と性質が

    様々有りますからねぇ。

    我が家は長年、猫飼い一家です。
    「猫は躾られない」と言われることが有りますが、そんなことはないんです。

    例えば爪とぎ
    幼猫のうちから繰り返し教える事で、一定の爪とぎでしか研がなくなるこもいます。
    反面、「わざと」此方が嫌がる場所で詰をたてることもあります。
    どれだけ躾けてもあっちこっちで爪とぎするこもいます。

    お出かけに関しても、ペットホテルや獣医にあずけてもマイペースでいられるこかどうかによって違ってきます。

    かきたい事はいろいろあるのですが、子供が一人増えても大丈夫な経済状態かどうか・・・・。

    何よりも、子猫ってホントメロメロになるくらい愛らしいでしょう?
    だから躾けられない飼い主がけっこう多いです。
    可愛いすぎて叱れない。
    躾けられなかった場合
    ・家中ボロボロ
    ・噛み癖
    ・飼い主にタックル
    ・自宅で爪きりができない
    ・ブラッシングさせてもらえない
    諸々、かなり大変になります。

    どれだけ可愛くても「ダメなものはダメ!」とキッパリ躾けられるかどうか・・・。

    よくお考え下さいませ。

    ユーザーID:9141259520

  • その猫による

    人間と同じで、猫も猫それぞれ(笑)なんです。
    純血種の猫で、性質がある程度わかっている猫を飼った方がいいかもしれません。
    種類によって、活発とかおとなしいとか、色々特徴がありますよ。

    私が飼っていた猫は、純血種でしたが、爪は何故か自分でとがなったので(私がいつも爪切りをしてました)、
    家具や柱がボロボロになることはなかったし、短毛種なので、毛もそんなに抜けませんでした。

    出かけにくいというのは、よく寝るので、大丈夫だと思いますよ。
    家族がいない間は寝ていることが多いです。
    夜寝る時は、ケージに入れるようにして、出かける時も、そうすればいいかもしれません。

    お金がかかるというのも、病院代が一番かかりますが、丈夫なら大丈夫ですし…
    ただ、腎臓が悪くなりやすいようなので、最初から、健康を考えて作られているキャットフードを食べさせた方がいいと思います。
    ペット保険もありますので、検討してもいいかもしれません。

    ユーザーID:7003426584

  • 2匹飼っています

    子ねこのうちは、やんちゃなので色々引っかかれてしまうかもしれませんが、個体差があるかな。場所を教えれば、そこでしか爪とぎしない猫もいます。
    抜け毛は、小まめなブラッシング、コロコロテープ必須。

    お金は、どこまで掛けるかよね。
    家は、餌はホームセンターに売っているような、ありきたりの物を、成長に応じて与えているので、餌代は月に1000〜2000円ほど。
    猫砂も金額は同じような感じ。

    私は、他人に迷惑を掛けたくなかったので、完全室内飼い。病気も予防できるので、長生きします。(家は2匹とも17才)
    ペット保険には、加入しませんでしたが、骨折した時は数万円の治療費がかかりました。室内でも、箪笥の上などから落ちて、怪我をすることも。

    旅行は、1泊なら留守番させて行きました。隣家とも離れているので、鳴き声で迷惑も掛からないので。
    あとは、最期まで世話をすること。
    我が家の猫は、今、数日で寿命を終えようとしています。
    老猫なので、延命治療は行わず家で好きな様に過ごさせています。
    歩くのもやっとですが、帰宅すると玄関まで迎えに来る可愛い猫です。

    ユーザーID:1545304750

  • ご主人の仰ることは正しい

    猫に限らず生き物を飼うにあたって、一番大事なことは、家族が同じ気持ちになることです。
    うちは猫(うーたん)を迎えるまで、10数年かかりました。
    夫が猫を心から欲しいと思えるようになるまで、それだけ時間を要したからです。

    30万の皮のソファは、爪研ぎでぼろぼろ。
    でも、夫はうーたんを抱っこして、「だめでちゅよー。うーたん、爪研ぎ上手でちゅねー!」と、怒るどころか、褒め称えてました。
    うーたんは壁での爪研ぎは、一切しません。夫が爪研ぎに前足を擦り付け、臭いをつけさせました。キャットタワーの爪研ぎ場所にも同じようにしました。ソファでの爪研ぎは、何故か今はしてません(笑)
    爪は夫が切ってましたが、大きくなるにつれて、切らせなくなってきました。

    毛が抜けるのは、仕方ありません。毎日のブラッシング、掃除、コロコロと人間が努力するべきです。

    外出はしにくくなります。子猫に何かあったら大変だからです。大きくなった後も、冠婚葬祭以外の旅行はしてません。冠婚葬祭の時は、ペットシッターさんを頼みます。猫は環境が変わるのを嫌がるからです。

    続きます。

    ユーザーID:6532658982

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • ご主人の仰ることは正しい2

    お金はかかります。ペット用保険に入り、何かあった場合に備えて下さい。
    先当たって、避妊去勢の手術代、マイクロチップ、予防接種は必要です。
    獣医によって値段が違うため、獣医師に確認して下さい。自治体によっては、避妊去勢手術代の補助をしているところもあります。自治体に確認して下さい。

    他に月々、トイレ(2つ)やご飯代などかかります。うちは安い時に砂とシートをまとめ買いしています。砂とシートで約1000円、カリカリが約4000円、おやつに約2000円です。
    夏場はエアコン24時間つけっぱなし、冬はペット用ヒーターを24時間つけっぱなしです。


    トイレは頭数+1必要です。猫はきれい好きなので、きれいなトイレじゃないと嫌がります。また、砂やトイレの形など、何か気に入らないと、そこではしません。他で粗相するようになってしまうので、気を付けて下さい。粗相しても怒らないで、次にしないようにしっかり掃除をして下さい。

    猫の世話を家族全員でやる覚悟がないうちは、猫を迎えないほうがいいと思います。
    よく話し合って、遺恨を残さないで下さい。猫は20年近く生きます。途中で捨てるわけにはいかないですよ。

    ユーザーID:6532658982

  • 猫を飼う

    こんにちは。ご主人の言うことはほぼ当たっています。
    今のコはキャットタワーの爪とぎ部分で、爪をとぎますが、前の子は壁のあちこちで爪とぎをしたので、壁をすべて腰壁に張り替えました。(泣)
    ソファーも何度も買い換えました。

    今のコは長毛なので、フワフワした毛は飛びますね。
    洗顔後にタオルで顔を拭くと、顔に毛がつきますね。
    出かける前には洋服チェック&コロコロ必須です。(特に黒っぽい服のとき)


    お金も結構かかります。(病気にならなくても毎年の予防接種やフィラリヤ予防薬等・・・)

    お金も時間もかかる割に、猫の手が借りたいほど忙しくても、お手伝いは一切してくれません。(笑)

    だけどぉ、それらを上回る魅力があるんですよ。

    猫を一度飼ってしまうと、二度とその魅力(魔力?)から逃れることはできません。

    もうほんっと、可愛いですから〜。
    癒されますから〜。

    ユーザーID:8841649735

  • 我が家ももう一匹迎えたい

    たまにもう一匹動物病院で保護された子猫を見ると飼いたくなりますが同じ理由で躊躇してとどまります。
    我が家の一人息子のニャンが糖尿病で血糖値計る機械の消耗品とインスリンの注射針とあとは自宅で点滴してるので液と針等で月に3万円かかります。
    その他にたまに具合悪くなると入院するので2.3万かかります。
    十分にお金をかけたいのでとどまってます。

    ユーザーID:4596276471

  • そりゃ大変だよ

    猫ブームらしいですが
    安易に飼うのは反対です
    うちは築15年の一戸建て
    カーテン、障子、網戸は猫の爪でボロボロです
    専用の爪砥ぎはあちこちに置いてても、です
    ボロボロにされても可愛いからいいんです
    うちは。
    でもそうなるのが嫌な人はやめたほうがいい
    猫のトイレ用品とフードで月5千円くらいかな
    雑種なので病気はしたことありません
    予防接種は年1回で五千円〜です

    ユーザーID:3519955751

  • トイレのしつけに失敗

    子猫のころから飼ってる今のメス猫。
    もらってきた時すぐ猫グッズを揃え、しつけの本を熟読し、本に書いてあるとおり実行したつもりでしたが。

    トイレでないところ(座布団やソファの上など)でオシッコしてしまうのです。
    もちろんトイレでもしますが、2回ほどするともう別の場所でしてしまいます。
    子猫のころは昼間はだれもいなくて、トイレの掃除は1日2回がせいぜいでした。

    トイレは紙砂を使用していましたが、一度いつも飼ってる紙砂がスーパーになくて仕方なく違うメーカーのものを買いました。
    それがせっけんの匂いがプンプンするのです。
    それっきりトイレでもしなくなってしまいました。
    紙砂を元に戻しても同じ。

    一度オシッコした場所を掃除してもまた同じところでするし、立ち入れないよう何かを置くとさらに違う場所でする。
    しつけスプレーも効果なし。
    適当な場所がないと、タタミやフローリングの床でもしてしまう。
    もうイタチごっこです。

    ユーザーID:7349427884

  • さほど大変ではないと感じます

    飼っていた愛犬が死んだので、外猫を家に入れて、2年目くらいです。猫って、こんなに可愛いと思いませんでした。

    毛は、普通に掃除していれば大丈夫です。
    洋服につきますが、コロコロで取ります。
    最近は安くていいトイレもありますので、楽になりました。

    つめ切りに、ペットショップへ1カ月半ごとくらいに行きます。(500円)
    うちは一匹なので、ご飯代は月に5千円くらいかな?

    猫の出入り口を作らなくてはいけなかったので、ガラスを破ったり、壁をぶち抜いたりして、一時期は必死でやりましたが、今はそれで猫も自由にしていますので、
    安心しています。 でも、少し寒いです(笑)

    犬を飼っていた時よりも、世話がはるかに楽で、猫なら、また飼ってもいいね、、と話しています。 うちの猫はあまりガリガリやりません。家の傷は、ほとんど
    前の犬がやったもので、猫はその傷を少し広げるくらいです。

    猫でも、いろんな性格があるのでしょうね。あまり家具で爪とぎをやられると、
    困りますもんね。

    ユーザーID:3035171847

  • ラクです

    猫は基本放置でいい動物なので、楽だと私は思っています。
    まあ、猫と一口に言っても、それぞれ性格が違うので一概には言えませんが、基本的に爪とぎとトイレの躾だけすればいい生き物だと思ってます。
    あと、コードを噛むようならば、それも躾けないと猫にも危険だし、下手すれば火事になる危険性もありますが。

    ・布製のソファーをひっかかれてボロボロになる。
    ・家のあちこち、柱など爪跡がついて傷だらけになる。
    ・毛が抜けて大変
    ・出かけにくい
    ・お金がかかる
    ご主人が仰ってる事も否定はしませんが、上の二つは爪とぎの躾がキッチリ出来れば、爪とぎ以外の場所ではしなくなります。
    毛は抜けますね。長毛種だと特に。
    ただ、ブラッシングと季節の変わり目に風呂に入れれば大分マシになるのではないかと。この2つ、嫌いな猫は物凄く嫌いですが。
    出かけにくいも、猫の性格によります。
    泊りがけでなければ、数時間〜半日くらいの留守番は大抵の猫は出来ます。
    お金は運ですね。
    健康な猫ならば、医療費はあまりかかりませんし、エサその他も月に数千円くらいで行けるんじゃないかと思います。

    ユーザーID:5493776778

  • 全部本当だから、飼わないでね

    ご主人の懸念は、全部その通りです。
    それがいやなら、猫の飼育はできません。
    絶対に止めてください。

    猫好きの人、飼育している人は、そんなのは屁でも無い人達なんです。
    そんな懸念なんか、どうでもよい取るに足らないことと思える程
    猫が好きなんですよ。
    もちろん躾をします。ブラッシングなど世話も毎日します。
    ワクチン注射や健康診断にも行きます。
    でも思うような成果が出ないこともたくさんあります。
    病気にもなります。吐きまくります。
    春から夏の時期はコロコロの減りが尋常じゃないです。
    人間の自由にはなりません。
    猫は人間と対等なので、猫の意思を尊重しなければいけません。
    なんなら、人間の方が猫のいいなりです。
    そういうところをひっくるめても猫を愛せないとダメじゃないかな。

    だけどトピ主家は、そこが気になるのですからムリですよね。
    可愛い可愛いで猫を家に招いてから
    やっぱり駄目だったでは遅いのです。
    止めた方がいいですよ。

    ユーザーID:9180013670

  • 猫を家族にすることについて

    一人でも反対する人がいたら、止めたほうが良い。

    あなたの家族の事より、猫が大事だから。

    ユーザーID:0019759593

  • ご主人の意見は正しい

    ・布製のソファーをひっかかれてボロボロになる。
    ・家のあちこち、柱など爪跡がついて傷だらけになる。
    ・毛が抜けて大変
      爪とぎやいたずらは、させないように躾けるより出来ないように 人間が気をつけるのです。
      アレルギーがあれば話は別ですが抜け毛はブラッシングをまめにして 掃除をきっちりとすれば大丈夫です。

    ・出かけにくい
      そうなんです。
      出先でも気になってしまいます。


    ・お金がかかる 
      食事や猫砂など 月に5千円程度の出費ですが 病気になると万札が飛んでいきます。

    でも!!でもね、猫さんに癒される時間はプライスレスです。
    内緒で譲り受けて ご主人が猫さんに懐柔されればうまくいくと思いますが、頑なに拒否する性格ならば猫さんがかわいそうですよね。
    猫と人間にも相性がありますので、見極めてください。

    猫に限らず、ペットがいる生活は色んな苦労があっても楽しいですよ。

      

    ユーザーID:4071750586

  • そんな程度で不安になっているくらいなら

    止めたほうがよいと思います。

    トピ文に上げられた以外にも、臭いとか、家族になつかなかったりとか・・・
    それでも飼い始めた以上は、放棄するには生きません。

    ユーザーID:5457322373

  • こればっかりは飼ってみないとわからない

    お金についてだけ話します。
    猫の寿命は15〜20年です。
    ペットは保険がきかないので、基本的に高いです。
    ペット用保険に加入すれば、30%〜100%まで医療費が戻るなどさまざま。
    ただし上限金額がきまっていたりすることも。
    保険料は年間数万円から。

    もし保険に入っていないと全額自腹。
    たとえば若くても内臓系の病気になる子がいます。
    これは食事のせいや、体質などさまざま。
    検査だけで数万円、手術入院で数十万など普通です。
    毎月通院でお薬などでも、数千円〜数万円。
    注射も1本数千円〜数万円など。

    一生元気な子もいれば、若いうちから病気で毎日薬を何度も飲ませる子もいます。
    場合によっては、自宅で点滴や注射をしなくてはなりません。
    老猫になって介護となればつきっきりです。
    そこまでの覚悟があるなら飼えばいいのでは?

    1つの命をあずかるのですから、猫とはいえ大事にしてあげてください。
    犬並みに賢い動物です。
    一生子供の面倒をみるつもりで愛してあげてください。
    うちの猫はまだ3歳、1日7回数時間おきに薬を飲んでいます。
    体質なので一生続きます。

    ユーザーID:4922102774

  • なんでもそうですが・・・

    それはしつけ次第です。我が家には7匹の猫がいますが、ソファーも家の柱も壁もボロボロにしたことはありません。そのようにしつけているからです。抜け毛に関しても、毎日欠かさずブラッシングすれば、ある程度は防げます。お金は確かにかかりますね。フードや砂など毎月かかるものだけではなく、病気やケガをした時の治療費はものすごく高いです。ですが、これもペット保険に加入するなどすれば自分たちの負担は軽くなります。出かけにくいというのは人間勝手な思い込みです。病気の時などを除いて、猫は基本放置です。


    思うに、旦那様やそのご家族がしつけもせずブラッシングもしていなかっただけのことでしょう。

    ユーザーID:2138297075

  • 真面目に飼うと大変

    ・夏、留守番させるなら冷房(締め切って冷房なしだと熱中症で死にます)
    ・網戸は爪がひっかかって偶然開いたり、破けてしまうことも。補助錠をつけたり、対策が必要です。
    ・介護する覚悟が必要
    ・うちはソファ(合皮)と壁は無事。
    ・カーテンは登られてボロボロ(子猫の時だけでしたが)
    ・植物を噛みちぎり、土を掘り返す(しない子もいる。猫には危険な植物もあるので調べて)
    ・うちはないけどゴミ箱を漁ったり、料理中シンクに登るとかありそう
    ・浴槽で溺死、洗濯機に入り込んだり…と危険に気を付けて

    犬より猫のほうが断然楽ですが、真面目に飼うと大変かも。

    でもムチャクチャ可愛いです。

    ユーザーID:1298413681

  • 結局は覚悟次第です

    診察を受けるまで病気かどうかはっきりしない猫のために
    家族の外出予定を全部中止にして病院に連れて行ったり、
    家族旅行の積み立てをすべて治療費として吐き出すわけですから、
    猫を飼うのは大変なことだと思います。

    ただしそれは、覚悟がある人の場合です。

    その覚悟がなく、「病気で死んだらそれが寿命だ」と考えるなら
    さほど大変ではないでしょう。餌をやってトイレを掃除すれば済みます。
    あとはかわいいかわいいって言っていればいい。
    犬に比べればずいぶん手間はかかりません。

    しかし私はひとりの猫飼いとして、
    その覚悟がない人には、決して猫を飼って欲しくありません。
    なんでもかんでも「人それぞれ」で片付けられる世の中ですが、
    それでも命だけは、命に対する敬意と態度だけは、
    「人それぞれ」であるべきではないと私は思います。

    ユーザーID:1556593151

  • 猫好きです

    旦那さんの賛意が得られない様ですね。
    猫を飼う目的を明確にされたら、〇×がハッキリするのではありま
    せんか。
    そして、飼う事が望ましいならネガティブな条件をクリアさせる為の
    方策を考えられたらと思います。

    現代社会は、複雑化と高速化、国際化により、理性を重要視する社
    会となりました。感情的な思考や言動が社会から排除された結果、
    人間が感情的な癒しを得る場所・場面が少なくなっています。

    人間関係の感情の不足を補完するものがペットの存在ではないでし
    ょうか。ペットの中でも、犬と猫とが感情交流の役割を担うことが大き
    いと思います。
    猫を実際に飼ってご覧になれば分りますが、人と動物との感情交流
    を実感できます。人間の感情は、極めて個人的なもので、他者との
    交流に難渋します。この視点からも猫を飼われる事をお勧めしたい
    です。

    小生は、カウンセリングを探究しています。猫の行動が人間の感情
    理解に役立っています。人間が不得手な感情的な行動を猫は簡単
    に遣る事ができます。
    人と人との感情的な交流を否定するものではありませんが、難しい
    のが実態です。

    ユーザーID:2411202146

  • 飼い主を探してあげて。

    十数年、生き物の面倒をみるという覚悟、ありますか?

    ご主人が反対されているなら止めたほうがいいです。
    言ってることはもっともですから。
    犬と違って家族旅行には連れていけませんよ。
    お留守番もできて1泊。
    簡単に旅行にもお出かけにも行けないです。

    お子さんたちは面倒みるっていうでしょうけど、
    部活や子供同士の付き合い、受験、そしていずれは巣立つわけで。
    今は可愛さもあって手放したくないんでしょうけど、
    そのうちお世話もなにもかもトピ主さんがするハメになります。
    おそらくお子さんが熱心にお世話するのは数ヶ月ですね。

    トピ主さんが一生看取るまでお世話する覚悟と時間があるならいいと思います。
    なければ悲惨な末路(老猫になってから捨てる・保健所へ等)の前に
    飼い主を探してください。わからなければ近くの動物病院などで
    お願いしたり、ボランティアさんを紹介してもらってもいいと思います。

    ユーザーID:3387492721

  • 2年続けて保護しました。

    一度目、獣医師に行ったら老猫と判明し譲渡できず我が家で引き取り。


    犬とウサギは先住でおりましたが、老猫ゆえ自分の立場を分かっているのか、誰とも喧嘩せず(といってもボスになりましたが)1年ほどして元気になったと喜んだのも束の間・・・悪性リンパ腫に。

    オペ出来ないか複数の獣医師や獣医科大学、腫瘍専門委に相談しましたが、緩和ケアしかできませんでした。看取るまで毎日点滴、薬やフードも結構かかりましたよ。
    オペ出来ていたらもっと高額だったと思います。

    老猫保護中 母猫とはぐれた子猫(失明寸前)を保護。
    この子は今のところ元気ですが 野良ゆえ鼻に後遺症があるとかで 定期的に獣医師で投薬してもらいます。あと毎年ワクチン。

    まぁ何があるか わからないですよ。
    生き物は どんな種類でも病気になれば お金はかかります。
    当然です。

    うちのは雌で、壁やソファで爪とぎはしません(キャットタワーに付属している爪とぎ利用)
    毛は抜けます。毎日ブラッシング(犬も猫もウサギも同じです)

    1泊2日なら うちは留守番可。それ以上はペットホテルに全員お預けです。
    海外旅行時は げっっていうほどかかります。

    ユーザーID:3580107941

  • 出かける事はあります

    年に1〜2回、1〜2泊ですが、獣医師さん併設のペットホテルを利用しています。

    ダメ飼い主でしょうか?でもね。うちの子、私が保護しなければ死んでました(2か月で、うちの玄関先に居つきました)。他に良い飼い主さんがいる?でも飼い主さんを求めている猫ちゃんは沢山いて飽和状態でしょう。飼ってくださる方もキャパがあるでしょうから、この子をうちが引き取った事で、飼って貰える猫ちゃんが1匹でも増えますよね。

    ホテルではご飯もちゃんと食べ、帰宅後も問題ありませんでした。これからは子供の部活もあるので、おそらく回数や日数が増える事はありません。

    野良のまま、たった2か月で餌も足りずひもじく生を終えるよりは、年に2〜3日、ちょっと窮屈な思いをしてでも、ご飯やトイレの心配なく生活できる飼い猫人生の方が良いかと考えたのです。

    わざわざショップで購入してまでする飼育生活ではないですけどね。

    ちなみに家の傷は一切気にしてません。カーテンはありえないほどボロボロですが

    「にゃあちゃん。あれあれ、だめでちょう。オイタしちゃあ」とデレデレ説教で終わりです(爆)

    ユーザーID:2013328588

  • 飼いたくないけど飼っています

    10年飼っています。
    家はボロボロになりました。
    すぐ噛むので全然かわいくありません。
    愛情もありません。
    親やきょうだいから離すのが早いと、噛む猫になるそうです。
    次女がかわいがっているので、手放すこともできません。

    今年築20年の家を建替えました。
    わずか1畳の猫部屋を作りました。
    それでも何十万円もかかっています。
    かわいそうですが、しかたありません。
    不要になれば物置にします。

    ユーザーID:3990940290

  • 2匹います

    3歳の女の子がいたのですが、夏から野良猫(半年位 男の子)が居つきました。

    トイレと餌は二匹分なので大入りをホームセンターで購入
    家具に爪とぎはしていないのですが、女の子は椅子の座る所でたまにしています。

    野良猫の毛の長さがかなり短く雪が降る前に来て良かったと思っています。
    野良猫は全く手がかかりません。

    サンマ等の骨のある魚を焼くと骨を食べます。
    鳥足も残った骨を食べます。
    ツナ缶の捨てる汁は大好きのようです。
    可愛いです。

    先日残ったシチューでスパゲッティを食べようとお皿に取っておいた所、朝無い!?
    お皿がペロッとなめてありました。
    今、白い猫が入って来ているので野良猫か白猫だと思います。
    シチューにはチーズ、白菜、コーンも入っていたはずですが、すべて食べてありました…
    昨日作ったクラムチャウダーはしっかりとレンジの中で保存しました。

    食べる物はしっかりと片付けないと…

    息子さんはだんだん会話が無くなるので猫がいると会話が増えると思います。
    飼ってあげて欲しいです。

    ユーザーID:9833078601

  • 猫による

    今まで二匹、猫を飼いましたが

    爪とぎはダンボール製の猫用爪とぎを数カ所に置いて
    そこでしか研ぎませんでした。
    よって、ソファもきれいなままでした。

    フローリングに傷が付いたことはないです。

    生え代わりの時期は毛はすごいです。猫の毛の長さにもよるかも。
    コロコロを常備してました。
    でもその毛すらいとおしいほど可愛かった。

    お金も猫によると思いますが・・
    キャットフード、猫砂、爪とぎ、病院代、予防接種代、などはそれなりにかかります。
    若い頃はほとんど病院へは行かなかったので注射代だけでしたが、後半は入院したりして結構かかりました。

    毎月猫貯金してました。

    でもとにかく可愛いですよ〜癒されます。

    ユーザーID:4387682693

  • まだありました

    個体差があるでしょうが、うちの子はとてもよく吐きます。
    フードをそのまま戻してしまうことも多いし、毛玉を吐くこともしばしば。
    もちろん決まった場所では吐いてくれません。
    胃酸のせいか、フローリングがまだらになってしまうことも。

    それとネコは動くものが大好きなので、夏場など虫の類が部屋に入ってくると大変です。
    うちなど田舎なのでヤモリがおもちゃにされたあげくボロくなって部屋に転がっていたりします。

    ひとつくらいは良いことがあるもので、爪とぎで家具ボロボロはありません。

    困ったことを差し引いても可愛いと思うから飼っているのです。

    ユーザーID:7349427884

  • 拾ってから5年になりました

    猫のことをお訊ねするのを忘れていました。
    雄ですか、雌ですか。日本猫なのですか。
    飼う事を決められる前に猫の特性を調べる
    ことが必要です。

    雄猫は、マーキングするので大変ですょ。
    外国系猫は、気性が荒いのが多いです。
    拙宅は、捨て猫を拾ったのですが、猫が自
    らの身の上を知っていて今でも感謝します。

    お腹が強い猫で下痢をしません。動物病院
    に行ったのは、避妊を含めて3回です。

    食べ物は、ペットフード以外食べませんし、
    トイレ使用も綺麗です。
    猫は、個体によって個性が強く出ます。
    余所の家の例は参考にならないでしょう。

    ユーザーID:2411202146

  • 大変・・・

    昔、実家でチンチラのメスを飼っていて、その子は大病もせず、何でもよく食べ、18歳で老衰で亡くなりました。
    なので、猫って飼い易いと思い、一人暮らしをするようになって、スコティッシュのオスを飼いだしました。
    猫種柄もあるのですが、そのこがとっても身体が弱く、小さい頃から下痢が止まらなくなったり、食欲が全く無くなったりとしょっちゅう獣医師通いの手が掛かる猫です。
    今でも腎臓が悪く、週に二回、点滴で掛かり付けの獣医師に通っているところです。
    餌もかなり高いものを買ってます。(それなのに食いつきが悪い(涙)

    雑種であれば丈夫な子の確立が高いと思いますが、万一、うちの子のように体が弱い子だと、かなり大変ですよー

    あと、去勢したのが2歳以降で遅かったせいか、トイレの粗相も結構やられました・・
    去勢は早めが良いですよ。

    ユーザーID:6508725940

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧