猫を飼うのは大変ですか?

レス36
(トピ主1

生活・身近な話題

さおり

レス

• ご主人の仰ることは正しい2

お金はかかります。ペット用保険に入り、何かあった場合に備えて下さい。
    先当たって、避妊去勢の手術代、マイクロチップ、予防接種は必要です。
    獣医によって値段が違うため、獣医師に確認して下さい。自治体によっては、避妊去勢手術代の補助をしているところもあります。自治体に確認して下さい。

他に月々、トイレ(2つ)やご飯代などかかります。うちは安い時に砂とシートをまとめ買いしています。砂とシートで約1000円、カリカリが約4000円、おやつに約2000円です。
    夏場はエアコン24時間つけっぱなし、冬はペット用ヒーターを24時間つけっぱなしです。

トイレは頭数+1必要です。猫はきれい好きなので、きれいなトイレじゃないと嫌がります。また、砂やトイレの形など、何か気に入らないと、そこではしません。他で粗相するようになってしまうので、気を付けて下さい。粗相しても怒らないで、次にしないようにしっかり掃除をして下さい。

猫の世話を家族全員でやる覚悟がないうちは、猫を迎えないほうがいいと思います。
    よく話し合って、遺恨を残さないで下さい。猫は20年近く生きます。途中で捨てるわけにはいかないですよ。

• ご主人の仰ることは正しい

猫に限らず生き物を飼うにあたって、一番大事なことは、家族が同じ気持ちになることです。
    うちは猫(うーたん)を迎えるまで、10数年かかりました。
    夫が猫を心から欲しいと思えるようになるまで、それだけ時間を要したからです。

30万の皮のソファは、爪研ぎでぼろぼろ。
    でも、夫はうーたんを抱っこして、「だめでちゅよー。うーたん、爪研ぎ上手でちゅねー!」と、怒るどころか、褒め称えてました。
    うーたんは壁での爪研ぎは、一切しません。夫が爪研ぎに前足を擦り付け、臭いをつけさせました。キャットタワーの爪研ぎ場所にも同じようにしました。ソファでの爪研ぎは、何故か今はしてません(笑)
    爪は夫が切ってましたが、大きくなるにつれて、切らせなくなってきました。

毛が抜けるのは、仕方ありません。毎日のブラッシング、掃除、コロコロと人間が努力するべきです。

外出はしにくくなります。子猫に何かあったら大変だからです。大きくなった後も、冠婚葬祭以外の旅行はしてません。冠婚葬祭の時は、ペットシッターさんを頼みます。猫は環境が変わるのを嫌がるからです。

続きます。

• 2匹飼っています

子ねこのうちは、やんちゃなので色々引っかかれてしまうかもしれませんが、個体差があるかな。場所を教えれば、そこでしか爪とぎしない猫もいます。
    抜け毛は、小まめなブラッシング、コロコロテープ必須。

お金は、どこまで掛けるかよね。
    家は、餌はホームセンターに売っているような、ありきたりの物を、成長に応じて与えているので、餌代は月に1000〜2000円ほど。
    猫砂も金額は同じような感じ。

私は、他人に迷惑を掛けたくなかったので、完全室内飼い。病気も予防できるので、長生きします。(家は2匹とも17才)
    ペット保険には、加入しませんでしたが、骨折した時は数万円の治療費がかかりました。室内でも、箪笥の上などから落ちて、怪我をすることも。

旅行は、1泊なら留守番させて行きました。隣家とも離れているので、鳴き声で迷惑も掛からないので。
    あとは、最期まで世話をすること。
    我が家の猫は、今、数日で寿命を終えようとしています。
    老猫なので、延命治療は行わず家で好きな様に過ごさせています。
    歩くのもやっとですが、帰宅すると玄関まで迎えに来る可愛い猫です。

• その猫による

人間と同じで、猫も猫それぞれ(笑)なんです。
    純血種の猫で、性質がある程度わかっている猫を飼った方がいいかもしれません。
    種類によって、活発とかおとなしいとか、色々特徴がありますよ。

私が飼っていた猫は、純血種でしたが、爪は何故か自分でとがなったので(私がいつも爪切りをしてました)、
    家具や柱がボロボロになることはなかったし、短毛種なので、毛もそんなに抜けませんでした。

出かけにくいというのは、よく寝るので、大丈夫だと思いますよ。
    家族がいない間は寝ていることが多いです。
    夜寝る時は、ケージに入れるようにして、出かける時も、そうすればいいかもしれません。

お金がかかるというのも、病院代が一番かかりますが、丈夫なら大丈夫ですし…
    ただ、腎臓が悪くなりやすいようなので、最初から、健康を考えて作られているキャットフードを食べさせた方がいいと思います。
    ペット保険もありますので、検討してもいいかもしれません。

• 猫にも性格と性質が

様々有りますからねぇ。

我が家は長年、猫飼い一家です。
    「猫は躾られない」と言われることが有りますが、そんなことはないんです。

例えば爪とぎ
    幼猫のうちから繰り返し教える事で、一定の爪とぎでしか研がなくなるこもいます。
    反面、「わざと」此方が嫌がる場所で詰をたてることもあります。
    どれだけ躾けてもあっちこっちで爪とぎするこもいます。

お出かけに関しても、ペットホテルや獣医にあずけてもマイペースでいられるこかどうかによって違ってきます。

かきたい事はいろいろあるのですが、子供が一人増えても大丈夫な経済状態かどうか・・・・。

何よりも、子猫ってホントメロメロになるくらい愛らしいでしょう?
    だから躾けられない飼い主がけっこう多いです。
    可愛いすぎて叱れない。
    躾けられなかった場合
    ・家中ボロボロ
    ・噛み癖
    ・飼い主にタックル
    ・自宅で爪きりができない
    ・ブラッシングさせてもらえない
    諸々、かなり大変になります。

どれだけ可愛くても「ダメなものはダメ!」とキッパリ躾けられるかどうか・・・。

よくお考え下さいませ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 猫飼っています

猫は2匹目、実家でも飼っていました。
    まずご質問ですが、

・布製のソファーをひっかかれてボロボロになる。
     →そういう子もいます。カバーなどで対処が必要。
    ・家のあちこち、柱など爪跡がついて傷だらけになる。
     →どちらかというとフローリングは傷だらけになります。
    ・毛が抜けて大変
     →短毛種でも季節の変わり目はかなりすごいです。
    ・出かけにくい
     →1泊程度は大丈夫ですが、長期旅行は難しいです。
    ・お金がかかる
     →病気や怪我などはかかりますが、普段はそれ程でも…

我が家はフードに月4000円強、トイレ用品に1000円程度が猫費用、
    その他年に一度の健康診断(1〜2万円)、ワクチン(5000円程度)と
    かかります。オモチャも買ってあげたくなるし、おやつもつい
    買ってあげるのでもう少しかかっているかもしれません。

猫の習性を知り、先回りをすることでご主人の懸念は随分回避
    出来ると思います。ネットなどで調べればいくらでも方法は見つかり
    ますよ。お子さん達がほしがると言いますが、最終的に世話をするのは
    トピ主さんです。覚悟が出来たら是非猫ライフを始めて下さい!