• ホーム
  • ひと
  • 人の付き合いが気になってしょうがないです。

人の付き合いが気になってしょうがないです。

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

soup

自分の人間関係が思うようになってないからか、最近 人の付き合いが気になってしまいます。
周りのママ友が自分よりも 違う人と仲良くなっていくのを見て淋しいと感じてしまうし、
休みの日は どうせ私以外と楽しく過ごしてるんだろうと思ったり…。
息子の友達関係もすごく気になって、
息子が誘われないと なんでだろう?
大丈夫かな?と思ってしまいます。
親子で仲良くしてると思ってたところも、
日頃の放課後は 子供達は 毎日のように遊んでるのに 夏休みに入ると一切連絡がなくなります。ママは誘えば来てくれるけど、
他の人と仲良くしたがってる様子もあり、
凹みます。
誘われないから、頑張って誘ったりするのですが、私と同じように 自分から誘ってばかりのママさんが実は嫌われてると知って、
自分もかなと思って自信がなくなり、
自信がないから話も空回りして 以前のように
自然に話せなくなりました。
私もみんなみたいに、仲良く出かける友達が欲しいし、息子にも大勢の友達がいてほしいのです。
どうしたら、みんなみたいに、うまくいくんだろう?と本当に悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見抜かれてる

そんなことばかり考えてると、あなたの心の中が丸見えで、どんどん人が離れていきますよ。
    何か自分の好きな趣味をして、自分に自信を持ち感じよく明るくしてれば、人が寄ってきます。
    はたして皆人付き合いをそんなにしてるのでしょうか?そんな風に見えてるだけでは?

あまり深く考えないで、自然体でいいのではないでしょうか。

• こういうことで悩んでる大人って多いんですね

小町でこの手の悩みって結構見かけますね。
    過去トピなど読んで参考になさったら良いと思います。
    私は子供の友達のママさんとは、適度な距離感を保つ方が楽で好きです。学校関係が把握できてるぐらいで、あとは別にどうでもよいかと。。。
    ママ友たちとプライベートまで一緒にいたいとは思わないなぁ。
    ママ友は子供関係の知り合いと割り切って、トピ主さんは何か自分が夢中になれることを探したらどうでしょう。
    仕事を始めるとか、昔習っていたことをまた始めるとか。
    暇だから、どうでもよいことが気になってしまうのでは?
    少し被害妄想的になってるみたいで〜す(笑)

• 人のために生きてみては?

そうですか…

人付き合いの上手な人もいれば下手な人もいる。
    いろんな人がいていいのに…
    貴女に似た息子さんなのに、嫌われ者と一方的に決め付けるなんてかわいそうですね。

貴女はどうも時間を持て余していらっしゃるようです。
    その時間を人のために使ってみるのはいかがでしょうか?

ボランティア活動を始めると自分が何者かがよく分かると思います。
    実はこのボランティアの活動を通して様々なことがハッキリします。

人は完璧ではありません。
    理想を掲げて間違った考え方に囚われているのは無意味なことです。

貴女が大切にしなくてはいけないのは家族なのです。

それに気づかせてくれるはずですよ…

• 昔の自分みたい・・・

私も同じに悩んでいたな〜・・・
    でも一生懸命働いてお金を稼いで、気がつくと人生の後半・・・もうね、みんなばらばらですよ。晩年はね、ずばりお金の差が人生の差ですよ。
    お金より大事なものが人生にある!なんて言われるかもしれないけど、時間に余裕の出来た今、お金が無いと人付き合いもできませんよ。
    収入の差があると女性同士って一緒に時間を共有して楽しめないのよ。
    自分より生活レベルの高い人と一緒にすごしても面白くないし、かといって自分より生活の苦しい人は誘いにくいし楽しめないし・・てな具合でみんなばらばらです。
    今は寂しいかもしれないけど、一生懸命働いて貯金しなさいな。そして子供にはたっぷり教育費を掛けて将来高収入になる仕事に就かせなさいな。
    自分たちがある程度の社会的地位につけば人は自然と寄ってきます。
    そんなママ友ごときに振り回されてレベル下げてたら、人生の後半に空しさが残るよ。
    他人が人付き合いで忙しい時は貴女は自分を磨きなさい。資格を取って仕事をし、子供に勉強をさせなさい。
    これがアドバイスです。

• 母親の呪縛

「息子にも大勢の友達がいてほしいのです」
    これ、子供には重圧になってしまうかもしれません。

私の親がそうでした。
    友達が沢山いる=良い子でした。
    私はもう40歳も過ぎているのに、この呪縛から抜け出せません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も似たようなもんです。

私も似たようなもんです。

私の場合、思えば人生、
    人間関係もともと得意じゃなかったんじゃん?、
    学生時代、社会人時代、友達いっぱいいた気もしたけど、
    上手くいってる気になってただけ、
    そんな人間のふりしてただけ、って気もしてるし、

自分だって、幼稚園のママさん全員好きで、
    全員仲良くしたいか、してるか?って言われれば、
    苦手なママさんもいっぱいいますし。

もちろん自信もないし、空回りするし、自然に話せないなんてザラだし。

親同士が仲良くしていると、子供同士も仲良くなるって見えるかもしれませんが、
    子供同士は仲いいというより、それは仕方なく親同士の付き合いに巻き込まれて、
    遊ばなきゃいけないだけかもしれません。
    (私は子供の時、そうでした)

子供は子供同士だけの場で、ちゃんと好きな気の合う相手は見つけて遊んでいます。

子供同士が仲よくなった相手のママさんとは、私も仲良くしたいけど、
    相手にその気がなさそうだったら、まあしょうがないやって諦めています。

私は変人の自覚があるから、
    残念には思うけど、諦めも付くのかもしれません。

• 私も周りの人間関係が気になります。

私は独身ですが、私も周りの人の人間関係が気になり羨ましいと感じます。
    勿論、人と比べても何も意味がない事も分かっています。
    私もトピ主さんと同じで友達とお出掛けする時や旅行に行く時は自分から誘い、正直、自分から何か発信しないと友達からは連絡は来ません。
    それが返って、私から連絡しないと連絡来ないってことは友達に取って自分って必要なく、求められてない存在なのかな?と考えたり、旅行も一応行ってくれてましてが嫌々だったのかな?とマイナスに考えてしまいます。
    会社でも後輩や先輩は休憩時間に友達とLINEをしたり、お出掛けの予定を決めたりしています。自分と休憩時間に話をしていても、LINEの返信の音が頻繁に鳴っており、自分はLINEをしていないのですが、メール自体も服屋からのお知らせメールしか来ません。
    友達と食事したり出掛けたりしても友達には私以外の友達や旦那さん、会社の先輩、同期、後輩などから連絡が来ているようで、やり取りを見ていて楽しそうです。
    自分には連絡来ず、自分からじゃないと誘われないので周りからも嫌われてて、相手にされていないと思い、凄く寂しく感じます。

• メグの続き。

いつも自分から「元気?最近忙しい?○日お休みなんだけど、何処かに行きたいな〜と思ってるんだけど、予定はどうですか?」とメールしています。
    なので求めても無理だけど、私も友達から、「○日暇?どっか出掛けよ!」とか「今、めっちゃ○○に行きたいんだけど、一緒に予定合わして1泊2日で行こう!」と誘われたいです。
    また、交代勤務で休みが平日、土日関係ない休みなので、「勤務表出た?来月の休みの予定教えて。」とかその送った休みを見て、「○日は私も休みだから何処か一緒に行かへん?」と誘われたいな〜と思ってしまいます。
    毎回友達からでなくても私からも半々でお互いに誘いあったら、今みたいに自分って自分から誘わないと連絡来ないんだ〜とか友達から必要とされていなかったり、休日に自分と遊びたい、食事に行きたいと思われていない(求められていない)んだな〜とマイナスに考えないと思います。
    また、しばらく連絡を取れていない友達も自分から「久しぶり!元気してる?」と連絡しているのでたまには友達から連絡欲しいな〜と思ってしまいます。友達から連絡来たら、自分の事気に掛けてくれてるんだな〜と自信に繋がると思います。

• バラさんへ

早速のレスありがとうございます。
    そうですよね、ほんとに そんな事ばかりに
    気をとられて 家の中の事もできないときも
    多々あります。
    これではいけないと思いつつも、
    子供づてや、会話から あーお茶してたんだなぁとか分かると 今まで仲良しだと思っていたから
    こそ、
    むこうはそうじゃなかったんだと凹んでしまいます。
    私は平日パート、息子の習い事の送迎、
    週末は息子の少年団の試合もあり、毎日がヒマすぎる訳ではないのですが、
    少年団の集まりに みんなは何人かで乗り合わせて来てたりなのが見えるので、
    ウチだけ声かけてくれる人もいないのかと思ったり…。
    他が気にならないくらいフルで仕事をするか、
    1人でも大丈夫なように慣れるかしかないですよね。もっと強くなりたいです。
    ありがとうございました。

• 考えすぎですよ

仲良しそうに見えていても実はお互い気を使っているし、あなたが思うほど仲良しではない場合が多いですよ。ベッタリを求めてはいけません。仲良くなりたい人とはベタベタしてはいけません。相手が自分が疲れていくだけです。
    休日まで一緒に過ごす人なんてそういないですって。家庭もあるし、休日はそれぞれに忙しい。
    休日に一緒にいる人たちは旦那さんが出張中で比較的自由にできる親子同志なら話はわかる気もするけれど、そういうつきあいは結局面倒なことになり長くは続きませんって。
    あなたが子どもと楽しく生きていれば同じような人たちは勝手に集まってきます、そういうもんです。
    ポジティブにいきましょうね。
    12月で50になるおばちゃんより。