• ホーム
  • 学ぶ
  • 公立中高一貫校の受検 調査書ついて教えてください

公立中高一貫校の受検 調査書ついて教えてください

レス6
(トピ主1

趣味・教育・教養

薫子

タイトル通りなのですが、首都圏にて息子の公立の中高一貫校の中学受検を考えている親です。
基本的な質問ですので恥ずかしいのですが、ご存知の方教えてください。

息子が受検を考えている中学は、5年生と6年生の調査書が必要になります。
どこを調べても載っていないのですが、この5年生というのは5年生の後期の内申ということでしょうか?それとも前期と後期の平均を学校側が出してくれるのでしょうか?
また、6年生というのは受検までには前期の成績しかでないと思うのですが、前期の成績をさすのでしょうか?
当たり前の基本的なことだと思うのですが、全くわからず、また調べてもどこにも載ってなく、学校に聞く勇気もなく小町の皆様に助けていただきたく投稿させていただきました。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜそこで

心配するのですか?
    5年生の前期内申がかんばしくないのですか?

中高一環の教員に友人がおります。
    友人から訊く話ですと「中高一貫にくる子達は、基本的に継続性が高く勉強熱心な子が多くて助かる」ということのようです。

6年の内申だけでなく5年次の情報を求めるというのは「合格するためだけの努力」なのか「継続的に努力」しているのかどうかの指標にするのではないでしょうか。

いずれにせよ、「前期の?後期の?」と聞いた所で過去はかえられないですし、求められる情報を提出するしかないです。

>学校に訊く勇気もなく

クラスの担任には聞けませんか?
    首都圏在住でしたら中学受験はもはや一般的なことでしょう。
    受験校にきかなくても6年のクラス担任でしたら知っていますよ。

• たぶん

5年は1年間の分、6年は11月(12月初旬)くらいまでの分ではないでしょうか。子供が中高一貫校を受験しましたが、そのような感じだったと思います。12月下旬に願書を出しますよね。小学校に聞いてみればいいと思いますが。

• もう募集要項の配布が始まっているかと思いますよ

その中にある説明を読めばわかるかと。
    既に夏休み時に担任の先生と面談されているでしょうから、
    公立中高一貫校に進学したいとの希望は伝えてありますよね?
    であれば、担任の先生にその旨相談されるのが一番ですよ。

• 聞く人を間違えてると思います。

相手がどういう人間かわからず、いつレスが付くのかもはっきりせず、しかもそのレスの内容が本当に正しいのかもわからない、こういうところで質問をするよりも、お子さんの担任や、お目当ての中高一貫校の入試担当に問い合わせた方が迅速かつ正確な答えをいただけると思いませんか?

あなた、もしかして周囲の方に質問することを躊躇してますか?中学受験の詳細なんて、自分が経験しているか、その年頃の子供でも持たない限り知らなくても不思議ではありませんから、「こんなことを質問したら恥をかくのでは?」なんてつまらない見栄を張る必要ないんですよ。さ、早く学校に問い合わせなさい。

• 地方ですが。

我が子は地方ですが、公立中高一貫校に通っています。
    今は高2ですので、5年前に受験しました。
    倍率は5倍以上でした。

調査書は、担任の先生が書きました。
    そして、校長が確認し、印を押し、封をする、
    みたいな感じだったと思います。

担任が調査書の書き方がわからなければ直接受験校に確認しますし、
    その小学校で何人も同じ学校を受験するなら
    担任同士で相談したりもするでしょう。

本人も親も何が書かれているかは見れませんが、
    担任は自分の生徒が悪印象を受けてしまうようなことはまず書きません
    と、言われた記憶があります。

調査書に何が書かれるか気になるところですが、

我が子は欠席が殆どなく、
    小2からあるスポーツを続け県大会で優勝したり、
    あとは志望理由が校風に合っていた
    (英検を持っていたりホームステイしたいとか)
    などが重要視されたのではと思いました。

もちろん、適性検査の成績も良かったから合格したとは思います。

今通われている小学校の担任や教頭校長はご存知だと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ありがとうございます。トピ主です。

natukoさんICHICOさんありがとうございました。

そうなんです。5年生の前期の内申があまりに普通な結果で不安になってしまったのです。公立一貫校を受検するにはオール3をとるのが望ましいと聞かされていたので、後期で挽回できるのか、、など気になってしまいました。
    次回の個人面談で学校の先生に伺ってみます。
    たしかに、私立の受験を考えれば多くの方が受験するこの時代に、聞く勇気が無いなんて言ってる時点でダメですね。
    本当にありがとうございました。