• ホーム
  • 子供
  • 保育所内定後、夫の単身赴任が解消になったら

保育所内定後、夫の単身赴任が解消になったら

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こま

お世話になります。
間も無く私の住んでいる自治体で、保育所の申し込みが始まります。
現在、夫が単身赴任中のため、点数が10点加点され、いくらか有利になるようです。
もしかしたら、今年度末で、夫の単身赴任が解消になるかもしれないのですが、転勤の発令が3月末となります。保育所入所の内定をもらっていた場合、3月末に単身赴任が解消となり、単身赴任分の加点10点が減点され、優先順位が低くなり、4月の入所を目前にして、内定が取り消しになることはあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仮に内定取消になるとして

仮に内定取消になるとして、だから何なのです?
    まさか、だったら黙っておこう、なんて訳ないですよね。
    無礼なこと言って申し訳ありません。

ズルだけはやめましょう。
    これから子供を育てる母親なんですから。

• 正確には、「自治体による」のかもしれませんが

多くの自治体では、一回内定してしまえば、そのあと点数が下がったから取り消しとか辞退推奨とかはありません。
    私のところなんかそうですね。

特に、トピ主様の状況であれば、4月の入園について、「もしかすると3月末に辞令がでて、単身赴任が解消するかも」という状況ですよね。
    それであれば、入園式が終わってしまえば、そのあとで「実は、単身赴任が解消したのですが」と言っても わざわざ退園させて他の子を入園させるとは思えません。

• もう、入所は決定してるんですよね?

保育園の入所が決定されているなら、共働きはしてるんだし入所取り消しにはならないでしょうが、お預かり時間が変わるのではないでしょうか?
    延長するなら、延長保育の時間帯が変更になるのかなと思います。

• 原則ないです。

加点とやらの10点以外に『保育に欠ける状態』があれば再措置(措置の取り消し)はありません。

変なたとえですが家が収入がない(貯金を切り崩して生活等)その状態で措置された場合、翌年度の保育料は0円です。ところが文学の○○賞を受賞とかプロ競技選手になって多額の契約金、賞金がはいることになって「大金持ち」になったとしてもその年の保育料は0円のままです。(保育料は前年の納税額で算定されるから)

このように一定の締め時期を基準に確定されますので転勤発令が3月末なら措置の取り消しは無理かと思われます。

早めに内定を(福祉事務所相当に)知らせれば辞退の勧告はあるかもしれません。

• ないとは思いますが…

内定取り消しはないと思いますが、あったとしても問題ですか?

正しく点数をつけて、正しい点数で優先順位を決める事に、何か問題でも?
    それとも、単身赴任解消で点数が付かない状態で得したいという事ですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫だと思います。

我が家の場合。
    うちも審査の際に単身赴任でした。入園して1年後戻ってきましたが、戻ってきて勤務地が自宅からの通勤の場所に変わった時に、勤務地変更の届けを出しました。
    だからといって、退園とかにはなっていません。

たとえ3月末に単身赴任が終了しても、その時点でもう入園の可否は決まっているからそこで取消にはならないと思いますよ。
    実際に赴任が終了して勤務地が変わった時にちゃんと届出を提出すれば問題ないと思います。
    単身赴任のポイントも大事ですよね。
    我が家もそのおかげで入園できたと思っています。

• 変なレスしてる人がいますが・・・

全く問題ないですよ。保育園の申し込み関連の書類に「○月○日時点の」とか、「申し込み時点の」とか、書いてあると思います。

ずるなんてとんでもないです。
    単身赴任でなくても共働きには変わりありませんし。申し込みまでは正社員でいて点を稼ぎ、入れたら保育料が下がるので契約社員に切り替える人だっています。「離婚を前提とした別居」というのも有利になりますが、やっぱり離婚しないことにした、というのもありです。
    あとから、勤務状況等、変更届的なものを出す必要はあるかもしれません。
    4月1日付人事異動っておおいですもの、別に単身赴任が解消されてもおかしくはないです。

• 役所に聞くのが一番!

経験則からは、保育園に入れる要件がなくならない限りは退園にはならないと思います。
    単身赴任が解消になっても、共働きなら入園できます。単身赴任が嫌で退職して家にいる場合は退園です。

でも、市区など管轄によって考え方が違うかもしれないので確認するのが一番です。聞いたからといって優先順位を下げられたりしないですよ。

• 大丈夫では?

どんなに遅くても3月中旬には入所の決定通知が届くと思うので、辞令が3月末なら入所の取り下げはないと思います。

辞令が2月末だと微妙ですが。
    (入所決定前に変更があった場合は変更届を出すように言われるので)

ちなみに、一旦入所が決定すると、仕事を辞めたりしない限りは退園になることはまず無いと思います。

• 取り消しにはなりません

申し込みを行った時点での勤務状況や家族構成を提出すれば大丈夫です
    保育園への入園が確定後にご主人の勤務地などが変更になった場合は都度、変更届の提出が必要になるかと思います
    そういった提出書類に関しては入園確定後に行政に確認しておくと便利ですよ
    保育料が前年の納税額で確定するのと同じで、進行形で入園が左右されることは無いと思いますから大丈夫だと思います
    お仕事再開されるとバタバタしますし、分からないこともあると思います
    余裕があるうちに行政関係の提出書類についてはクリアにして、病気になった時のために病児保育などを行っている保育園への利用登録なども済ませておくと便利ですよ
    頑張ってください