• ホーム
  • 話題
  • 海外生活での家内でのBathrooms、裸足?スリッパ?

海外生活での家内でのBathrooms、裸足?スリッパ?

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

赤いカエル

長期アメリカ在住です。我が家では、玄関で靴を脱ぎ、家内では裸足かスリッパを履きます。来客にも靴を脱いでもらいスリッパをすすめます。
そこまでは良いのですが、問題はトイレ使用時です。。トイレ用のスリッパを用意して何度も説明しても履き替えは、多難。皆、協力的ではありましたが、習慣の違いが大きい。。
履き替えをしてもそのままトイレのスリッパで家中歩き回ったり。Give upした私。。確かに日本のように段差がないから。。まめに掃除をする私。我が家では、もう何年もトイレのスリッパは存在していない。

それに慣れた自分にも驚く。。私は、自分でも人並み以上の神経質、綺麗好き。。家族、友人仲間にも昔からそう言われています。
異国人の中には、私が彼女の自宅を訪ねると”今日は、床汚いから靴抜かなくても良いよ”と言う人もいれば、”Partyだから靴は履いたままで。”その日によって違う家も少なくない。

海外生活をしている方々は、どうなさっていますか?
また、日本に住んでいる方々からみれば、やはり不衛生に感じますよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 英国に住んでます

私も主さんと同じ悩みかかえてます。新しい家が見つかる迄主人の両親と同居です。
    主人は家の中、トイレも素足。義両親もそう。
    みんなの足の裏をみたらやはり真っ黒です。私だけスリッパ。本当はトイレ用にスリッパを置いて履き替えたいけど、同じスリッパでトイレに行きます。同居させてもらってるので仕方ないと諦めてますが、新しい家では主人にトイレ用スリッパに履き替えてもらい、来客にも土足禁止、段差の無い玄関でスリッパに履き替えてもらい、トイレではトイレ用スリッパを履き替えてもらうよう徹底するつもりです。

• そんなにトイレの床って汚いの?

在米です。全然気にしないです。同じスリッパを履き回していますよ。そんなにトイレの床って汚いんですか?うちは皆座ってするのでそんなにはねているとは思いません(ちゃんと掃除しています)。そんなに皆さん汚しまっくているのですか?それよりも日本のトイレでも、よく見かけるトイレシートをカバーしている布製のカバーシートあれこそ汚くて座りたくないし、個人宅でも公共トイレでも手洗いソープを置いていないことが多すぎて、私からすると信じられません。少しズレますが、日本って靴とか、裸足とか、スリッパとかうるさいくせに他の所で不衛生な所がものすごく多いです。

• トイレスリッパないです。

適当に決めたここら辺が玄関ってとこで靴を脱ぎスリッパに履き替えます。
    あとはそのスリッパで家中どこでもOKって感じ。
    バスルームって、日本のトイレのようなイメージがないんですよね、私。
    広いし。
    一応タイルなので便器周りは毎日拭いてますけど。

• 履きかえません

自分と夫はスリッパをはいているのでスリッパのまま
    子供達ははだし、靴下のままです

カナダに住んで30年近くになりますけど

夫婦の片方が日本人〔たいていは女性〕の家庭でも
    トイレ用スリッパを用意している
    家庭に遭遇したことはありません

• 玄関入ったら、靴を脱いでおわりです

我が家はスリッパは用意していません。自分達も履いてません。ですので、お手洗いもそのままです。

友人の家(ご主人が日系で奥様が日本人)では、自宅でスリッパを履くのは奥様だけで、あとは全員スリッパなしです。(奥様は冷え性だから履いているんだと思います。)私達もスリッパを勧められるので、そのお家では履きますが、お手洗いに行くのに「履き替える」という考えがそもそもありません。日本では、上と下の区別をつけるという理由で、家の中では靴を脱ぎますが、お手洗いはもともと外にあったから、別の履物が用意されているのでしょうか?アメリカだと、お風呂場とお手洗いがセットなので、そこにお手洗い用として履物が用意されているのは、なんだか不思議な気がします。(お風呂の時も履き替えるんですか?)

ところで、日本と違って、ドアが内側に開くアメリカ式建築の家だとだと、トイレのスリッパでどこに置く事になるのか、ふと気になりました。段差もありませんし、置き場に困りませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日本国内ですが

トイレもベランダも含め、家中を裸足もしくは靴下です。

夫婦2人ぐらしで、夫はトイレでは座ってます。
    スリッパらしき物を使うのは、お風呂上りに足の指の間を拭くのが面倒で、タオル地の布草履を履くくらいです。

その家の住人が可としているなら、別に構わないんじゃないでしょうか。

• 区別しない

最近あった「海外 土足問題」というトピにも書きましたが、うちは室内を土足厳禁にしていません。トイレや洗面所も区別していません。ルールは少ないほうが楽だからです。

欧州在住20年です。こちらで知り合う日本人の方のお宅に招かれた時は、その家のルールに従いますよ。でも、土足問題(トピ主さんの場合はトイレスリッパ問題ですが)に関しては、皆さんなぜそんなに神経質なのかと時々かわいそうに思います。土足厳禁にしたほうが掃除は楽なのかもしれませんが、誰か1人がうっかり土足で歩いちゃったことに目くじら立てて疲れるのは、土足厳禁を希望するご本人だけなので。

日本の旅館や料亭などお手洗い用のスリッパや下駄が用意されている場所がありますが、うっかりトイレ用を履いたまま戻ってくる人は絶対にいるんです。これは「うっかり」やってしまうことなので、ルールを尊重していないとか従わない/従いたくないという話ではないのです。「うっかり」は必ずあるものだと思って、トピ主さん宅でもルールを見直してみてはいかがですか?

• やっぱり習慣が違うのよね

在米35年の者ですが、習慣が違う様です。我が家はアメリカ人夫の希望で、土足禁止です。アパートを購入した時にカーペットを敷き詰めました。都市内に住んでいますから、郊外と違い道路を歩いた靴で上がってもらうのは抵抗があります。

一応来客用に室内スリッパを用意していますが、靴下か素足で上がってきます。それを制止できません。なのでその客達はトイレもそのまま入ります。すご〜く気にしている様子もありませんね。

どうもアメリカ人は、基本的に誰かが履いたか分からないスリッパを共用するのに、抵抗がある様です。病院や飛行機内やエステサロンなどの使い捨てスリッパ(新品)なら別なのでしょうけど、そこまでの準備は我が家ではしません。

以前自分達用のスリッパを持参して来た家族がいました。彼らはヨーロッパからの移民家族で、素足も他人の家のスリッパも抵抗あり、の様でした。

郊外の家でも同様です。室内の靴だろうが、スリッパだろうが、外から履いて来た靴だろうが、つまり家の中に居る履物のままトイレに入っています。ちなみにトイレにスリッパが用意されている家に行った経験はありませんでした。もう慣れてしまいました。

• 1階はスリッパ、2階は裸足

玄関で靴は脱ぎます。
    1階はフローリングなのでスリッパ、2階は絨毯なので裸足です。
    トイレ用のスリッパはないですね。
    1階ならスリッパのまま、2階なら靴下のまま。
    トイレのスリッパ使わなかったから病気になった人とか聞いたことがないので
    衛生上は問題ないと思います。

• 昔の習慣?

昔のトイレは汲み取り式とか和式が多かったので、床が汚れやすかった。当然スリッパがいる。でも今はほとんど洋式なので、床はそれほど汚れないが、スリッパの習慣だけ残った、と私は考えています。

うちも海外ですが、トイレにスリッパはありません。日本の実家は完全洋式ですがスリッパ。外国人の夫はよくスリッパのまま出てきて怒られています。でも、古い習慣にとらわれているのは、日本人のこちらの方なのに。

• 無し。

スリッパは、ありません。ドアを開けて入ったら、靴を脱いで終わりです。所謂、ホテルのバスルームと同じ感覚です。ホテルのバスルームは大丈夫なのに、アメリカの家でのバスルームで、スリッパ無しは汚いという感覚が分かりません。

トイレのスリッパ、あれは昔の日本式トイレの名残なのではないでしょうか。大昔は、家の中に無かったので、その名残が現在まで続いてるのではないかと勝手な推測をしております。今は、床がタイル張りの和式トイレを、わざわざ設置する人も少ないので、スリッパ自体無くても大丈夫になってきてると思うのですが。違うのでしょうか。

スリッパ自体を他人とシェアするのも嫌ですけど、トイレの便座カバーが、とにかく嫌です。あれのほうが汚いと思うのですが。

• スリッパ !!

いやだねえ、 あのスリッパというやつ。 トイレ用のやつもね。 

ボーリング場の貸し靴や、スケート靴も嫌だけれど、少なくとも形だけは殺菌しているよね。

すのこ のあるような日本の工場や、病院、座敷の居酒屋を思い出してげんなりするね。

日本人の家に呼ばれて、玄関で強制的にスリッパを出されると、本気で玄関で失礼したくなるよね。 

あのスリッパってやつは、文明化以後、西洋の習慣を日本流に誤解したものなんだろうね。 

来客の素足で床が汚れる?  他人の履いたスリッパを履かされる方がどれだけ不衛生・不快だかわかっているのかねえ。

アメリカでも、室内は靴を脱いでという家庭も最近は多いよね。 でもスリッパは見たことがない。  寒い地方の室内履きならわかるけれど、それだって、来客用ではないよね。

工事で来た作業員と靴を脱げ・脱がない でもめるのは大抵日本人の家庭。 まあ最近は、作業員もシューカバーを持参している人が多いけれど。

• 在米30年過ぎました

最初からトイレにスリッパなんてありません。室内でのスリッパでそのままです。ある時日本から出張で来てるご家族の、奥さんが遊びに来てくれたのですが、トイレを借りる時に”スリッパはどこ?”と、、、”あ!”とその時始めて気がついた次第でした。。。それ以来暫くトイレ用として、スリッパを使い始めましたが、面倒になって自然消滅とあいなりました。

• 土足生活、とても気に入っていますが。。。

>日本に住んでいる方々からみれば、やはり不衛生に感じますよね?

日本人は、欧米の家庭なら屋内土足だと思い込んでいる人の方が多いのではありませんか?
    洋画の世界のように。

私は昔、北米の極寒の地に住んでいたので、雪や凍結防止の塩、雪解け水のついた靴は、
    玄関で脱ぐことが一般的な地域もあると知っていますが、
    場所によっては、脱がないところも多いですよね。

今は別の国に住んでいて、気候がまったく違うので、家の中は土足です。
    私は靴のまま家の中央部分まで行き、楽なスリッパに履き替えますが、
    基本は、家族、訪問者、その他全員が靴履いてます。
    それって、不衛生ですか?
    私は、日本じゃない感がマックスで、土足、大好きですけど。
    バイキンで病気にもならないし、20年近くいても土足禁止の家って見たことありません。

• ドアを内側に開ける式だからスリッパを置きにくい

バスルームのドアを日本みたいに、外側に開けるスタイルなら、スリッパをバスルームの中におけますが、いかんせん内側にあけるスタイルなので、トイレのスリッパを廊下に置く事になるんですよね。それじゃあ邪魔なので面倒です。次第に履き替えなくなってきて、もう長年スリッパは履くけど、バスルームも室内も同じスリッパです。