姑と会う頻度について

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽんこつ

私は今年の4月に結婚し子供がいませんが姑が暇らしく家に遊びに来てとお呼ばれする頻度が月1です。
大体、昼頃に行きお菓子作りをし夕飯を作り姑舅の3人で食べ21時に家を出るというかんじです。

メールも月1で「元気にしてますか?」など日常報告後に「今度遊びに来てください」と連絡が来ます。
結婚前は月2で会う時があり家に行かなくても都内でお茶をしたりしてました。
友人より姑といる時間が圧倒的に多いという感じで。メールも同じく。

自宅から姑家に行くまで電車で1時間20分はかかります。行くまでもシンドイ。

私としては主人も実家が嫌いなのであまり干渉しないで欲しいのですが...舅の定年退職も重なり暇らしいのです。
嫌なら行きたくないって言えよ!と思うかもしれませんが月1で旦那の実家に呼ばれるのって普通ですか?

皆さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは2〜3ヶ月に1回

そもそも「うちに来て」なんて言われません。
    こちらから2〜3ヶ月に1回くらいの頻度で「そちら(義実家)に行くね」と言うだけです。
    電話も用件がないとありません。(義両親は携帯を持っていないのでメール連絡はない)

主様は仕事をしていませんよね?
    子供もいないし、義両親さんに主様が暇だと思われているのでは?
    義両親さんも暇なのでしょうが、「家に1人でいても退屈だろうから、相手をしてあげよう」と思われているのかもしれません。

すごく不思議なのですけど…。
    >大体、昼頃に行きお菓子作りをし夕飯を作り姑舅の3人で食べ21時に家を出るというかんじです。
    21時に家を出たら順調に帰宅できても帰宅時間は22時30分とかですよね?
    ご主人の食事は作らないのですか?(ご主人は夜に帰宅しない仕事?)
    普通は、夫の実家に呼ばれても夕方までには家に帰って夫の食事を作るのでは?
    義両親はそれについて何も言わないのですか?

義両親が暇だからって、毎回それに合わせる事はないですよ。
    誘われても「用事があるので、またこちらから連絡しますね」と言ってしばらく連絡しない手もありますよ。

• 姑さんのオトモダチ作戦に乗るな

わざわざ、往復3時間近く使って行って、
    お菓子作りや夕飯づくり…それ、体の良い出張サービスです。

シンドイなら、即やめましょう。
    義理親の孝行を嫁が何で月一で?バカバカしくないですか?

むしろ、孫がいるならともかく。

姑さんのお友達は貴女じゃなくていいんですよ。

• 普通って・・・

なんか時々この手のタイプのトピ見かけますが

どれが普通でしょうか・・・・

人それぞれ、家庭それぞれでしょ?
    一概にこれが普通っていうものじゃないと思うんだけどな

例えば
    <どれも自分の実家へ行く頻度> 
    義姉、車で1時間ぐらい、月1〜2回来ます、大抵日帰りです、
    実姉、電車で1時間ぐらい、年に2回〜3回来ます、大抵3〜4泊します
    いとこ、車で1時間ぐらい、月に1〜2回来ます、大抵1泊します
    (移動手段が違うのは地域が違うので普段から使う交通手段の違いと
     実姉は免許がないからですが、距離はほとんど同じです)

さてどれが普通ですか??

>嫌なら行きたくないって言えよ!と思うかもしれませんが
    その通り、ですが中々言えないという気持ちもわかります

ですが結婚半年子供なしでこれでは
    子供生まれたら多分もっと大変ですよ?

なので自分で言えないならご主人からさりげなく言ってもらうとか
    (多分これも難しいんだろうけど)
    嫌なら今のうちになんとかしないとね

• 月イチ

トピ主さん 少し距離を置いた方がいいかも。毎月一時間半かかって義理家に行くのはしんどいでしょう。どのような姑さんか解りませんが、仲良しごっこは続きません。

私は五分の距離で 3日に一回行っていた新婚時代があったのですが、1週間行かないとと お久しぶりですねと言うような過干渉な姑で、ストレスで家の前まで行って 遂に訪問せずに帰ってしまいました。
    お互いまだ浅いつきあいで遠慮しかない義理の関係。義理両親には距離を持ってつきあいたいのに グイグイこられ参りました。

なんか日本の姑って 息子が結婚したら、嫁と仲良くしたいスイッチが入るようで 、また嫁である私達にも 何かスイッチが入るような気がします。息子である夫は妻を使って親孝行した気でいて知らんぷり、ハッと気がついたら近すぎて嫁が気に入らない、姑が大嫌いになってます。
    一時間半も離れている距離なんだから 徐々に離してみては。 いい顔してると、後がしんどいですよ。

• 異常!

私なら絶対に無理!!!

「主人も実家が嫌い」
    とありますが、夫の母親はあなたに親孝行を求めているのでは?

苦痛ならきちんと距離を置くべきです
    暇を持て余している高齢者に付き合っている暇はない!と伝えましょう

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 働けば?

軽いパートでもして、それを理由に行かないことにしましょう。
    老人の暇つぶしに付き合わされるより、ずっと有意義な時間の使い方ですよ。
    子どもがいないなら、家事だってたいしてやることはないんだし。

今からそんなことに付き合っていたら、子どもが出来たあと大変ですよ。
    週になんども行く羽目になりますから。

夫自身が嫌いな実家に、なぜ妻が行かなければならないのか。
    そこらへんも、夫と話し合って、夫から断ってもらってもいいと思います。
    いい嫁やってると、自分の首を絞めることになりますよ。

• 毎週行ってます

義親孝行したいので、毎週高速で1時間半かけて行ってます。

喜んでくれますのでこちらもハッピーです。

• 夫抜き?

夫抜きで義実家に行く事はないですね

うちは車で1時間の距離です
    行ける時は月一回ですが、
    最近私の仕事と夫の仕事の
    休みが合わず、ここ数ヶ月は
    夫だけ行ってます。

夫抜きで子供もいないのに
    行ったら何していいか
    分からないですね

向こうは暇つぶしなら
    こっちは忙しくなればいい
    だけでは?
    用事作って断っちゃいなさいな

最初から頑張ると大変ですよ

• シンドイなら増やさない

姑の性格にもよりますが、
    エスカレートして行くケースは少なくありません。

月1でいくのが、「当たり前」になり、
    何かの都合で、行けなくなった場合、
    「当たり前」の事も出来ない嫁になります。
    その内、小出しで頻度をもっと要求して、
    「当たり前」のハードルは、上がる事があっても、
    下がる事はありません。

「シンドイ」と思っているなら、
    行く必要は無いし、
    間違っても増やさないでください。

• 他人が思う「普通」を知る意味はない。

嫁姑問題や家庭問題に、世間の普通はあまり関係ない。
    それぞれに事情があったり、ケースバイケース。

普通と言われる範疇であっても耐えられない人もいるしね。

トピ主さんは他人から「それ、普通じゃないよ!」って言ってほしいんでしょ。

でも、他人基準で止めようとすると
    姑は別の他人基準を持ち出すかもよ?

「○○さんとこのお嫁さんは2時間かけて毎週来てくれるわ!」とかね。

世間や姑のせいではなく
    自分が行きたくない理由を整理しましょう。

本当はもっと友人と会いたい
    自宅の家事をしたい
    夫と二人で過ごしたい
    お稽古事などに行きたい

そんな希望があるのなら、可能な限りそんな予定を入れてしまえばいいかもね。
    で「スミマセン、既に予定があります」と断るとか。

それでも断りづらい…それはもう自分の性分と割り切るか諦めるしかないかな(苦笑)

少なくとも、姑側からの気づいてお誘いを無くす(減らす)変化は期待できないでしょうからね。

• 何で「連れ合いが退職して暇」なの(苦笑)。

まだ元気なら夫婦水入らずで色々と楽しんで過ごせばいいじゃないですか。

そのうち嫌でも老夫婦2人だけでは行動しにくくなるんですから、そうなったら余計に主様の出番が増えますよ。

ケーキ作りの誘いは断れても、「体調が悪くて病院に行ったら総合病院に紹介状書かれて検査を指示されて日にちも決められて、付添も必要って言われた」なんて、断りづらいでしょ?

そうじゃない今のうちに、友達と会ったり、ご自身の生活や趣味を優先してください。

• その条件ならそんなに行かないかも

夕食を作って待っていてくれるのなら行きますけど(笑)
    お菓子・夕食は一緒に作っているんですよね?
    それなら、そんなに頻繁には行きません。
    帰宅が22時半ということ?ご主人の食事は持たせてくれます?
    私なら夕方を作り出す前に帰って夫と夕食をとりますけどね・・

「今度遊びに来てください」というだけなら、
    少しずつ間隔をおいていったらどうですか?

• 仕事しない?

うちは、私宛に毎日電話がありました。それも1日数回。
    半年ほど我慢しつつお相手してましたが、耐えきれなくなり、ノイローゼになる前に仕事見つけて逃げ切りましたね。
    早く解決しておかないと、お姑さんは今の状態が当たり前だと思っちゃいますよ。

「長く続いて困るような事は習慣化させない。」
    これは、結婚生活を続ける上で大事です。

• 普通はないと思う

月1回が少ないと思う人もいれば妥当と思う人もいるし、多いと思う人もいると思います。
    でもトピ主さんが多い、しんどいと思うなら頻度を下げたほうがいいですね。

いいお嫁さんを演じ続けるのは厳しんじゃないかな。
    だってこの先長いですからね…
    いきなり拒絶は難しいでしょうから、とりあえず2回に1回は理由をつけて断ってみては。

• あらっ。

ご主人も実家嫌いなら断りやすいじゃないですか。
    私はたまの食事のお誘いすら断り続けてたらそのうち諦めてくれましたよ。
    だって子供が幼く手が掛かる時にはずっと放置だったのに子育て一段落した頃に自分が歳とって暇になったのか老後不安になつたのか今更誘われても子供達も喜ばないし、会話もないし、打ち解けてもないし、無理ってもんです。

• ナイナイ

夫と一緒なら月1ご馳走になりに行く。

姑のお相手になる為に結婚したんじゃない。
    勘違いしてますよ。

サッサと断らないと抜けられなくなるわ。

• そんなの断ればいいじゃん。

義理の歳よりの相手するだけで、うっとうしい。

旦那が実家嫌いなら、それに便乗すればいいのに。

良い嫁を演じると自分に跳ね返ってきますよ。

とっとと、なんだかんだ理由をつけて断っていればいいです。そもそも直接連絡がとれる手段を作ったのが、間違い。

いまからでも遅くない。元気なうちに「嫁はあてにできない」と自覚させなくちゃ。

ずっと断っていれば、半年もすれば気づきますよ。気づかなきゃいつまでも断ればいいです。