• ホーム
  • 子供
  • 「いじめ」と「けんか」の違いを教えて下さい

「いじめ」と「けんか」の違いを教えて下さい

レス51
(トピ主6

妊娠・出産・育児

どくがわ将軍

都内在住、30代主婦です。夫と軽度自閉症スペクトラムの小学3年長男、年長の長女います。
表題の件について無知な私にお教えください。

息子はコミュニケーションスキルが弱く空気が読めない、こだわりが強いなどの特徴があります。心理検査ではIQ116と出ていますが、凸凹が激しく相手にうまく説明ができない、話し出すと止まらない、理解が浅いなどの特徴があります。

息子が夏休みの作文で「家族に伝えたいこと」として「僕は発達障害でいじめられています」と書きました。

クラスは1年時から既に学級崩壊状態で、環境適応が苦手な息子は首根っこをつかまれ投げられる、物を隠される、通級に通っていることを「さぼり」と言われたりしてきています。担任には、息子が書いた作文を見せると「知らなかった。自分が見ている限りではそんなことなかった」と言っていましたが、息子や同級生、同じ学校のお子さん達に聞くと「1年生にも『とろい』とか意地悪を言われている」「『うざい』『死ね』はいつも当たり前。だいたい決まった子が言っている」と教えてくれました。

しかし、息子はその場ではニコニコしていたり特に反応をしていないようで、帰宅すると緊張が解けるのか急に泣き出し暴れたり、娘をいじめたりフラッシュバックを起こしたりしています。

私達親も医師と相談の上、教育委員会に相談に行きましたがあまりよい反応はいただけず、引越しなどを勧められています。

そんな中、嘘を言った、言わないのトラブルがあり、その後、担任にクラスメートから嫌がらせを受けた時など事あるごとに「今のは『いじめ』じゃなくて『ケンカ』だからね」「おうちの人に『いじめられた』ってばっかり言わないで」と言われ嫌な気持ちだと私達に訴えてきました。

息子特有の問題もあるかと思いますが、皆様が考えるいじめとケンカについてお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人的な感覚ですが

いじめ・・・理由なき一方的な非難・暴力

けんか・・・理由あり両方共の非難・暴力

だとおもいます。

• いじめだとして、でもその環境にいる意味は?

一方的なものが「いじめ」、相互にやりとりがあるものが「けんか」
    だと思っています。

何もないのに相手から一方的に物を隠されたり、暴言をぶつけられるのは明らかに「いじめ」でしょう。
    学級崩壊の不満が子供の中にあるにしても、それを息子さんにぶつけるのは筋違いです。

関わりから生じたトラブルについても、息子さんが相手に対し、自分の意見を表示できるなら
    「けんか」ですが、
    息子さんはその特性から、その場で、順序立てて自分の気持ちを表現するのは苦手だろうと思います。
    だから一方的に言葉でやり込められてしまう状況は、息子さんからしたら「いじめ」になるだろうな、と。

ただ、息子さんには見えていない背景がある可能性もまたゼロではないんだと思います。
    言った言わない、も、言葉の行き違いからでしょうか。
    相手には相手の言い分があるのでしょう。
    担任が信頼できるならそれを確認するのも必要だとは思いますが、
    でも根本的なところで、
    現状、学級が成立していない環境に息子さんが通い続けることにどんなメリットが?、と思います。
    個人への支援より前の問題ですよね。
    環境を変えるのは逃げではないですよ。

• イジメとケンカの違い

一方的かそうでないかの違いですよ。

息子さんは普通級ですか?

もしそうなら自閉の特徴を受け入れろというのは難しいかもしれません。普通級は良くも悪くも特別扱いしてくれないものなのですよ。

空気が読めずに人を傷つけているかもしれない。でも息子さんにとっては悪意はないので反論されたりすると一方的に嫌なことを言われたと思ってしまうのかも。周りから見たらお互い嫌なことを言い合っているケンカにしか見えないんだけどね。

難しいよね。

• 酷い担任

学校の先生としては「いじめ」になると学校側が防ぐべきことになるから困るからでしょう?

私は「いじめ」と「けんか」の違いはお互いの意識だと思います。だから第三者である先生がごちゃごちゃいうことじゃない。いじめている側はいじめだなんていわれたくないから「けんか」だといいます。一回や二回ならたしかに喧嘩かもしれない。喧嘩は売った側と買った側が存在し、買わなきゃ喧嘩は始まりません。
    一方的に売った側が押し売りをしてくるようになったらもういじめです。迷惑行為でしょう?押し売りは大人になっても警察が取り締まるレベル。

息子さんが「けんかじゃない。一方的に嫌なことを言われていてやめてほしいといってもやめない」とおっしゃるのであれば「いじめ」です。

勉強は家でもできます。学校というところに行く意味は、多種多様な人間がいて協調性や人に対する寛容さ、思いやりを学ぶ場であると思います。
    「いじめ」を自己保身のために「けんか」と言い換えるような人間は教師として失格と思います。
    息子さん特有の問題があったとしても「自分と違う他者」に対する接し方を教えるべき場所なのに。息子さんの味方になって差し上げて下さい

• 私の概念ですが

イジメは一人に対して複数人で行われます。
    殴ったりという身体的暴力を伴わなくても、無視したり仲間外れにする精神的な暴力や言葉の暴力も含まれます。
    おおむね精神的・身体的弱者が対象になります。

喧嘩は一人対一人の殴り合いが一般的です。
    お互いに対等に近い強さを持っています。

息子さんのケースは明らかにイジメでしょう。
    担任の先生と教育委員会の対応には問題があると思います。
    まず校長に相談してください。
    それでも相手にしてもらえないなら、地元の市会議員に相談する手もあります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そうですね

私が考えるいじめは、相手から一方的に受けるもの。悪意がある、故意、悪質。
    ケンカは、双方で言い合ったり、叩きあったり・・でしょうか。

ただ、最近のいじめなどでの記者会見などを見ていると、いじめられた子が反撃した場合、やり返しているのでいじめから除外した・・と言っているのを見て、強い違和感を感じました。

私の息子も、ちょっとグレーなところがあって、特定の子から悪意のある一方的な嫌がらせを受けていました。やはり、やられても強く言い返せず、学年が上がるごとに酷くなりました。
    息子の担任は、気づいた時点で双方から個別に聞き取り、周囲の情報も集めてくれ、相手の子に「イジメは犯罪だけど、分かっているのか!」と強く指導してくれおさまりました。やってる方は、遊びのつもりだったと・・。

担任は、知らなかったと言うけど、担任の前でいじめる子なんている?息子の前の担任も、見てませんから・・と、他の子の証言があっても何もしてくれませんでした。
    情報があれば、学校は調査すべきかと思いますよ。

• 言葉の重さ軽さ

やられたりやり返したりするのがケンカ、一方的にやられるのが「いじめられた」だと思います。
    多少やり返せても力関係の強弱がはっきりしているなら「いじめられた」
    「いじめられた」と「イジメ」も違う。その時限りが「いじめられた」、継続的なのが「イジメ」。
    息子さんの場合はイジメだと私は感じます。

娘の学校では「相手が嫌だと感じたらそれはイジメです」と教えられています。
    簡単にイジメという言葉を使います。
    誰でもがしてしまう可能性があるハードルの低い言葉。
    イジメを苦にして自殺まで追い込まれる事例はイジメなんて軽い言葉で許されることじゃない。
    犯罪級のものは罪名で言うべき。
    イジメという、重みのできてしまった言葉を、身の回りにあるのが当たり前の言葉にしてしまうのは良いことだと思います。
    軽いつもりでも相手にとっては重いことを常に考えるべき。
    その先生は「イジメ」という言葉に怯えている。
    その先生は頼りにならないどころか、イジメを黙認することでイジメに加担する可能性がある、と私なら身構え、脇から固めに入ります。
    学校が先生と同じ考えなら、転校も考えます。

• 何て力のない担任なんだろ

喧嘩はお互いにGOの状態でやり合うこと。
    いじめは一方的に続く嫌がらせです。

担任では拉致があかないので、教頭先生、校長先生と話しあってみてください。

都内で自閉症のお子さんを受け入れている私立中学もありますので、考えてみるのも良いかと思います。

• 難しい・・・

軽度自閉症スペクトラムでも知的障害を含む場合と含まない場合では対応も違ってきます。親でさえも対応に悩む事は多々ありますよね。医師の相談=適した医師に相談されていますか?引越しを勧められると言うのは、どういう事ですか?例えば今の自宅からでは通学できない距離に息子さんに適した特別支援学校があるとかですか?もしそう事で引越しを勧められているなら、それが望ましいと思いますが簡単に引越しは出来ませんよね?でもお仕事の関係でそこから通勤可能であれば、息子さんの為に転校も小学3年生ならまだこれからの先生の指導によっては良い方向に向く可能性は大・・特別支援学校の先生は障害のある子の教育をする先生で普通の公立や私立の学校に先生と違い、教員免許取得にも、普通の教員免許取得後5年以上もしくは7年以上の経験を重ねて試験に合格して初めて特別支援学校の先生になれます。今は健常児の通う学校に通学ですよね。特別支援学校に通えるか?難しい面もあります。小学6年生でも11〜12歳その子たちに虐めとケンカの違いを大人が教えるのも難しい課題です。息子さんの為を第1に考えるなら
    回りを気にせず親が先手を打ち配慮すべきでは?

• 一人対一人

もしくは集団対集団がケンカ

集団対一人がイジメ

• 本人が傷ついて解決できないのなら

事実はだれもわかりませんが、文面からですと私はいじめに思います、加害者の子供も、その親から虐待されてストレスを振り回しているかもしれませんし、先生もその親に対して手が負えないように感じます。
    子供を守れるのは親しかいませんので、授業も見学させてもらう、PTAと児童相談所にも相談するなど、お母さん、お父さんが積極的に自分からまわりと連携して問題行動を自分の目で確認されてはどうでしょうか?

• できれば引越しを

できれば引越しを検討してください。
    環境をかえましょう。きびしい意見ですが
    環境が悪いです

もっといい学校はありますよ

• トピタイトルへのレスと

違うことをお許し下さい。

私も都内在住、縁あって通級指導教諭複数人と関わりが有ります。
    同じ都内でも、通級指導に高い理解を示しているところもあれば
    地域によってはまだまだ理解の浅い所も有ります。

全ての地域を熟知しているわけではありませんが、新宿区と中央区においてはかなり質の高い環境が用意されています。

通級指導員は定期的に利用児童の学校に出向き、普通休で過ごしている児童の様子やクラス担任の指導の様子をチェックします。
    担任が間違った指導・支持をしていれば、当然それを指摘しますし改善を要求しています。

どうぞ、いま通っている通級の指導教諭に今回の件を話してください。
    良き協力者であればよいのですが、先にも書いたとおり、地域差もあります。

通級指導教諭も非協力的なのであれば引越しも検討したほうが良いかもしれません。
    ただ・・・・今はどこの地域も通級枠がオーバーしていて、理解の高い区に引っ越されたとしても入れるかどうかの問題は生じるでしょう。

最後に、何年か後に「通級」というシステムは無くなり各学校に指導教諭を配置するようになるそうです。

• 違いは歴然でしょ

一方的に、攻撃を仕掛けるのがいじめ。

お互い、相手の意にそぐわないからと争い合うのが喧嘩。

• これだけ虐めが問題になっている時代に

驚くべき指導です。
    喧嘩は対等な者同士がやったりやられたりするものです。
    お子さんは対等に喧嘩をする力は有りませんよ。このような場合は弱い者いじめです。酷すぎますね。私の子供なら黙っていられません。
    私の子供は健常児でしたが、クラスでは○○学級と言う何らかの障害を持ったお子さんを受け入れていました。
    独り言を言う子や、道路工事に異常に興味があり勉強はできない子など色々でしたが虐めはしませんでしたね。親たちも受け入れ学級という事を理解して意味の有る事だと思っていました。
    ある日○○学級から来ている子が吐いてしまい、その後片づけをした○子ちゃんはみんなに尊敬されたそうです。また勉強はできなくて落ち着きのない子が素晴らしい詩を書いてくれた事が有りました。私の子はそれをお土産に持って来て「すごい」と言いました。
    何時からこんな酷い学校になったのでしょう。
    何度でも学校に行って校長にでもお話ししたらいかがですか。虐めの無い学校は校長にとっても大事な目標になります。
    担任に受容能力が無さすぎると思います。

• いやですね

自分の子供がされてたら学校に怒鳴り込んで行ってしまいそう。

いじめは集団で一人を攻撃することで
    ケンカは一対一の言い合いだと思います。

• 継続

突発的におこるものがケンカ
    継続していつまでも続くものがイジメ

だと分りやすいかな。

しかし。

その先生凄いですね。イジメって親に言うなって何、それ???
    教育委員会も引っ越せって???

そこまでされてて、知らなかったって
    担任の目は節穴ですかーーーーーーー!?

主さん、子供さんのためにも負けないでください!

• ひどい

当事者がイジメと思ったらイジメですけど
    洗脳までしている 最悪な教師ですね
    しかも教育委員会も役に立たないなんて!!(ま、校長になる前の修行の場ですので
    学校にいい顔しますので仕方ないけど)

私なら すべてメモ!証拠を残します
    教育委員会には強気で状況を述べます 外部調査が必要ですかね?トボケつつ・・・
    来年は絶対に「理解ある指導者」を志願します

それと 話がソレますが
    >娘をいじめたり
    小学校に入ると、本当に逃げ場がなくなります(私の体験上ですけど)家も学校も悲惨でした
    親は兄しか見てないもん・・・

• 文部科学省のHPにありますよ

文科省のいじめの定義には、いじめられた側がどう感じるかが重要であると書かれています。
    お子さんが心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているか否かですから、いじめかどうかを担任が判断できるものではありません。
    現在、学校ではこれが指針となっていないといけませんから、その担任教師は間違っています。

文科省のHPをぜひご覧になって、それをプリントアウトして教育委員会と学校側、そして担任に訴えてください。
    了承の上で話し合いは必ず録音しましょう。
    そして「いじめの実態があり、現時点でも改善されていない事を正式に報告をするよう」求めてください。

そもそも喧嘩とは、立場が対等なものです。
    何か軽口を言われても、言い返して、一対一で口論になるなら喧嘩でしょう。
    しかし一方的な悪口や嫌がらせや暴力は、あきらかにいじめです。

私の子の学校では、繊細なお子さんが些細な事で嫌がらせと感じた為「いじめだ」と訴えた保護者の方がいましたが、学校側はすべて真摯に対応されてました。
    今の時代はそのぐらいであってもおかしくはないんです。

どうかお子さんの心を守ってあげて下さいね。

• レスします。

先日、いじめ対策を専門とする弁護士の本を読みました。
    「本人が、イジメだと思ったら、イジメです。」
    と、はっきり書いてました。

さらに
    「いじめられる側にも問題がある、というのは間違いです。」
    と、はっきり書いてました。
    弱いから、障害者だから、みんなと違うから、
    どんな理由であれ、いじめは許してはいけません、
    ということを、
    本来、担任が教育すべきなんですけどね。

トピ主さんも、すでにいろんな対応をしていらっしゃいますね。
    がんばって、としか言えなくてごめんなさい。

とにかく、息子さんの、つらい日がなくなりますように。

• 関係性が変わらないのが「いじめ」

AとBがいたとして、
    AがBを攻撃する状況が常に固定しており、平常時にも同等な立場で関われない場合には「いじめ」でしょう。

「けんか」であれば、その原因によってAとBの立場は逆転するでしょうし、それ以外の平常時には仲良く遊ぶ場面もみられるでしょう。

担任が「けんか」であると言い張るのなら、「けんか」の度に、担任が双方の主張を聞き取り、お互いが納得できるように公正に解決できているのかどうかを確認する必要があると思います。
    また、子どもたちの関係性にお互いが同等の立場で関わる「平常時」があるのかどうかも重要だと思います。

さらに、Aは集団化する場合が多く、するとBはさらに孤立していきます。
    Aの取り巻きたちも共にBを常に攻撃するようなら、状況ははっきりと「いじめ」であると思います。

小学校低学年の子どもたちの言動を正しい方向に導けない教師たちに息子さんはお任せしない方が良いと思います。

支援級への在籍変更や転校なども視野に入れて、息子さんが平和に学べる環境を真剣に見当することをお勧めしたいです。

息子さんがのびのびと学べる場はきっと他にあると思います。

• なんだかなぁ。

いじめって一方的なものだと思います。

ケンカはあくまでも対等な立場なイメージです。

それにしても、その担任・・・まったく役に立ちませんね。

息子さんも大人を信用出来なくなるのでは?

• 対等かどうか

ケンカは対等な者同士のプライドのぶつかり合い、いじめは圧倒的に不利な状況の相手に一方的に攻撃、ストレスを解消することではないでしょうか。
    1対多数でもケンカはできますがたいていの場合は多数側は卑怯者と見なされます。1対多数のいじめは卑怯の二枚重ねで、これをケンカというのはチャンチャラおかしいです。

• 私も悩んでいます。

中学生ですが、学校に落ち着かない子が多い状況で、
    子供が一学期よくいじられたり、フィジカルにからまれたり、
    バカとか酷い言葉を日常的に言ってくる生徒もいました。
    それだけが原因ではないかもしれないけど、学校が嫌になり、
    とうとう学校に行けなくなりました。

担任は「全体的に落ち着きがなく、他にもよくあることなんです。
    個人のいじめではない」と言います。

でも、いじめの定義って
    「やられる方が嫌なことをされたら、いじめ」ですよね。

学校に行けない子がでたわけで、いじめがあったのかもしれない
    いじめかもしれない、という
    前提でせめて担任にはちゃんと考えてほしいのですが、
    担任は、本気で「いじめなんかない」と思っているというか
    考えたいようで話す余地もありません。

あの学校、あの担任が信用できず
    頑張って学校に行こうと子供にも言えません。

とにかく、多くの教員というのは許容範囲を超えたことには、
    責任を感じたくないし、事なかれ主義なんだなと思います。

転校できるなら検討された方がいいと思います。
    転校する気力も奪われて不登校になってからでは大変ですから。

• 立場が対等かどうか

一対一で言い合う、戦うのがケンカ

いじめは一人対集団(ふたり以上)で
    一方的に悪口や責めるようなことを言う、暴力をふるうのがイジメ

• 詭弁

子供達のコントロールが全く取れず余裕が無い先生のようです
    無かった事にするため、詭弁を言っているだけ

反撃をしたら、いじめではないなんて事はありません
    歴然とした力の差、人数の差がある上ではいじめです
    息子さんは一人なのですから、間違いなくいじめです

息子さんのケアは、親御さんがしてあげるしか無いようです
    先生はダメな人のようですし、期待できません

ただ、何故トピ主家族が引っ越しや転校をしなければならないのか
    ふざけていますので、個人的には大騒ぎしてやって欲しい気持ちです

先生や教育委員会にしてみれば、厄介なのでしょう
    自閉症を抱えた生徒はデリケートな問題である上に、そこへいじめ
    下手をすると炎上しかねない案件ですから、無かった事にしたがるのは予測できる

ですがこれは、ある一定以上騒がれますと無視できなくなる案件ですから
    大騒ぎしてやると良いですよ

頼りにならないだろうし、いじめを止める力も無いと思うけど
    だからといって、いじめられてる側を追いやって無かった事にして
    それで給料をもらおうなんて、ナメてますよ

• 1対1の

1対1の意見のぶつけ合いは喧嘩。
    多勢に無勢の一方的な攻撃はイジメ。
    ですかね。

子供に「イジメと言うな」なんて口止めする担任なんて、最低ですね。
    今の公立小学校て、ここまで腐ってるんですかね?

もっと良い環境下に引っ越してはいかがでしょうか。

• そうですね…

いじめは一方的に危害を被る事。 けんかは双方、お互いに自分を守るために戦う事

だと私は思います

• 集団的な攻撃や一方的な攻撃

息子さんが相手に対して何もしていない場合はイジメ。
    けど時には空気を読めないことも相手を傷つけます。
    息子さんにその気がなくても、相手を傷つけているのかも。
    それに反撃されているなら喧嘩でしょう。
    障害があれば何を言ってもやっても許される訳じゃない。
    特に子供社会では。
    学校の転校をおすすめします。

• どっちでもいいから、対策を。

教育関係者です(公立校ではありません)。健常児と発達障害児を一緒に受け持ったことがあります。

>息子はその場ではニコニコしていたり特に反応をしていないようで

まずは、ここから改善してみませんか?障害の特性上、難しいと思いますが、ケンカでもいじめでも嫌なものは嫌だと言うことは大事です。指導する側としても、ニコニコしていると分かりにくいです。「いじめられている」ではなく、「こういう行為は嫌だ」といじめられたらすぐ言う練習をしてください。そうすれば、いじめる側も周りで見ている側も、何らかの対応ができます。これは、健常児でも一緒です。

私も特性を知っていても、ムカッとする時もあります。本人が悪気がなく周りを挑発していることも考えられます。学校やクラスメイトにその特性を説明することはできませんか?ニコニコするのもそうですね。
    もし本人にはそのつもりがなくても、息子さんが挑発するような態度を取っていれば、転校しても同じかもしれません。アスペの方の手記を何冊か読みましたが、その特性からいじめられることが多いそうです。いじめをなくすよりも、どうやって味方を見つけるか考えた方がいいと思います。