40歳で初産自然妊娠

レス32
(トピ主2

妊娠・出産・育児

なつ

他の方のトピを見て、40歳で初産自然妊娠は1000人に1人と書いてましたが、この度10月10日入籍し、自然妊娠しました。今妊娠7週で、心拍も確認できました。ちなみに童顔で若く見られます。パニック障害&チョコレート嚢腫&筋腫とハイリスク妊婦なんで、お世話になってた婦人科の先生から、医大に紹介状を書きますと言われ11月16日に予約が取れました。染色体異常等早めに受けてくださいと言われました。費用は21万円と言われましたが、旦那が安心を得る為なら受けるべきと言ってます。
同じように40歳で初産の方、染色体異常等の血液検査を受けましたか?
他に高齢出産でハイリスクの方、経験者の方
これからの妊娠生活等のアドバイスを教えてください。
つわりはただただ眠気と頭痛、とても疲れる、匂いに敏感で吐く(旦那41歳の加齢臭)
旦那はとても家事等に協力的で常に労ってくれます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受けませんでした

ちなみに童顔で若く見られます。

・・・で?

寒くなりますので、お体をご自愛ください。

• おめでとうございますっ!

おめでとうございます!
    私は20代に一人しか産んでないので、なんのアドバイスもできませんが。
    私のママ友で、42歳で初産、46歳で第二子という方がいますよ。
    どちらも男の子で、元気なスボーツ大好きっ子です。
    健やかな成長を心からお祈りしています。

• おめでと〜!!

私の友達も10年不妊の末、40歳で第1子、42歳で第2子出産しました。
    そんな奇跡的な確率なんだ・・・。
    旦那様が医者なので、ありとあらゆる検査を受けてました。
    この際お金のことは気にせず、気が済むまで検査すべきですね。
    20万なんて、これからかかるお金に換算したらへのようなもんです。
    息子は都立高校落ちて、私立高校の入学金(だけ)に50万払いました。
    娘のダンス教室、月謝や発表会でいままで払ったお金、100万近いです。
    歯の矯正で60万。子供のスマホに年間10万円。
    20万なんて。命にかかわることなんだから。

• おめでとうございます

私は子宮内膜症があり36歳の時、次男を高齢出産しました。

医師から染色体異常の検査を勧められましたが悩んだ末、受けませんでした。

産まれてきた子供は何も異常はありませんでしたが、産まれるまで心配でした。

妊娠中、悪阻がひどく食べれなくなり、貧血も酷かったので造血剤を飲んだり点滴をしたり大変でしたが産まれてからの育児の方がもっと大変でした。

40歳で初産だと色々大変だと思いますが
    夫の協力があれば大丈夫ですね。

頑張ってください。

育児は体力勝負です。

• 筋力低下にご注意を

ご懐妊おめでとうございます!
    高齢妊娠は、寝込む率が高いので(つわり・切迫安静・疲れ)
    どうしても 妊娠中にどんどん筋力が低下します。
    これが出産時大変&育児中も大変。
    なんとかして体力アップに励んでください。

ご承知のように
    40代で染色体異常児率はぐっとあがります。
    ダウン症をはじめ、染色体異常のお子が出来るかも
    というリスク、心構え程度にもっていてください。

私は41で自然懐妊 15週でトリプルマーカー検査で1/2確立でダウン症、
    その後 胎児検査入院中に
    心臓疾患が見つかり「ダウン症に間違いない」と言われ転院。

分娩から産後半年先までの計画をきちっと立てられました。
    結果、全てがよかったです。友人は、ダウンと判明した子供だけが
    大学病院に行き、本人は産院に残されタクシーで通ったなんて人も。

…受けられる出生前検査は受けてよいのでは。が
    それなりの覚悟をもっていてください。
    産後判明する障害疾病も 率は高いです。

高齢出産は 親をあてにできません。
    障害児と老親…大変ですが、
    予期していたのでまあそれなりにやってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 6年前に42才自然妊娠出産、何もせず。

41才で、そろそろ子供産むか?と、
    避妊はやめて、数ヶ月で妊娠、
    42才で初産。

超優良健康児が、
    明るく楽しく元気に6才年長やってます。

検査はしませんでした。

検査して、こういう結果ならこうする、
    みたいに決まっているなら、
    やる意義があるかもです。

私の頃は検査自体にリスクがあったので、
    やりませんでした。

自然妊娠の確率の低さや、
    高齢出産のりすくを知ったのは出産後、
    かなり経ってからでした(笑)

私は出産後、一気に老けて、
    20代に見られていたのが、
    30代に見られるようになりました。

出産で10は老ける気がします(笑)

• 頑張って下さい

出産まででもいろいろ気をつけなければならないと思いますが、生まれてからが本当に大変だと思います

子育ては体力勝負ですからどうか心身ともに健康で。

• 私は、41歳で

初産の自然妊娠で男の子を、43歳で再び自然妊娠で女の子の、二人を生みました。

海外在住ですが、こちらは妊娠すれば100パーセント妊娠中は、保険でカバーされます。
    二人とも、はい、心配でしたから「羊水検査」を受けました。
    というか、妊娠前から、受けると決めていました。
    息子の時は、最初の検査が旨くいかずヒヤッとしたり、二度目の病院でお腹が大きいなあと医者に言われました。

二人ともの出産当時は、フルタイムで、産前1ヶ月前まで通勤に1時間半かけて、働いていました。
    私自身は、双子で、仮死状態で生まれましたが、幸にも、つわりが一切なかったのが本当に幸運だったと思っています。二度の妊娠時も、7キロ体重が増えただけでした。

食事の味覚の変化はあり、息子の時は、この国の重い食事は受け付けず、ラッキョウばかりが食べたくなり、冷蔵庫には欠かしませんでした。娘の時は、違いました・笑

しかし、流石にこの年齢ですから、息子は首にへその緒が1周巻いていて、最終的には二人ともに帝王切開でした。

現在二人とも、すっかり大きくなりました。

お元気で、ご出産の日をお迎え下さい。

• おめでとうございます!

40歳で自然妊娠、41歳で出産しました。
    その妊娠の5ヶ月前にも自然妊娠し、9週で流産しました。

私は染色体異常の検査は一切受けませんでした。
    理由は先に挙げた流産のことが大きかったです。
    一度お腹にいた命がなくなってしまう辛さを経験したら、何があっても受け入れたいと思いましたので、検査の必要はありませんでした。
    夫も同様に検査を望んでいませんでした。
    その辺りはご夫婦によって違うと思いますので、よく話し合われた方がいいかと思います。
    検査は受けるだけでなく、異常の確率か高かった場合にどうするのかが重要なので、そのすり合わせは大切だと思います。
    子どもは今のところ生まれつきの病気や異常は見つかっておりませんし、健診でも引っかかっていません。

私は鬱既往歴あり筋腫持ちでしたが、服薬は1年前に終了しており、筋腫の位置や大きさも問題ありませんでした。
    パニック障害や筋腫、嚢腫て。服薬している時はよく相談なさってください。
    あと、これからの季節は感染症にかからぬよう気をつけていました。
    高齢出産は大変と言われますが、今はなんとかなってます。
    これからどうなるか分かりませんが…。

• 検査を受けるときは、結果が望まない方のことも考える。

38歳、初産、自然妊娠です。

血液での出生前診断(クアトロテスト)を受けるときは、安心料で受けるのではなくて、結果が望まない方のことも考えて受けるようにしてください。

というのも、結果が出た後は悩む時間はそんなにありません。

実はクアトロテストでは確率しかわかりません。例えば1/100と言われた場合、その確率を大きいと考えるのか、小さいと考えるのか?人それぞれです。

そして、最終的には羊水検査の確定診断が必要です。その結果が出るのにも時間がかかるからです。

そのため、「安心のために」で試験を受けると、時間がない中で後で悩むだけです。そもそも高齢ですので、若い人に比べると確率は上がるのが普通です。

(遺伝カウンセリングがあればこの手の話を詳しく聞けます。ただ、対応していない所も多いです。わたしは医療関係者なので知っていましたが、通っている産婦人科では紙を渡されただけの適当な対応でした。)

なお、出生前診断では分かる障害は限られています。出生前診断で問題がなくても、完全ではないことも理解して、それでも受けるのかは自己判断になります。

• やれるものは全部やりました

40手前ですが、今年39歳で自然妊娠・初出産しました。
    一昨年に妊娠初期で流産してしまったため、今回は初回の診察ですぐに10週での新型出生前診断を予約しました。
    判定で全て異常なしだったので妊娠初期から安心して赤ちゃんを迎えられました。
    新型診断で異常無しと出たあとも、念のため胎児ドックとクワトロテスト(それとなんかもう一つ)も受けました。
    その後中期に赤ちゃんの可愛い顔を3Dで確認してから、周囲に妊娠を発表しました。
    10ヶ月近い妊娠期間の不安を払拭する意味でも、新型診断は受けておいてよかったと心から思います。
    受けられる際には今すぐ行動しないと予約が取れないと思いますのでお急ぎを。

• おめでとうございます

妊娠おめでとうございます。
    つわり辛い時期ですが、赤ちゃんが育っている証拠なので頑張って下さいね。

私は42歳で双子を自然妊娠しまして、2週間前に帝王切開手術で出産しました。
    双子もちょっとした異常妊娠だと言われ、高齢で妊娠リスクが高いと言われました。
    病院からは羊水検査勧められ、夫、義両親、実両親も検査を望んでいましたが、せっかくお腹に来てくれた命だから大切にしたかったので、私が拒否し、家族を説得しました。
    幸い妊娠中はつわりも軽く、大きなトラブル無く過ごしてましたが、9ヶ月後半、双子の一人の成長が止まったので、予定よりも早く出産しました。
    低体重で二人は産まれましたが、元気に成長してます。
    今の所、何も異常を指摘されていませんが、これからの成長で出てくるかもしれませんが、それも覚悟で羊水検査しませんでした。
    主様もご主人、ご家族とよく話会い、ご自分がどうしたいか、もし、障害があっても受け入れできるかをじっくり考えて答えを出すようにしてくださいね。

• 受けませんでした

おめでとうございます!
    私は40歳になる二か月前に自然妊娠して40歳で出産でした。

結論から言うと、検査は受けませんでした。
    高齢出産だからきっと先生からそういう話があるだろうと思っていたのに、産科では全く年齢の話が出ず、検査の話題もなく、検診の度に「順調ですね」と言われているうちに検査できる時期を過ぎ、そういう消極的な理由で受けずに終わりました。
    自分では、高齢高齢高齢高齢と思っていたので拍子抜けしました。
    分娩数が多くて評判のいい総合病院でした。

でも、考えました。
    そもそも検査でわからない障害を持っている可能性もある。
    健康に生まれても、後天的に障害を負う可能性もある。
    それらを背負う覚悟を持たないと、子供は産めないな、と。

そうして生まれた子供は、何の問題もなくすくすく育って元気に三歳です。

ただ私は元々婦人科トラブルはなかったので、ちょっと状況が違うかもしれません。
    検査を受けて安心を得られればいいけど、逆の結果になるかもしれない。
    検査結果が良くても子供が健康に育つかどうかはわからない。
    とにかく覚悟は必要ですね。
    よく考えて決断してくださいね。

• そんなに低いんですかね?

私も40歳で初産でしたが(自然妊娠)、医者に「高齢だから心配で・・・」って言ったら「はぁ?」って言われました。
    アメリカ都市部在住で、40代で出産するのが普通というのは後でわかりました。どこに行っても同年代のママばかりです。1000人に1人なんて、信じられません。

私も童顔で異常に若く見られます(笑)

染色体異常の検査はしませんでした。
    従姉妹がダウン症で、あれくらいなら、そして子供が1人なら何とかなる、と思ったからです。兄弟が自閉症でかなり酷い家庭環境でしたが、自閉症は検査ではほぼわかりませんからね(遺伝以外)。流産の危険を冒してまでやる程ではないかな、と。

リスクについては心配でしょうが、高齢で普通に出産する人は沢山いますから。あまり心配しなくても大丈夫では、と思います。私の友人は、2人目を49歳で出産しましたよ。とっても元気で可愛いです。

• 胎児ドッグ

ご懐妊おめでとうございます!

私も40で初産でしたので、初期中期の血液と有資格者の技師による詳細な超音波検査の胎児ドッグを受けました。
    10万円くらいでした。
    主さんは21万円とのことで、新型出生前検査ですよね?
    限られた医療機関で予約も厳しいとのことでしたので、見送りましたが、
    胎児ドッグもなかなか予約が取りにくかったです。

一昔前のクアトロよりも詳細に見てもらえるので、染色体異常以外の形状の異常も診断していただけるので良かったです。
    検査で安心を得たことで、産休までしっかり働けたし、よく動いたせいか安産でした。

産まれるとこれまでの生活とガラッと変わってしまうので今のうちに旦那さんとの生活楽しんでくださいね!

• 童顔で若く見られても

超高年齢出産には、変わりないですからね・・・

検査は、結果が出てからどうするのか、を決めておかないと、ただ受けるだけではいけないと思います。

確率は高くなりますし、だったらどうする?受け入れて育てるのか?悲しいけれど中絶するのか?

ここで40過ぎても元気な子を産みました!!というレスがいくつあっても、それは他人の話です。
    羊水検査を受けるのはどうしてか?健康な子だけがほしいのなら、何らかの問題があったときは躊躇しないでくださいね。

• 塩分に気を付けて

家のお嫁さんが38才で初産でしたが途中からタンパク尿が出て、大きな病院に移されました。お産の時に血圧が上がり、丁度腕の良い医師が来て帝王切開となりました。
    高齢出産の場合無理は禁物です。特に妊娠中は腎臓に負担が掛かりますので、塩分は控えめにしてください。
    家はすごく元気な男の子が生まれました。息子の喜びようは踊らんばかりでした。
    しかし夫の加齢臭で吐き気がするなんて、笑える一家ですね。私まで笑わせてくれてありがとう。
    案ずるよりは産むがやすしと言います。安産をお祈りしていますよ。

• あるよあるよー!

母親教室では、若い妊婦さんたちに混じってポツン。
    出産後の入院中、看護師さんに「(母乳が少ないのは)一人目の時と比べてどうでしたか?」
    保育園に入れたら「みんな32なのに私34」と悩むママさんと遭遇。
    意地悪な保育士さんには「おばあちゃんがお迎えに来ましたよー」

ちなみに妊婦生活としては8か月目までフルタイム勤務電車通勤。自然分娩。医学的には正常。

つまり個人としては問題なくても、周りに「高齢」ゆえいじめられ苦しむのです。

• 100人に1人なんて本当?

40で結婚して41で産みましたが、親戚も下の子は40代で産んでいました。
    ちょっと大げさでは?
    羊水検査は悩みましたがリスクがあるから受けませんでした。

• 心配です

芸能人が40代で初めて出産するケースが増えて
    一般人もそのながれにのって・・・

• ここにもいます

40で妊娠出産。
    フルタイムワーカーで産後5か月で復帰。
    かかっていた産院では特に年齢でいろいろいわれなかったです。
    わかった時にはリスクが高いことで検査するかどうか
    夫と話しました。
    何もしませんでした。
    3周早く、低体重で生まれた子はいまや中3、私の背を越しました。
    いろいろリスク踏まえ、選択されその日を迎えられますように。

• 私の場合

42での自然妊娠、青天の霹靂。

病院には、マーカーテストを提案されたのですが、迷わず羊水検査をしました。43歳で出産。私の病院では一回も高齢出産という言葉をいわれませんでした。聞くと年齢ではなく、個人差が大きいとのことで。

妊娠中、だるくて家事は、手抜きしまくりでした。それでも、体を動かせといわれて、旦那と一緒に夜30分のウォーキングだけはしていました。私は15kgも増えたのに、子供は2.6kgでした。
     出産よりその後の子育てのほうが大変です。でもかわいい寝顔に幸せをもらっています。

• 出生前診断

海外在住ですので、事情が違うかもしれませんが、参考までに。
    41歳で第二子を妊娠、産婦人科医から出生前診断の専門クリニックを紹介され、
    超音波検査と血液検査を受けました。 検査の結果、胎児に染色体異常が
    ある可能性はきわめて低いということでしたので、羊水検査は受けませんでした。
    羊水検査は、流産のリスクがあると聞きましたが、私の周りでは受けている方も
    多いです。

その後、切迫早産になりましたが、無事に予定日までもたせることができました。
    安産でした。 その後の成長も順調で、やんちゃ坊主に育っています。

くれぐれも無理をなさいませんように。

• 40才臨月です

トピ主さん、おめでとうございます。

私は現在39週で、自然妊娠でした。至って順調で、これまでトラブルは全くありません。

検査はしませんでした。色々考えたのですが、例え障害があったとしても、夫と二人の子として大切にしようって話し合って決めたからです。

それと、頭痛は大丈夫ですか?私も吐き気などはありませんでしたが、初期は頭痛と疲労感に悩まされました。

頭痛に関してですが、病院から許可が出たので、首と肩にピップエレキバン貼ってました。ピップ様々でしたよ。
    中期以降〜今は、背中痛と坐骨神経痛に悩まされたので、トコちゃんベルト着けてます。

それとこれから寒くなってくるので、冷えと塩分に気をつけつつ、ゆったりお過ごし下さい。

• どうするか決まっているのなら

ご懐妊おめでとうございます。
    わたしはいま妊娠18週の妊婦です。
    検査のこと、わたしも悩みました。
    でも、陽性が出ても、産むなぁと思ったので検査は受けないことにしました。
    受けたあと、もしダウン症の可能性が高いと出たら、どうされるのか、ご夫婦できちんと話し合ってから検査された方がいいと思います。たくさん調べましたが、決めずに検査を受けて、とても悩まれた方がたくさんいらっしゃいましたよ。

ところで、たかが20万、命に関わることだから…とおっしゃった方がいらっしゃいましたが、誰の命に関わることなのでしょうか?赤ちゃん?母体?
    わたしが悩んで調べていたときに、命に関わる(検査をすれば命が助かる?)というイメージはなかったので、『?』と思いました。トピ主さんが悩まれてることにも、ひとつ解決の材料になるかもしれないので、ご存知の方、教えてください。

• 決めたら悩まない方がいいと思います

自分は39歳で出産。今、10年経ちます。子供の可愛さは増す一方ですが、如何せん、自分の体の方は寄る年波には勝てない状態です。

高齢ママは、自分の体力アップを念頭に全てを乗り越える覚悟で臨まれる方がいいかなぁと思います。

• 主のなつです

皆さま、本当にご心配や、貴重な経験等をありがとうございます!!
    冷えと塩分気をつけます。後は体力作り。
    愛犬の散歩で1日4千歩歩いてるんで、他にストレッチとか、安定期になったらしまーす。

旦那さんと話合い、検査は全て受けようとなりました。何もなければラッキー、何かあればその時にまた話し合おう。となりました。心が健やかに過ごせるように、不安要素を考えればずっーとループしそうなんで…。
    安定期に入ったらチョコレート嚢腫の手術をして、パニック障害の薬も産科の先生と精神科の先生と一緒に話し合いながら、元気な赤ちゃんに会いたいです!!
    皆さま本当にありがとうございます!

• 前向きな方のようなので

>旦那が安心を得る為なら受けるべきと言ってます。

出生前診断を受けて異常が見つかった人は9割くらいが中絶していると聞いたことがあります。
    もちろん異常が見つからなければ安心できますが、もし見つかった場合のことも十分ご主人と話し合ってから受けられた方がいいと思います。(他の方も書かれてますが、羊水検査はリスク有)

私は30代後半で初産(結果的に高齢+ハイリスク)でしたが、出生前診断は受けませんでした。
    もう二度と子どもを授かれないかもしれないし、どんな子であっても産まれてくれたら責任を持って育てようと…

育児は体力勝負です。
    見た目年齢よりも実際の体力はどうですか?
    産後も色々トラブル(抜け毛なども…)がつきものです。
    パニック障害なども大丈夫かと心配ですが、文章から察するに気持ちもお若そうだし前向きな方のようなので大丈夫でしょうか。

遅れましたが、妊娠おめでとうございます。
    高齢ハイリスクならとにかく無理せず、ご主人に甘えて体第一に安静に過ごされて下さい。

あと横ですが、まま2さんの「20万なんて。命にかかわることなんだから」ってどういうことか私も気になります…

• NIPT、受けました。

なつさん、妊娠おめでとうございます。
    私は40歳で妊娠20週目の妊婦です。

私は自分の希望で出生前診断を受けました。
    なつさんと同じ21万円かかったので、たぶんNIPT(新型出生前診断)のことでしょう。
    私は検査を受ける前に、ネットで調べたり、本を読んで知識を得て、自分なりに勉強してたら方向性が見えてきて、受ける事に決めました。

やっと授かった子供だから、どんな子でも産んで育てて行こうと決めていました。
    ただ、分かる事は早めに分かっていた方いいという考えでした。
    ダウン症ならどう育てて行くか、サポート機関はあるのか、など事前準備が出来るからです。

あと、検査を受ける前に遺伝カウンセリングを受けて色々説明を聞く事が出来ます。
    その時点で検査を止めることも出来るので、カウンセリングだけでも受けてみてはどうでしょうか。

幸い私は陰性だったのですが、たった3個の染色体異常が無いという結果ですから。
    すべての障がいが無いという意味ではないのです。
    そういう事をふまえて考えてみてはどうでしょうか。

• NIPTですね

妊娠おめでとうございます!
    その検査はおそらくNIPTですね。
    羊水検査ではなく、血液採取だけでできる最新の検査。

私は42歳の時になつさんと同じく自然妊娠で初産でした。
    NIPTを受けましたよ。
    どんな結果でも、出産するときめて受けましたが、あえて受けた理由は、
    年齢的に染色体異常が出る確率がグンと高かったのと、
    精神的にも、染色体異常で起きる障がいがあるのかどうか、
    先に知っておけば、物心ともにいろんな準備ができると思ったからです。

検査するかどうかにあたっては、病院でもカウンセリングは義務でしたし、
    いろいろ自分たちでも調べ、夫とかなり話し合いました。
    検査で全ての障がいがわかるわけでもないこと、
    ネガティブな結果が出た時にどうするのかというのは、
    夫婦でしっかり勉強して話し合って、先に決めておいたほうがいいです。
    そのくらい重い意味合いのある検査です。

その話合いができず、高齢だから、ハイリスクだからと、
    なんとなく受けるだけならやめたほうがいいです。