• ホーム
  • 子供
  • ピアノ発表会、こんなものなのでしょうが…

ピアノ発表会、こんなものなのでしょうが…

レス121
(トピ主3

妊娠・出産・育児

メロディ

子供(小学3年)がピアノ教室に通っています。一般的な個人のピアノ教室です。
先生は50代、生徒は20名くらい。小学生が8割、幼稚園児と中学生が1割ずつ。
先日、ピアノ発表会がありました。
3年に1度くらい開催しているらしく、うちの子は初めての参加でした。
生徒の他に、ゲストが2名(先生の元教え子で今はプロのシンガーソングライターの男性と、その奥様(フルート))が参加しました。
子供たちが淡々と演奏を進めていく中、ゲスト2名の演奏の時だけピアノをしっかり拭いたり、照明を変えたり、演奏後に先生とゲスト2名に立派な花束を差し上げたり、正直、ピアノの発表会って誰が主役なんだろう…と感じてしまいました。
ちなみに会費として8000円取られています。内訳は会場費と花束代とのことですが、生徒たちは最後に一輪の花を貰っただけです。会場費も町民会館なので1日借りても1万円。ピアノも備え付けなので楽器の運搬費もかかりません。
たぶん、どこの発表会もこんなものだとは思いますが、子供が上手に弾けたので、余計に何だかモヤモヤが残る発表会になってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 8000円ならこんなものかも。

>会費として8000円取られています。内訳は会場費と花束代とのことですが、
    生徒たちは最後に一輪の花を貰っただけです。会場費も町民会館なので1日借りても1万円。
    ピアノも備え付けなので楽器の運搬費もかかりません

華やかな“ザ・ピアノ発表会!”というものに出たければ、お月謝は月3〜5万円、
    発表会にはゲネプロ付きの十万単位の費用を請求するピアノ教室に変わればよいと思います。

もちろん、お子様用のタキシードやドレスは自腹ですよ。

発表会がこんなものではなく、あなたが出している金額に見合った発表会が“こんなもの”なのですよ
    そこのところを間違えないでくださいね。

上手く弾けたとの事、一番喜ばしい事ではありませんか?
    先生の指導の賜物ですね。

• へー

あなたの子どもが主役でもないでしょ、、。
    あと、一般的にはゲストをおもてなすのでは?自分の子が上手に弾けていようが、当然ですがプロには叶いませんね。
    やはり技術も全然違うでしょうし、言い方は悪いですが、大概の人は子どものお遊戯レベルよりも、プロの人のは聞き入るものです。

何だか、、子どものことに必死だなー。

• お気持ちはわかりますが

わが子の演奏を聞くだけであなたは満足でしょうが、
    お子さんにとっては、プロとかプロに近い人の演奏を聞くことも
    勉強になります。

あんな風になりたいなぁとかこういう世界もあるんだぁみたいな。

まあ、主さんには↑興味ないでしょうけど、(お子さんの演奏以外)

私もある楽器を習ってますけど、発表会出るのにお金かかりますよ。
    人数割りでいくらとか言うのではなくて、一律で毎回同じ費用です。

なのでそんなもんかと。
    毎年じゃないんだからいいんじゃないでしょうか?
    イヤなら出なきゃいいだけの話。

私も数回に一回はパスしてますよ。

• 芸事ですからね

ピアノ、バレエ、歌・・・芸術系はそうかもしれないですね。

舞台に立つ、ということがどういうことなのか知ってもらいたいのだと思います。

本来はお客さんに入場料をもらってきていただくものなのですよ、と。

一般客が見てもいいように、わざわざプロを呼ぶし、お子様たちもいままでの集大成的な曲をひくし、おめかしもする。
    プロの方にも失礼がないように、花を持たせるので、照明もかえるし、ピアノも拭くし、文字通り花束もわたす。彼らは本物のわけですからね。音楽の世界では大先輩なわけですし、子供たちにも、「素敵だなー、私もああなりたいなー」って思ってもらいたい。

ただ、実際は、文字通りお子様レベルだし、見るほうも特別期待せず、我が子の可愛い姿しか見ていない、と。

8000円なら良心的なほうだと思いますよ。
    チケット10枚かわされたりとかありますし・・・。

• いらないね

ゲスト二人はいらないと思います 子供達を主役にしてあげないと…

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 某音楽教室系だと

個人の先生ですが、某音楽教室系の先生だったようです。発表会も個人の先生の合同で行なわれます。100%習っている子供の演奏で終ります。

トピ主さんのお子さん達の発表会のほうがプロの演奏付きで羨ましいです。

• 8000円はお安いのでは

46歳6ヶ月、大学生男子と高校生女子の母親です。

わが子たちもこの年齢ですがまだピアノ教室に通っています。発表会の会費は一人15000円です。
    プロの演奏が聴けたのはよいことだと思いますよ。プロの生演奏、小さい子供たちにはなかなか聴く機会がありませんよね。
    日頃は教わるだけの先生の演奏も聴けたのではありませんか?私も子供達も先生の演奏をとても楽しみにしています。

息子は音大生ですが、ピアノ科ではありません。(副科がピアノ)
    音大ではさまざまな科の演奏をしょっちゅう聴けて、そのおかげなのか息子のピアノの音が変わったように感じます。音大生はプロではありませんが目指している子も多くいます。そうした「生」の演奏を聴くことは、自分が演奏する上で大いに役に立つと思いますよ。
    プロの演奏者に花束、本来演奏料も派生するところ、おそらく無料(お花だけ)で受けてくださっているのだと思います。
    また、うちのピアノ教室では、任意で先生に花束を渡している人たち(仲良しさんで)もいるようです。もしかしたら、そのお花はそうしたものかもしれません。

お子さんにはよい機会だったと思いますよ。

• 発表会=コンサートではないと思います

発表会はお子さんの晴れ舞台だと思っているようですが、違います。

お金を払って参加させて頂くものです。
    日頃の練習の成果を発表しあう、貴重な勉強の場です。
    同じ年頃の生徒さんの演奏を聴いて、刺激を受ける。
    大きいお姉さんの演奏を聴いて、あんなふうになりたい、頑張ろうと決意を新たにする、そんな場です。

3年に1度の8000円が高い、モヤモヤすると言うのなら、無理に出なくてもいいのではないかと思います。

• 当然でしょ?

プロの演奏家に来ていただくのですから、ピアノを拭いたり、事前に打ち合わせした通りの証明にしたり、花束贈呈など、礼を尽くすのは当然の話で、自分の子と比べモヤモヤする貴女は立派なモンペです。

貴女自身、ピアノや他の楽器、バレエや日舞など発表会に出たことが無いでしょう?
    まったく子供の発表会を理解してないですもの。

参加費8000円なんてお安いほうですよ。
    すごく良心的な先生だと思います。

>会場費も町民会館なので1日借りても1万円。ピアノも備え付けなので楽器の運搬費もかかりません。

実費だけで済むと思ってるんですか????
    先生の御礼は?8000円の参加費ではたいして、先生に御礼してないと思われますけど。

先生への個別のお礼はしましたか?

自分の子に花束がそんなに欲しいのなら お身内(祖父母など)に頼んで、演奏後に楽屋ででもお渡しになればよろしいでしょ?(舞台では次の子に配慮してやめてね)
    なんで教室側から 生徒に花束あげなきゃいけないの?
    お花一本でも気持ちこもっていると思いますけどね。

びっくり。

• 私の教室は生徒だけでしたよ。

プロを招かないと発表会が盛り上がらないと考えているのでしょうね。
    我が子を見るために来ているのだから、プロなんか要らないのにね。
    主催者側に、皆でゲストは要らないと言ってみては。

• 習い事変えたら?

わたし自身3歳から〜大学までピアノを習い、今は小学生の娘と息子が習っていますが。。。
    そんなものです。
    どこまで我が子主役じゃないと済まないんですか。

会場は借りるのが1万ほど、と言いますが、
    設備一つ一つ使うごとに追加料金加算されるハズですよ。
    会場のピアノを借りるのも加算されます。
    さらに調律は借りた方でしなければならないので調律費もかかります。
    マイクも使うでしょうから、少なくとも音響の人件費もかかります。(録音もしてくれませんか?)
    会場用のお花も結構高いです。
    プログラムの印刷費もありますね。
    ゲストがいなくても照明費もかかってます。(お子さんに変な影など出来てなかったでしょう?)
    ゲストを迎えるのは、習ってる子供達に平等にプロの生演奏を聴かせるちょうどいい機会だからです。
    当然プロの方なのですから、ご好意もあるとはいえ多少のお礼はするでしょう。お花ももちろん。

以上のような調整や、各生徒に合った発表会の曲を選ぶ手間など先生も無償では出来ません。
    それでも8000円なら破格に安いと思います。

• やっぱり先生によると思います

私も小学生の頃から社会人となった今もピアノを続けております。

ちょっと話が逸れるのですが、3年に1度の発表会は少なすぎやしませんか?
    私はずっと同じ個人のピアノ教室(生徒は20名弱)に通っているのですが
    毎年小さなホールを借りての発表会と、クリスマスは教室でホームコンサートを行います。

ピアノ、、というか音楽は人前で弾けば弾くほどうまくなると思いますし、
    実際小学生たちの演奏を聴いていてもコンサート後は断然上達しているなと感じます。
    人に聴かせるためにみんな一生懸命練習するので、当たり前ですが。。

どのような目的でお子さんがピアノ教室に通っているのかは存じ上げませんが、
    惰性で続けてるとか、親御さんが「発表会って衣装も練習も準備も面倒だし
    出費も増えるから少ない方がいいやラッキー」とか思っているのでないならば、
    もっと人前で弾く機会を与えてくれる教室にかえることをお勧めします。

それに、来て下さったゲストを大切にするのは当然だと思いますが、
    あまりに生徒が蔑ろにされているような感じのする教室だと今回のようにモヤモヤしちゃいますしね。

• 調律は?照明は?音響(マイク)は?

確かに場所を借りて使うだけなら1万円なのですが、
    ピアノを使う場合は別途使用料を取るとこがほとんどだと思います。
    また、発表会なら調律もしないと。
    照明をいじったとは、照明さんが入ったのかな?マイクは使いました?
    これは素人では無理なのでスタッフさんに日当をお支払いしないと。

知らないとこで色々お金が動くんですよ。
    それでも1万円を切るなら良心的じゃないですか。
    ま、ゲストは払ってないでしょうけどね。

• 発表会と公演は違います

発表会に主役はないですよ。
    単に、日ごろの成果を披露して、レベルアップする為の場。運動系ならば、練習試合と同格です。練習試合で選手を主役とは言わないでしょう?

ゲストの演奏を鑑賞するのも、大事な勉強です。また、上手くなればこのようになれるというモデルでもあるので、ゲストを華やかに扱うのには大きな意味があります。

会場を借りるのに会場費は安いかもしれませんが、ピアノを使用すると使用料(調律込)も照明費も掛かります。
    会費8000円は安いですね。
    息子の発表会では、区立施設でも2万円近く支払います。

お子さんが上手に弾けたのでしょう。素敵じゃないですか。その上でプロの演奏も聞けたのに、不満とは・・・・

• 安い方かと、、

高校卒業までピアノを習っており、発表会は毎年ありました。発表会はお金はかかるは、ストレスはかかるは、嫌な子にとっては辛いものかもしれませんが、
    芸事というのはやはり人前で発表すること、そのために準備をする過程で成長できるものなので、大きな意義があります。
    そして、出席料ですが、会場代、ピアノレンタル代(会場のものでも借りると普通プラス料金です)、調律代、会場の照明、お花や垂れ幕、ゲストへのお代、アナウンス/照明担当や受付(この辺はうちうちでボランティアもありですが)や写真屋さんが入ればそのお代、チラシ代、先生へのお礼などなどが含まれたものです。
    けして高いほうではないです。

• 変だと思う

子供の発表会に大人のゲストを外部から呼ぶ。呼んだから気を使って一番豪華にお花などを贈る。そのぶんの費用やたぶんゲストのギャラも会費に上乗せする。

そんなことをする理由がわかりません。子供の発表会は保護者が来てくれるから集客のためにゲストが必要なわけでもない。発表会は子供にとっての晴れ舞台です。主役であるべきです。この先生は、子供のために開いているというより、先生の自慢(教えている子供たちと出世した卒業生をお披露目したい)が先に立っていると思います。

• 呆れた

8000円取られてる、てすごい言いようですね。
    私なら、子供の発表会でプロの演奏が聴けるなら、ラッキーだと喜びますよ。
    子供にも、しっかり聴いておくように言いますね。
    トピ主さん自身、お金払ってプロの演奏を聴きに行ったことがありますか?
    先生だって本物の音楽、それに習っているピアノと違う演奏を聴くことが
    生徒達にとって良かれと思って計画されていることだと思いますし
    感謝すべきことだと思いますよ。
    発表会は主役は生徒ですが、あくまでも学びの場だということはお忘れなく。
    そして20人程度の生徒で一人8000円、妥当な金額でしょう。
    会場費に調律に音響に照明、プログラムや先生が発表会の準備に拘束される日数やお時間を考えると
    そんなものでしょう。
    芸事に多少お金がかかることの覚悟もしないで、先生のやり方にケチをつけるのはどうかと思います。

• 一般的なお値段かと

個人の教室でしたら、8000円は妥当なお値段だと思います。

ちなみに、うちの子の発表会はライブハウスです。
    発表会に参加する生徒以外(生徒は参加料に含まれる)は、一律500円払います。
    堅苦しい感じは一切なく、フリードリンク制だし。

数種類の楽器の教室の先生方の合同(バイオリンやドラムやフルートなど)ですので、参加料は1セクション8000円です。
    アンサンブルや、バンド参加の方なんかは、人数割りで安くなる計算です。

会場使用料って本当に1万円ですか?
    コンサート用のグランドピアノって借りるの高いですよ。
    会場設営とか、前の晩からやるから、その人件費も必要ですよ。
    絶対、先生一人でやるのは無理だと思います。

某音楽教室に通ってたときは、
    ホールで参加費3000円でしたが、とにかく人数が多い。
    小さい子だと、1曲を十数人で弾いてましたから。
    ソロで出るなら、妥当な線じゃないかな。

• 3年に1回なの??

ウチの先生は30〜40人ぐらいの生徒さんを抱えている40代の女性です。
    発表会は1年に1回。世間ではこの頻度の教室が多いと思います。

ホールは公の施設ですが、地域では有名な本格的なホールです。

外部プロの演奏はありませんが、先生の演奏はあります。

参加費は11000円。大判写真2枚(個人と集合)と子どもたちへのお土産がいただけます。
    花は各自で用意。
    演奏が終わったあとに、我が子やお友達に渡すのが恒例になっています。

個人教室って、その先生のやり方でいろいろあると思います。
    ウチは先生がとっても優しい方で、家で練習しなくても何も言われないそうです。
    そのためか、発表会でも驚くほど練習不足のお子さんがとても多く、聞いててため息が出ます。

そんなゆる〜い教室なので、そろそろ辞めさせようと思っているのですがね。

• 妥当な金額では?

皆さん書かれていますけど、妥当な会費だと思います。
    3年に1度なら少ない方ですね。
    私のところは7月の発表会・クリスマス会・3月のホテルでのミニ発表会と
    年に3回もあります。会費だけで年間2万ほどかかりますよ。

>誰が主役なんだろう…
    出演者みんなが主役ではないですかね。
    上手な人の演奏を聴くことはとても勉強になると思うのですが、
    何が不満なのかわかりません。

• 私もモヤモヤします

ピアノ講師をしています。うちの教室の会費は12000円です。これでもギリギリです。
    会場費のほかに、音響、照明、司会者、舞台用の花、生徒さん用の花、記念品、写真屋さんの出張料、プログラムの紙、インク代
    ピアノも運搬費はかかりませんが、レンタル料はかかります。
    マイク一本にまで値段がついています。
    それから、会場の抽選会、打ち合わせで数回は会場に行きます。
    当日は、朝から準備、舞台袖で出演する生徒さん一人ひとりに声をかけて舞台に送り出し、
    お昼を食べる時間もなく最後に講師演奏。発表会が終われば会場の片付けと支払い。怒涛の1日です。翌日は起き上がれません。
    それでも、生徒さんのやりきった笑顔や 保護者の方の「ありがとうございます」の言葉で、また頑張れます。
    このトピを読んで、トピ主さんのように思っている保護者の方もいるのかな〜と私もモヤモヤしました。
    ゲストの方が先生の元教え子なら、交通費くらいの謝礼で出てくれてるのかもしれませんよ。それか先生の自腹。
    お子さんが上手に弾けて、プロの演奏が聴ける。私ならラッキーと思います。

• それだけならまだまし。

発表会の費用はもっと高かったし毎年二回。
    行われる度に生徒の代表のお母様が先生に商品券を渡します、暗黙の了解で一人に三千円くらい回収されます。
    そのほかにも先生の知り合いのコンサートチケット購入など強く勧められたりして月々の月謝も個人だと高いのにたかだか小学生の子供なのに負担が大きいと感じました。

• 激安発表会

8000円、激安です。
    それで我が子の晴れ舞台を見て、プロの演奏を聴けたのだから御の字では?

トピ主さんはどうして欲しかったのですか?
    プロの演奏など不要。
    我が子の照明こそ工夫し、演奏前にピアノ拭け。
    1日1万円の公民館に8000円は高すぎる、
    こんなところ?

個人のピアノ講師って、薄給なのをご存知ですか?
    お月謝は1ヶ月5000〜6000円、20人いても月収約18万円。
    ボーナス無し、つまり年収200万円ちょっとです。

発表会の主催者って労力かかるのです。
    日程調整して会場を予約、抽選だったりするから外れたら再度申し込んだり…
    そして発表会の案内状を作成。
    一人一人の演奏曲を考えて、発表会までに仕上げて…
    他にも目に見えない細かい実務や苦労もたくさん。
    それらをタダだと思ってます?

1万円の公民館に、8000円×20名=16万円の収入。
    ぼったくりですか?この収入含めても年収250万届きません。
    ゲストへの謝礼もある。

地方の個人レッスンかつ激安発表会に、いったいどこまで求めるのやら。
    トピまで立てられてモヤモヤと言われる講師の方が気の毒でなりません。

• 良心的な会費です

会場費1万円って、ただホールを借りるだけの値段です。そこに色々なオプションが入って費用が加算されていきます。
    会場のピアノを借りるには別料金が必要、調律は必須&自己負担です。
    控室を借りるのも別料金。
    マイクや照明にも料金がかかってくることがあります。
    お手伝いの方(受付や司会など)もいらしゃったのではないですか?そのお礼も必要です。
    他にもプログラム代など、結構雑費があります。

発表会ってもちろん生徒さんたちの発表の場でもあるけれど、プロの生演奏を聴いて、色々感じて学んでほしいって気持ちがあるんだと思いますよ。

それから発表会を開催するって大変なんです。まず会場に何度も足を運んだり(人気のある会場は抽選会があって、下手すれば申し込み&抽選会を何度も繰り返すことになります。会場を取れた後は、正式契約やオプションの申し込み、打ち合わせなどで何回か事務局に行かなくてはなりません)、プログラムを作ったり、お花やプロの演奏家やお手伝いの方たちを手配したり、大変です。

見えない所で頑張った先生や無償で演奏してくれたプロの方たちへのお礼の花束、許せませんか?

• いいと思いますよ

8000円くらいなら良心的です。また、しょぼい会にならないために
    華を添えるという意味でうまい人を呼ぶのは常識です。もちろん謝礼も出す。
    生徒達はそれをシッカリ聴いて勉強するのです。楽器が違っても。
    会場使用料だけでなく、司会やアナウンス、ピアノの調律、
    照明や音声の業者等の費用も別途かかりまますし、
    発表会は先生の持ち出しが多いこともザラです。
    お子さんは上手な演奏をされたのでしょう?良い先生じゃないですか。
    これからも練習がんばって下さいね。

• プロの方への礼金も含まれているかと思います

うちの子は大手でしたので
    生徒だけの発表会でしたが
    1万くらいかかった記憶があります。

金額的にはそんなものじゃないかと思います。
    わが子しか興味がないのはわかりますけど
    プロの方の演奏を聴くのは
    生徒たちにとっては勉強になりますよ。
    お子さんのためには、いいと思いますよ。

• 別のピアノ教室に習っているお友達の親に聞いてみる

会費が8000円ならこんなものとか、当然だとかのレスにびっくりしています。

子供がピアノ教室に2か所通い、お友達の発表会にもいろいろいきましたが、
    発表会がそんなことになってる教室なんてどこにもありませんでしたよ(汗)

大手の音楽教室の発表会はステージに花が飾られ、まさにザ・ピアノ発表会!でしたが、
    月謝は1万弱、発表会の参加費も1万くらいだった気がします。
    子供の衣装が自腹なのは当たり前だし。

他の教室に通わせている親に聞いても、そんな感じのところばっかりでした。
    子供の発表会にわざわざゲストを呼ぶのも聞いたことがありません。

可能なら、他の教室に通っているお友達に話を聞いて、良さそうなところがあったら
    教室を変えることを検討してみてもいいかもしれません。
    どなたかも書いていましたが、発表会が3年に1度はやはり少ないと思いますし。

• 子供達が主役

トピ主様のモヤモヤは理解できます。
    私もピアノの発表会は子供が主役、生徒達の勉強の一種だと考えています。
    三年に一回の発表会とは。少ないですね。
    ゲストはいてもいなくてもどちらでもいいですが、そちらに必要以上に気を使っている様子が見えると嫌な気持ちになるかも。
    教室を変えたらどうですか?
    最近は振替ができるとか家から近いから、という理由で簡単に教室を決める人が多いようですが、音楽の習い事の先生を探す時は慎重になさった方が良いです。

• 良心的だと思います。

うちの子供も大手でピアノを習っていますが、発表会は毎年1万3000円くらい。私が昔高校生まで習っていたときでも8000円から1万円程度はかかったように記憶しています。いまどきプロの演奏も聴けて8000円は安いと思います。

子供の発表会なんてたどたどしい演奏を延々と聞かなくてはいけなくて、我慢して最後までいるという感じなので、最後にプロの演奏があったら「ああ、我慢しててよかった」って思っちゃいます。子供達にも勉強になることだし。私が習っていたときの先生には聴くのも勉強と言われましたよ。小さい子供が本格的な演奏会に行く機会はなかなか無いので、あえてプロの演奏に触れる機会を先生は作ってくださったのではないでしょうか?

トピ主さんはなんのためにピアノを習わせていらっしゃるのでしょうか?音楽に限らず芸術系の習い事ってみんなそんな感じだと思いますよ。日本舞踊やバレエなんてもっとお金がかかりますし。ただ技術を教えて貰えば良いというものではなく、その芸術に付帯する世界自体に入っていく、西洋音楽なら西洋音楽の文化そのものを理解していかないと意味がないと思います。

• プロに演奏してもらうという事

本来は勿論、それなりの出演料が発生するはずですが、おそらく先生の
    元教え子という事で、無償で出演してくれたという事なのだと思います。
    プロは無償では演奏などしてはいけないのですが、だからこその花束なのだと
    思いますし、照明なども本人たちの希望を考慮したのかなと思いますよ。

会費が八千円というのは、かなりお安いかと思います。
    私も私の娘もピアノを習っておりましたが、発表会の際には1万以上は会費を
    徴収されたと記憶しています。それでも左程、高いとは思いませんでしたし
    プロの方の演奏などもありませんでしたね。
    そもそも、そういった費用にも、ちゃんと先生の報酬が入っているはずですし
    妥当な金額だと思いますよ。

子供達だけの演奏って、音楽に興味のない人間からすれば、退屈なだけのはず
    かと思います。だからこそ、プロに依頼して、花を添えてもらったのだと
    思いますし、私でしたら、8千円でプロの演奏付きでしたら、得したなという
    感じですがね。