• ホーム
  • 学ぶ
  • 大人バレエの人間関係〜ずっと心が晴れません

大人バレエの人間関係〜ずっと心が晴れません

レス25
(トピ主2

趣味・教育・教養

ミワ

10年通ったバレエ教室での出来事です。
大人は掛け持ちが多く、各々の発表会へ出る人もいました。

私よりバレエ歴が長いAの発表会へ行きました。
Aは教室を掛け持ちするようになってから、先生の教えの違いから掛け持ちしているのを見透かされ、先生に「Aはどんどん下手になっていく」とまで言われていたのです。

一緒にレッスンしている時は感じなかったのですが、難しい事をするせいもあるのかもしれませんが、汚いとさえ思ってしまう踊りにとてもショックを受けてしまいました。

基礎を大事にレッスンしていた頃のAの踊りの方が美しかったし、先生がどんどん下手になっていく、と話していのはこの事だったのかと思いました。

その思いを自分の中で消化させればよかったのですが、私も10年続けてどんどん下手になっているのだろうか?と思ったり、発表会でのAの踊りが頭から離れず、ずっと気分が落ち込んでバレエのレッスンにも集中できなくなってしまったので、同じレッスン仲間Bに話してしまったのです。

その日のうちにBがAに私から聞いた、と話したようです。
私が先生にもAの発表会の事を話している、更衣室での話を全て先生に話している、と話がどんどん膨らんで、私の事を「そんな人だとは思わなかった」という人まで出てきてしまいました。

私の事を信じてくれた人の方が多いですが、教室はやめました。

やめた理由は生徒同士のトラブルもあるのですが、Aの発表会を観に行った事も大きいかもしれません。本当に観に行かなければよかったと後悔しています。

私を悪く思った人の中には、ずっとお付き合いできたらいいなって思う友人もいました。彼女へメールしても返信はありませんし、もう会えないと思うと切ないです。

気持ちを切り替えるには、皆さんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Aさんなりに楽しい

あなたは真剣にバレエと取り組んでいた。だから、自分のバレエも汚くなってしまったのではないかと悩んでいた。

でも、Bさんはバレエ自体の悩みではなく、Aさん批判だと受け取ったということでしょうね。

同じ上手くなりたいと練習している人達でも、思い入れは人によって様々です。あなたがAさんの踊りをみて、それほどのショックを受けるとは信じられない人は一定数いるのも当たり前だと思いますよ。Aさんが嫌いで先生に同調して、媚を売っていると思われてしまったんでしょうね。

あなたとはバレエに対する真剣さが違うんだと思えばいいのだと思いますよ。それほど真剣に取り組むものがあるのは素晴らしいことです。

これからは皆自分と同じではないと認識しながら、バレエに精進してください。 でも、プロではないのですから、もっと気楽にやっても良いのではないかとも思いました。Aさんもいろんなことに挑戦したりしてること自体が楽しいのだと思いますよ。完成度ではなく。

• 自分がまいた種だと思う

仲間内で他人批判はしない、悪口はいわない。これを今後の教訓として気持ちを切り替えることをお勧めします。

主さん、ずるいです。なんだかんだいって、教室を止めた原因をAのせいにしようとしています。それだとまた繰り返しますよ。原因は貴方が他人(A)の悪口をBにしゃべったせいです。Bはそれを噂話のネタにした。

私は体育会系のサークルに所属していますが、女性の多く集まるところには噂話はつきものだと学びました。誰が誰のことを批判していたとか、誰と誰の仲が悪いとか。皆、目を輝かせてくらいついています。そして他の誰かに「ねぇねぇ聞いた?ビックリしたんだけど・・・」そうやってどんどん噂を広めます。

仲間内での「ここだけの話」は基本なしです。そんなの守る人はいません。絶対にバラされると思ったほうがいい。逆にいえば、バラされてもいい話題しかしゃべってはダメです。

批判や文句は学生時代の友人など完全な部外者にでも聞いてもらいましょう。

あと個人的な感想ですが、主さんは、教室をかけもちして実力を伸ばそうと努力しているAのことを妬んでいたと思います。

• 傷心のところ申し訳ないのですが。

Bさんに話してしまった事がそもそも悪かったんですよね?
    全面的に主さんが悪かったと思います。

口に出すのを我慢できなかったとしても、Aさんと先生の話を絡める必要はなかったと思いますよ。
    主さんの心配は
    >私も10年続けてどんどん下手になっているのだろうか?
    であって、Aさんの発表会の件は動機に過ぎない。
    主さんが下手になったかどうかを、Aさんを引き合いに出さずに、先生にそのまま「私のバレエはどうか?」と率直に聞けていれば今回の件はなかったと思います。

それより何より、引き合いに出されたAさん本人が一番ショックだったろうと思いますが、主さんにはAさんに対する気持ちはゼロなんですね。
    恐らく疎遠になった方は、そういうところが嫌だったんだと思いますよ。

気持ちを切り替えるには…、しばらく心がざわざわすると思いますが、そのままざわざわさせておくしかないと思います。
    自分の心を否定すると、余計に頭にこびりついてしまいますから、無理に忘れようとか、ポジティブに考えようとはせずに、流していくしかないですね。

• バレエに限らず・・・・

バレエの世界のことはわかりませんけど、誰かの愚痴を他の人に言うのはリスクが高いということはよくあることです。
    別にバレエに限ったことではなくて、職場や学校、ママ友、ご近所とどこでも一緒ですよ。貴女が迂闊でしたね。
    しかもお稽古事の世界やましてや美を売りにする世界は女性同士のいざこざも絶えないと聞きます。
    でも今回いたい思いをして、世間をまた一つ知れてよかったではありませんか?
    今後は人のことを信頼しすぎず、節度を持って人とお付き合いすべきです。

ところで、Aの踊りにショックってどういう意味でしょうかね?
    人の踊り方にけちをつけている点であなたも上から目線だと思うのですが・・・
    何様ってAさんもむっとしていたのでは?

• 陰口を反省する

Aさんの事をどう感じようと、あなたの自由ですが
    面と向かって本人に言わないで、陰口叩いていれば
    そういう結果を招いても仕方ないのではないでしょうか?

陰口を良く思う人はいないと思います。

それをいくら、Aさんの発表会を観に行って真実に
    気が付かなければよかったとか、自分の中で消化できない、
    先生に言いつけてないのにと、

自分を正当化したところで

陰口叩いた事、その事実は変わりませんし、みんな
    それに気分を害しているのだと思いますよ。

口は禍の元ですね。次回は気を付けようと気持ちを切り替えたら
    いかがでしょうか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 人は様々

習い事はお金を払ってやるものです。稼げるプロを目指すので無い限り
    趣味や楽しみ、ダイエット、体力づくり、人生の生きがい、スタンスは様々で、
    正解はありません。貴方と違う考え方でバレエをしていてもいいのです。

多分、先生はAさんが掛け持ちしている事が不愉快で、ちょっと愚痴を
    言っただけでしょう。Aさんは別の習い事先も良いと思っただけ。
    大人なら「ふ〜ん」と受け流す程度のことです。
    それを貴方は

”汚い踊り、ドンドン下手に、ずっと気分が落ち込んで、ショックで”

って、ちょっと深刻に、潔癖で神経質に捉えすぎではないですか?
    ショックを受けたのは構いませんが、自分の感情の処理も自分で出来ず、
    「先生の愚痴まで含めて、Aさんの悪口を人に言った」のは事実ですから、
    トラブルの原因の貴方に責任が降りかかったり、他人から敬遠されるのは
    仕方ないことです。
    何故、自分の行動を他人の所為にし、悲劇のヒロイン気分になれるのでしょう?

気持ちを切り替えるなら、自分の行動の責任は自分で取る、
    自分の痛みばかり見るのでなく、他人の事も考える「大人」になってください。

• Aさんには謝ったのですか?

第三者から見れば、あなたは「Aさんの悪口を言った」という事になると思います。
    「ショックを受けてしまった」「気分が落ち込んだ」等と取り繕っても、人は「悪口」と受け取ります。

あなたは発表会を見に行った事を後悔しているようですが、Aさんの踊りを陰で悪く言った事への後悔はないのですか?
    Aさんに申し訳ない事をしたという気持ちはないのですか?
    後悔の方向が何ともズレているように思います。
    誤解もあったにせよ、そういう所から他の人達もあなたの肩を持つ気になれないのでは?

気持ちを切り替えると言うよりも、自分はどうすべきだったのかごまかさずに反省し、今後に生かす事を考えてはいかがでしょうか。

• それってザ・オンナノセカイじゃないですか。。。

まるで少女マンガのような事あるんですね。

上原きみ子とか里中満智子とか王家の紋章(アンドふ〜みん以前の頃の)とか、あるんですね。

なんかもう忘れかかっていました、読んだことあります。

ついでにトウシューズに納豆を入れられて根性で踊った後はひきわりになっていたというマンガ・ネタまで思い出してしまいました。

そんな変な世界、すみません、でも離れて良かったんだと思います。

• 失礼ついでに、

先生は、けっきょく、生徒の数の方を選んだんですね。

自分でAの事を言っておきながら、やばいな〜と察知するや、しらんふりしたんですね。

バレエの次は、日舞が良いと思います。

三味線もいいと思います。

いや、教室を変えればいいと思います。

トピ主さんマジメ過ぎます。

• バレエとは

身体表現の一つの手段です。

でも、その表現の仕方は様々。
    バレエのなかには「クラシック」だけでなく「モダン」があり近年では「アブストラクト」「ドラマティック」と革新的なバレエスタイルもあります。

見慣れないと「え?」というオドロキがありますよ。

そういった前衛的なバレエを好まぬ方もおられるのは仕方が無い。
    でもそれを「汚い」と言う言葉で一蹴するのは如何なものかと思います。

Aさんが同じスタイルのバレエ教室を選んで掛け持ちしていて・・・なのであれば私のレスは筋違いかもしれません。

でもトピを拝見して感じたのは「Aさんが求めるバレエスタイルはトピ主様が通うバレエ教室のそれとは違う」ということですね。

かくいう私も、若い頃にコンテンポラリー・ダンスを見て「ナンダコレ」と思いましたよ。
    でも、あれらもバレエの基礎がみについていないと出来ないんですよ。

• 喋った自分が悪かった・・と思う。

なんでBに話したかなぁ〜。絶対言ってはダメですよ。大抵は筒抜けです。
    いい大人になってそこが我慢できずにBに話しちゃったトピ主がまずかった。
    2度とこういう事は言うまい、と反省して割りきることです。

また違うバレエクラスに通ったらいいじゃないですか。

• 私もバレェをしています。

どういう理由にせよ お仲間の悪口を言ったらだめです。
    先生が言うのとは違います。
    言われた本人は相当傷付いてしまうでしょう?
    これは もう元には戻れません。
    これからの教訓にしましょう。

• 仲間内に話すとそういう結果に。

絶対尾ひれが付いて大変な事になってしまうので
    関係者には絶対話しません。私だったら。仲間を褒める発言はいくらでも
    しますが逆はやっぱりまずいですよ。上手い下手より皆楽しみでやってるんでしょうし。
    どうしても誰かに話したい時は姉か全く関係のない第三者(自分の周囲の誰とも関わり
    の無い友人に。まあ最近はSNSで誰と誰が繋がってるか分からないのでこれも控えた方
    がいいのかもしれないですが。)に相談します。部外者の方が自分では気付かない
    視点からアドバイスくれたりするのでありがたいですよ。

トピ主さんもBさんに話す前に小町に相談すればよかったのに。

• 何を言ったの?

すみませんが、主さんが何に悩んで、何をBに言ったのかよくわかりませんでした。

結局、自分も下手になってるのじゃないか?と思ったの?
    それとも、自分も掛け持ちしてて、バレるんじゃないか、下手になってるのかって疑心暗鬼になったってこと?

Aさんが下手になったことが、なんでそんなに主さんを悩ませてるのかよくわかりません。

しかも自分からもうやめちゃったんでしょ?
    立場が悪くなって辞めたので、悔いが残る気持ちはわからないでもないけど。。
    申し訳ないですが、もう過ぎたことじゃないでしょうか。
    何をどうしたいのかよくわからない。

人の趣味にあれこれ言うつもりはないですが、大人のバレエって、掛け持ちしたり、そんなに目標を高く置くもんなんですか?
    なんか大変ですね。

• 目が覚めた思いです。

4つレスを頂いたので、返信させて頂きます。
    早速ありがとうございました。

私の文章だけでも色々な捉え方があるのだな、と読ませて頂きました。

銀杏並木さんのお言葉にはっとしました。
    私は小さい頃バレエを続けられなかったので、大人になって再開した今
    物凄くストイックになりすぎていたのかもしれません。

発表会の感想を聞かれたので、前回の方が良かったと感想を述べただけですが
    (決して下手だったとは言っていません…)それでも嫌な気持ちにさせてしまったのかも。
    気持ちが晴れない一番の原因は、Aさんに謝っても受け入れてもらえなかった事です。

本人に話せない事は、他の人にも話さない。
    皆自分とは違う。

今回Aさんに嫌な思いをさせてしまった事は申し訳ないのですが、
    私自身目が覚めました。

レス下さった皆様、ありがとうございました。

• あれから○十年・・・

プロでもワークだの、○先生に師事、講習受講、留学、と沢山の先生に従事します。
    沢山受講すれば努力した分
    「どんどん上手くなっていく」と言われるのでは?

「どんどん下手になる」

?普通、「上手くなっていく(悔しい)」でしょう。

どちらの教室もハズレだったという事?
    自分の教え方に自信のある先生は外部のレッスンにも寛容です。

Aさん、Bさん、先生、それに振り回されるトピ主さん、バレエへの情熱はいかがなものでしょうか。

• あなたはAの何なの

Aの保護者でもないのに、習い方とかヘタになったとか気にして、
    他人にまでその話をして、なんなの?何の権利があってそんなことするの?
    Aには謝りましたか?
    お友達との付き合い方を知らないんですね。かわいそうなトピ主さん。
    お教室では総スカンだったことでしょう。

• あなたに人を見る目がないのが悪い

あなたは悪気はなかった。

でも結果としてこうなった。

だれが悪いの?Bさん?いいえ、Bさんを信用し過ぎたあなたのせいです、あなたが悪いです。

ずっとお付き合いを続けたかった方も、あなたは悪い人ではないとわかっているかもしれません。
    ただ、一緒にいるとあなたが何かしでかしてそれに自分も巻き込まれる可能性があると思ったのだと思います。

あなたは悪い人ではないでしょう、でも何か結果が悪いことを始める人であることは確かです。

お付き合い続けたかった方は、あなたから去ったのではないの、結果が悪いことに巻き込まれる可能性を避けたのです。

• トピ主さん自分で気が付いてないでしょ?

>前回のほうが良かった、と述べただけですが 気を悪くされたかも
    って、「前回のほうが良かった」なんて絶対普通言いません。そんな風に言われたらそりゃムッとしますよ。

トピ主さんはご自分では気が付かれてないようだけど、ちょっと会話や対人関係でズレてるというか・・
    今までも知らない間に相手が怒ってたり、トラブルになりやすかったのでは?

• バレエ経験者ではありませんが。

プロのダンサーではないのでしょう?あくまで趣味の世界。

Aさんの踊りが汚いって、あなたの個人的な解釈ですよね?先生も同じ評価だったから確信に変わった、みたいな。

でも何度も言うようですが、あくまで趣味の世界なんですから、Aさんが気持ち良く踊るのが、一番なんじゃないですか?

誰にも迷惑掛けてないのに、趣味を楽しんでなぜ悪い?と単純に思いました。

• バレエ関係ないよね?

人の悪口を一人に言ったら広まったってだけのこと。

バレエのことに関してなら、随分傲慢な人だなぁと言う印象です。
    自分の話を美化?させようとしているけど上から目線で何様って感じです。

アナタが意見する立場なんですか?

• よくわかります

私も銀杏並木さんのレスにハッと気づいた一人です。
    分野は違いますがトピ主さんと同じような気持ちで、口にできないストレスを抱えてきました。なのでトピ主さんのお気持ち、とてもよくわかります。
    つい、愚痴をいいたくなってしまって、言ってしまった相手がよくなかったのですよね。後ろ見て後悔はもう十分されたと思いますので、ここで一つ大切な人生の勉強をさせてもらったと思って、次へ行きましょう。がんばって。

• 気にしない、気にしない。

女の世界は難しいですね。まあ今回はトピ主さんがAさんの踊りを他の人に悪く言ってしまったのが原因なので、仕方ないと言えば仕方がないです。

でもね、そんなに悩まなくて良いと思うのです。
    たかが「習い事」でしょ?それで生計立ててるわけじゃないんでしょ?
    月謝を払ってまで嫌な思いをしに行く事ないです。他に教室を探すなり、新しい習い事を始めるなりすれば良いだけ。
    友人と切れてしまったのであれば、それは所詮それだけの仲だったという話です。

私も先日、5年ほど続けた習い事をやめましたよ。私の場合は先生との人間関係が原因です。最初は落ち込みましたけど、良く考えると最近私自身、先生の言動にいろいろと疑問を感じていたところだったので、良い機会でした。
    ああ、そういえば私も先生に対して一番疑問を感じた原因は、先生が他の生徒さんの噂話と悪口を言うことでした。生徒でも先生でも、やはり悪口は良い気がしませんね。

今は別の習い事に通っています。以前の習い事には興味も薄れましたし、多分もう二度としないと思います。

• 本当に勉強になりました。

色々なご意見しっかりと読ませて頂き、心に刻みました。
    同じような経験をされた方、励まして下さった方、面と向かってでは言いづらい事でもはっきり言って下さったり、ありがとうございます。

今はバレエをやめて本当によかったと思っています。
    バレエというよりあの教室といった方が正しいかもしれません。

「いろいろ難しいよね」さんと同じ理由で私もずっと先生に対して疑問を感じていました。
    先生の教えは素晴らしいと感じていたので、ずっと教えてもらいたい、でも他の生徒の悪口は聞きたくない、と私自身相当なストレスだったようです。
    こんな事でも起きなければ、まだ続けていたでしょう。

上手く言葉にできないのですが、日常的に一緒にいる人達から受ける影響ってありますよね?
    決して人のせいにするつもりはありませんが、負の言葉に慣れてしまっていたのかもしれません。
    今思えば、だいぶ前からバレエを楽しめなくなっていました。
    趣味なのに、ですよね。
    こんな形で気づくなんて…。
    でも無駄な事なんて何もないのですから、この反省を忘れずにいたいと思いました。
    皆さま、ありがとうございました。

• 一番心が晴れないのはAさんだと思う

トピ主さん、Aさんに対して悪いな〜と思う気持ちがないのでしょうか?
    Aさんをどれだけ傷つけたか。
    私がAさんならあなたを許せない。
    自分のことばかりで、人にひどいことした反省がない。
    自分勝手な人ですね。