0歳の育児楽しいですか?

レス46
(トピ主14

妊娠・出産・育児

もゆ

5ヶ月の子のママです。

子供が生まれてから今日まで楽しいと思えた日がありません。
哺乳瓶拒否があり、母乳のみですが、遊びのみがひどく真剣に飲むのは夜のみです。母乳以外の水分補給ができないので預ける事もできません。

寝る時も添い乳腕枕でなければ寝ないし、離れるとすぐに泣き出します。
そのうえ、3ヶ月頃から夜中何度も起き、私も辛いです。

昼間も常に二人きりでずっとあやすのも疲れるし、お昼寝もあまりしません。

誰かいてくれると気持ちも穏やかに過ごせるので実家と義親の家には頻繁に行ってますが、やはり二人きりになると暗い気持ちになります。

笑ったり声を出したり可愛い時もありますが・・・。
まわりを見てると楽しそうに子育てしてるなぁ〜と思います。
どうしたら育児楽しくできるのでしょうか?

こんな事を言うなら何故子供をつくったんだ?
と思われて当然だと思いますが、気持ちが落ち込んでいるので批判は控えていただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今の気持ちのままで。

私は日記をつけています。
    ゼロから二才半くらいまで、苦痛の一言。
    育てやすく、手のかからない子でした。
    自分に厳しくすれば言い訳になりますが、私は事故の後遺症持ちでして、当時全く気づかなかった上に、帝王切開して、そのあと姑と同居のすったもんだ、夫との不仲、更にはすぐ正社員復帰の上に慢性寝不足。 どこに余裕のヨの字が?です。本当の私の生活を知る人は、何人も泣きました。私が可哀想過ぎると。

後遺症持ちでありながら精神科の薬づけ。この原因を突き止めながら生き地獄。
    それでも何故か?子供はすくすく成長し、落ち着きがあり、トンビが鷹を〜な感じです。

周囲のママさんは本音を話す人が割とおり、家の中ではすごいキレ方をしてる人もいます。
    それでもまっすぐ育っており、むしろノビノビしてます。
    親が自分を抑えつけているほど、子供は敏感でおかしな方向にいってます。

息子は今六歳。
    相変わらず手がかからず、小さくて柔らかい手で、外では私を守ってくれ、家ではペッタリで可愛くて仕方ありません。

だいじょうぶ。
    必ずかわってくる時がきます。
    気持ち、よくわかります

• 今だけ、今だけ!

1歳半の娘の母です。
    今だけ、今だけー♪と思って、寝ない時期に思ってました。
    疲れますよね。
    何もできないし、寝てくれないから寝れないし。
    でもね、子供はどんどん成長するので、ほんと「今だけ」なんですよ☆
    もうすぐ離乳食が始まりますね!たくさん食べてくれるといいですね。
    色々たくさん大変だけど、子供かわいいですよー。

大丈夫。赤ちゃんはママのおっぱいに癒されて、ママから離れたくない甘ったれちゃん☆今だけですよー。

• 地域の親子サロン・児童館は?

大変そうですね・・・
    うちは8ヶ月の男児がいますが、私は諸事情により産後すぐに仕事復帰したため、平日は保育園で見てもらっており、子供と過ごす時間はトピ主さんより短いこと、またミルク育児なので夜中の授乳は夫もできることなどから、かなり楽な育児をしています。
    自営業なので、仕事をやりくりして平日も週1日は保育園を休ませて、一緒に過ごすようにはしていますが、子供自身も一人遊びもできる子ですし、夜泣きもないです・・・というか、空腹や多少の寝ぐずり、着替えが嫌、などのはっきりした理由がなく泣くこと自体があまりなくほぼご機嫌でいる子なので、手のかからない子なんだと思います。
    こればっかりは赤ちゃんの個性なのでしかたないことですよね。

トピ主さんがお住まいの地域には、親子サロンや児童館などはありませんか?
    私は、子供を連れてよく出かけます。
    実家や夫の両親の家は遠いし、実母は働いているた頼れないので。
    同じくらいの月齢の子を持つお母さんとの交流も楽しいし、安心して遊ばせられるのでお勧めですよ。
    息抜きを兼ねて行ってみてはどうでしょうか。
    毎日のように来ているお母さんもたくさんいらっしゃいますよ。

• レスします

一人目の時は、0歳の時は動かないし、喋らないし、特に楽しいとは思いませんでしたね。
    1歳を過ぎて歩いたり喋ったりするとまた変わってきますし、3歳を過ぎるとあちこち連れて行けるので、子供との時間も楽しくなると思いますよ。

ちなみに、二人目の時は0歳育児が楽しかったです。
    大きくなった(と言っても2歳でしたが)上の子と比べて、赤ちゃんの時ってこんな感じだったのね、と楽しく眺めてました。

• 楽しかったです

0歳児って、動物ぽくて観察するのが楽しかったです。
    うちは二人とも手がかからなかったです。妊娠中から「育てやすい子をお願いしまーす」と祈ってましたから。
    それでも添い乳腕枕命!の時期もありました。ええ。

トピ主様の赤ちゃんは、甘えたなのね。構ってチャンだわ。
    夜はちゃんと飲むと言うことで、奴は分かってます。賢いの。
    トピ主様には甘えた君を育てるスキルがあると見込まれたのです。
    赤ちゃんに観察されている可能性があると思います。たまには手を抜いて困らせるのもアリだと思いますよ。

夜中にお腹が空いて何度も起きるのは、普通だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 分かるよー

赤ちゃんのタイプもあるでしょうが、0歳児のお世話は大変ですよね。
    あまり寝てくれない赤ちゃんは本当に大変だろうと思います。
    暗い気持ちになりやすいのは
    産後のホルモンバランスの乱れや、軽い産後の鬱もあると思います。
    頼れるご両親がいるようなので甘えましょうよ。
    赤ちゃん子育て相談室とかにも話を聞いてもらうとか。

私も不妊治療のすえ待望のわが子なのに
    産後に色々しんどくて、あんなに望んだ赤ちゃんとの生活なのに。
    なんでこんな辛い気持ちになるのかと自己嫌悪に陥り泣いてました。

あまりそんなことばかり考えてもと、自分で思い、
    楽しむためにしてたことは

子育てブログで面白い話を読んで笑うこと
    甘えん坊の手がかかる子はある程度成長すると手がかからない子になる。
    を信じる。こと
    抱っこはダイエット。
    赤ちゃんが不意にする表情を見てこんなこと今考えてるのかなーと
    想像して遊ぶ。

赤ちゃん期は終わってみると1、2年ですよ!がんばれ〜!!

• 哺乳瓶慣れさせるように頑張ってみたらどうでしょう。

1歳の娘を育てています。母乳も一歳を期に辞めました。元々おやつ程度の母乳で混合だったのですがミルクと混合で良かったなと思っています。辞めるのも楽でしたし今は虫歯が嫌なので、哺乳瓶も辞めてストローマグや普通のマグでミルク与えてます。

最初はミルクは哺乳瓶で!というこだわりがありましたが。根気よく続けていたらある日ストローでミルク完食。ミルクだと腹持ちがいいのかうちの子は早い段階からよく寝る子でした☆

お母さん頑張って下さいね!

• それなりに楽しんでいたけれど

0歳児育児はそれなりに楽しんでいましたが、
    はっきり言って3歳になった今の方がずっと楽しい。
    おしゃべりもできるし、指示も通る。
    面白かったことや今日やったことを全部お話してくれる。
    文句も言うけれど。。。
    批判を承知で書きますが、「ああ、人間と生活している」と実感できます。

0歳児も可愛かったんですよ。
    でも、寝不足でボロボロだったし、お話しても全部独り言みたいで時々むなしくなりました(頭では、赤ちゃんはちゃんと聞いていて、赤ちゃんなりにしゃべっているというのはわかっているんですけどね。)。
    気分転換にお出かけしてみるんですが、何かこう、一緒に出かけているようで結局一人の感じがしました。

喃語が出てきてくらいから楽しくなりましたね。
    コミュニケーションがとれている実感がして。
    「ママ、だいしゅき」なんて言い出した暁には、可愛くて食べちゃおうかと思いましたよ。

完全に育児疲れしていましたが、端から見ると楽しそうな育児だったと思いますよ。
    子供連れてお散歩して、おしゃべりして。
    でも、本音はこんなもんです。
    みんな多かれ少なかれ同じですよ。

• ああ、楽しくないです

楽しいもの、そうじゃなくてはいけないなんて思うから、しんどくなるんですよ。

自分は軟禁状態、でもこの命は守っていかなければいけない!!ってすごい重圧ですよ。

母親になった以上、否が応でもその責務は果たさなければいけません。
    相手は、いついかなる時も「めしはまだか」「おむつが濡れておる、早く変えろ」とわがまま言い放題の暴君なんです。

「生まれてきてくれてありがとう〜」なんて人は特別なんです。

こちらの体調、精神状態なんか「けっ!んなもん知るか!」って言うようにギャアギャア泣き喚きます。

しんどくて当たり前、楽しくなくて当たり前。私なんか、今でも楽しくないわ・・・(51です)

• 私もそうでしたよー

一歳二ヶ月の男の子の母です。
    私もつい最近まで、子育てたのしいとは思えなかったです。
    一歳を過ぎてから、意思の疎通が出来るようになってきてようやく楽しいかもって思えてきました。

義母に、子育て楽しんでねってメールをもらって、
    『今は余裕ないので…いずれ楽しめるようになるといいのですが』って返信したこともあります。

寝不足だし体力もないしで、とにかくきつくて、二人きりでずっといると鬱々とした気分にもなり、赤ちゃんが寝てくれるとホッとしました。
    可愛いと思うのと育児を楽しめるのは別物だと思うんです。
    自分は母性に欠けるのかも、と思ったりもしますがストレス溜まって仕方ないので一時保育で預けたりもしますよ。
    出先で楽しそうにしてるよそのママも、家の中じゃ鬱々としながら育児をしてるかもしれません。
    そういうのって、ほんとのところは分からないです。

人と比べずに、自分のペースで時々息抜きしていきましょ。
    楽しめなくたっていいんです!!!
    いつも赤ちゃんに微笑みかけていられなくても大丈夫です。
    愛情は伝わってるはずですから。
    一緒に、子育てがんばりましょー!

• レスします。

私も、数年前はトピ主さんと同じだったと思います。まさに子供が生まれた頃から子供中心の生活にガルガルした時もありましたよ。寝たい時に寝れない、ご飯も食べたい時には食べれない…。もうこの世の終わりか〜と思うくらいでした。けど現在のまま一生いるわけではありません。今は大変でも、歩くようになれば、覚束ない足取りでチョコチョコ歩く姿にメロメロするはずです!

>>だったらどうして子供作ったんだ?

いえ、少なくとも私はそうは思いません。たぶん、トピ主さんは理想と現実のギャップを感じているのかと思います。子育ての責任感の重圧に苦しんでしまっているのですね!大変でしょうが、お互い頑張りましょう!

• 楽しいです

私は6ヶ月の娘を育てていますが、想像以上に楽しいです。
    眠いとき以外はぐずらないし夜もよく寝るので、
    うちのは育てやすい子供なのかもしれません。
    試しに一時保育へ預けてみてはいかがですか?

• わかりますよ

私、もう子育てはとっくの昔の終わったおばちゃんですが
    長男の子育ての時の事は、昨日のように覚えています。

産院にいる時から、夜泣いてばかり、家に帰っても、
    寝てくれない、ベッドにおろすと泣く。
    どこか痛いんじゃないかとこっちまで泣きたくなりました。

子どもが可愛くてしょうがない、よく飲みよく眠るなど
    聞くと、なんでわが子だけ・・・と辛くなったものです。

うちの子は、お座りができるようになり、視野が広がると
    表情も出てきて、ハイハイするとよく寝るようになりました。

同じような経験者がたくさん経験談を投稿して下さるでしょう。

私のころには、SNSなど無かったので本当に孤独でしたよ。

がんばれ!!

• 楽しく無いよーーー

同じく5ヶ月の子供がいます。

楽しくないです(笑)

ひたすらおっぱい。抱っこ。
    腕は腱鞘炎になり、指が曲がらなくなり、整形外科で手に注射してきました。未だに完治しません。
    夜中の3時には、絶対起きておっぱい。眠い。

おしゃれも肌の手入れもする気力がなくてボロボロです。
    修行しているような気分です。

娘を連れて散歩する気力も体力も無くて…無理して出かけて疲れてます。

はやくお話しするようにならないかなと思っています。

でも、着られなくなった服を見ていると、ゆっくり大きくなっていいんだよとも。

無理せず頑張りましょうね、トピを立ててくださってありがとうございます。

• 楽しいです。

もうすぐ5カ月の娘がいます。
    産前は赤ちゃんとの生活はストレスが溜まるだろう、と想像していました。

実践している事は、
    1.とにかく子供に話しかける。スーパーでの買い物中や散歩中など。
    会話しているようで楽しいです。
    2.外に出て他のママと話す。友人に会ったり、赤ちゃん教室や子供と行けるイベントに参加。悩みは皆似ているし、先輩ママからのアドバイスが何より為になる。
    3.やりたくない時は家事をしない。
    基本やりますが、どうしてもしんどい時はしない。
    4.夫と仲良しでいる。精神的に安定します。
    5.ネットの情報を見ない。惑わされます。

以上が思いつく実践している事です。
    親以外の人と気楽に悩み相談をしてみたらいかがでしょうか?

• わかります〜

うちも、母乳オンリー哺乳瓶ミルク拒否。
    哺乳瓶の中身が母乳でも拒否。
    母乳だから、三時間以上はどうやっても子供から
    離れられない上、
    これまたうちも遊び飲みが激しかったので
    さらに授乳間隔は短く2時間もたない。
    昼間遊びのみだけれど夜中はしっかり飲む。
    夜中に主に飲んでるわけなので、
    何度も起きて授乳授乳。

ろくに寝ないまま一歳を迎える頃には
    少し楽に。
    まだ母乳を続けながら(離乳食拒否。食事嫌い。)
    二歳を迎え、それでもまた少し楽に。
    そろそろ三歳になりますが今、超絶可愛いです。

0歳台なんて必死で必死で
    ノイローゼ状態で、可愛いなんて思える余裕が
    なかったです。
    これはまだ人間になってないから
    仕方ない。そう自分に言い聞かせての育児。
    2才にもなればかなり人間らしく
    3才にもなればちゃんと人間。
    会話できるし指示は聞けるし、優しくしてくれるし
    抱き締めてくれるし可愛いこといろいろ言いますよ。
    もうちょっとです、がんばれ。

わたしは生後5ヶ月からベビースイミングに通い、
    気分転換してました。
    それこそ端から見たら、生き生ききらきら楽しそうな育児
    そのものだったでしょう。

• 私も楽しくなかった

主さんは「人間の赤ちゃん」が好きですか?

私は子猫にはメロメロなんですが(笑)人間の赤ちゃんは苦手でして・・・知らない赤ちゃんに「可愛い〜」とか、私的にはありえませんが・・・
    でも世の中には、人間の赤ちゃんにメロメロな人の方が多いようです。そういう方たちは、お子さんが赤ちゃん時代、幸せなのでしょう。
    ただ、中には「大きくなって欲しくない」と悩む方もいるようです。

さて、赤ちゃんが苦手な私にとって子供が0歳時代はまさに暗黒の日々でした。
    楽しくなってきたのは3歳過ぎて、生活面(食事着替えトイレ)で自立し、小さいながらパートナーとして見れるようになってからです。
    今7歳ですが、一緒に博物館に行ったり外食したり、とても幸せです。

まだちょっと先ですが、きっと楽しい日が来ますよ。

• 実際はそうだよね

離乳食はこれからですか?
    離乳食が始まるともっとしんどくなります。
    (最初からなんでもよく食べる子なら別ですが)

私の息子は今1歳5ヶ月で、犬を見つけてわんわんと言ったり、出かけようとするといつも私がかぶる帽子を持ってきてくれたりと、大人の言動がかなり伝わってちゃんとリアクションしてることが分かるのは楽しいし、感動もしますが、だからって一日中楽しいわけじゃないです。
    イライラすることもたくさんあります。
    でも、結局それが育児かなと。
    あまり自分の状況を分析せずに、目の前の一日一日を片付けていけばいいんじゃないでしょうか。

周囲の人も、ママ友の前だから楽しく育児してるように見えるだけで、家ではイライラしたりもしてますよきっと。

• そうだね

生後11ヶ月のパパです!
    うちは共働きなので、5ヶ月から保育園に入園させてます。
    ホルモンバランスのせいもあるので、あなただけでなく多くのママが不安定になると
    認識してください!そして、周りのご家族に甘えて下さい!
    旦那さんにもちゃんと伝えてフォローしてもらって下さいね!

今のトピ主さんには辛いかもしれませんが、可愛くてしょうがありませ。

• 第一子だからでは?

4人子供がいます。
    0歳児が楽しいと思ったのは末っ子の時だけかも。
    特に第一子、第二子の時は余裕がなくて自分も泣いてましたし。
    ただ必死に育ててるだけでしたよ。
    第三子になってようやく 少し余裕が出て、第四子は可愛くて可愛くて…という感じになれました。
    まぁ、末っ子が三歳になった今、過ぎ去ってみれば…という状態ですけど。
    無理に楽しもうと焦る必要ないですよ。
    必死で育てるだけで、充分あなたは良いお母さんです。
    私なんか、第一子の時は「私がいなければ この子は死んでしまう」と恐怖すら感じていましたよ。
    頑張り過ぎないで下さいね。

• 楽しかったですね

何より手応えがありました。
    だって「自分のお乳によって一人の人間がぐんぐん育つ」なんて、それまで経験できないようなワクワクする事でしたから。

私は元々理系タイプというか、何でも自分なりに思考してそれを試し、経過を観察して確認する…という様な事が好きなのです。
    なので、赤ちゃんの世話も妊娠中から色々な文献やポピュラーな育児本も読んで、自分なりの育児方針を決めていました。
    そして、出産後はいよいよそれの実践です。

退院後、最初のひと月はあまり上手く行きませんでした。
    なぜなら、お見舞いやお祝いの親戚や姑が来訪して、思うように実行できなかったのです。
    「あら、赤ん坊なんて機械じゃないんだからそんなに頭で考えてもうまくいかないわよ(笑)」などという風に揶揄されてしまうのです。

そのうち、そうした客が退いて行ってから一気にうまく流れるようになり、
    ひと月経つ頃には予定通り夜間の授乳が不要となり、まとまって眠るようになりました。
    授乳のリズムが出来ると遊び飲みもなくなるので、その他の日課もすべて上手く行き、そうなると本当に楽しいものになりました。

• もう下の子も4歳ですが

1歳になってからの方が子供も扱いやすくなってきて、楽しいなって思えたかな。
    でも母乳の方が楽だと思いますよ。ミルクだとその都度調乳しないといけないし、外出も荷物多いし…
    母乳は身一つあればいつでもどこでも飲ませられます(笑)母乳が出るってありがたいことですよ。

離乳食が進んで、母乳への依存度が減ればもうちょっと楽かな。まぁ離乳食も面倒ですが。

できれば添い乳にあまり頼らないようにした方がいいですよ。
    私はひたすら抱っこで寝かしつけてたので結構あっさり卒乳できましたが、周りの添い乳してた方は卒乳が難しく離乳食は食べない、自分はお酒もいつまでも飲めない、人に預けるのも難しいって感じでした。

昼寝しないのはつらいですね。私はいつも息子より先に夢の世界に(笑)寝てる人を見てたらつられるのか、いつの間にか息子も寝てました。

母に言われたことは「風邪だけひかせなきゃ後はなんとかなる」です。その言葉を胸にたまに適当になることを正当化してました。
    「他の子を見て比べたくなると思うけど、元気に成長すればそれだけでいい」これ育休前に職場の先輩ママから言われた言葉です。

• マジでしんどい。

うちも今5ヶ月です。
    授乳一回、オムツ替え一回、その度に疲労が溜まって行くのを感じます。
    多分いま、授乳量がこれまでで最大なのだと思います。遊びのみって!!母の血液だぞ!!無駄にすんな!!

もうじき離乳食が始まれば、食後は寝ると思います。消化って体力使うのです。

哺乳瓶拒否で母乳しか受け付けないとのことですが、ママがいないところで本気でお腹が空けばミルクも飲む、という子が多いと思います。うちの子たち皆そうでした。母から離れて泣く子を親に預けるのが気が引けるなら、プロに預けてみてはどうでしょうか。
    プロは、そういう子はいくらでも預かってきているので慣れたものです。
    お近くの、保育所や託児所に5時間くらい預かってもらうことをお勧めします。それくらいなら本気のミルク拒否でも大丈夫でしょう。

私は、赤ちゃんが興味津々で私をいじるとき、楽しいと感じます。
    膝に向かい合わせで立たせてぷにぷにほっぺにキスすると、「えう〜」とか言いながら登ってきて、口の中におててを突っ込んできたり、鼻をかじったりするのです。
    「うぎゃーやめて〜」などと言いながらも、楽しい時間です。

• わかりますよー

現在1歳9か月育児中です。
    正直、楽しい!と思えるようになったのって…
    1歳半ぐらいからだったかもしれません。

それまでは辛い、大変、でも「可愛いと思わなきゃ、お母さんなんだもの」
    みたいな気持ちで育児してた気がします。

うちの子は0歳の時はとにかく私以外断固拒否で、託児付の母親講座に行っても託児の方に「この子は泣きすぎだから預かれない」と返されるほどでした。
    どこのお母さんも託児に預けて悠々と離乳食講座を受ける中、私だけがおんぶで参加していて、手がかかる子だと思っていたのですが。

8か月過ぎてから保育所に一時保育で預けはじめ、10か月で本格的に入所させてから少しずつ変わって行きました。最初はもうひどいもんでしたが、慣れてから劇的に手がかからない子になっていきました。預けて距離を置いた事で私もかなり心が楽になりました。

外の世界が怖くて仕方なかったのが「案外怖くない」って理解できたんだと思います。そしたら楽しくなったんでしょうねー。

トピさんも、一時保育利用できるなら、してみることをオススメしますよ。
    泣いても、そこはプロですから!

• 私は育った方が好き。

私は子供が二人いますが
    出産すると産後鬱になるタイプで
    どちらの乳児時代も鬱々として辛かったです。
    子どもは二人とも育てやすい赤ちゃんだったと思いますが
    本当に毎日暗い気持ちで過ごし、他所のお母さんが輝いて見えました。

でも鬱が改善し(生理が始まると少し落ち着きました。ホルモンの関係もあると思います。)
    上の子は1歳半ごろから急激にかわいくなり、毎日幸せな気持に。
    でも下の子はもっと遅く、3歳過ぎてやっと…今小4ですが、今が一番かわいいと感じています。

子どもが育って初めて、意思の疎通が出来ない赤ちゃんはどんなに見た目が可愛かろうと、私は苦手なのだなと悟りました。
    あと、自分と子どもとの相性もあると思います。
    でも必ず気持ちが通ってかわいいと思える日が来ますよ。

今は淡々とお世話をして、義務でも触れ合って毎日を積み重ねて行ってください。しんどいと思いますが、もうすぐですよ。

• 幸せだよ

そう言う類いの苦労は、お子さんが元気な証拠。
    基本的に、健康なお子さんだからです。
    辛くても、それは幸せの上にある、たった数年の辛さであり、本当の辛さではありません。
    数年頑張ればトピ主さんが望むようなさ楽しい生活が訪れます。
    本当の辛さを知る事なく、上部の辛さを愚痴っていられる幸せもありです。
    私はギリギリのところで本当の辛さを知らずに済みましたが、思い出すと10年経った今でも怖い。

• 苦痛だった

新生児の頃から酷い時では5分おきに大泣きされました。
    昼も夜も長く寝て2時間ほど。
    布団に置けば泣く、黄昏まくり。
    完全母乳。

転勤族で実家も義実家も新幹線の距離だったので、全くの慣れない土地での育児。
    夫も帰宅は遅い。
    夜も寝ないし日中も寝ないので、途切れ途切れの睡眠で疲労困憊でした。
    ほっと一息ついてドラマを見ていても15分おきに泣かれて寝室へ向かっていました。

育児書を見て「◯ヶ月頃まとまって眠る」という文字にすがる思いでしたが、結局2歳の卒乳まで朝まで通して寝たことはありませんでした。

トピ主さんは頼れる親が近くで暮らしているからまだ救いがありますよ。
    羨ましいです。

というのは1目の子育ての時の話で、2人目は同じく完全母乳でしたが3時間は通して寝てくれました。
    夜中に起きるのも3度ほどで添い乳で満足していたので私も与えながら寝ていました。
    睡眠が足りると、子どものこともかわいいと思えるようになり「このまま0歳児でいて」といつも思っていました。

初めての育児は慣れないことばかりで大変だと思います。
    トピ主さんはよく頑張っていますよ。
    あと少しで楽になります!

• あやな様

レスありがとうございます!
    事故の後遺症からの精神科薬とても大変そうですね。
    今の自分のままでいいんですかね?
    必ず変わる日がくる事を信じてこれからも何とか頑張っていこうと思います!

• パンダ様

今だけだと頭では分かっているのですが、パンダ様のようにおおらかな気持ちで娘に接する事ができないんです。

もう少しで離乳食始めるので食べてくれる事を願います!
    娘に穏やかに接するようにしていきたいです。

• うなぎのペット様

すぐに仕事復帰なんて凄いですね!
    その子によって育てやすい、にくいはあるんですね。
    児童館行ってみましたが、2〜3歳の子ばかりで、お母さん方も少し年上に感じてしまい中々通うまでにはいたってないのが現状です。