妊娠中の咳

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なめ

妊娠が分かってから、もう3週間咳が続いています。咳喘息か、風邪かと言われ薬も飲みましたが、治りません。咳悪阻というものがあると聞きましたが、妊娠中、咳が止まらなかった方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 咳だけでは判断できません

百日咳も疑った方が良いかもしれません。(咳)喘息も当然疑うべきですが、今まで喘息でない方の自己診断は難しく、喘息症状が明確でないと医師であってもすぐに判断は下せないと思います。
    私の場合は咳が収まらないということで、クリニックも変更し、血液検査とレントゲン撮影もしてもらいましたが、結局は百日咳という確定診断はもらえませんでしたが、職場でうつしたと思われる方が百日咳と判断されたので、そうだったのだろうということです。

• 私は妊娠喘息になりました。

妊娠を契機に喘息を発症しました。

その筋では有名な現象らしいです。女児妊娠時に多いと聞きました。
    そういえば私、一人目は男の子で問題なく、二人目の女の子の時の発症でした。
    腹圧がかかって、早産しそうだったので30週くらいからステロイドの吸入を予防的に行い、発作が起きないようにコントロールしていました。出産後は少しよくなりましたが、春、秋の花粉シーズンはあまりよろしくないです。

産科の先生よりアレルギーの専門医の方が詳しいかも。かかりつけの産婦人科医に紹介してもらったらいかがですか?

お大事に。

• 出産後、自然と止まりました

そういえば、私も妊娠中、咳がでていましたよ。
    「コホン、コホン」という乾いた感じの軽い咳で、
    せき込むまでではなかったですが、
    妊娠中期(秋、今頃)から出産(2月)まで続きました。

風邪というわけでなかったようで、他には症状はなかったです。
    でも、家族が心配するので、
    かかりつけの産婦人科で相談したところ、
    咳止めを処方してもらっていました。

出産したら、いつの間にか治っていましたね。
    不思議です。

私の話は参考程度に聞くとして、
    産婦人科の先生によく相談してくださいな。
    なんでもないといいですね。

これから寒くなってきますので、
    とぴ主さんもお体に気を付けて元気な赤ちゃんを産んでくださいな。

• 咳で肋骨骨折

妊娠後期に咳が治りませんでした。
    ある日、咳とともに肋骨に激痛。

病院へ行ってみても、妊婦なのでレントゲンもとれず
    「ほぼ間違いなく骨折してると思います。」って。
    コルセットを巻き、たいした痛み止めも飲めず、耐えるのみ。

それが出産1週間前。
    もちろん治ることなく出産を迎えましたよ。

でも、出産の痛みで肋骨の痛みは忘れました。
    痛みを思い出したのは、出産後なので、しっかり痛み止めもらいましたし。

というわけで、産婦人科の先生と相談して
    早めに咳をとめる方法を探してください。

• 喘息を発症しました

住環境が真逆に変わり、大きなストレスを抱えたまま妊娠しました。
    元々アレルギー持ちなんですが、妊娠中の春先に咳が止まらなくなりました。

受診すると喘息だと診断されて、薬を処方してもらって治まりました。
    咳が続くと、自分もしんどいですが、お腹の子に影響がないかと心配になりました。

妊娠中はそのまま喘息症状は落ち着きましたが、発症後は季節の変わり目や風邪の後には咳が続くようになりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありました

私も妊娠3ヶ月からひどい咳が止まらず結局3ヶ月間近く続きました。辛いですよね。その間、咳のしすぎで肋骨を疲労骨折してしまい、激痛で夜も眠れずコルセットを巻きながら耐えていました。なるべく薬を飲みたくなかったのですが、咳をするたびに突き刺さるような痛みに耐えきれず産科の先生に相談して薬をのむことにしました。内科でも産科でも風邪でしょうとしか言われず、百日咳やマイコプラズマ肺炎の検査もしまがはっきりとした結果は得られず、そうこうしてるうちに自然におさまりました。妊娠中はいままで経験したことないようなことになるんだなぁと。たぶん妊娠中は免疫力が低下しているんだと思います。ちなみに咳じたいの赤ちゃんへの影響は心配しなくていいと先生は言ってました。でも何か病気が隠れているかもしれないので血液検査等してもらったほうがいいかもせれません。

• 咳ばかりしてました

私も妊娠がわかる少し前から咳が始まり、4ヶ月ほど咳ばかりしてました。
    尾籠な話ですが、咳で尿漏れしてしまうことが多く、本当に困りました。
    安定期に入ってから軽い咳止めを処方していただき、ほどなく止まりました。

• なりました。

妊娠初期に咳が止まらなくなり、風邪対策をしてみたものの治らなかったため、呼吸器内科を受診しました。
    妊娠性の喘息と言われ、影響のない吸入する薬をもらいました。
    妊娠を継続するために体内で生成される物質が、咳を誘発する場合があるそうです。

妊娠中でも安心して使える薬があるので、呼吸器内科へ行ってみてください。

• 原因を知ること

妊娠4ヶ月のときと、10ヶ月の時二回かかりました。
    夜も咳でねむれず、仕事中も電話に出られないくらい。

腹圧がかかっておおごとにならないかと不安になり心理的に参ってしまいました。
    産婦人科の薬では効かず、耳鼻咽喉科、呼吸器科にかかりました。
    桔梗の漢方薬と吸入薬でよくなりました。
    私も呼吸器系からきているとばかり思っていましたが、
    鼻水が喉に回って炎症を起こしてしまう後鼻漏というものだったそうです。

予定日半月前に家族から移され、産科医に相談したら
    陣痛の時に咳が出ると良くないので、呼吸器科の中でもぜんそくの専門医にかかって吸入薬を処方してもらっておいてください、と病院を教えてもらっていきました。
    陣痛の時に鼻づまりも辛いかも…

薬は絶対飲んではいけないわけではないし、医者の方が知識と経験が豊富なのは紛れもなく明白なので
    無理にお体に負担をかけず、お大事になさってください。
    特に出産間近には気をつけてくださいね。

• 皆さん

回答ありがとうございます!
    あれから少し治まってきたと思ったらまたひどくなったりと、咳はまだ続いています。風邪でもなく、マイコプラズマや百日咳でもないようで、薬も効かないです。妊娠による体の変化なのか、アレルギーなのか。原因が特定出来ませんが、産婦人科の先生は妊娠して咳が出るなんて喘息か風邪かしか聞いたことないって言われたので、経験者の方の話を聞くことが出来て良かったです。ありがとうございます。
    赤ちゃんに影響がないのか?と心配だったので、無事に出産されている方が居て少し安心出来ました。
    これからも気をつけながら付き合っていくしかなさそうですね。