• ホーム
  • 話題
  • ハンガーにかけたままアイロン、つるすとこが無かった(駄)

ハンガーにかけたままアイロン、つるすとこが無かった(駄)

レス17
(トピ主3

生活・身近な話題

あいろん

ハンガーにかけたままラクにアイロンがけが出来る!と思って購入し、いざ使おう!と思ったら、吊るす所がないんです。
あっちこちに引っ掛けてみるのですが、鴨居もほとんど幅が無く浅くて吊るせない。
カーテンレールじゃ背が高過ぎて届きません。

ハンガーに吊るしたままアイロンがけされてる皆さん、一体どこにハンガーをひっかけて吊るしてアイロンがけされてるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• S字フック

色んな大きさ、色んな長さのが、100均にもありますよ。

• 鴨居にフックをつけました

リビングと和室の間の敷居に、ごく単純なフックをつけました。
    ごく単純なねじ式のやつです。
    目立たないように、小さいのを、和室の側につけてあります。
    アイロンがすいすいかけられます。

• 壁にフック

貼り付けるタイプのフックを付けてそこに吊してます。

• その何かをプラスする

そのままカーテンレールにかけられないなら、S字フックを用いるとか、鴨居にかけられないなら鴨居フックを用いるとか、どうですか?

• 部屋干しの時、どうしてるの?

お洗濯ものを、お天気が悪くて、部屋に干すしかない時って
    今までなかったのでしょうか?

なんとも不思議なトピです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ドアハンガー

お家の中に、背の届くドアは有りますよね?
    そのドアに引っ掛けて、ハンガーを掛けられるフックの様なものが販売されています。

ドアハンガー、ドアフック、等の言葉で検索すれば、一杯出てきます。
    帽子掛けに向いてるものや、掛ける場所がいくつも有るものなど様々ですが、
    検索で見つかるものは、無印だとか、ちょっとおしゃれなものが多く1000〜3000円程度ですが、
    イメージできれば、安価なものが百均にも置いてありますよ。

• 私は置きアイロン派だけど

大きな100円均一に行けば、ドアの上部分にひっかけて使えるハンガーフックありますよ(ドアをシール等で傷つけないで済みます)。

シール式のハンガーフックとか使っていいなら、どこかアイロンがけに便利なところに貼り付けてしまうという方法もありますが。

• 物干し

室内では洗濯物は干さないのですか?
    物干しハンガーを掛けるところでしたらいいのではないかしら?

あれ、興味あるのですが、効果はどうですか?
    CMみたいにするする皺伸びますか?
    教えてください

• S字フック

ちょっと笑ってしまいました。

ウチは古い家なので鴨居もあるし出窓の枠とか引っかけるとこいっぱいあります。
    私はかけたままのアイロン持ってないのですが、ハンガーラックに着たものとか洗濯終わったモノをかけてるのでそういうものじゃないでしょうか。

カーテンレールが高すぎるのだったら百均にいけっば長〜いS字フックがあるのでそれでつないではどうでしょう。

• 便利グッズ

「クロスフック」とか「物干しキャッチ」などというのを使っています。

100均にもあります。

鴨居の幅が浅くても、傷を付けることなく吊るせます。

2個使って間にポールを通せば、結構な室内物干しになります。

その他「鴨居フック」「かもいハンガー」などで検索してみれば、
    Y○h○o!ショッピング、楽○市○、A○a○onなどで色々画像も見られますよ。

• タイムリーです!

最近買いました!!
    私は、洗濯場(洗濯機がおいてある2帖程度のスペース)が室内物干し場も兼ねているので
    そこの物干しにかけた状態で使っています。
    使ってみた感想ですが、TV通販でやっているほどピンピンにしわが伸びるというほどではありません。
    あと、油断するとスチーム(相当強力)が当たって熱いです。やけど注意です。
    でも、おおむね着られる状態にまでしわがのびるし、アイロン台を出すのが面倒だったので、
    そこそこ使えています。

• ありがとうです・ドジ主です

やはり皆さん フック系を駆使してるんですね。早速 ネットでどんなものかチェック致しました。
    「クロスフック」「物干しキャッチ」まさにこういう浅い鴨居です! これいいですね。
    ちょっとアイロンがけは高さがしんどいかなぁ・・って気もしますがS字をつなげたらいいかも。購入しようと思います。
    室内干しにもこんなグッズがあったのかぁ・・ 情報ありがとうございます。

「ドアフック」なるほど、こういう手がありましたね。
    実はうちのドアはガラスで・・無理かなぁ。 あとこれを使用してる皆さまドアと吊るすハンガーが近すぎてアイロンの熱でドアは痛まないのでしょうか?
    息子の部屋にはこれを下げて服を吊るさせようと思います。

洗濯室内干しはどうしてるんだ?というご質問ですが、室内干しはしないのです。
    乾かないときは乾燥機にかけてしまうので。

でもこれらのグッズでこれから干せそうですね。ありがとう。
    あと火傷注意なんですね。

私のアイロンはスラックスもかけられるようにとP社の黒いタイプで、結構出して見たら重いんですよ・・。
    なので吊るす高さがあるとしんどいのです。 某TVショップのほうがよかったかなぁ。

• お役に立ったようで良かったです。

しわ伸ばしのコツは、アイロンを掛ける方向(縦方向)に「衣類を引っ張りながら」掛けることです。

ウール素材ならこれでしわはきれいに消えます。

私は、短時間だけ蒸気が強く出る「ショットボタン」の付いた、普通のアイロンでやっています。
    注水口から水がこぼれることにだけ注意すれば充分使えます。

勿論、専用のアイロンの方が蒸気の量が違いますから
    ずっときれいに仕上がるでしょうけれど、
    普通のアイロンで一度試してみるのもどうでしょうか。

素材の違いによるシワ伸ばし効果の差も知りたいところです。

• 火傷対策には、

アイロン掛け手袋「アイロンミトン」のようなものがあります。

息子がシワ伸ばしの時に使っていたようで、外側が銀色でした。

検索してみたら色々あるようで、
    用途はシワ伸ばしに限らず、吊るしながらアイロンを掛ける時に使う物のようです。

細かい所には便利そうなので、私も購入を検討してみます。

• 買ってきました!トピ主です

皆さん アドバイスありがとうございました。 
    特にカモイさん、3回もありがとうごさいます。 早速鴨居フック購入いたしました!
    ホームセンターでこういう物が売ってたんですね。
    鴨居フック×2にミニ竿がセットになっている物も購入し、これならちょっとした室内干しも出来ますね。

アイロンミトンも見て来ました。これオーブン用の手袋で代用できるのでは?と思ったりして。検討してみます。

小町って素晴らしい! せっかく買ったアイロン、お蔵入りせずに済みました。
    皆さまのおかげです。感謝!

• キッチン用のミトンは止めた方が良いようです。

形状が似ているからつい「代用できるかな」って思っちゃいますよね。

でも蒸気を通してしまうからでしょうね。
    どこかのブログで「火傷しそうになった」っていうのを見た気がします。

試したら大火傷、ってことにならないよう、お気を付けください。
    ドライヤーなどの乾熱と違って、アイロンのは湿熱だから熱いですよー。

• なるほど。

カモイさん ありがとう。 なるほど蒸気を通すかどうかですか。
    何事も代用は危険ですね、止めときます。