裕福なんでしょうが…

レス20
(トピ主5

家族・友人・人間関係

たま

近所に子供が同じ性別、年齢も一緒ということでママ友としてお付き合いをしている方がいます。

知り合った当初は我が家が狭小アパートで、車の免許も無かったのでいろいろ良くしていただきました。
遊びに行く時はトラベルベスト持参で車に乗せていただいたり、天気の悪い日はお邪魔して遊ばせていただいたり。
こちらから乗せてほしい・行かせてほしいと言ったことはなく、乗せるから一緒に遊びに行きませんか?、天気悪いけどうちで遊びませんか?などお誘いを頂いていました。
最初はとにかく頼ってほしい方なのかなと思っていましたが、だんだんともしかして・・・と思うことが増えてきました。

きっかけは子供の幼稚園入園前。
第二子誕生と仕事も始まる関係で引っ越し&免許をとってから変わってきました。
いつもお邪魔させていただいていたので、転居後一度我が家で遊びましょう(飛んだり跳ねたりしてもご近所迷惑が日中はないので)と声をかけたら大変高価なケーキを持ってきていただいたり
公立園は預かりがなく無理になった。(預かりがあって更に授業料も安い)私立に行かせようと思うと話をすれば
「習い事などのお友達に聞いても息子君が行く幼稚園は誰も行くって言わないのよね。不思議だわ」と言って来たり、
「(お高い)私立園に入れようと思ったんだけど、途中で転勤になったら子供がかわいそうだから公立にしておくわ」と言って来たり
挙句に息子の制服姿を見て「まるでお坊ちゃまみたいだね」と…。(確かに田舎の小僧なので、『みたい』であってますが言い方に悪意を感じてしまいました。)

確かに親子で高級ブランドのお洋服、お住まいも広めのマンションで、実際裕福なんでしょうがモヤモヤしてしまいます。
以前大変お世話になっただけに無下に出来ず、でもモヤモヤして…。
気持ちの整理をつけたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意識しすぎな感じ

そんなに嫌味にも思いませんが・・・

で、お引越し先のお家は、戸建ての豪邸とかなんですか?
    高価なケーキって、いかほどの物?ワンカット2000円とかならびっくりするけど。それでも別にいいじゃないの?

私立園に知り合いが誰も行かないってのは、「不思議だわ」といってるだけだし、
    お坊ちゃま「みたい」も、別に変じゃないですよ。よくドレス着た女の子に「お姫様みたい」っていうじゃないですか。

ただ、公立園に行く理由はよくわからない。私立でも公立でも転勤したら友達と離れて寂しいと思うけど。それとも私立なら3年保育だけど、公立なら1年とかだからって意味かな。それなら友達といる時間が短いからってことなら理解できる。

• おつきあいやめたら?

よくいうマウンティングを受けているわけですね。

初めは、狭小アパートで車の免許もないトピ主さんより格上だという意識があり、優しくできた。

しかし、状況が変わって格上意識が揺らいでいる。

なので、トピ主さんを貶め、自分のほうが格上だとアピールしている、そんなとこじゃないでしょうか。

だんだん品性がわかってきてますます嫌な気持ちになる前にゆるゆると疎遠になされば?

• 気持ちの整理というより愚痴ですよね

ママ友が事あるごとに張り合って来るのがうっとうしいってことでいいですか?

疎遠に持っていくしかないですね。

• 文章じゃ伝わらないかな

ただね、いくら留守でも飛んだり跳ねたりはダメですよ。
    それが‘しつけ’です。
    迷惑にならないなら悪いことして良いよ。隠れて悪いことしようね。
    と言っているようなものです。

相手の悪意を感じるのであれば、その方もあなたの事を嫌いになっているのだと思います。
    徐々に疎遠で良いのではないでしょうか?

• 自分が意識しすぎているだけ

単に、裕福なくらしをしているのが、うらやましいだけなんですよ。

とくに、自慢をしているわけではなくても
    格差を目にするだけで、自慢されていると思ってしまう。

お坊ちゃまみたい、別に、おかしくないです。

でも、それが気になってしまうくらい、トピ主様の心が、嫉妬している、もしくは、自分だって上に立ちたいのに、と張り合っている

ということだと思いますよ。

そんなくだらない事を考えるより、本当の信頼関係とか、友人関係とか、そういうものを築けるように意識を変えたほうが良くないですか??

なんか、くだらないな、と思ってしまいます

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何が言いたいのか、全く分かりませんが

幼稚園が別、習い事もかぶってないなら、自然に疎遠になるのでは?
    私は、トピ主のほうが自意識過剰に思いますけどね。

わざわざ、ママ友の前で今度入園する幼稚園の制服を、着せてみせる。
    褒めたら褒めたで、ケチをつける。

トピ主こそ、「相手が思っていたより羨ましそうにしてくれない」と、悔しがってるみたい・・・

• インパクトがない 笑

小町を読んでいるととんでもない人が多々登場するので、そのママ友さんは‥普通と言えば普通の範疇なのかもしれません 笑
    ちょっとそのエピソードだけではママ友さんがマウンティング女かどうかの判断は付きにくいですね。
    ただ言われたあなたが嫌な感じがしたのであれば、二人は合わないんだと思います、性格的に。
    もう一つ言えば、あなたは気付いていないのか分かりませんが、あなたも結構そっちよりの人間のような気はします。少なくともマウンティングを全くしない、興味がないタイプではないみたい。少し自覚して気を付けた方がいいと思います。

• 考えすぎ

相手との経済格差(?)を意識しすぎなんじゃないですか?
    幼稚園のことについてもトピ主さんを純粋にお友達だと思ってたら単なる情報として「幼稚園の不人気」を教えてくれたり
    公立に通うことも実際の事情を伝えただけのように思います。
    高いケーキを買ってきたのがご不満ですか? 
    お引越しのお祝いの気持ちも兼ねて奮発されたのかもしれませんし、
    純粋にそのケーキがおいしいから一緒に食べたいと思って持参したのかもしれません。
    わたしがもしトピ主さんのことを心を許せる大切な友達だと思ってたらそのくらいしますよ。
    「お坊ちゃんみたい」って「お金持ちの」という意味をこめなくても言うことってありますよ。
    悪い意味でも失言でもないと思います。
    そもそも出会った頃から親切にしてくれてる相手のことをなんでそんなに悪く受け取るんですか?
    相手はきっとあなたに好感を持って良かれと思って親切にしただけなのに
    そんな風に受け取られたらやりきれないと思います。
    自分に対するまごころだとは思えませんか?
    裕福な人は他人にマウンティングなんかしませんよ。

• あら、同じことされてる方がいた

ママ友のひとりがとにかく「勝ちたい」人でして、その人への愚痴はよく他のママ達から
    聞いていました。私はストレートな自慢はたいていスルーしてたので私にはあまりしなかった
    けど、つい先日とてもお上手に自慢してきました。

鈍い私はそれが「裕福自慢」とは気づかず、、。他のママ友に「○○さんがさ〜、こんなこと
    言ってたよ」と世間話のついでに話したら、「それ遠まわしな自慢だよ」と言われました。

言われてみたら「確かにそうかも」と思いました。つまり、目的は「すごいね〜」という
    言葉がほしいんだなと了解できました。確かに私、バカみたいに「すごいね〜」と言って
    ました。

私は鈍い方なのでその人とそこそこつき合えてるけど(親密とまではいかない)、どんな
    巧妙な自慢もすぐに気づいてしまう敏感な人はその方と距離置いてますよ。
    神経やられるそうなので。主さんも、もし敏感な方だったら、早めに距離置いた方が
    ご自分のためにいいかも知れません。

• 全く分からなかった…。

トピを拝見しただけでは、その人の何が問題なのか、さっぱり分からなかったです。。

他の方のレスを拝見して、ああそういうことがおっしゃりたいのかと思いはしましたが、
    それくらいのことでモヤモヤするというのは…?
    特にケーキくらい、私もよくお取り寄せして手土産にしますよ。
    喜んで欲しいから。

相手が自分よりかなり裕福なのは認めるが、自慢して腹立つ、ということ?
    だとしたら気にしすぎというか、これくらいで自慢とは捉えられないかな。

うちだって、あまり変わらない生活レベルなのよ!と思われるので悔しいのであれば、
    さりげなくアピール仕返したらどうですか?

お付き合いをやめたいのでなければですが……。

• 関心を寄せていただきありがとうございます

レスをくださった方、ポチを押してくださった方ありがとうございます。

購入した中古住宅は、夫の実家が徒歩圏内になるのと、お安かったこともあり決めました。
    両隣空き家でそのさらに隣はかなり離れており、日中どころか本当は夜中まで飛び跳ねても騒音が問題になることがないでしょう。
    裏が山のせいか、窓さえ閉めていれば家の中に人がいるのか居ないのかもわからない程で、家の中で飛び跳ねるなんて…というのは考えられないくらい田舎です。

マウンティングというのはよくわからないのですが、別に対抗しているとかではないと思うのです。
    お互い幼稚園に入ったころ(それが我が家の転居などと同時期で)今までなかった嫌味な部分が見えてきたというかなんというか。
    それだけ仲が深くなっているのならいいのですが、相変わらず会話はお互い敬語だし。

すみません もう少し続きます。

• 続きです

特に嫌いになってるわけでもなく、お互い用事のない日は遊びに行きませんか?と連絡を取り合って子供同士遊ばせながら普段は何気ない会話を楽しんでいます。

時々言葉端に、あなたとは違うのよっていう感じが見え隠れすることが増えて(具体例を書こうかと思いましたが到底文字数が足りず)
    何が彼女を変えたのか?はたまた、これが彼女のもともとなのか?など自分の中でも気持ちが消化できず投稿することで何か気づけるかなと思った次第です。

もともとよくこんな我が家と友達になろうと思ったなと不思議に思ったくらいなので、特に自分自身卑屈に感じたりとかはないです。

• 読解力ないのかな

トピ読んで、

「裕福なママ友さんが、トピ主を格下だと思って
    上から目線でお世話してくれてたんだけど、
    入園や新築で実は格下じゃなかったと気づき、
    否定的なことを言ってくるのでモヤモヤします」

って読み取れたんだけど、合ってますか?

合っている前提で感想を言うとすれば
    「あなたが自意識過剰です」かな。

• だからそれがマウンティング

『あなたとは違うのよ』=私のほうが上よ、が見え隠れ。それをマウンティングというのですよ。
    何が彼女を変えたのか?トピ主さんから見ればその人のほうが裕福で自分の何が彼女を刺激するのか判らないかも知れない。しかしその人にとって、トピ主さんが仕事を始めたこと・家を買ったこと・免許を取ったこと・私立幼稚園に行かせようとしていること、のどれか又は複数がプライドを刺激したってことです。

• なんとなくわかってきました

たくさんの返信頂きありがとうございます。

ちなみに制服の件は、私の仕事が休みの日はお互い幼稚園終わりに遊ぶのが自然の流れで、幼稚園で息子を拾って(バスではなく親が送迎の幼稚園です)行ったほうが早いからそうしようと先方から言われました。
    ちょっと道が複雑なので遠慮したのですが、大丈夫!と言われお願いしました。
    (公立は児童館などで入園前からグループが出来ていて、降園後はお付き合いがないそうです。うちは同じように仕事をしている方が多い園なので、帰宅後や長期休みに行ったり来たりが無いので。)

相手のママさんが悪い人のように書かれたレスを見ると、そうじゃないんです!とてもいい人なんです!って言いたくなるし、じゃ何が不満?って聞かれるとモゴモゴしてたのですが
    大半のレスで特別なことではないと書かれて、なんとなくわかってきました。

字数の関係で続きます。

• 続きです

知り合った当初は相手も転勤したてで、田舎にあわせようという思いがあったのかもしれません。
    次回転勤がある時は都会になる。転校先の幼稚園で英語や計算が出来ないことを指摘されたら?など悩んでいるので
    田舎暮らしに限界が来ているのかもしれません。
    地元も田舎よとは言われますが、こちらと比べるのも失礼なくらい同じ田舎でも意味合いが違いそうです。

一緒に遊びに行っても、出先で習い事が一緒のお母さんを見かけると話し込んでいたのもモヤモヤしましたが、きっと地元に居た頃のような会話が出来る方なんだろうなと思えば納得です。

私が何か刺激したと…?と真剣に考えてみましたが、相手になくてこちらにあるのは二人目の子供くらいです。
    (家は言っても中古ですし、幼稚園だって安いから入れたと言ってあるし)
    転勤やお受験を考えると二人目は要らないかなと言っていたので、考えていませんでしたが
    そういう方からすると保育園に預けてまで仕事しないと育てられないものは産むなとなる・・・かな?

ただ、どなたのレスにあった相手の入園する幼稚園の不人気を教えるって、悪い噂でもあるなら別ですが、そうではなくとも普通なのでしょうか?

• 全然わからない

トピ主さんのレス4つ読みましたが、やはりい何がいいたいのか、どう伝えたいのか全然わかりませんでした。

普通、あなたの私立幼稚園の悪い噂をきいたとしても言いませんよ。
    通わせるのがわかっているのに、そんなこと言われた方がいい気しませんって。

結局、「合わない」ってことなのでは?
    相手は嫌味をいったつもりはないのかもしれないことにひっかかってモヤモヤしているように思えるので。

ということで、疎遠がよいと思います。
    誘ってもらったり、むかえに行ってもらったりと、「してもらっている」のに、そんな風に思われているのは、相手にとっては本意でないでしょうし、お気の毒ですから。

• 私の事を話さないで

つい私の事かと思ってしまいました。
    うちは比較的裕福だと思います。夫が一生懸命仕事をしてくれていますし。
    周囲からは当然お月謝のお高いお受験幼稚園に行かせるんでしょう?と言われますが、
    公立もしくは私立でも受験がない保育園に入れます。
    今月末に申し込む予定です。
    夫ともその辺の意見は一致しています。
    不思議な事にママ友の1人にとーーーーってもビックリされました。
    そしてママ友の家は有名お受験幼稚園に入れること、そのために準備をしていることを教えてくれて、
    公立批判とまでは言いませんが、我が家がどうして保育園(厳密には認定こども園)に入れるのか理解できないと話していました。
    その後が面白いのですが「実は経済的に大変なのでは?」と思ったらしくて、時々そのママ友に1回4000円程の某お教室に誘われるのですが「高いし無理しなくていいよ。身の丈にあった生活をした方が楽だもん」と言われました。
    幼稚園一つでそこまで勘ぐるとは面白いなと思いました。
    トピ文しか見ていませんし頓珍漢なコメントかもしれませんね。

• 返信を頂きありがとうございます

パスワード失念の為、トピ主表示がでておりませんでしたら申し訳ありません。

再度ご返信頂いた方、新たにご返信頂いた方ありがとうございます。
    改めてほかのトピなどを見ると都会の方が多いようで、こんな片田舎の生活を相談しても理解して頂けないのも納得です。

「してもらってる」と一応書きますが、こちらがお願いするまで何度お断りしても言葉を変え提案されます。

頂いたと言えば
    下の子が生まれた時にもおさがりとしてお洋服を頂きました。性別も違うしお断りしたのですが汚かったり要らないのは捨ててくださいと大量に置いて行かれました。
    タグを見るとブランド物ですが、9割以上が着用感的に厳しいので破棄しました。(食べこぼしのシミなど多かったので。)

何かしていただいたり、頂いた時にはお礼を…となり、夫にも身の程わきまえたお付き合いしたら?と言われるほどです。
    かといって、田舎なので簡単に疎遠に出来ないので相談しましたが、理解が得られないようなのでこれで終わりにします。
    (子供の幼稚園・保育園が一緒や、同じアパートだよとか色々濃い職場です。)

もうひと方への返信も一緒に投稿しておきます。

• 最後です

自分の事?と思われる方がいらっしゃるようですが状況的にも違う方のようです。
    平均時給は700円前後の片田舎のお話です。

我が家も私が仕事をしていなければ公立の幼稚園の予定でした。
    公立は年少の預かりがない、年中以降預かりがあっても帰宅時間が短くお迎えが間に合わないのでやめました。

保育園も考えましたが、自宅や職場近くは年少の空きが0か1程度で入所出来ず、急遽預かりもあって(世帯所得の高くない我が家でも)保育園代と大差のない私立幼稚園にしました。
    ずっと我が家は保育園の予定と言っていたので、幼稚園?と驚かれ理由も説明しました。
    また、下の子は普通に保育園で6年過ごしてもらう予定と伝えてもあります。
    土曜日や長期休みの預かりが幼稚園だと少なく、今は元気な義両親に協力して頂いていますが、高齢なので下の子も!とは言えなさそうなので。

悪気はなくとも色々変わった方だというお話を公立組の知人から聞いたので、補足をと思っていましたが小町の利用者層とは合いいれないようなので撤収します。