義姉に本音は話せませんよね。

レス28
(トピ主5

家族・友人・人間関係

義理の妹

私には義姉が二人います。各家、同市に住んでいます。
今回は、主人の姉についてのご相談です。

私と兄嫁さんとは、嫁同志という事もあり結構仲が良いです。
特にここ数年は、一緒に飲んだりと楽しくさせて頂いていますが
最近、主人のお姉様が、「私もまぜて」な感じが出てきて、正直困っています。

結婚当初、私がお酒を飲んでハメを外した事に対し、嫌味をいわれた事もあり
その他諸々あり、適度な関係を続けていたのですが
最近、私と仲良くなりたい感が出てきて、困っています。

皆様は、義姉とどこまでお付き合いをされますか?
義姉に本音を話されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本音を話す必要はないけど

適度にうまくやる必要はあるのでは。
    同じ一族に属する義理とは言えきょうだいなんだから、いや義理だからこそ「こっちとは合うけど、こっちとは合わないから付き合わない」をやると遺恨が残ります。夫も、よほど姉or妹が嫌いというわけでないなら嫌な気持ちになるでしょう。
    かといって、常に一緒に行動する必要もなく。数回に一度は誘う、嫁同士はばれないようにするか適当な口実を設けて遊ぶなど、それなりに配慮するとか。

私は次男嫁で、主さんと似た立場です。義姉が嫁同士、義妹が小姑になります。義姉は産後、姑の愚痴は専ら私に話して小姑には何も言いませんでした。そりゃ小姑には実の親ですから言えません。小姑と表してるけど、決して仲は悪くないです。でも、常に三人で、は無理です。

あと、嫁同士も実は脆い関係です。それなりに気を遣わないと。私は姉妹なんですが、やはり実の姉妹のようにはいかないな、というのが本音です。でも、義理だからこそ気を遣うけどちょっとの気遣いでうまく回るならそれが一番だと思ってます。

• 本音は絶対に言わない

適当に賢く流しなさい。
    距離感が変わるとロクなことはありません。
    小姑と嫁は永遠のライバルですよ。味方にはなり得ない。
    警戒警報が発令されてますよ。本音などだめです。逃げなさい。

• 悪者覚悟で断る

断っても付き合っても前門の鬼 校門のトラだったら離れて文句言われた方がマシな気がします
    何を言われてもトピの耳に入らなければトピにとっては存在しない事象なのだから
    とはいってもそういう発想と言うか割り切りと言うか、そういう感覚がないと難しいのかな

• 言ったら大変よ

同居嫁です。

同居始まってすぐの頃、義理姉が優しい笑顔でこう言いました。
    「母に言いづらいこと、なんでも言ってね。大丈夫、私から上手くやんわり言っとくわ」
    まだ、嫁のイロハも知らないウブな私は、素直に受け取り言っちゃいました、色々。

それから間もなく、姑から冷たく言い放たれた言葉
    「私は、全部聞いてるからね」
    ぞーーーっとしました。

あの事柄に義理姉が脚色していたら・・と思うと。

その後何かゴタゴタがあるたびに
    「私は聞いてるから」
    と言います。

義理姉の優しさは怖いです。

• うーん・・

私の義姉は、遠方で関わりは皆無ですが、はっきり言って旦那の義姉は邪魔ですよね。しかしその義姉さんも無神経と言うか、KYですね。

同じ義姉でも嫁同志とは違います。いい回答が出来なくてすみません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それとは別に飲みに行くのはどうですか?

嫁同士は嫁同士で行って、義姉も参加できるのが、たまーにあれば良いんじゃないの?
    会社の飲み会だって、常に本音が話せるわけじゃないでしょ。
    会社の飲み会、同期の飲み会、これは別物です。
    上司と行く飲み会だと思って別枠を用意すればよし。接待込です。

• 夫に姉はいませんが

夫の兄嫁ならいます。
    この兄嫁にも本音など話せませんが・・・。
    義がつく婚家の人間に本音など恐ろしくて。

• まさか

義姉に本音なんて言えるわけありません!
    適度な距離を保ちましょう。
    関係性は変化します。

• いっしょ

ご主人に兄と姉がいるという話ですね?
    私にとっては兄嫁さんもお姉さんも同じ扱いです。
    ただ人間ですのでやはりたまたま合う合わないは出てしまうでしょうけど。
    なので最初から兄嫁さんとばかり仲良くしないように気を使います。
    立場だけを見ると兄嫁さんよりお姉さんのほうが私にとっては好ましい存在です。
    そりゃ全員結婚したから出来た付き合いなんだから楽しそうにやってれば混ぜてって言いたくなるでしょうよ。
    そもそも本音って?親族付き合いの本音なんて血のつながった身内にだって滅多にいいませんよ。
    あれが好き、これ食べてみたい、ここに行ってみたいとかなら普通におしゃべりすればいいのでは?

• 本音?話してどうなる?

ダメダメ。義姉とはやはり一線を引いておかないと。 
    そりゃだって義姉は嫁より血の繋がった母(義母)びいきに決まってるじゃない。
    どんなに注意して会話してても「○○さんってね、ああ見えてこうなんだよ〜」的なこと位は話すでしょうし。

しかし「混ぜて〜」なんて義姉さんよく言えるわ・・。 

うちは義姉と旦那はすごく仲が悪いので 疎遠です。
    時々義姉はヒステリー起こして旦那に電話が来てます。私はノータッチ。

• 絶対ダメ

小姑さんが「私も入れて」という気持ちもわかります。3人で程よく仲良くが一番いいでしょうけど、難しいですよね。兄嫁さんと会うのは頻繁ですか?小姑さんの前で話題にしなければ分からないのでは?で、小姑さんが3人で食事しようと誘って来たらたまーに3人で行く。その時は本音トークではなく懇親会です。
    小姑さんに相談・本音は絶対ダメだと思います。うちの小姑さん、いい人だと思って相談したら、小姑さんの妄想・想像・理想・希望で脚色されてえらい事になりました。
    立場が違いすぎます。「たとえ100%相手が悪くても、親兄弟の事は悪く言ってはいけない」との母の言葉が身に染みました。

• 絶対に本音は言いません

義姉に本音を言ったら、義母に全部伝わります。
    全部筒抜けになるので私は絶対本音は言いません。

当たらず障らずで充分ですよ。
    「私もまぜて」オーラは無視で。

義姉さんの前で嫁同士仲良くしてます!な雰囲気は出さないように
    兄嫁さんと口裏合わせておきましょう。

ところで主題から外れますが
    「酒を飲んでハメを外した事」とは何があったのでしょう?
    ちょっと聞いてみたい気がします(笑)

• 義理の関係で本音を話すかな

義姉が4人いますが、常に距離を感じます、お互いに。
    遠慮と言った方がいいかもしれませんが。

生まれも育ちも違う人間が、婚姻を機に親戚になっただけなので、
    本音で付き合えることはないと思っています。

今まで通り適度な距離でのお付き合いがいいのかもしれませんね。

• 笑顔で丁重におことわり!

主人に姉、妹がいます。

もともと主人一家は全員でゴルフ旅行に行ったり水族館に行ったり、仲がいいです。とはいえ、一番下の妹ですら37歳なので、いい年して親離れ・子離れできず、他に友達いないんたなぁ、と私は心の中で思っていますが。

そんな感じの義姉妹なので、「ダリアちゃんも一緒に○○行こうよ」とよく誘われます。でも絶対行きません。「お母さん(義母)に言いにくいことは言ってくれれば、うまくとり持つよ!」とかも言われます。でも絶対言いません。笑顔で「お気遣いありがとうございます」だけ。

もともとは他人同士だし、客観的に義姉・義妹を見ても、絶対友達にならないタイプだし。触らぬ神に祟りなし!ですよね〜。

• >「酒を飲んでハメを外した事」・・BYおととさん

もっと、お叱りを受けるかと思っていました。
    皆様、レスを有難うございます。

ハメを外したその日は、義実家に泊りの日で
    外食し飲み会の後、顔も洗わずそのまま爆睡してしまった事です。
    次の日、掛け布団のタオルの部分(顔に当たる部分を布団にぬいつけている部分)は
    持ち帰ってお洗濯をと言いましたが、兄嫁さんが「一緒に洗うから大丈夫」と言って下さいました。

兄嫁さんとは、互いの主人の事を言い合ったりできるし
    ここ15年位かな?私と兄嫁さんとで本家を回し始めてから、接する機会が多くなり仲良くなりました。

それと、叱られると思いますが
    主人の姉は独身で、最近こちらに帰ってきました
    今迄楽しく独身を謳歌していらしたと思います。
    なので、年取って寂しいからと、すり寄ってくる感じがもやもやしています。
    ごめんなさい、本音です。

• うむ、絶対言ってはダメですね。

レス読みました。

本音はぜーーーーったい言ってはダメですね。

想像しただけで恐ろしい……。

• 距離を保つのが正解です

私はうっかり義妹とFBの友達になってしまったために、FBに投稿できる内容が限定されるようになってしまいました。

義姉は2-3回に1度呼んであげればいいと思います。

• 本音は言えないね…

私には義姉(夫の姉)と義妹(夫の弟の妻)がいます。
    しかも、夫が私の10歳上で、夫の姉は私の一回り上。
    いい人だし、自分も姉のいる人と結婚して、小姑のいる嫁の立場もわかっているので、気を遣ってくれています。
    なので、関係は良好ですが、やはり本音というか、ざっくばらんな感じでは話せませんね。
    どうしても、「お姉さん」という感じになってしまって。

弟のお嫁さんも私より10歳上ですが、こちらとは割と本音で話せます。
    同じ嫁の立場だからでしょうかね。

トピ主さんみたいな状況になったら…断りにくいですよね…。
    私なら、嫁同士の本音飲み会2,3回、女3人会を1回くらいのペースでやるかなぁ…。
    当然、義姉が来る会はよそ行きの態度で。

エールぽちしました。

• わざわざレスしてくださってありがとうございます

なあんだ、そんな些細な事だったんですね。
    そんなの「ハメを外した」内に入りませんって。
    トピ主さんはきちんとフォローしようとしたのに
    わざわざ嫌味を言うなんて。
    お義姉さん、自分が洗濯するわけでもないのに嫌な感じ。
    今更仲良くしたいと言われても…
    モヤっとするお気持ち、わかりますよ。

お義姉さんがお幾つか存じ上げませんが
    早く結婚してくれるのを祈るしかないですね。
    早く出てけ!って(笑)

これからも兄嫁さんとは仲良く、
    お義姉さんとは距離を保ちましょう。

• お酒の席で、本音で話せないってつらいですね。

私はお酒の席では身内とは、腹をわって話したいタイプなので、少しきついです。
    レスを有難うございます。

元々主人の姉は私の事、あまり好きではないと思います。
    私が時事、芸能の話をふっても「そうなんだ」だけで、もちろん話は盛り上がらず。
    しかし別室で私と兄嫁が楽しく話をしていると、私をじろっと見て不機嫌です
    25年以上の付き合いでも、私は主人の姉が怖いです。

訳あって明日から約1ケ月、主人の姉さんがうちの自宅に泊まります。
    仕事に行く時間が異なるので私は平気ですが、主人の義姉さんがギブしそうな気がします。
    一緒に住む取り決めでは、食事は各自で!です。

みささん、エールぽち有難うございました。

• 全ての人と本音で話すのが、正しいコミュニケーションの仕方

私は、兄の奥さんとは、大親友。彼女が結婚して暫く経ってから、離婚を考えていると私に相談があり、「あの難しい兄と今まで結婚してくれて、あなたも大変だったわね。私は、兄弟だからって、兄に味方するってことは無いから、あなたの将来を考えて正直に決断するように」と本音で話したところ、それから一度も離婚の話は無く、二人はとても仲良くしています。まだ20代だった私としては、今更ながら、大したことが言えたと誇りに思っています。その本音が評価されてか、兄も私にいろいろ相談するし、彼女も相談してきます。彼女は、私と同じ高校の1年年下です。

コミュニケーションというのは、本音でなければ意味がないです、特に、身内の人間関係においては。但し、お酒を飲みながらのコミュニケーションには、気をつけましょう。お酒とうまく付き合えない人がいますから。信頼関係ができている人同士でなければ、後で、言った、言わないで揉めます。

• 子供じゃないんだからさ・・・

>私はお酒の席では身内とは、腹をわって話したいタイプ
    これは無いんじゃない?
    それだったら
    >私が時事、芸能の話をふっても「そうなんだ」だけで、もちろん話は盛り上がらず
    義姉が、この手の話題が嫌いなタイプって事でも良いよね?
    正直、どっちもどっちで幼稚で、大人の対応が出来ない同士だから、ぶつかるんじゃない?

>主人の義姉さんがギブしそうな気がします
    っていう幼稚さも酷いけど、それが分かってて
    >仕事に行く時間が異なるので私は平気
    と、放置しそうなトピ主さんもね・・・。
    あとは、御主人を大切にする気があるかどうかにかかってるんじゃない?
    大切じゃない場合は、その姉もないがしろだし、大切な人のお姉さんなら、頑張るでしょ。
    たまの飲みに誘うだけの事で、頑張れないのは愛が足りないからだよ。

トピ主さんって、つくづく、ズレてるんじゃないかな〜と思うのは
    >訳あって明日から約1ケ月、主人の姉さんがうちの自宅に泊まります。
    って状況なのに、悩み相談の内容が、義姉が嫁同士の飲みに参加したがるってことなんだね。
    もっと違う事で悩まない?普通

• 頑張ってください

>お酒の席で、本音で話せないってつらいですね。
    >私はお酒の席では身内とは、腹をわって話したいタイプなので、少しきついです。

これって義姉に面と向かって

>今迄楽しく独身を謳歌していらしたと思います。
    >なので、年取って寂しいからと、すり寄ってくる感じがもやもやしています。
    >ごめんなさい、本音です。

と言って、酒の席なのだから許せと言いたいってことですか?

化粧落とさずに寝るよりもこっちのほうがよっぽどお酒の席の大事故になりそうですが…。
    酒を飲んでハメを外すこと自体についてはあまり反省されてないみたいですね。

ひとまずその一ヶ月兄嫁さんとともにがんばってください。応援してます。

• レスします。

分かりにくかったんですけど、兄嫁って旦那さんのお兄さんのお嫁さんの事ですか。旦那さんのお兄さんのお嫁さんなら嫁同士になりますね。(兄と書いてあったのでてっきりトピ主さんの兄かと思いました。)
    主人が大家族出身なので私には義姉妹3人に加え男の義兄弟もいます。ちなみに兄弟全員合わせるとお母さんが2人、お父さんが3人存在し、お酒やお金、法律が絡むようなトラブルに親から巻き込まれる複雑な家庭です。たくさん苦労もしているし親と違って常識人な兄弟姉妹だと思っていたんですが、やっぱりいざとなると(親を捨てようとしたりすると)「お母さんかわいそう」とか「お兄ちゃんじゃなくて嫁の意見なんじゃないの」とか「私から嫁に言ってやろうか」とかそういう発言が出る人達です。その環境で育った人ですから誰しもこれまでの人生を否定されたくないですよね。
    絶対に本音なんか言うもんじゃないと思っています。
    普段は「ばばあ」って言って悪口言ってたりしても、娘というのは親とのパイプ、絆はかなり太いです。あなたもそうじゃないですか?

• 個別にお返事致しております。

本当の自分を表現さん
    私も基本、コミュニケーションは本音で接するものと思います。
    兄嫁さんとはお洋服も貸し借り出来る間柄で、
    互いに相談も出来とても良い関係です。
    懐の大きい兄嫁ですが、それに甘えない様に致します。ありがとうございます。

みろりんさん
    >御主人を大切にする気があるかどうかにかかってるんじゃない?
    大切じゃない場合はその姉もないがしろだし、大切な人のお姉さんなら、頑張るでしょ。

世間ではよく「姉弟なんて互いに家庭をもてば他人の様な関係よ」って言いますね
    そんな感じの家庭も多いかと思うし、男の人は必要以上に姉と関わり合いたいとは思わないですよね。
    今迄の付合いで主人は満足していると思いますよ。

>上司と行く飲み会だと思って別枠を用意すればよし。接待込です。

その様にしたいと思います。再度のレス有難うございました。

• 連投致します。レスを有難うございました。

かっこうさん
    お酒の席でも、勿論失礼な事は言いませんが
    例えばですね、義姉が「姉弟だから仲良くしたい」風な事を言ったとします
    私は「そうですね」と言います。
    ですが心の中では「性別の違う姉弟ならこんなもの」と思いますが、義姉の前では言いません。

匿名さん
    兄嫁は主人の兄嫁さんです。すみません。
    もし主人や義姉が義両親の事を悪く言っても、私も同調しません。

ある友人がお酒を飲むと、よく旦那の悪口が始まるのですが
    その時一人の友人が
    「そんなに嫌なら別れればよい」と言った事があり、
    愚痴を言った友人は、「そんな事言わんといて!主人にも良いとこあるわ」と怒り出しました

自分は悪口を言っても良いが、聞いている他の友人が同調すれば気分を害すると
    とても分かりやすい例がありました。

義姉我が家に泊まられてからの事は、又まとめて様子を書かせて頂きたいと思います。

• 義姉は出て行かれました。

義姉の、我が家の滞在の目的は、主人ともう少し密に接したいから、だと思うのですが
    (義姉の我が家の滞在予定は3週間位でしたが、)義姉は早々とギブなさいました。
    主人は食事時はテレビを見ながらだとほぼ会話に参加せずで、義姉はもんもんしていた宇ピ弟子。
    こんなならホテル暮らしや実家暮らしの方が良いとの事で我が家から出て行きました。
    わずか数日ですが、私は主人と義姉の様子が面白かったし、楽しめました。
    義姉も出て行かれたので、これにて閉めさせていただきます有難うございました。

• はやばやと出て行かれました。

我が家での滞在はまだ数日ですが
    はやばやと出て行かれました。

楽しそうに主人に話しかける感じと、主人のそっけない感じが
    なぜかギャグにみえて、私は楽しめました。

見て頂いた方には感謝いたします。有難うございました。