派遣の仕事が最初の話と違う

レス13
(トピ主2

キャリア・職場

無名

派遣の仕事を始めて三日目です
当初聞いた話とは違っていて困ってます。

軽作業の仕事ですが毎日やる事が違います
見学の時は同じ作業をすると言われてました
他に、重たいものは持たないと言われましたが
かなり重たいものがあったり…
今日は火傷などをお負いました。

派遣会社の方に相談したところ
「若いから覚えが早いと期待されてる
 いい人を連れて来てくれたと会社から
 言われてるんだし、
 多少、怪我しても頑張って。」
「多少話しと違うのは仕方がない。」
「仲のいい人はこれから出来る。」
そのような感じに言われてしまいました…

正直このまま仲良く出来る人も現れず
1人で昼ご飯食べたり
火傷等のけがをするのは嫌です

もう少し頑張ってみようとは思いますが
本気で無理!ってなった場合
なんと言ったらいいのでしょうか…

辞めるなら一か月前には、っと面接の時
派遣会社のかたに言われました
正直、私の精神がぶっ壊れるか身体を壊すか
そうならないと辞めさせて貰えなさそうです

皆さんはこんな時どうしますか…?
ご意見の方お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめるならさっさとやめた方がよい

私は「話が違う」と思ったら即座にやめてました。そうしないと、派遣がそうやって人を騙して雇いれるようになるからです。
    実際そういうケースは多いし、ほとんどでした。
    事務だと思ったら営業だったり、接客なしの事務なのに受付だったり。
    派遣営業は、派遣を企業に押し込んでナンボのところがあるのでいい加減な人が多いですよ。

中途ハンパにつとめるくらいなら速攻でやめた方が迷惑かかりません。
    第一やけどって・・・ありえんわ!

あと「いい人うんぬん」の話は、たぶん派遣会社の嘘か誇張ですよ。
    乗せられてはダメですよ。
    話を聞いてもらえないなら、違う派遣会社へうつった方がいいです。
    そして今後は「内容が違う場合はやめてもかまいませんよね?」と先に念押した方がいいですよ。

• すぐ辞めます

その怪我、労災ですよ。
    派遣会社の責任ですから、ちゃんと対処してもらいましたか?
    また、話が違うなら言いくるめられないで、ちゃんと交渉しましょう。
    辞めるつもりなら、言いたいことも言えるんじゃない?

• どこの会社も似たり寄ったりすよ

宅配会社での話ですが
    15kgくらいの荷物があるけど
    大丈夫ですか
    という面接で
    イザ採用され現場にいくと
    30kgがけっこうあったりしました

最近のニュースで
    ついに非正規が40%を超えたということで
    どこの会社も経営が難しく
    この程度の話が違うは
    日常茶飯事と考えます
    よって転職しても
    似たようなケースになる可能性がありますね
    面接では良いことしか言いませんからね

• それ続ける意味ある?

仕事内容の相違云々より、派遣会社の「怪我くらい我慢してがんばれ」的な発言は如何なものかと思いますよ。

事務仕事の経験しかないので、軽作業のお仕事について細かく分かりかねますが
    そこまで違うなら、ましてや体調に影響がありそうなら辞めていいんじゃないですか?
    あなたが体調を崩しても、就業先は勿論、派遣会社が責任もってお世話してくれるわけじゃありません。
    自分の身は自分で守ってください。
    限界までやって、もしくは限界を超えてしまったら、次の仕事を探すにも探せないでしょう?
    派遣会社の営業さんというのは、現場で張り付いてあなたの様子を見て居るわけじゃないですから。
    契約期間中、あなたを稼働させることを第一に考えているわけで
    正直、あなたの不満なんて大して重要なこととも思ってないですよ。
    あなたが辞めても、代わりはいくらでもいます。自分の健康を考えたほうがよいのでは?

• 進退は気分で決めよう。

火傷をする職場環境というのは派遣であろうとなかろうとすぐに改善しなければならないことだね。他にも火傷をした従業員がいるのかな?
     でもそれ以外の部分は精神や身体がぶっ壊れると言うほどのことのようには思えないよ。
     重い物と言うのは他の人が誰も持たないようなとんでもない物を持たされるというのかな?他の人たちが普通に持っているような物だったらトピ主さんも持とうよ。
     そもそも派遣と言うのは企業としても結構高額の人件費を支払っているんだよ。
     軽作業と言うのはどのくらいの範囲なのか人によって解釈は違うかもしれないけど「軽作業と書かれていたから他の人が持っているような物でも重いものは持ちません。」なんて姿勢だったらいつまでたっても昼ごはんは一人のままだろうね。
     第一契約書に「社員は派遣と仲良くすること。」なんて書かれていないよね。仲良くなるかどうかは個人の自由だよ。
     まあどうしても合わないようだったら進退は自分で考えようよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 期間満了までは頑張る

派遣なら一ヶ月とか三ヶ月とか契約期間がありますよね。
    そこまでは私なら頑張ると思いますが、絶対更新はしません。

ぼっちになる。。。とかは、私はどうでも良いと思いますが、
    ケガをするのはいただけません。
    労災などきっちり請求して、ちゃんとご自愛くださいね。

次は良いお仕事に巡り会えるように、陰ながら応援しています。

• 辞めてok

派遣で働いていた者です。あんまり深刻に考えずに無理そうなら辞められると思います。
    まずは派遣会社の担当者に相談してみて下さい。おそらく引き止められるだろうと思います。しかし、辞めたい気持ちが固まっているならば今回の契約で更新しないか、就業規則を確認して辞める日の一ヶ月だか二週間前までに連絡や手続きを行えば辞められるはずです。引きとめられても。
    気持ちが固まったらしっかりと伝えることです。そうしないと嫌々ながらもズルズルやめられないかも。
    私が以前働いていたところでは、派遣の方は自分に合わないとかですぐ辞める方多かったです。やはり社員ではないし、他に仕事がありそうな場合は無理してまで続けると言う方は少なかったのかも。

• ???

契約内容にない作業をさせるのは、契約違反ですから、無条件で解除でしょ。
     なんで日本の企業ってコンプライアンスがないんでしょうね。

• トピ主です

色々回答ありがとうございます。

まず、怪我の具合ですがアキレス腱を切った方
    等色々あるようです

基本的に皆さん長いかたばかりで、既にグループがてきてる感じです
    私は会社での唯一の10代で、若いからといびる方もいます。

重たいものですが推定5キロ程のものを持ち上げて3段重ねるなど
    他に、乾燥室というとても暑い部屋から台車を1人で持たされ
    場所も分からずに、はい、これよろしくーみたいな感じです

確かに仕事は稼ぐ場所です。
    人と仲良くなることを必要とする場所ではないです
    ですが、多少交流を持たなければ困った時に聞く相手がいません。
    聞かなくていいと言うのなら孤立してもいいかと思いますが…

今まで働いていた所は全て接客業でした。
    分からない所は聞きあったり助け合ったり
    そういうものだとずっと思っていました、が
    工場という所はそうでもないんですかね?
    私は余り経験がなく分からないのですが

様子を見て考えたいと思います。
    一ヶ月はお試し期間みたいなものなので
    辞めるか辞めないかは1週間ぐらいしてから決め
    派遣会社の方に一ヶ月で退社したいと伝えます。

• トピ主さんもそうとう甘いような感じがします。

トピ主さんこんにちは、6日の追加トピまで読ませていただきましたが…これって仕事を始めて3日間で得た情報ですよね。
     アキレス腱を切った方がいるようですって…それはトピ主さんと何の関係もありませんよ。どういう状況でアキレス腱を切ったのかわかりませんし、どこの職場でも長い間には怪我をする人は発生するものです。
     重い物って5キロ程度だったんですね?(それとも三段重ねて15キロってことでしょうか?)
     精神や身体がぶっ壊れるほどのことでしょうか?
     トピ主さん以外は長い方が多いということはそれほど劣悪な職場環境ではないということですよ。
     仕事を始めてまだ三日目なら親しい人がいないのも当たり前です。自分から打ち解ける努力はしましたか?
     まあ乾燥室と言うのが火傷をするほど暑いというのならそれは改善の必要があると思いますが…トピ主さんの他にも火傷をした人がいるのでしょうか?
     どこで働いても慣れるまでは大変だと思います。
     なんかトピ主さんは相当甘いような感じがします。

• かなり程度の低い派遣会社

中企業の人事責任者の経験あります。

事前の説明との違いは、所詮同じ仕事の範囲内とされ、派遣契約上の職種の中におさまる話であればグレーかも。

しかし、怪我(火傷)の申告への派遣会社の対応は全く考えられません。極めて信用できない派遣元です。労働者が仕事で怪我すればどんなに小さくても労災。三日目で怪我したと申告があったら、それなりの手続やフォロー(安全対策の弱い派遣先の可能性があるので再発防止)が、絶対の義務です。

そういう派遣会社だと、大きな怪我をしたとき、労災の手続をすぐにきちんと取ってくれない恐れがあるので、できれば退職を薦めます。

理由は「怪我(火傷)をしたこと」及び「その際の対応に今後の不安を感じた。」と言えば、会社は全く反論不可能です。
    もともと労働者が退職したい場合は、契約書に1カ月と書いてあろうが2週間前に言えばいい(労基法が優先です)のですが、怪我への対応不十分とさらなる怪我の不安を退職理由にすれば、翌日から行かなくても会社は絶対に文句言えないでしょう。
    むしろ労基署に届け出られることを恐れて会社側の担当がびくびくする状況になるかも。

• 火傷はやばい

多少重いものを運ぶことがあるのは
    仕方ないけど
    火傷はやばいですね。

労災とかちゃんとしてそうですか?

重たいものをもつときは
    一人で持たず 誰かの手をかりましょう。

そこらへんの安全教育 しっかりしてる派遣先ですか?

• たくさんのご意見ありがとうございました。

いろんな方からご意見を参考にして
    結果、派遣会社の方を辞める事が出来ました。

なんとか続けようとは思ってみましたが
    やはり、輪に入ろうと努力してみたものの
    ご年配の方の話に全く分からずでした。

怪我について同じ派遣の方が足のリンパを切った様です
    原因は熱湯部屋から出す台車です、私は火傷などで済みましたが
    一方、間違えれば骨折や打撲などにもなってたと思います

確かに長い方が多いと言いましたが
    それは正社員の方々だけでした。
    同じ派遣や又、違う派遣会社の方などは
    人間関係や色々な事で辞める方が多いと言われました

1番の原因はやはり人間関係だったかなっと思います

甘い考えだっと言われるかも知れませんが
    私はどんなに辛くてもやはり人間関係が良い所なら
    やる気が出ると思います、実際仕事はそこまで言うほど
    辛くはなかったのかなと今さらにおもいます。
    それも、人それぞれだとは思いますが…

いろんな意見をいただけて本当に良かったです
    厳しい意見もありましたが
    一つの参考として全て受け止めます。
    本当にありがとうございました。