• ホーム
  • 子供
  • 小学生になったら一人で田舎へ、行かせますか?

小学生になったら一人で田舎へ、行かせますか?

レス45
(トピ主5

妊娠・出産・育児

幼稚園児の子供がいますが、かねてより九州に住む主人の父が会うたびに
「小学生になったら一人で飛行機に乗って来いよ」
と言います。私はお義父さんは好きですが、お義父さんだけに任せて山やら海やらは怖いので行かせたくないと感じています。
私と子供は都会育ちで故郷には山も海もありませんので、山や海は事故をしないように慎重になる派です。
お義父さんも私に輪をかけて慎重な方ですが、それでも特に海は行かせたくありません。
普段一緒に過ごしていないと、注意不足になる瞬間は、必ずありますよね。

しかし、行かせたくないとなると角が立つのでしょうか?
普段良い付き合いをしているとは思いますが、遠慮なく何でも言える仲ではありまあせん。
皆様はどうされていますか?
子供だけで行かせていますか?
行かせている人がおおいのであれば、こちらも覚悟を決めようとは思うのですが… 断腸の思いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

小学生が一人で飛行機はまだ早いような気がする。

せいぜい新幹線かな?

やんわり断る理由ぐらいいくらでもあると思いますが・・

• 私だったら行かせない

小学生になって、一人で来させろ、と言われたら、塾・習い事で忙しくて時間がない、といって断ります。山はともかく、海は、危ないですから。。。

• 行かせない

私なら行かせないと思います。
    ニュースを見ていても、祖父母が見ていたのに事故に遭ったとか、よくあるし
    子育てをしたこともないおじいちゃんが、孫が出来て張り切るのはいいけれど
    悪意が無くても、どこかピントがずれているというパターンが多いと思うからです。

私が実際に見た例では、2歳児に激辛カレーを食べさせようとしたとか
    ヨチヨチ歩きの子に自動販売機で買った缶コーヒーを飲ませようとしていたとか
    ちょっと考えたらわかるでしょ?と思うようなことでも
    おじいちゃんは、深く考えないというか適当な印象があります・・・。

カレーが辛い!ぐらいで済めばマシですが、水の事故などを考えると
    浮き輪をつけてるから大丈夫だろう・・・と目を話した隙に!とか
    想像するだけで嫌です。ごめんで済まない事態があります。
    預けなければ心配することもないし、行くなら親と一緒でいいと思います。

• 【可愛い子には旅させよ】

とは言いますが、正直 小1ではまだ心配なんではないでしょうかね

何事もなければいいですが、

今の世の中 何が起こるか分からない時代になってきています。

もし万が一何かが起こってからでは遅いのです

そりゃ おじいちゃんにすれば会いたい気持ちはあるでしょうが、

行くとしても 高学年になってからの方が いいと思いますけどね。(5年生、6年生)

• 本人が嫌がるので。

うちの義父も、同じようなことを良く言いましたが、色々信用出来ないので(変なもの食べさせられたり、調子に乗って危険なことをさせられたりしそう。過去に『こんなことも出来ないのか』と、孫を煽るようなバカにしたような発言が多かったので)、私としては絶対無理。
    加えて、子供本人(小1)も嫌がるので(日中は大丈夫だが、まだ母親や下の子と一緒に寝ているので心細い)、断ってきました。

そうこうしているうちに、義父は杖を使わないと歩けない体になった為、今は完全にこの話は無くなりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 小1では早い印象です。

こちらは東京に住んでおり、主人の両親が長野に住んでいます。
    やはり同じようにお誘いがありましたので、息子小3の夏休みに一人で行かせてみました。
    高速バス一本で行ける場所で、バス停までの送り迎えもしてくれたので、一人になるのはバスに乗っている3時間ほど。
    実家には主人の義兄夫婦も同居、従兄が3人いましたし、近所には山も海もない場所でしたので向こうでの心配はほとんどしていませんでした。
    トピ主さんに比べればずいぶん安心な状況と思いますが、やはりそれでも心配でした。往復のバスが事故に遭う可能性もゼロではないですし。

飛行機の距離で小1でしたら、私なら行かせません。もしお年より二人の所帯なのだとしたら、海や山も、おっしゃる通り本当に心配です。
    行かせるとしたら、せめて小4くらいでしょうか。
    海や山に行く時に何をどう注意したら良いのか。お子さんが自分で自分の身を守れるようにならないと、お年より一人の付き添いで冒険では不安この上ない。小1ではまだ遊びに夢中になり、危険察知能力が未熟です。
    どうしても、と言われたら、まずはご主人とお子さん二人で帰省してみる、と言うのはどうですか?

• そもそも一人で田舎に行かせる距離が無理

私の息子は頼りないので、田舎に行かせるまでの交通機関が不安です。
    このご時勢、知らない所の公園に少し用事があるから待ってもらうって行為ですら
    ドキドキするのに、遠方に一人で行かせた挙句、見知らぬ土地で放置って無理。

そもそも都会っ子のお子さんが一人で義父さんの家にいったって退屈でしょ?

行かせるなら滞在期間1週間くらいだろうけど、母親が居ないのは物凄く寂しいですよ。
    4年生ですら、寂しいって思ってくれてますもの。
    1年生なんか絶対無理。行けても高学年くらいじゃないと安心できませんよ。

• いやいや、わが子は自分で守りましょうよ

ここで意見が多かった方にするなんて、後で後悔しても誰のせいにもできませんよ。私なら行かせませんけどね。中学生くらいならまだしも、小学生ではねぇ。うちも義父いい人ですけど、信用はしてません。うちまだ5ヶ月の赤ちゃんですけど、私は今から色々心配しています。なんなら一緒にいくしかないでしょう。うちの場合は後期高齢者前後にも関わらず口も体力も私に負けない義父母なんで、有難い部分には感謝しつつも、体力の限界を自分で感じて、預かることだけは遠慮してもらえたら角がたたないのに、とひそかに企んで、いや、祈っています。まあねぇ、じじはば様は孫が宝だからねぇ、ある程度は許さなきゃって思うんですよ。でも、命の危険だけはおかせませんね。1人で旅行、最近は変な人も多いし、事故にまきこまれることもあるしね。それに本人がつらがったらやめてあげたほうがいいと思うし、本人が泣いて嫌がるならそれこそじいさまはあきらめるんじゃないかな?

• 納得できない事はしない

他人がしていたら、不安はあるけれど、実行するの??

行かせるのなら

>断腸の思いです。

なんて言ってないで、自分が納得していかせてください
    納得できないのなら、良い嫁ぶってないで、行かせてはいけません。

私は子育ての時
    飛行機も一人で乗せて祖父母宅へ何回も行かせました。
    当時はちびっこパイロット・・とかなんとか言ってましたね。

私の実家も、夫の実家も
    友人の子は一人で我が家に泊まりにも来ました。

子供の成長につながるし、良い経験になったと思っています。
    小学校くらいに成ったら、危険回避もある程度自分でできるようになるでしょうし。

でも、小町で皆が大丈夫と言ったからって、何の保証もないです。
    心配なら、鳥かごに入れて大事に大事に真綿にくるんで育てるしかないのです。

親が、納得できる年齢になったなら
    ・・・年齢と言うか、外に出しても良いと思えるように育ったなら
    鳥かごから、解放してあげましょう

または、子供自身が、自分で飛び出してしまうかもしれませんが・・

• 子供次第

祖父母の質もそうですが、実際に一人で行く子供によるんじゃないでしょうか。
    きちんと言うことが聞ける子か。待っててと言われて待っていられるのか。
    祖父母がいいよといっても、親がだめだということはダメだと言えるか。など。
    うちも両親が子供を預かってくれることがあります。プールに連れて行ったりします。父は遊ぶのは好きだけど、世話はしない、好きにしなさいってタイプなので、父一人には預けません。母は心配性なので、子供のそばを離れずに見ててくれるので、両方セットの時か、母のみなら喜んで預けます。
    ただ、一人で電車や新幹線、飛行機となると、また心配です。
    旅をさせろとはいいますが、おかしな人が多い世の中、そう簡単にはいきませんよね。

• 保護年齢

親が保護しなければならない
    子供の年齢があるのです。

国によって
    地域によって
    時代によって
    環境によって違いますが

• 行かせてましたよ。

海外在住です。

行かせてましたよ、子供が7歳ぐらいになったときから長女は最初のうちは一人で、次女が7歳になったら二人一緒に。または一人ずつ別の国に。

儀父母はニュージーランド、実家は東京です。どちらも直行便なので乗り継ぎないし、アナカンパニーマイナーとして飛行機に乗るのでCAの方がすべてお世話してくれますし。まったく心配などしなかったです。

儀父母、、実家ではいろいろなところに連れて行ってもらい毎年、おじいちゃん、おばあちゃんに合えるの楽みにしてました。

日本国内ならもっと安心では?ちゃんと面倒見てくれますよ、大切な孫なんですから。

• それより飛行機に子供だけで乗せることが怖い

小学校低学年の男児二人と高校生女子一人の母です。
    我が家は毎年主人が子供たちを連れて実家へ帰り、2週間〜1ヶ月くらい滞在します。
    その間主人は友人宅へ遊びに行ったり、友人と近場へ旅行したり、子供だけ置いてこっちへ帰ってきて仕事したりしていますが、
    送り迎えは基本主人か、もしくは義理両親に迎えにきてもらいます。

我が家は「道中が一番危険」派なので、飛行機でも電車でも子供たちだけで乗せることはありません。
    まして最近事件が多いですしね。
    親がついていても「ちょっと目を放した隙に…」ってのもあるのに、いくら○○サービスで職員の方がついていてくれても安心できません。
    究極に言うとその方も他人なので信用していません。
    トイレとか一人で行くことになると思うんですが、心配ではないですか?
    私は怖いので、今でも息子たちに「女の子の所行ってね」って声かけています。

お子さん、まさか女の子じゃないですよね?
    うちの上の子ならもう絶対ありえないです。中学生の時も毎日送り迎えしてましたから。
    世の中ニュースになっていない事件をじっくり調べたら考え方変わると思います。

• 私も、うちの義両親も、まさに同じです。

うちの義両親も、同じこと言います。

私に対して、
    「今度、孫だけで来させていただけないかしら?」とは言わないので、
    それほど本気じゃないってのもあると思います。
    本気なら、私や夫にお願いするでしょうから。
    そういうふうに孫に言ってみたい、って感じでしょうね。

孫本人も「やだ、パパとママと一緒がいい」って言うので、
    うちはしばらく実現はしないと思います。

うちの場合、旦那の義両親は、あまり子供の相手が上手なほうではありません。
    なので、うちの子にはあまり人気がありません。

義両親宅に行っても、どこに連れて行くでもなく、
    何か子供が遊びを提案するでもなく、遊びの相手をしたがるでもなく。

なので、そういう人たちなんだ、と気付いた私と夫は、
    義両親宅に行くときは、自分達が遊びに行く場所を調べて、
    子供を連れて行ったり、遊んであげたりしています。

なので、子供は1人で行ってもつまらないだろうから、行きたくないのだと思います。

夫も、あの2人に任せるなんて危険過ぎるし、絶対無い。派なので、
    私は聞き流しています。

• 高学年かな?

うちも義母によく言われます。「早く1人だけで来てほしい」私には「嫁のあなたはいらない」って聞こえますが。まだまだ無理ですね。そもそもわんぱくな息子を何日も相手なんて絶対出来ないです。高学年になったらかなー?自然には触れさせたいと思っているので、きちんとルールや危険な行為がわかるようになってからですね。

ちなみにこども1人なら飛行機が楽チンだと思いますよ。親は搭乗口までついて行けますし、こども1人の子にはCAさんがきちんとついて案内してくれます。到着したら、到着口までやはりCAさんが連れて行ってくれるので。ただ、冒険な感じは全く無いなとは思いますが。

• 時代と状況が違うので、何とも言えませんが、経験談です。

今から55年ほど前、私が小学校1年の夏休み、私はひとりで、羽田から熊本に行きました。

羽田空港までは父が連れて行き、熊本空港には叔父が迎えに来ました。

その当時はもちろん直行便名などなく、大阪で乗り継ぎがありました。
    その時の私、何が不安かと言うと、漢字が読めない(笑)
    飛行場の案内掲示が読めず、大阪の乗り継ぎは本当に怖かったです。

もっとも今考えれば(当時はもちろんジュニアパイロットなどの制度は
    ありませんでしたが)父が航空会社にかなり念入りに頼み込んでいたようで、
    子供の耳にも「あれが○○さんの息子さんよ。」とか聞こえてきました。
    きっと、周囲の大人皆さんが私を見張っていたんでしょう。

熊本についた私は、叔父の家につれていかれ、まだきれいだった川で泳いだり、
    従兄弟たちと山登り探検をして、大変楽しかった思い出になりました。

帰りも一人ですが、さして不安はなかったと記憶しています。

>お義父さんも私に輪をかけて慎重な方ですが、

ということなら、義父上は、義父上なりにきちんと考えていらっしゃるでしょう。
    大丈夫じゃないですか。

• まだ早いと思います

小1では、心配があり過ぎますね。

私は小4の子(男)がいますが、一人旅(帰省)は、まだまだって感じですよ。

• トピ主です

行かせない方の意見が多いですね。

この件に関して主人は私の本心を知っているので無言です。
    お義母さんは、「おじいちゃんは、昔とってもイクメンだったのよ」と笑顔です。
    お義父さんは「海に行こうな」とよりによって海推しです。

私は小さな頃、カナヅチでした。
    それは、海育ちの私の母が「死ぬ気になれば誰でも泳げるようになる」と
    私をプールに突き落としたからです。さらには水から顔を上げる私の頭を押さえて水の中に入れたりだしたりしたことは完全にトラウマとなり、私はそれから水に顔をつけることすら出来なくなりました。

田舎の人には、都会生まれ育ちの人間と自然に関する感覚が違いすぎるように思います。
    主人も小さな頃に川の急流に飲まれて死にかけたり、天候悪いなかカッパを着て雨の登山をしたと言っています。私にはそういった自然とのふれあいさせ方は考えられません。

私も子供には沢山海に連れて行きたいと考えていますし、私が一緒に付いて行ってもいいなら問題はないのですが、、。
    ちなみにお義父さんは子供にとってとてもよいお祖父ちゃんで、優しく、気前よく、よく遊んでくれて子供はおじいちゃんが大好きです。

• つづき

さらにはお義父さんは私たちにとっても良い親です。
    子供だけで来いというのも半分は、色々なことを考えてのことと思います。

私たちが家族で飛行機に乗って九州へ行くと旅費だけで10万円以上かかりますし、外食に行くなら沢山のお金が、家で食事するならたくさんの労力がかかります。
    私はまだ若いので、食卓の上がご飯と味噌汁とおかず2品程度でも許されますが、お義母さんの立場ではそういうわけにはいかないと思います。
    いつもテーブルに乗りきらない量の料理が毎日出てきます。(九州はそういうところらしいです)なので私も、手伝いはしますが、作ったことのないメニューも多く、2割ほどしか役に立てていないので、いつも申し訳ないとは思っていました。
    毎年帰るので毎年、疲れると思います。孫だけだと楽なのだと思います。

色々言い訳はあるとおっしゃる方もいますが、角が立たないどんな言い訳があるでしょうか。
    「毎年家族で4日ほど帰っている」→「息子と嫁さんは帰らなくていいから孫だけで来てね」
    これに対する「これまでどおり家族で行きますよ」にするための言い訳でないと意味がないので、忙しいなどは理由にできないのです。

• 高学年になったらと。

うちの息子が初めて一人で祖父母のうちに行ったのは小学四年生です。といっても東京から埼玉までですが。
    でも電車に一人で乗せるより飛行機の方がセキュリティも確実だしCAさんがお世話してくださるし、ずっと安全ですけどね。夫も小学生で九州まで一人で飛行機で行ったと言ってたような気がします。

ただ、一年生はまだ心配ですよねー。日頃子供と接していないおじいちゃんだと気をつけないといけないポイントがわからないかもしれないし。
    でもおじいちゃんて、あまりそういうシミュレーションしないで来い来いって言いがちなんですよね。うちのおじいちゃんもそうです。おばあちゃんの方は慎重。

「高学年になったら、」と当面先延ばしでいいのではないでしょうか。自然の中で遊ぶのは都会の子にとってはものすごく貴重な経験になるので、ぜひいずれ行かせてあげて欲しいなと思いますけどね。

• 小学生になったら飛行機ひとり搭乗

3人の子を持つ都心在住。
    実家は関西、義実家は北海道・北陸(転勤族)

小学1年で飛行機ひとり旅・ゴング、長女。
    2番目長男が小学生になった時、長女は8歳。
    でも航空会社サポートで(弟の面倒みれると怒っていましたが)。

2人とも元気で活発で、長女は漢字能力が中学生並(私が漢検1級の勉強していて興味を持った)で表示なども全て読むことが可能。

かくいう私も小学校1年、2年(3年生で東京転校)の夏休み、
    伊丹(大阪)⇔羽田(東京)を一人旅経験の持ち主。
    東京の大叔母(母の叔母)宅に叔母(母・妹)やら親類が集合して大叔母宅別荘に移動。

海辺の別荘で新幹線の方が便利ですが、幼稚園の時、
    母と一緒(新大阪⇒東京)なのに名古屋駅でダーっと走り勝手に下車した事件をおこしたので(入場券で私の顔を見に来た名大学生、叔母ちゃんを見つけ)、途中下車のある新幹線はご法度に。

子供達は頭脳明晰ですが、性格は私似で粗忽で落ち着きがないので、
    途中下車のある、新幹線は怖い〜

トイレの心配はゼロでした(オネショもなし)。

名古屋では叔母が車内に戻してくれた。

• ご主人とよく話し合う

行かせない理由はまだ小さいので安全面が心配だからで良いのでは?

トピ主さん1人の意向では行き違うと後々厄介だと思います。
    でもトピ主さん夫婦の意向でそう決めたと夫から言えば、義父さんが思うところがあったとしても親子ですから大きな問題にはならないと思います。

夫を味方につけること。
    それができなかったら私は角が立っても心配だからまだ無理ですって義父に言うと思います。
    義父との関係より子供が大事ですから。

• うちは行かせてました

うちは小学生になってから、毎年離島にある義両親のところに行かせてました。
    どなたかも書いてらっしゃいましたが、電車や新幹線より安心です。
    間違えて降りちゃうこともないし、CAさんが面倒みてくれますしね。
    申し出れば親は搭乗口まで見送りに行けますし、サポートサービスを利用すれば
    出迎えの人にちゃんと引き渡してくれます。

私も心配だったので、最初の年は途中で数日行って様子をみました。
    うちの場合は義両親だけでなく義姉一家がすぐそばに住んでいて
    年の近い義姉の子供(うちの子にとって従兄弟)がいることもあり、
    問題ないと判断し、次の年からは1人で行かせてます。
    もう中学生で、部活もあって長い期間は行けませんが、それでもまだ行きたがります。
    楽しいんでしょうね。なかなか会えない祖父母とゆっくり生活する時間も貴重です。

うちは行かせて良かったと思うので、行かせてみてもいいんじゃないかと思いますが
    やっぱり主さんが納得していないと難しいと思います。
    ちょっとでも行かせてみようかと思うなら、最初は主さんかご主人が一緒に行って
    様子をみてもいいかもしれませんね。

• 私なら

行かせない。後で後悔したくない、責任者だと思う、昔とは違い難しい心の曇った人もかなり普通に暮らしてる。

• 行かせました

長女が小学校一年生の夏休みに、本州から沖縄まで行かせました。
    本人の希望だったからです。

付き添いの保護者は手荷物検査場まで付き添い、CAにお願いします。
    飛行機の移動は大人から離れることがないので心配ないと思います。

トピ主さんの心配は移動よりも、田舎での事故の不安ですよね。
    お子さんが活発かどうかにもよるし、義両親がどれだけ注意深いかにもよりますよね。
    トピ主さんが、行かせたくないなら子供が無理と言っていると断ればいいと思います。あまり注意深くない両親なら私も行かせません。

• 行かせてました。

幼稚園から毎年夏のみならず、春休みも行かせてました。田舎に。

でもそれは自分の親だったからだと思います。

事情があって、自分が育っていない田舎に家を買った両親のところに
    1か月くらい子供はひとりでお世話になっていました。

夏休みの自由研究は田舎ならではの、カボチャやイネの観察。楽しかったみたいです。

それと一番大きい理由は共働きだったからです。
    心置きなく仕事をさせてもらい、飲みにいき、自分も夏休み?夏働き?してました。

トピ主さんは専業主婦ですか?

• 絶対行かせない

言い訳「いろいろな人に子供の一人旅を相談したが今の日本は危ない人達【外国人とか】お巡りさんに捕まる人とか.自分達が好い人だと回りが分からないけど絶対危ないと言う人が大方でした」以上

• 南です

行かせているという保護者の方のご意見もありがとうございます。

交通はさほど心配していません。
    羽田までは送りますし、事情あれば搭乗口までスタッフの方がサポートしてくれるというのも聞きました。ロビーに出れば祖父が待ています。
    電車で中距離の場所へ行くよりも安全です。
    私が心配しているのは、海と川と山です。
    特に海と、主人が溺れたという川は危険がたくさんあるような気がしています。
    小さい頃、怖い目に一度は逢うのが人生経験だとは分かっていますが、受け入れられない自分がいます。
    子供にとって死ぬかと思って怖かったけれど、それは実は大人のセーフティーゾーンの中だったというのが私としては望ましく思っています。
    1年生は早いですね、高学年になったらいいのかもしれません。
    そのころ祖父は70を越えます。近くに若い男の親戚がいません。
    うーん、、、

• 行かせない

自分が祖父母の家に1人で行ったのは、高校に合格した中3の春です。
    合格のお祝いをあげる…という名目で。
    東京→静岡、新幹線で2時間ほどの距離でした…。

まー近いから、盆暮れ正月GWと一家で帰省していたので、1人で行く機会がなかっただけなんですけどね。

でも。小学生になったばかりの子どもを1人で行かせるのは不安すぎます…。
    我が子が頼りなさ過ぎるんですけどね。
    ジジと2人で海も怖いけど、移動中が怖い。
    何かあった時に対処できるのか?

もうちょっと大きくなってからではダメなんですか?
    10歳になったら〜とか。
    そもそも、お子さんは「1人で行く!!!」って気はあるのでしょうか??
    1人でお泊りできるんですか?

• 小2から

本人希望により、小2(男子)から飛行機で一人旅です。
    といってもフライトは1時間くらいですし、CAさんが見てくれますし
    行きも帰りも私と実家の両親が窓口まで送り迎えなので、全く心配していません。

父が釣好きなので、子供を連れていきたいと言うけれど
    両親共が心配性なので、まだ怖いから二人きりでは行ってません。
    私たちが帰省してから主人と3人で行ってます。それでもライフジャケットは必須です。
    私も二人きりはちょっと怖いので、もう少し大きくなってからとお願いしています。
    実父だから言いやすいですね。でも、義父でも言うと思う。
    一人旅は良い経験だと思うし、義両親に面倒をみてもらえるのもありがたいけど
    だからこそ、お互いのために心配なことはちゃんと伝えます。
    海や山のレジャーは、私たちと一緒の場合でも危険です。
    きっとお父様も理解してくださると思います。