嫌われないとならない立場

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

もんち

仕事先でパートさん達をまとめないとならないのですが、残業も多く、自分の性格上、人とのコミュニケーションも下手で、一人孤独に仕事していて、睡眠不足、ストレスからか、指導をするために怒っているのか、ただ当たり散らしてるのか、自分でも、すごい嫌な人間になっていて辛いです。あるパートさんから避けられていて、私が原因だと感じたので、謝りに行ったら、『頑張っているのに色々と言われ辛いので辞めたいとも考えている』と涙ながら言われてしまいました。私も行き過ぎた注意の仕方をしているのは自覚しているのですが、仕事内容が日々時間の制限もあり、どんどん割り振ってなんとか毎日終わるような内容をギリギリの人数でやりますので、一分一秒無駄にできないと感じていて、責任と焦りから、だらだら話してたり、後回しにしたい内容を質問されると、怒りのスイッチが入ってしまいます。私の力量がないのもありますが、上司が抜ける為に、通常の仕事と、私個人の仕事をパートさんに引き継ぐ仕事をしながら。スピードの必要な仕事ですので、空気も読んでもらいたいとも感じていますが、私はどうしたらいいんでしょう…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘えです

嫌われないとならない立場だから……そういう心構えが
    >『頑張っているのに色々と言われ辛いので辞めたいとも考えている』
    ここまで言わせてしまう事態を起こしているんです。
    自分がどれほどのことをしでかしているかわかっているんでしょうか。
    この人が、会社を訴えることだってできるんです(トピ主さんを理由に)。

そんな立場、向いていないと最初に断るべきでした(指導力というのには向き不向きがあります。そういう人を選ばない時点で会社もどうかと思いました)。
    早くトピ主さんの上司に自分のせいでパートさんを辞めさせるところだったことを報告したほうがいいと思います。
    後は上司(会社)の指示に任せたほうがいいでしょう。

• ずるいですね。

嫌われないとならない立場?! 自分の力量のなさを そんな自己中な言い訳でごまかすなんて ずるいですね。

そもそも指導のために怒るというのが間違いです。
    なのに 怒っているのか当り散らしているのかって・・・指導じゃありませんよ。
    そんなもの。

質問されて怒りのスイッチが入る?! なんですか? それは・・・。
    結局あなたの指導力が未熟な結果 質問が出ているのでしょ。

で まとめる立場にありながら 空気を読んで欲しいって・・・子どもですか?

すぐに上司に報告すべきことでしょ。  パートさんを泣くほど追い詰めておいて
    何を被害者ぶってるんだか・・・

どうしたらいいのかわからないのならば すぐに上司に相談すべきでしょ。
    責任と焦りって・・・あなたのどこに責任感があるのでしょうか?

あなたをそういう立場に選んだ会社もどうかと思いますけれど
    出来ない仕事は引き受けないことですね。

• 大変ですね。

トピの文章から、主さんのお疲れ具合が出ているような気がします。
    あれやこれやで、色んな事の整理がついていない状況のように思います。

時間がなく難しいでしょうが、チームで働くとは何なのか?や、リーダーとは?など、ネットでも書籍でも良いので、少し考えてみてはいかがでしょうか?

私もただのパートのおばちゃんなんですが、常に「チームで働くとは?」を意識して動いています。
    簡単にさわりだけ書きますが、
    チームには、リーダー、サブリーダー、メンバーが必要です。
    恐らく主さんの職場は、主さんがリーダーで、サブリーダーは不在、メンバーが多数なのではありませんか?
    リーダーとサブリーダーは、役割が違います。
    サブリーダーがいない場合、メンバーからサブリーダーになりうるであろう人を見つけると良いと思いますが、これはパートさんだと難しいかもしれません。

メンバーは、能力や得手不得手など様々ですから、リーダーが見極めていかねばなりません。
    得意な部分を見付けて、それに合った仕事をしてもらった方が効率的です。
    そこを見極めずに、一辺倒に「はい!この仕事やっておいて!」では、恐らく誰も付いてこないでしょう。

• 続きです。

メンバー(ここではパートさんたちですね)は、能力がそれぞれ違いますが、恐らく皆同じだろうな〜と思うが1つあります。
    それは(メンバーやリーダーは関係ないんですが)
    認められる事
    です。

ただ「頑張っていますね」だけだったら、誰だって言えるのです。
    そこに具体性を上乗せすると、人は変わります。
    これはリーダーの役割の1つだと、私は思います。
    私はただのパートのおばちゃんなんですが、年齢が一番上なので、もちろんリーダー(社員さん)はいるんですが、具体的に誉めて認める事をしますし、リーダーにも雑談の中で伝えます。
    リーダーは折を見て、本人に伝えますし、聞いた本人は…嬉しいんじゃないかな?
    少なくとも私の職場は、助け合いのできている良い職場です。
    …すみません、ちょっと自慢入りました!(笑)

反対に、人間は他者から認められないと、能力の出し惜しみをします。
    自分さえ良ければ…、ただのパートだし…頑張ったって時給は同じだもんね…。
    そうなると、不満も増えるし悪口も増えるし、嫌な空気の職場に簡単になってしまう。

お忙しいでしょうが、一度考えてみて下さい。
    応援しています。

• 何言ったんですか?

”頑張っているのに色々と言われ辛いので辞めたいとも考えている”と涙ながら言われてしまいました

これ 尋常じゃないですね・・・・

最近 ライン作業とか軽作業の仕事したんですが

怖いおばちゃんが がみがみ怒鳴りつける職場

VS

上の人が冷静で、落ち着いていて、お互いの苦手をフォローしあう職場

どう考えても 後者のほうが

やりやすいですし、 パートさんたちも

上の人の指示にきちんとしたがってるように見えました。

北風と太陽的な・・・・

急がばまわれといいますように

忙しい時ほど 落ち着いたほうがよいかもしれません。

よ〜く 効率を考えてみたほうがいいかもしれませんね。

どこかで 手が空いてる人がいるとか 無駄な部分が発生していることもあります

で、私も経験ありますが

ねぎらいもないのに がみがみ 要求ばかりされると

やる気なくします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どうしてこんなタイトル?

こういう立場の人たくさんいますが、どうしたら自分の仕事を効率化して部下の指導と自分の業務を両立できるだろうか、という質問になります。

それが、どうして部下は私の為に罵倒を我慢してくれないんでしょう、空気読んでくれないからつらいです、という相談になるんでしょう。恐ろしいです。

あなたは人に使われてこそ力が発揮できる人です。
    人を使うのには向いていません。

一分一秒無駄にできないのに、罵倒で何無駄に時間使ってるんですか。
    部下が罵倒されて頭が真っ白になったり、指示受けられなくて間違ったりしたら、膨大な時間のロスですよ。その辺が計算できないんですか?

何故もっと上の上司にオーバーキャパだと相談しない?
    自分が頼りないとみられたくないから?
    見栄を張ってる場合じゃないです。

部下に空気読めって、私が成功するために、適当にやってくれ、失敗して会社に迷惑かかっても関係ない、その時は自分で責任背負えという意味でしょうか。
    部下はいいなりじゃないんですよ?
    大体、それでは会社の業績はどうなる?自分のせいにならなきゃ会社はどうなってもいいんですか。

• 出来ない人ほど、ギャーギャー言う

経験上の持論です。
    ちょっとは出来る。でも、たいして出来る訳ではない。
    そういう人ほど、ギャーギャーガミガミ言いますよ。あなたです。

下の人間に愛想を尽かされ辞められたら、元も子もないですよね。
    ちょっとの時間の余裕もないような職場で、パートが務まるはずない。
    同じ時給でラクな所は、幾らでもあるんですから。
    単純に、人数が足りてないのではないですか。

それでも、上に立つ人に人望があれば、下の人も何とかして終わらせたい。
    助けてあげたい。認めて貰いたいと思うものですよ。
    上司の心得の本なんて、幾らでも出てるのだから、読んで勉強して下さい。

• 嫌われずにやっている人もいます

タイトル通りです。
    あなたと同じ職であっても、嫌われずに、いやむしろ慕われて仕事をやっている人もいます。

どうしたらいいでしょうか。と尋ねるのであれば、
    「人間相手の仕事はやめてください。」とお答えします。

工場のライン勤務などをお勧めします。

• わかる〜

わかるよ、トピ主さん

私も指導の立場なのですが、余裕が無い時、その感情が態度に出てしまってます。
    なるべく、感情を抑えて、出来る限り敬語で受け答え、一言感謝、もしくは励ましも言うようにしてます。

あと、朝礼とかってしてますか?
    業務に掛かる前に5分もいらないので、全員を集めて「ここまでやる」ということを出来れば伝えて、「皆で頑張りましょう」って毎日同じ事でも良いので言うと結構違いますよ。

個別に指導する時は必ずその人の長所を褒めてから、直して欲しいことを言い、更にまた褒めて締める。
    で、その人の目標(例えば30分掛かっている作業を、20分で出来るようにしましょうとか・・)も共有すると良いかな。

後は、朝帰りの挨拶は笑顔で返す。
    これを少なくても実践すれば、多少厳しいこと言っても着いてきてくれると思います。

キーはまず相手を褒めることが先ね。
    叱ることよりホント難しいよ、褒めるのって。