お金のない40代女性はどこで服を買えばいいですか?

レス80
トピ主のみ5

そのこ

お金のない40代女性です。
最近、分からなくなってきました。
プチプラは若者向けだからイタイ、加齢による劣化をカバーをするには数万円する上質な服が必要、等々のご意見を拝見していると、どこで服を買えばいいのかわからなくなってきました。
数万円もする服には手が届きません。でも、手の届くプチプラでは年齢が釣り合わない。
開き直って見すぼらしい格好で通せばいいのかもしれませんが、現在それを実践中でみじめで仕方ありません。
お金もない、若さもない、40代女性はどこで服を買えばいいでしょうか?
それともそれが身の丈に合っていると諦めて、見すぼらしい格好を受け入れるしかないでしょうか?
収入はこれ以上増やせそうにありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• できることはあります。

ユニクロがいいと思います。色デザインなど自分に似合っていればみすぼらしくないですよ。

肌と髪形姿勢はどうですか?結構大事です。

私が思うみすぼらしいとは、カットソーやニットが伸びてよれっとしている。(特に首回りは貧相になります)
    毛玉がついている。この色ないわ、、というような色の服、こんなとこです。

40代以降になると首回りが寂しくなるので、あまり空きすぎの服は買わないか、ストールを使う。似合う色を着る、体に合ったサイズを選ぶなどなど、できることはあります。

お休みの日にじっくり考えましょうよ。

• 体を引き締める

年齢によって体が劣化しないように運動して体を引き締め高い服を着なくて

いいようにしたらいいんじゃないの?プチプラってしまむらとかで売ってる

服の事ですか?安くてもいい服はあると思うんですけど。

• 古着屋さん

古着屋さんに行きましょう。

古着屋さんにもいろいろあって、結構高い所もあれば、それこそ大量に商品があり、びっくりするくらい安く、いろいろな服が手に入るお店もあります。

近くにそういうお店があればいいですが。車があれば、遠くまで探してみるといいですね。

いい店があると、たくさんの服を買い込めます。それこそスーツからコートまで、安く買えるでしょう。靴・バッグ・スカーフなど何でもあります。

使って飽きればまた売ればいいし。男性も年齢に関わらず、お店に結構来ているようですよ。

とにかく、そのお店によります。高い所は高いし、安くて結構いい品がある所はあります。探しましょう。見つけたら生活変わります。

若い女性も、オシャレ服を買いに行きますよ。いつも素敵なお洒落だな〜と思っていたら全部古着だった〜という場合もあるでしょう。

生活の知恵です。これからまずます伸びる商売だと思いますよ。

• 50代女性ですが

ユニクロ中心に、GUなどもっと安い店を加えればいいと思います。決して豪華ではなくても、絶対にみすぼらしくはなりません。数万円の洋服というのは、小町ならではの意見ですよ。小町は、極端な意見も多いですから。

ユニクロのものは、その値段の服にしては、かなり品質がいいと思います。同じ値段の他のお店のものと比べても、生地がいいです。私の感覚でいえば、ユニクロの5000円のものは、普通のお店の1万円のものと匹敵すると思っています。だから、目立つものはユニクロ中心でそろえれば大丈夫です。

そして、GUなどはユニクロよりもっと安いです。でも、GUは基本的に若い人向けなので、物によって取り入れるといいです。コート類や細身のパンツや短めスカートは避け、インナーなどを選べばいいです。ガウチョやワイドパンツも使えます。元々、ガウチョやワイドパンツは中高年女性向けのデザインなので、大丈夫なものが多いです。スカートもデザインを選べば大丈夫です。あと、H&Mもおもしろいですよ。探せば安くて使えるものが見つかります。

40代って、50代からすると当然ですが、まだまだ若いです。おしゃれ楽しみましょう。

• アウトレット

別に全部が数万しなくても
    色とかサイズとかデザインで
    カバーすればファストファッション併用でも痛くないと思います。

あと体型維持も必須です。

ブランドじゃなきゃ!なら

アウトレットお勧めです。

郊外にしかないのが 難点ですが

2万近いブランド物が

半額近くにまで落ちています。

• 真に受けないでいいよ〜

私(30代)の母(50代)は私と一緒に「しま○ら」や「ユニク○」で買ったりしますよ。
    駅ビルでセレクトショップも一緒に見ます。
    母には母なりの「好きなお洋服の系統」があるので、40代だった時も「好きなお洋服」着てました。
    貧乏なので数万のなんか買えないけど…周りからはみすぼらしいと思われてるかもしれないけど…気にしなくて良くない?

自分でみすぼらしいと思う格好はしちゃダメです!

セール品が嫌でなければセール品で掘り出し物を見つけるのも楽しいですよ。好きなブランドチェックして、店舗で試着してサイズ確かめておいて、ネットで探すとか。

それに今時の服は何来てもみすぼらしくはならないと思います!

無理して買った高〜い服に着られるより、プチプラ着こなしてやりましょうよ!
    雰囲気でプチプラも上質なお洋服に変えちゃいましょう!!

ネットではお金持ちになった気で書き込みも出来るし、一部の意見でしかないんだから真に受ける必要ないのです。
    お金持ちが私達を笑うのなら私達は私達で笑顔でいればいいのです。
    ね、好きな服を着ましょう♪

• 世間のプチプラってわかります?

世間で見かける人の洋服で、
    あれはプチプラ、あれはブランドってはっきり分かります?

プチプラと言っても、とてもそうは見えないものが多くて、
    よっぽど詳しい人以外パッと見で分からないと思うんですが。

気になるのなら、アウターだけ それなりのものを買い、
    インナーはプチプラでいいと思います。

加齢による劣化は、トレーニングでかなり改善されます。
    (特に体形は)
    本当にヤル気があるなら、ジムに通う必要もありません。

体形と姿勢の良さは、服を何倍も良く見せてくれます。

• 人並みの・・

お金がないって、普通の衣料スーパーとか、通信販売で人並みの値段の服はいくらでもあると思いますが・・

人並みの値段の服も買えないんですか?まさかそんなことはないでしょう。何でも普通のセンスで普通の値段の物を買えばいいと思います。

そして、似合う、似合わないはその人その人の見方ですし、その人の持って生まれた器量やスタイルもあると思います。

• ユニクロ。

シンプルなので年齢を選ばないアイテムが
    多いと思います。ユニクロ。
    マックハウスやシューラルーにもお手頃な
    ものがあるので利用してます。
    定番を買えば間違いないのでは?
    普段着ですよね?

• 同じです。

大学生を持つパートの主婦は、自分の服にお金を回す余裕なんてありません。職場も障害児の療育を行うところで、基本ジャージです。

そんな時、イオンでJUNNKO SIMADAさんのPart2というブランドと出会いました。お手ごろな値段で、なかなかいいものを置いていると思います。

おしゃれな娘が「それいいじゃん」と言いました。友達に会うと目ざとく見つけられて、「いいね、それ。どこの?」と聞かれました。これからはここを中心に探そうかなと思っています。

参考にしてみてください。

• プチプラって何ですか?

なにかの略語ですか?ブランド名ですか?

私はしまむらで買っています
    たまにあかのれんとか

お金がない とはどの程度ないのでしょうか?

昔の服にご自分の体をあわせたら(ダイエット等して)いかがでしょうか?

• ユニクロ

ユニクロがいいのでは?
    今や多くの女性ファッション誌が、ユニクロの着まわし特集を組む時代。

「WEAR」や「インスタグラム」のWEBサイトやアプリで
    ユニクロ、と検索すると、
    ユニクロのお洒落なコーディネートがたくさん出てきます。
    私もよく参考にしてます。

• リサイクルショップは?

私はアラフォーですが、リサイクルショップをたまに覗きます。そうするとたまに掘り出し物とかありますよ。しかも正規より断然安いですし、組み合わせさえ気を付ければ全然分からないと思います。

私の知り合いでも、何万もする洋服とか、飽きるとすぐリサイクルショップに売る人がいますが、物がいいのですぐ売れるそうです。
    ちょくちょく覗かれることをお勧めします。

• なぜ買うの?

とびきりではありませんが数万円くらいのもの買うこともありますが、
    コートもズボンも体型が変わらないので十年以上着るのが当たり前、二十年選手もいます。
    服の収納場所を点検してそこに入るだけしか服持たなければいいだけですよ。
    劣化?歳は取るのではなく得るものです。
    中身を進歩させましよう。

• 通販

セシールをよく利用していますが、40代向けのカタログもありますよ。

• わかります

50才代半ばです。40代以降はなかなか洋服を買うのは難しくなりますね。若い人向けのデザインは価格と関係なく、着方を間違えるとイタイと言われても仕方ないように思います。
    私は通販のランズエンドを使っています。あまり年齢を意識せず、シンプルでベーシックなラインナップになっていると思います。価格はユニクロ以上、ブランド品以下ですね。
    とても素敵、とはいかないまでも、みじめにはならないだけの上質さはあると思いますよ。あと無印良品も、着方次第では価格の割に悪くないと思います。要はコーディネートだと思います。組み合わせを研究してみてください。

• 安い

シマムラ・ユニクロ・ニッセンなど助かります(笑)安くても良い商品はあります。

• まずはちゃんと試着して、見る目を養う

私がお手頃でいいなと思うのは無印良品です。形がシンプルで素材もいい。縫製も悪くありません。

以前ある番組でスタイリストの方が、年配でもおしゃれに着こなせる安価なお勧めは、大手スーパーのファッションブランドだとおっしゃってました。(仲間由紀恵さんがCMしているような)

ユニクロは安価ですが、縫製が悪いものが多いです。シャツの襟や、ジャケットの袖つけとか。なのでそういう所が目立たないアイテムをチョイスします。
    GUも生地が超薄くて、カットソーはすぐに伸びてしまいました。

パンツやスカートはちゃんと試着して自分の体形の上手にカバーできるシルエットを探します。
    無理して小さいサイズを着るのではなく、変な皺がないものです。
    体に合っていない服は、高価であっても台無しです。
    まずは自分の体形の欠点を知り、似合う丈やラインを見つける事ですね。
    あとは、上品そうな服飾雑貨(スカーフやバッグ)を合わせます。

シャツはきちんとアイロンがけする、パンツは膝がでていない、靴は磨いてヒールに傷がないなど、お手入れで品よく見せる事も可能です。

年配者向けのスタイリングの本が参考になると思います。

• 選択が極端ですよ…

一万円のカットソーが買えないから千円のカットソーしか選べないみたいな。
    五千円前後のものを選べばいいし、半額セールがあるならそれを買う。
    お金がないなら時間を使うしかありません。時間をかけてネットで探すか歩いて試着重ねて買える価格帯のブランドを探すとか。
    みすぼらしいと思う服をわざわざ買う人なんているでしょうか?

• 何時に照準を合わせるのですか?

私は60代に決めました。その為には若い頃に皆より貧乏に見えても平気でしたよ。まず、高ければ良い物と言う考えを変えましょう。皆様のレスにあるように「しま○ら」や「ユニク○」やアトレットやリサイクルを利用しましょう。私は服はシンプルで流行の無い物をシーズンオフに来年の物を買いました。色が合えばデザインが良く見えます。センスを褒められるのも大事です。人はブランドもそうですが、数も良く見ています。毎年新しい物を着ていると思わせるのも作戦です。

そして人生の照準を何時にするか考えましょう。今お金が無いのに無理をして買って貯蓄が出来なかったら、老後は更に惨めですよ。身の丈に合わせた、工夫した生活をしましょう。他人と比べるのをやめましょう。低収入を嘆くより自分が一番になれるようセンスを磨きましょう。そうしたら自分を卑下せず自分らしく生きられます。それが身の丈に合った生活です。

老後資金はこれからが正念場です。60代はまだ若いです。60代を人生の集大成にしましょう。頑張った自分にご褒美を上げられるように、周りに惑わされず自分の未来は自分で守りましょう。

• ゾゾユーズド

オークションと違って固定価格なので
    価格が釣り上がることなく、安心です。
    入札がかち合うようなものはあきらめたら
    3000円くらいでお得なお品ゲットできたりしますよ
    3000円以上は送料も不要です

サイズ検索がかなり細かくできるので
    お手持ちのお気に入りを測ってみたり、
    取り扱いブランド結構幅広いと思うので
    ブランドをよく研究されて
    ご自身に合いそうなものを検討されては?

若者ブランドとか決めつけないで
    いろいろお試しされたらいいかと思いますよ

• 身に着けるものではなく中身を・・

体を引き締めましょう。
    引き締まった体ならユニクロだって似合いますよ。
    だらしない体形でユニクロはみすぼらしいです。
    私は60代ですが、今着ているものはパンツは780円シャツは980円です。
    でも、健康のために夕食はほとんど食べないようにしているのでかなりスリムです。
    値段を言うとほとんどの人は信じられないといいます。
    問題は着こなしだと思います。
    まず、お腹を引っ込めて足を細くしましょう。
    そうすればどんなに安い洋服でも素敵に着こなせますよ。

• 悲観しないで

どんないい服を着ていても太ってたら台無しでしょう。
    服がどうこう言う前にスタイルはどうなんですか?
    痩せてるなら、とりあえずレスにあるユニクロだったらはずれがないよ。
    太っているなら、まずはダイエットからだよ。

あとさ、みすぼらしいって書いてあるけど
    プチプラがそんなにみすぼらしいかなあ?
    ユニクロがそんなにみすぼらしいとは思わないな。

誰か友達いないの?。洋服買いに付き合ってくれるような。
    いないなら店員さんに相談しなよ。
    自分に似合う服がわかりませんって。
    店員さんはバカにすることなく相談にのってくれると思うよ。

• 清潔感

ネットでの年を重ねたら、上質な素材の高い服をには違和感を感じる一人です。

確かに上質な素材は素敵だし、お手入れのされた髪やお肌、スポーツをしているだろう引き締まったスタイルに高いお洋服は素敵だと思いますが
    全てにお金をかけられる人が輝くファッションとも感じます。隣の旦那様も子供もそれなりにしないとバランス悪いし。

高い服は素敵だけど人それぞれ経済的にも上限はあるのだから
    年齢が上だから、その分洋服の金額も高くと無理をしてまで衣服にお金をかけるのはどうなんだろう???
    海外の人から見たら、日本人はファッションヴィクテムで洋服にお金かけすぎと映るそうだし
    生活の方が大事だと思います。

ただ、年齢が上にいけばいくほど手入れをしないとみすぼらしいのも事実なので
    だらしない格好はせず、髪やお肌などを見苦しくないように整えるのはしたほうがいいと感じます。

• 痩せればいい、というのは危険

二度目のレスです。

たしかに肥満だと着られる洋服が限られますから、一般的な体形は必要です。
    でも細ければ服が似合うわけではありません。
    モデルさんと普通の人とは骨格が違いますからね。
    40代からダイエットをすると上半身から痩せてますます貧弱になります。
    運動してタンパク質とって、筋肉をつけて引き締め、そして姿勢をよくすることを意識して下さい。

多くの人は何かしら体形に欠点があります。なで肩とか足が短いとか、背が低いとか、太ももが張り出しているとか。
    合う服というのは、そういう欠点を上手にカバーできるものです。
    流行っているシルエットではなく、似合うシルエットの服ですね。
    ですからサイズの合う、似合う形の服(特にボトム)を根気よく選んでください。

デザインは品がいいものを、
    色は明るめ、少し光沢や控えめにキラキラしたものなどを1アイテム加えます。
    アクセは大き目。

ターゲットを40代にしたブランドで目を肥やして、プチプラショップで似たものを購入してはいかがでしょうか。

• 私の場合

よく「40代になったら上質なものを」
    とかいいますけど、
    40代って教育費にローンに老後資金にと使途がありすぎて
    一番お金ない時期だと思います。
    収入は今より少ないけど、20代が一番洋服にお金かけてました。

でもオシャレが大好きなので、
    私は「足」で探してます。
    しまむら、駅ビル、スーパー、カタログ、
    とにかく数を見て、選び抜きます。
    たまにはデパートに行って、品質を見抜く目が狂わないように
    するのも楽しくて好き。

気に入ったデザインがあったら、
    品質を確認し試着は必須です。

ユニクロは人気ですが、
    自分の体型に合わないのと
    チラシが出過ぎてて、デザインや柄で
    すぐにバレそうなので避けてます。
    定番品ならいいかもね。

お金がなくたって、オシャレを楽しんだ方が良い!
    人の服を品定めしたい人には
    やらせといてあげましょ。

• しまむら最強!

普段はデパートの服飾売り場にはご縁のない経済状況の者です。主にイオンなどの衣料系スーパーやユニクロ、しまむらを利用していますが、その中ではしまむらがお気に入りです。ユニクロはオリジナルの商品を扱っているので、「あ、ユニクロね。」と判ってしまうので目につく上半身に持ってくるのは避けてボトムとインナーで主に利用。しまむらのなにが良いかと言いますと、衣料系スーパーで取り扱っているのとまったく同じ商品を500〜1000円ほど安く売っていることに最近気付いてしまいました。(仕入先が同じでしまむらは大量買取しているので安く売れるのでしょう)新品の同じものを買うのならお安い方がさらにうれしいので、それに気づいてからは先にしまむらを覗くようにしています。

• 生協がおすすめ!

生協って生鮮食品だけだと思っていませんか?日用雑貨や洋服も扱っています。

価格帯はユニクロ並みで、40代〜向けの洋服を扱っています。結構いいですよ〜。

• 私も40代

大学生が2人居るので自分の被服費は極力抑えています。
    職場は制服が無いので、どう素敵に着回せるかを常に考えています。

「見すぼらしい恰好」って何ですか?
    安価の服もセンス良く着こなしていれば素敵に見えます。
    高価でも手入れされず、組合せがチグハグで猫背なら「見すぼらしい」でしょう。
    センス・体型・姿勢・清潔感…どれもお金は掛りませんよ。

確かに40代頃から服選びは難しくなりますよね。
    私も一時期は何を選んだら良いのかが分からず迷走していました。

そんな時、素敵な知人女性に服をどこで買っているかを尋ねたところ、
    しまむら・ユニクロ・ニッセン等で、しかもセール品を安く手に入れたとのこと。
    値段ではないのだと気付かされ、その後は彼女をお手本にさせて頂いています。

彼女は決して美人でも背が高くもないけど、姿勢や歩き方が美しく、体型が引き締まっています。
    ヒールある靴を履くなど欠点を隠しつつ、常にキレイに見える工夫をされています。
    颯爽と歩く彼女は50代にはとても見えません。

工夫と心掛け次第です。あまり悲観せず、お互い頑張りましょう。

• 一番のポイントは

アイロンをかける。

しっかりとアイロンをかけた服は安物でもみすぼらしく見えませんよ。

Tシャツとかでも、洗いっぱなしではなくて襟、袖、裾がピシッとしていれば綺麗に見えます。

布帛のものは糊を効かせて。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧