• ホーム
  • 5か月トレーニングしてウエストが全く減りません

5か月トレーニングしてウエストが全く減りません

レス33
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

もうもう

パーソナルトレーナーについて5か月以上週2トレーニング+週4,5回の自主トレ、ここ6週は週3回の筋トレ+週5,6回の有酸素90分(ランニング、ステップ等)をやっているのにウエストが全く細くなりません。
 ウエストは77cm〜75cmで、しかもアンダーバストと同じ値です。
これだけトレーニングして全くスタイルが良くならない事に困惑しています。
身長169cm、体重55kg、体脂肪率19.5% 基礎代謝量1325Kcalくらいなので野菜、タンパク質メインで食事の総カロリーもそれくらいに(アバウトですが)おさえてます。

肋骨が広がっていて骨盤が前屈しているらしく肋骨、骨盤、背骨矯正中です。いくら肋骨が太くても、ウエストに骨があるわけでないので脂肪が取れればその分細くなるはずですよね。これだけウエストが太いのに全く脂肪が取れないっておかしくないでしょうか??
それとも中高年なので女性ホルモンが足りないのでしょうか?トレーナーとの筋トレは腹筋、背筋、ダンベルで二の腕、ベンチリフト、デッドリフト、スクワット他色々で「脂肪には有酸素」と言ってひらすら走れと言います。(遺伝子検査も考えましたが口コミを見ると会社によって結果が全然違ったりするらしいのでやめました)コアリズムも毎日やってましたが効果なかったので今はやってません。

5か月やって効果が無いのは何か間違っているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体脂肪率が高くない

体脂肪率が高くないのにウエストが太いのは、皮下脂肪が原因ではないということです。
    なので、どんなに運動しても、これ以上あまり減る事はないでしょう。

とても高価になりますが、腹部造影CTとかでお腹の状態を見られたらどうでしょうか?
    骨格の歪みがあると、内臓の配置とかも歪んでいる可能性があります。
    人間の体は脂肪だけでできている訳ではない。
    腹部には内臓が圧倒的に多いという事実を理解していますか?

• 自転車

私は58歳・男なので比較はできないかもしれませんが、35歳の時に通勤で「自転車通勤・片道11km」の職場に転勤になったとき最初の3ヶ月で体重は全く変化ないのにウエストだけ10センチ細くなったことがあります。

あのときは自分でも作業ズボンのベルトを1週間程度で細めに調整していくことが続き、職場の同僚にも、

「ひよこさん どんどんウエストが細くなっていくけれど どこか体調が悪くありませんか」

なんて心配されたほどでした。

現在の私(58)は、既に病気で48歳のときに退職して療養中ですけれど、

身長 161
    体重 58
    胸囲 95
    ウエスト 77
    体脂肪率 13

です。特に筋トレしなくても自転車通勤だけで脚が鍛えられ、スピードスケート選手のような体格になってしまいました。しかも通勤ですから休日以外、天候不良以外毎日続けることになり、それが効果あったようです。

• ??

とれな―がついているんですよね。でも、169cmで55Kgは、太ってないですよね。ウエストのサイズはどれくらいですか?まさか、60cmを55cmにするんでしょうか。

• 5カ月では落ちません

昨年の夏からノルディクウオーキング外を続けています。
    最近になって、漸くウエストがダウンして来ました。
    ウオーキングを始めて15ヶ月経過しています。

可なり続けないと表に出て来ないのではないでしょうか。
    中性脂肪値やコレステロール値を下げる為に始めました。
    ここに来て、コンスタントにスコアを熟しています。

• 走るのが最も効果的です。

>脂肪には有酸素」と言ってひらすら走れと言います。

インストラクターの方がおっしゃる通り、脂肪を燃焼させるには
     走るのが最も効果的です。
      水泳でも同様の効果がありますが、泳力がないと絞れるほどは
      泳げません。

>有酸素90分(ランニング、ステップ等)
     重要なのは何分走ったかではなく、何キロ走ったかです。

脂肪をしっかり落とすのなら、1回 10Km 程度は走った方が
     効果的だと思います。
     週に1回くらいはLSD(Long Slow Distance)トレーニングを
     取り入れればさらに効果的です。 20〜30Km 程度

水泳が得意の方なら1回 3,000m 〜 5,000m 程度泳ぐのも効果的です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 測定値は正しいの?

トピ主さんは、確かにウエスト値が少し高いようですが(平均は70Cm位)、
    体脂肪率が凄く低いですね(平均は30位)。
    体重も平均に近いですが、もう少し増えても良い位(平均は62Kg位)。
    なんかバランスが悪すぎて、不思議です。

体脂肪がウエストが太い原因と云うのは確かですか。
    体脂肪率19.5からさらに減らすと云うのは納得できませんが。

• ウエストは骨格

ウエスト周りに脂肪がついて太いのですか。それとも脂肪というよりもともと寸胴体型なのでしょうか。

脂肪なら摂取カロリーをもう少し減らせば落ちると思います。有酸素運動もいいですが90分はやりすぎでは?有酸素運動するとお腹が空いてつい食べてしまうという副作用もありますしね。

もともとの骨格が肋骨が下のほうにあるとウエストが太くなるそうです。骨格を変えるのは難しいですね。これ矯正できるんですか。
    女性ボディビル選手の中にも脂肪全然なくてシックスパックまで見えてるのにウエストのくびれがない人もいます。
    反対に、運動もせずぽっちゃりしてるのにくびれてるという羨ましい人もいます。

私は筋トレで体脂肪率16%まで落としましたが、くびれはない悲運な一人です。
    こうなったら肩と背中に筋肉つけて腰を細く見せようと計画中です。

トピ主さんはまだ5ヶ月ですよね。運動の効果は今から出てくると思いますよ。
    がんばって。

• 男性のような骨格なのでは?

男性の肋骨は下部が広がっているので、ガリガリでもウエストがくびれません。
    女性の肋骨は逆三角形なので、多少脂肪があってもウエストがくびれます。
    トピ主さんはおそらく、男性のようなストーンとした骨格なのでしょう。

中高年ならば、健康なら善し、とは思えませんか?

• 脂肪を落とせばウエストが細くなる、というのが間違い

スタイル、特に、ウエストは、生まれ持った才能で細くなるのです。
    脂肪の分は脂肪が減れば少なくなりますが…。
    大きいのは筋肉と内臓の配置です。
    こればかりは鍛えてどうにかなる問題ではありません。
    脂肪を減らしても減らしても、あばらだけが浮き出てウエスト周りは減らない人もいます。
    トピ主さんはすでに体脂肪20%切っているので、もう減らすところは少ないのではないでしょうか。
    昔の女性は、ウエストを細くするために、毎日ドレスを着る前に、コルセットで絞め続けていました。
    あれは、長い時間かけて、内臓を移動させています。
    やせるやせないと関係ないところで、形を変えているんです。

きつい指輪も、し続けていると、指がその形になったりします。
    ウエスト、きちんと締めていますか?(私は推奨しません。苦しいのは嫌いです)。
    ゆるい服を着て細いスタイルというのは、無理な話です。
    もしそういう人がいるなら、それは生まれ持った才能と同じなのです。
    ダイエットをしても、顔がかわいくならないのと、一緒です。

• 腹筋

どのような腹筋のトレーニングを
    されてますか?

脇腹を使うトレーニングは組み込まれてますか?

ウエストを絞るには、身体を
    ひねる運動は必須です。

ボクササイズも効果的ですよ。

• 体脂肪が少ない

あの〜、
    体脂肪が女性の標準を下回ってます。
    BMI値も19なんで標準の下の方です。

脂肪のせいじゃないと思います。
    実際、見た目とか、触った感じはどんなのですか?
    ウエスト周りにぷよぷよした贅肉がついてますか?
    それとも筋肉付いちゃってしっかりした感じなんじゃないですか?

お腹はぺったんこなら、サイズは気にしないでもいいと思いますけどね。

• 以前のウエスト値は?

中高年とのことですが。
    貴方の以前のウエスト値は?

私は51歳ですが
    ウエストは20代よりも3cm増しになりましたが
    もうこれ以上絞るのは無理かなとも思います。
    それでも 自分では OKです。

貴方はどうでしょうか?

• インナーマッスル弱い系ですか

ひょっとして反り腰で股関節周りが弱いとか
    でしたらもう少し時間がかかるかも

私もそのタイプ、50代後半です。
    ここ3年ほどパーソナルトレーニングしています。
    最初6ヶ月で体重が月0,5kgずつ減ったのですが
    なんと言うか身体の厚みは残ったまま
    その後プランクやクランチが余裕でできるようになってきた頃から
    お腹の厚みが減ってきて
    綺麗に腹筋が浮き上がるようになってきました。
    一年以上かかったと思います。

インナーマッスルに関しては以前本当に弱く
    最初は意識することすらできす。
    ドローインもやっているつもりでも
    今思うと全然ちがってたりして。
    弱い筋肉は育てるのが大変でした。

中高年で筋トレをして多少食事制限をしている場合
    筋肉は大きくならず
    筋肉が強くなるにつれ
    弱い所を保護していた脂肪が落ちてきているように感じます。
    体重維持のまま体型変わりました。
    最初は末端から、お腹と二の腕は最後です。

この年でもランは自己新、ゴルフも飛距離1.5倍に(元が酷かったけど)
    トレーナーにインナーマッスルを優先してもらって
    あせらず、あきらめずで続けましょ!

• 既に痩せ型では

それだけ運動していて、これだけ体脂肪率も低いともう絞るところってあまりないのでは。
    しかも年齢を考慮するとあまり女性的な体型ではないのではないでしょうか。

私はジムに週3〜4で行くようになってからは、筋トレ系プログラムとあとはダンスやステップ台を使ったもの、ヨガ等気分で色々出てますが、ウエストは10cm程度落ちました。
    元々くびれは有りましたが、前よりくっきりしました。
    ただ体重の変化は一切ないです…。ウエストって肋骨の位置にもよると思いますよ。

• トピ主です

たくさんのアドバイスありがとうございます!

ウエストはタップリつまめますので脂肪だと思います。内臓はつまめないですよね・・・・?!脂肪吸引+皮膚切除で強引に取ったらウエスト細くなるんじゃないかと思います。
     有酸素に関して、トレーナーは「ペースを落としてもいいから長時間やる事が優先」と言います。骨格矯正の整体師は心拍数を上げて発汗しないと効果が無いと言いますが・・。私の体力では時速7〜8.5KMで45分くらいで膝や腿裏が引き攣れるので以降はステップに切り替えています。
     脇腹運動は、脇でのシットアップやボールを持って左右にひねる運動などをしています。
     体脂肪率は20を切りましたが、二の腕、内腿、腹回り脇腹に手つかずの脂肪が大量にあります。
     コルセットは今年の春にセミオーダーUBコルセットを作って毎日着用してました。色素沈着した事と、血行不良になり老化を早めるという説や筋力が弱くなる事、整体師に反対されたこともあり着用は止めました。
     一生に一度はキュッと細いウエストになってみたかったのに、ちゃんとトレーニングしても寸胴のままでショックです。

• 甘やかしてきましたか?

アラフォー、身長160cm体重50kgで、ウエストは56〜58cmを保っています。
    若い時からウエストを常に締めることを心がけ、家では寝る時以外はウエストゴムのボトムは履きません。ローライズが流行っていた時も股上深めのボトムを選んでいました。
    椅子に座る時はお腹を意識し、仕事の休憩時間もウエストに効くストレッチをするなど、日常からウエスト〜下腹部を鍛えるようにしています。トピ主さんはそういった努力はしてきましたか?

他の方も書かれていますが、おそらくウエストを甘やかしてきたから、肋骨がストーンとしているのでしょう。今から骨格矯正をしてもあまり効果はないかと思います。

• ひねってますか

プロについておられるので恐縮ですが
    ウエスト横の筋肉の形が変わるような動きを取り入れられてますか?

私も寸胴ちくわ体型になりやすい40代ですが
    ボクシングのように上体をひねりパンチを繰り出す動き、
    昔流行ったらしいツイスト運動(叔母が効いたというので)、
    足を前後横に90°上げ蹴るような動きを取り入れてから
    ややくびれるようになりました。今更ですが若いときよりいい状態と思います。

もしまだでしたら、トレーナーの方と相談なさってみては。

• 元々の体型もあるけど・・・

ダンスが趣味で、色々やってます。
    周りを見てると、お水をガバガバ飲んでる人はお腹周りが大きいことが多いです。

水分を採るのは良いこと、なんでしょうけどたっぷんたっぷんしてる人は多過ぎなんじゃないでしょうかね。

トピ主さんはどうですか?

私も似たような身長、体重ですが170cm54kg、ウエストは65cmです。ヒップが大きい体型なのでクビレはものすごいです(笑)。差が30cmありますから。

水分あまり摂りません。汗かかないので。

• 断食してみてください

断食するとやせます。
    筋肉も減りません。骨も減りません。
    おなかの脂肪から減ります。
    10日もやれば10キロぐらいやせるでしょう。
    健康で、体にいいです。
    しかし、食べないと死ぬとか、心で思い込みがあるとうまくいきません。
    それは続けるうちに変えていきます。

いきなり10日は厳しいと思うので、
    3日やってみてください。
    3日間は、おなかが減りますが、それを過ぎると空腹がなくなります。

肌がきれいになります。

一日一食もいいですが、なれないうちは、食べると血糖値があがり、さらにおなかが減るので
    食べないほうが楽です。

頭もさえます。カンも良くなります。

でも、今のままでも健康だと思います。

• 体脂肪率がおかしい

実は正しい体脂肪率は、二重エネルギーX線吸収法や空気置換法等でなければ測定できません。

今どんな体脂肪計を使ってらっしゃいますか?
    市販のデジタル体脂肪計で測定される体脂肪率は、生体インピーダンスと体重、身長から計算してはじきだされるものです。生体インピーダンスによる測定は、理論的にはかなり正確に測れるはずではありますが、様々な要因により誤差が生じます。また、体脂肪計によっては、下半身のインピーダンスしか測定していないものがあります。私も19%まで落としましたが、ジムのイントラに「この機械は殆ど下半身の脂肪しか計測していない」と言われました。体型から見て、たぶん、全身の実質値は21〜24%だと思います。

トピ主さんは上半身の脂肪はまだまだあるようなので、恐らく数値はほぼ下半身のみの体脂肪率なのでしょう。体脂肪計の数値はあくまで目安と思ってください。

二の腕やお腹の脂肪の測定は、脂肪をつまんでその厚みをカリパスと呼ばれる皮下脂肪測定定規で測ることで可能です。自己測定より人に測ってもらった方が良いですが、目安にはなります。
    エアロや水泳等、全身運動で気長に脂肪燃焼しましょう。

• 本当に脂肪ですか?

BMI19、体脂肪率19%の数値から考えてトピ主さんのレスのように脂肪が大量に存在することは物理的に無理でしょう?少しストイックになりすぎてませんか。

私もほぼ同じ数値(身長160、体重48,体脂肪率19)ですが、余分な脂肪はついてないと思います。自分の身体で考えるとウエストのくびれって肋骨巾に対するヒップとバストの差だけではないですか?
    これ以上クビレさせるためには胃と腸を移動させないと不可能です。あるいはバストとヒップを大きくするか。

もし、ウエスト(横巾)ではなくお腹が出ているのであれば婦人科系を含めた内臓のどこかに腫瘍がある恐れもあるので気を付けてください。

• 5か月もやったなら、ちょっと違うことを試してみれば

169cm、55kgってきっと他人が見たら
    スリムで羨ましいくらいの体型に見えると思うんですが
    まだ上を目指すんですね。 素晴らしいです。

私は、50代半ば。
    160cm、51kgで体脂肪率は現在20%くらいですが、肋骨まわりはあばらが出
    腹筋はちょっと割れて ウエストは実寸64cm位です。

趣味はマラソンなので、涼しくなってくる走り込みのシーズンは
    結構食べていても、身体は絞れてきます。
    私に限って言えば、一度に15Km〜20km(一時間半〜二時間)走ると
    とたんに腰回りの脂肪が取れてきます。

以前ジムでウエイトトレーニング&30分の有酸素運動みたいなプログラムを
    やっていた時は メリハリはついたものの、有酸素運動が足りなくて
    脂肪は減りませんでした。

20km走るのは、ふつうの人には大変でしょうが 
    ウエイトトレーニングの後のランを60分ぐらいやってみたらどうかな?

あと、カービィダンス 1日10分ですが これもいいですよ。

• 体脂肪率とかの問題ではなく、骨格かな。

トピ主さんは胴長短足の逆、胴短長足じゃないかしら?

私の母方はなぜか手足が長いものが多いのですが、その分?胴が短くて太いです。
    胴の形も厚みがあります。正面から見ると細身に見えますが、奥行きがあるというか。
    若くてスリムだった頃も今も、アンダーバストとウエストの差は5センチもないです。
    私と比べ物にならないくらいスリムな姉も同様です。

肋骨の一番下の骨と骨盤が近いので、くびれる隙間があまりない。

ジム通いしていますが、似たような体型の人お見掛けします。
    背が高めの人に多いので、トピ主さんもそうかな〜と思います。

• フォームと筋肉強化

>骨格矯正の整体師は心拍数を上げて発汗しないと効果が無いと言いますが
     消費エネルギー量は、強度×時間できまります。
     心肺機能を強化するには心拍数を上げるトレーニングが必要ですが、
     脂肪を燃焼させるのが目的なら、最大心拍数の 60% 程度の軽めの運動でも
     その分時間を頑張れば十分効果はあります。

>私の体力では時速7〜8.5KMで45分くらいで膝や腿裏が引き攣れる
     その程度の距離で脚が痛くなるのは、体力というより脚に負担がかかる走り方を
     しているのかもしれません。
     ジムには長距離系(駅伝,10,000m,マラソン等)の経験者もいると思いますから
     フォームの指導を受けてください。

大腿四頭筋、ハムストリング、下腿三頭筋等の筋トレや、体幹の強化も効果的です。
      ジムのトレーナーに相談すると、効果的な方法を教えてくれると思います。

• ありがとうございます。トピ主です。

たくさんのアドバイスありがとうございます!
    トレーナーとの契約が終了して自主トレを始めるところです。
    トレーナー曰くウエストを65cmにするには今のペースでやっても
    半年かかるだろうとの事でした。ジムのイントラにもこれ以上の脂肪減は食事をもっと落とすしかないだろうと言われました。有酸素はトレーナーとの筋トレの前後に合わせて90分やってました。
     これまでウエストが細かった事はありません。トレーニング開始時はウエストは80cm近くでした。インナーマッスルは弱い気がしますので自重トレなどを加えようと思います。水はチビチビですが頻繁に飲んでます。ウエスト65cmなんて夢みたいに細いですね。ウエストさえ60cm台になれば今の体型で満足なんですが。断食は若い頃にやりました再考してみます。体脂肪率等はジムにある機械で計ってます。お腹は下腹がブヨンとしてます。整体師に腹筋が弱いせいと言われました。ラン15キロ〜で脂肪取れてくるのですね。有酸素継続しようと思います。胴は太いです!!厚みと言うか丸太っぽいです。ランのフォームは再度確認してもらうべきかも知れないですね。ありがとうございました。

• ひねっていますか

【おちょ】と言う体操?単純に腰で八の字をかくのですけれど
    3週間ほどで薄っすらくびれらしきものが出来始めました(笑)
    と言ってもトピ主さんと違ってBMI25のメダボ腹なので効果が出やすいのかも

以前にトレーシーメソッドをした時も女性らしい体型になりましたが挫折(笑)
    それだけトレーニングをされているトピ主さんだったら出来ますよ

私は楽に楽にと言うのと年齢的にも2つの事を同時にすると良いというので歯磨きをしながら腰で八の字しています。

• ある程度締めないとダメ

ウェストは締め過ぎはダメですがある程度締めることが必要ですよ。
    太めのベルトをお腹を膨らませたらうこしきつく感じるくらいの締めが調度良いです。
    普通にしている時にきついようでは締めすぎで不健康ですが。
    そして姿勢を良くすることですね。
    格好も良くなりますよ。

• ご無理なさらずに

かなりストイックに努力されていますね。すごいです、尊敬します。
    ただ、アイテムを併用したりするとより効果を実感しやすいかと思います。

• ドローイン

「ドローイン」
    手軽で日常に取り入れて出来ます。

これをしながら速足のウォーキングを数日したら、入らないパンツが入るようになり驚きました。

それ以来、料理中、買い物中、掃除中など、ことあるごとにドローインしながら作業しています。

• 糖質をとりすぎてませんか?

何度もすみません。

もしかして糖質が多い食事をされてませんか?
    炭水化物・甘いもの、この両方は多すぎると脂肪になります。
    特に夜の糖質は脂肪になりますので、ここはできるだけ減らしてください。
    たしかに有酸素運動で脂肪燃焼させるためには炭水化物は必要です。
    ですから朝と昼は適度にとってくださいね。

あとはタンパク質をしっかり取りましょう。
    脂肪の少ない肉がいいです。
    特に脂肪燃焼効果のあるのは牛肉です。
    もちろん魚や大豆などもバランスよくとってください。

さきほどドローイン数日でお腹が痩せたと書きましたが、この糖質のコントロールもしたことを書くのを忘れました。