おすすめの煮込み鍋

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

cookware

レス

• ありがとうございます

お礼が遅くなりすみませんでした。
    持っていた圧力鍋はここ最近普通の鍋として使っていたのですが、先日もう使えないくらいに焦がしてしまい、また買うか迷っていたのです。
    かなり考えましたが、臭いや味が違ってくるとの感想を見て、まだ使った事がないホーロー鍋にしてみようと思います。

• ホーロー鍋

長年フィスラーの4.5Lを使っていました。
    それなりに便利でしたが、ちょっとしたきっかけで、ル・クルーゼを買ったのです。
    そうしたら、もう圧力鍋の出番がなくなってしまいました。
    煮込みなら、私は絶対的にル・クルーゼですね。
    シチューも、スジの煮込みも、おでんも失敗知らす。
    寒い季節はこれから。
    まだまだ活躍しますよ。

• 消去法の考え方

10年圧力鍋を使ってきて、使いこなせないのなら圧力鍋は向かないのではないですか?
    圧力鍋って、食材の細胞組織を破壊することで生まれる柔らかさですよね?
    その独特の歯ごたえが嫌いな方もいます。

鋳物鍋が手入れが大変そうで心配なのですね?
    (食味は3種類の鍋のうち鋳物鍋が一番良い)
    心配でしたら消去法でステンレス鍋を選べばいいのでは?
    今お持ちの圧力鍋がステンレスなら、買わずに圧をかけずにしばらく毎日使ってみて、貴方に本当に必要な鍋は何であるかを再検討なさってはいかが?

• 保温鍋か電気鍋

たまたまですが、全部持っているので使い勝手を書いてみます。

圧力鍋:3L、6L保有。3Lはおもり式、6Lは加圧調節のできるタイプです。使い勝手はあまり変わりません。お鍋にあった加熱時間を会得するまで経験が必要です。

ストウブ:20、23 27cm所有。とろ火1時間とか火をかけたままになるので、台所を離れられません。デザイン的には蓋を開けるワクワク感があるので、料理そのものを楽しみたい向きにはいいかも。ホームパーティではうける1品が出せます。

ステンレス多層鍋:ビタクラフト所有。 火の回りが良いので慣れないと焦がします。逆に言えば、火加減をダイレクトに伝えられるので上達すると狙い通りの仕上がりにできますね。我が家はガスなので焦がしやすいのですが、IHのお宅はいいかもしれませんね。

番外編

煮込み料理で一番お勧めするのは、なんといってもシャトルシェフです。
    火からおろしたら基本ほったらかしでいいのですから楽ですよ。満水で使うことで
    保温力が発揮されるので、ぴったりサイズを選ぶ必要があります。(大は小を兼ねない。)

• ホーロー鍋がオススメ

ステンレスなど金属は食材に金属臭が移りやすく風味を損ないやすいです。
    オススメはホーロー鍋
    食材の風味を損なうことなく長時間の煮込み鍋としては最適、
    野菜とかでも切るときに金物を嫌い手で裂いたりするでしょ、
    ホーローならそういった心配は不要なんですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧