• ホーム
  • 健康
  • 自分がもうすぐ死ぬんじゃないかと不安で仕方ありません。

自分がもうすぐ死ぬんじゃないかと不安で仕方ありません。

レス31
(トピ主0

心や体の悩み

リボン

レス

• 私も似ています

トピさんのように四六時中死について考えているわけではないけれど、私も似ています。割と長寿の家系だというのにも関わらず。
    胃カメラに腹部と経膣エコーに乳がん検査に脳ドック。大腸カメラも数年おきに。
    私の場合、検診を受けていれば安心できるので、自己満足ではありますが、検診は欠かしません。
    といっても病気は癌だけではないし、病気以外にも明日にでも地震がくるかもしれない、通り魔に遭うかもしれないetc考えたらキリがありませんが、落とし所として携帯用ヘルメットを持ち歩くとか歩きスマホをしないなど決めて「対策をしているから大丈夫」と、暗示にかけています。
    私のようなタイプからすると、他の方が書かれているような「人はいつか皆死ぬんだから」的な精神論は、あまり利かないように思います。理屈では解決できないから、厄介なんですよね。
    「「もしかしたらガンかも。」などと不安で仕方なくな」って、日常生活にまで影響するようなら、病院で検査して、不安を解消した方が手っ取り早いですよ。