• ホーム
  • ひと
  • 専業主婦の出費の支払いは自分?旦那?教えてください!

専業主婦の出費の支払いは自分?旦那?教えてください!

レス50
(トピ主17

家族・友人・人間関係

のびの

教えてください!
0歳児のいる専業主婦の携帯代、各種保険料、医療費、衣服、美容、その他諸々の支払いは自分でしますか?それとも旦那さんの収入から支払いますか?

私の出費は全て私が払っています。払ってくれるよう言いましたが、わかったと言ったきり早1年3ヶ月、払ってくれません。
現金も一円もくれませんし、カードも渡されていません。買い物は一週間に一度、必要なもののみ。自分の靴下ひとつ買えません。0歳の子の下着や服さえ買おうとしません。私の母が楽しみで買ってくれるので困りはしませんが、腹が立ちます。
私には前夫との間に小学生の子供がおり、その子にかかるお金は全て私が払うべきと思っているので払っていますが、私にかかるお金も自分で払っていたら、もう払い切れません。

みなさんどうなさっているか教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活費から

専業主婦は、収入が無いのですから、我が家は生活費として計上しています。夫にも何も言われたことは有りませんよ。

夫は、家計管理が面倒なので、収入は全部私が管理を任されています。
    勿論、夫が稼いでくれたお金ですから、無駄には使いませんし、貯金もきちんとしているので、信用してくれているのでしょう。

時々、専業主婦でも必要以上に、服や靴などが無性に欲しくなることがあります。その時は、独身時代の貯金から支払うようにしています。

小町では、最近よくこの手の相談がありますね。最低限の生活費も出さないなんて、考えられませんね。奥さまの貯金が底をついたら、ご主人はどうする気なのでしょうか?働くしかないのかな・・。夫婦、結婚とはなんなのでしょうか。

• びっくり

「びっくり」ポチを押したけど主さんへの批判じゃないよ。
    だんなさんにびっくり。

専業主婦なのにそのお金の出所は貯金?そんなにお金を払えるのならだんなさんいらないじゃない。
    主さん、だんなさん愛してる?そしてだんなさんは主さんを愛してる?
    愛が無いのなら離れても支障なさそう。

主さん、がんばってるなあ。

• それって

経済的DVだと思いますよ。

私の友人もそのような状態でパートをしてなんとか洋服や自分の軽自動車等を
    買っています。
    子供の学費は出してくれたようですが、友人のためには一切お金を出すことはなく
    夫婦の会話もなく家庭内別居がもう15年も続いているそうです。

私も専業主婦ですが給料、ボーナス等全て私が管理しています。

夫には月5万円お小遣いを渡し私はお小遣いは貰っていませんが
    カードもあり好きなように使えるので習い事も洋服等全て生活費から出しています。

少し高価な趣味があるのでそちらは自分の貯金から出します。

もちろん貯金も年間200万ほどしているので夫から何もいわれないし
    子供二人の大学費用も全て貯金から出しました。
    奨学金は借りていません。

主さんの子供さんはまだ0歳なのでそんなにお金はかからないと思いますが
    これから教育費は驚くほどかかりますよ。

今から今後の事をしっかり話し合った方がいいと思います。

• あのー

連れ子が居るって事は再婚ですね。
    現在のご主人と結婚する前は働いていたんでしょうから、その時の貯金はありますよね?
    自分と連れ子の分は、トピ主さんの貯金から支払うのが当然ではないですか?
    専業主婦で収入がないうちは物を買うのは我慢しましょう。
    赤ちゃんに掛かる費用は、何故ご主人は出さないの?

再婚なら、初婚同士の結婚の時より子供の掛かる費用分担など細かく取り決めしてると思うのですが
    その内容はどうなんですか?

• それはもう夫婦ではない

専業主婦歴30年、お金の管理はすべて私です。
    主人は渡したお小遣いでやりくり、あとはすべて私まかせです。

現金もカードも持たせてもらえないなんて、大人のトピさんは別として
    小学生と0歳児のお子さん二人に対してその仕打ちは
    子供の扶養義務を果たしてないのじゃないですか?

一緒にいる意味ありますか?
    何のために一つ屋根の下にいるのでしょう?

専業主婦なのに、自分と子供の分はあなたのお金・・・なんて
    理解に苦しみます。

御主人の考え方にもですが、そんな生活を過ごしているあなたにも
    理解出来ません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「生活費」は、全部旦那持ち。

二人の子供にかかる分も、全部「生活費」なので、家計から出すべきでしょう。

自分名義の口座(独身時代の貯蓄)から支出しているのは、私の場合、
    ・Amazonで大量に買ってる駄本
    ・たまに買ってた高額な贅沢品
    ・自分用のデジカメとかパソコン
    ぐらいだなー。

その家計は、トピ立てするまでもなく【オカシイ】です。

そのおかしさのまま「押し切られている」主さんの、これまでと現在も、【オカシイ】です。

• ???

貴女にとっては不本意なレスになりますが、平成のこの時代、夫婦共働き、生活費折半、自分の私的支出は自分の収入で賄うのが原則です。男が妻子を養う時代、とっくの昔に終わりましたよ。
     お子さんが0歳との事。お子さんにかかる費用の負担割合を早速相談して、保育園に預け、貴女も正社員として働かなければ、誰も貴女の生活の面倒見てくれません。
     21世紀、夫婦としての生活費は、二人で稼がなければ、誰も貴女の為に稼いではくれません。時代が変わった事を認識すべきです。
     専業主婦なんて、資産家生まれでなければ出来ない最高の贅沢です。頑張って!

• 早期の経済的自立と、将来の離婚…?

「買い物は一週間で必要なもののみ、0歳の子の下着や服さえ買おうとしない」、
    ということなら、彼は、DV夫なのではないですか?
    経済的、そして精神的なDVですね。

将来の離婚に備えて、
    理不尽と思える夫の態度は、しっかり記録しておきましょう。

あと、他の家庭ではどうか、と疑問に思っても、
    他の家庭には、トピ主さん宅とはまったく別人格の夫がいるわけです。
    私(子なし専業主婦)が、
    「わが家では妻個人の出費もすべて夫の収入からです」、と言っても、
    参考にしかなりません。
    ドケチな男をドケチじゃなくすのは、不可能に近いと思うんです。
    子供が0歳児でも、「金がいるなら働けば?」と言われてしまえば、
    どうしようもありませんよね。

再婚前に、彼の人間性を見抜けたらよかったのにね…。

• 専業だもの

支払いは夫です。

だって、専業主婦になるときに話し合って、お金は俺が稼ぐからそれ以外を担当してくれ、って言われて専業主婦になったから。

通帳もカードも全て妻が管理しています。
    管理と言っても、給料日に定額の生活費を引き出す以外は夫の許可を得てからでないと使いませんが。

定額の生活費の中で収まるなら私の自由に使って良いことになってます。
    月5千円〜1万円くらいは自由にできます。それがお小遣いです。

後はボーナス時にいくらかもらえるのと、夫がお小遣いからスイーツを買ってくれたりします。

• えー・・・。それ離婚物件です

旦那に出すご飯を有料にしたらあなたは稼げますね。
    赤ちゃんを育てるのも洗濯も全部有料にしたら稼ぎですね。赤ちゃんはともかく、そういう事ですよね。
    それを無料でして収入がないのに、あなたが払うのはおかしいですよね。

とかうつのもめんどくさいし時間の無駄な旦那ですね。
    離婚前提で話してみたら?変わらなければ離婚です。よくネットだから簡単に離婚ていうよねって読むのですが、そうことじゃありません。
    あなた、これから先どうやって支払い続けるんです?お母さんがご存命なんですよね。相談してたらどうでしょう。
    ぶっちゃけ、今のままで次の妊娠でもしたらまずます身動きできなくなりますよ。

• なんじゃそりゃ?

専業主婦で自分に収入が無いのに どうやって捻出するの?
    普通は家計費から出すでしょう!

経済的DV。

• それは

経済DVというやつですね。

うちは、通帳もカードも私が持っていて、旦那に
    おこづかいとそのとき必要な経費を渡していますよ。

今、どのくらい貯金あるかチェックはされますけど、
    基本自由に使っています。

• 経済DV

の、典型みたいなケースですね。
    貴女はその生活満足ですか?
    今、お幸せ?
    何故そんなDV夫見切らないのですか?
    その人といるメリットはなぁに?
    罰ゲームでも課せられているんですか?

• 自分で払ってます

専業主婦5年。保険、携帯、小遣い(衣服や医療費など)は、結婚前の貯金でまかなってます。賄えると思ったから専業主婦に踏み切ったわけで。

家庭それぞれの考え方だと思いますが、我が家では家事労働=家賃・光熱費・食費相当って感じですね。現金でお小遣い貰えるほどじゃない。
    その代わり、食費と日用品費として月数万を受け取ってるので、節約すれば靴下ぐらいはそこから買える自由はあります。

足りなきゃ働きに出るか、夫と交渉するしか無いですよね。ここのレスで、お小遣い貰っている専業主婦がいくらいたとしても、交渉にあたって余所の家庭を引き合いに出したり、普通はどうこうという言い方は避けた方が良いですよ。そういうのは相手には嫌みに聞こえて、上手く交渉出来ません。
    それよりも具体的に何にいくら必要で、現金で貰いたい理由を冷静に伝えましょう。
    また働けるようになるまでの期間限定、という妥協は必要かもしれませんが。

払いきれないと嘆いたり、腹を立てていても、察してもらうのは難しいですよ。交渉がんばれ!

• 不労所得がおありですか?

自分で払っています、とありますが
    それは貯金を切り崩して払っているのですか?
    それともトピ主さんには不労所得があるのでしょうか?

専業主婦と一口に言っても、
    所得があるのか無いのかで全く回答が異なりますよ。

トピの中で、小学生の子供にかかる費用は自分で払うとあるので、
    トピ主さんは全くの無収入ではないのかな?と思いました。

もしトピ主さんに収入があるなら、
    専業主婦だからといっても必ずしも全ての支払いを夫がすべきとは思いません。
    家賃や光熱費等の支払いを夫がして、
    食費や妻の小遣い、子供の服等は妻の不労所得から出す、でも全くおかしくはないと思います。
    共働き別財布の夫婦と同じですね。

しかしトピ主さんに全く収入がなく、
    なけなしの貯金を切り崩して...という状態なら、ご主人から生活費をもらえないとおかしいと思います。
    ご主人が生活費を渡さないとのこと、
    ご主人は専業主婦を養うことを了承(合意)していますか?

• 専業主婦ですが…

専業・兼業の是非は一旦置いておいて…。

専業主婦歴2年半です。
    生活費諸々全て夫が働いて稼いだお金で賄っています。
    夫も私もお小遣い制です。
    お小遣いで賄いきれない買い物は、独身時代の貯金を
    使っています。
    各家庭のやり方があると思いますが、女性が専業主婦なら、
    生活に関わる出費は夫が出すものだと思っていました。
    夫の分も妻の分も家計から出してますよ。
    トピ主さんがあげられている項目は全て家計出費です。
    (美容・衣服は必需品かどうかで変わりますが)
    専業主婦=働いていない=夫が養う
    だと思いますが…。

• ごめんなさい

あまりのことに「びっくり」にポチしちゃいました。
    でも、トピ主さんを批判してではありません。

今、ご主人とは生計を共にしていないってことですね?
    結婚している意味がないですね。実家に戻られたら?
    ご主人との間に生まれた子供にかかる費用さえださないって、DVでは。

質問にまじめにお答えすると、贅沢品を買う時は自分の預金(独身時代の)から、それ以外は夫の稼ぎから出しています。

• そんな旦那は駄目でしょ

おかしなレスもついているようですが、0歳の子供を保育園に入れて働くなんてありえないですね。そんな家庭には愛情がないと思いますね。

何の為に結婚したのかな。女性は子供を産んだばかりでは働けないですよ。

共働きするなら、家事も半々です。

トピ主さんは、料理や洗濯や掃除、子育てをして働いているわけだから、旦那の収入から払ってもらうべき。

• あなたの貯金が底をついたらどうするの?

私は専業主婦です。私に必要な費用は夫が出してくれます。もちろん、子どもに必要な費用も夫が出してくれます。足らない分は独身時代の取り崩しもありますが…

前夫さんとのお子さんは養子縁組はなさっていますか?

トピさんがトピさんにかかる費用や連れ子さんにかかる費用を出す、という気概は大変重要なことだと思いますが、赤ちゃんは今のご主人とのお子さんなのでしょう?もしかして、それを疑われているのではないですか?もしくは、お子さんができて、結婚せざるをない状況だったとか?

トピさんの医療費、お子さんが0歳なのに、1年3か月もサポートがないって、出産のときはどうしたのですか?なんか、そもそも、結婚したことのきっかけが疑問ですが…

• 意味がわからない。

じゃあ、専業主婦は専業主婦になるために貯金が必要じゃないの?
    一生お金をもらえないなら、かなりのお金がないと専業主婦ができないということになりますが??

よくやってんね。

• だって専業主婦だもの。

専業主婦で収入がないのだから夫が全て払ってくれています。
    払ってくれてるというより、私のことを信用してお給料全額を私に管理してくれと言いますので、使い途は私の自由です。
    かと言って決して無駄遣いはしませんが…。
    自分のお小遣い(被服費、美容費、交際費など)はむこう何年かなら独身時代の貯金から出せますが、いつか枯渇してしまいます。
    いつかまたお仕事に復帰されるとして、百歩譲って、例えば趣味に使うお金とか、必要以上に贅沢な化粧品とかお洋服とかの分は自分の貯金から…というのならわかります。

ですが子供に必要なお金はご主人に払ってもらうべきでは?
    言葉は悪いですが子供だけ作っておいて無責任すぎると思います。

• 経緯は?

連れ子さんにかかる費用は、冷たいようですが旦那様には関係ないので現状維持。
    あなたにかかる費用は、衣服、美容は、贅沢品なので金額によっては今までの貯金からだし、後の項目は旦那様持ちでしょうね。
    或いは、衣服と美容は一定の小遣いをもらいその範囲内で買う。
    ちなみに私が専業だった時は小遣い月一万でした。それ以上は自分の貯金から出してました。

ただ、再婚との事。どういう取り決めで専業になり、子供を持ったのでしょうか。
    そのあたりの経緯によっては、あなたも男性を見る目がなかったと思います。
    きちんと話す前に子供ができちゃったのであればあなたにも原因があります。
    仕事もあなたが勝手に辞めたのなら、あなたにも原因があります。
    ちゃんと二人で話し合い今の状況になったのであれば旦那様は経済的DVですね。

• さいきん専業主婦というと

夫の収入を当てにしてのらりくらり暮らしている種族のように見なされているのが、私には解せません。
    専業主婦とは夫婦で話し合ってそうなるのが普通で、妻に収入がないんだから夫が生活費を出すのが普通だと思いますよ。
    夫は生活費を稼ぎ、妻は家事育児をやると夫婦で決めたなら、それでどちらが偉いという事ではありません。
    もし専業主婦は夫に養われているだけというなら、それはお手伝いさんを雇ってくれて、育児もシッターがやってくれて、妻は本当に遊び暮らしている時だけでしょう。

ただトピの中に引っかかる点があります。
    >私の母が楽しみで買ってくれるので困りはしませんが
    という言葉。
    つまりトピ主さんの実家はそれなりに裕福で、しかも近居ですか?

申し訳ないけど、ご主人は最初からトピ主実家が裕福だし、トピ主さん自身の収入もありそうだからという理由であなたと結婚したんじゃないでしょうか?
    もめるのが面倒で「お金は出す」と言いつつ、内心は出す気はなかったとか。

あなたも実家依存気味だし、子供もいるのにまたあまり頼りにならない男性を選ぶ当たり、人生に対する真剣味が足りないかもしれませんね。

• 短絡的に見ればご主人がおかしいのだが…

本質的にはトピ主さんの責任が大きい。

それは結婚相手を見る目がなく、自分でものごとを考えることができない部分。

専業というのも、子供が産まれたばかりだから仕事ができないのか
    再婚してずっと専業主婦なのかでも違うよね。

何よりもどうしてそんな男性を再婚相手としたのか。
    そしてどうして再婚相手との間にお子様を作ろうとしたのか。

ご主人の問題も大きいけど、トピ主さんの親としての資質の問題も大きい。
    この件ではご主人の問題追及したところで意味はない。
    トピ主さんの問題のほうが深刻でしょう。
    どうであれ、少なくても前夫との間のお子様を育てる義務があるのはトピ主。
    それを自分が稼がない状況を選択したのもトピ主。
    結果として親に甘えている。

こんなのご主人とは離婚で解決できるが、
    お子様を育てることはずっと続くことを考えればトピ主さんの罪は大きい。

• もちろん夫

だって専業主婦だもの。

夫はなんでも買ってくれそうな勢いですが、遠慮もしてるし、もともと二人とも貯金大好きなので、必要なもの以外は買いません。

かといって大した節約もしてませんが…。

主さんは子持ちで再婚のようなのですが、その辺り旦那様と話し合わずに再婚されたのでしょうか?

お子さんがいたらお金かかりますよね、だって。

• 教えてください、と言ってる場合じゃないと思う

1年3か月、生活費1円も貰わないで、いったいどうしていたんですか?

妊娠中だったんですよね。何故ダンナにもっと言わないの?

どうしてそんなに放置していたんですか?

実母から援助があったのですか。そんなのダメですよ。遠慮しないで

全部ダンナに請求しましょう。そこで話し合うんです。

• 専業主婦です

夫はお小遣い制でその他必要なものは申告制で渡しています。
    通帳、預貯金、カードなどは私が管理です。

私も子連れで再婚しました。
    うちは財布は一つです。

主さんが払っているお金の出どころは貯金ですか?
    いつか尽きてしまいませんか?
    最低でも生活費としてもらわなければこの先やっていられなくなりますよ。
    経済的DVってのじゃないですか。

• 基本は

それら全部生活費ですね。
    「基本は」と断りを入れたのは、衣服、美容は上を見たらいくらでもお金をかけられるのでそういうことじゃ無いという意味での「基本」です。

>前夫との間に小学生の子供
    問題はこのお子さんにかかるお金ですね。主様はキッチリ分けているようですがご主人から見たら
    そうでは無いと感じているのでしょう。
    ですが、このお子さんも込みで主様と結婚したのだから覚悟が足りないようですね。

>みなさんどうなさっているか教えてください
    と言いますが、ある意味主様の環境は少数派です。
    保育園に預けて働きに出た方がが良いですね。

• ありえない!

それはもう立派な経済DVですよ。
    0歳児がいて専業主婦で収入がないのをわかっていてお金を渡さないんですからね。酷い人だね、あなたのご主人。
    連れ子の事だって、わかっていて結婚したなら、あなたが働けない間は最低限のお金は出すべきでしょう。
    あなたは今外で働いて収入は得ていないかもしれないけれど、子育てをしながら家事はしているのよね?だったらご主人に対価を求めていいはずですよ。
    連れ子だってご主人の扶養家族になってるはずですよ。

うちは上の子を妊娠してから私はずっと専業主婦です。
    月々振り込まれてくる給与の使い道に関して主人は一切口は出しません。
    ボーナスも同じです。
    現在子供たちの教育費が凄くかかるため、給与で足りない時は社内預金を解約してもらっています。詳細を説明しろなどと言われたことはありません。
    ずっと主人が普通なのかと思っていましたが、最近あなたと同じような目にあっている主婦の話をよく聞くので、主人に感謝しなければ、と思っています。

• 専業主婦です。

支払はすべて夫の収入です。専業主婦ですから。
    ただし無駄遣いは一切しません。ヘソクリもお小遣いもありません。
    ほしいものがあるときは夫に相談します。「いいよ」と、いつも快く買ってくれます。
    物がほしくなること自体めったにないので買ってもらうこともめったにありませんが、「ダメ」といわれたことは一度もありません。
    ちなみに夫もお小遣い制にはしてません。夫が高額のものを買いたいときは必ず相談してくれますが、夫が働いたお金なので多少の意見は言っても買う買わないの判断は自分でしてもらってます。
    家計簿はきちんとつけてるので、それを見て今月の出費等を参考に、夫が判断します。
    私が資産運用で得た収入はすべて二人の将来のため、すべて別口座で貯金してます。