お腹の調子が良くありません。30女性

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

きりたに

はじめまして。
トピを開いてくださりありがとうございます。

お通じの話になりますので、ご了承ください。

私は十代の時から便秘に悩んでおりました。
しかし、ここ二週間ほど逆にお腹がゆるくなっていて、通勤の際困っています。

思いあたることは、最ウエストを絞りたいと思い、腹筋を毎日続けていました。はじめのうちはお通じがよくなり喜んでいたのですが、だんだんお腹がゆるくなり、腹痛も伴うようになりました。
腹筋のせい?と思い腹筋をやめてみましたがそのままです。
あとは、ここ一ヶ月仕事が忙しくなり、気がつかないうちにストレスがたまっているのかな?とも思います。

突然体質が変わってしまったのでしょうか。
便秘も困りますが、ゆるいのも困り物です…
お腹の調子を整えるにはどうしたらよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医者に診てもらう

私もこの所お腹の具合が悪く、昨日内科に行きました。
    医師はお腹を触診した後で血液検査と尿検査を指示しました。
    尿は異常なし、血液では炎症反応に異常なし。今年は大腸がん検診を受けていなかったため、2日分の便の検査の容器と説明を受け、整腸剤と痛い時に飲む薬を出していただきました。
    この大腸がんの結果が出たらまず心配はないと思います。
    開業医の先生ですが、ここまでの検査で異常が有れば町内の大きな病院に移されるシステムが出来ています。
    大腸がんで悲惨な亡くなり方をした方を耳にするたびどうして早く医師にかからなかったのかと思います。
    腹筋でお腹がおかしくなる事は考えられません。
    もし異常なしなら、簡単な整腸剤で治るかも知れません。私はこういう時のためにかかりつけ医があると思います。
    貴女にも同じように診察を受ける事をお勧めします。
    小町では良くこういうちょっと医者に行けば分かるような相談をする方がいます。
    病気だけは素人には分かりませんし、例え医師でも診察したり検査をしなければ分からないと思います。

• お薬は飲んでいますか?

そんなに生活に支障をきたしているのなら病院に行かれたらいかがですか?

それとも 市販薬を試してみては?

• 食生活は・・

食生活はどうなんですか?きちんと3度の食事をバランスよく食べていますか?今一度原点に戻って、食生活を見直してみたらどうですか?

もし、偏食などしていない、きちんと食べているのなら、病院にかかってみるのもいいと思います。

• たぶんストレスだと思います。

水無しで飲める薬が有ります。
    それを携行しているだけで、”電車の中でお腹痛くなったらどうしよう”って不安が減りますよ。
    私も持っていました。

食生活を見直す余裕が有るのなら油ものを控え野菜を増やすとだいぶ違います。

• 私もですよー

困りますよね。
    40代前半ですが、元々は便秘体質だったのですが、ここ最近緩いんです

偶然ですが、私も腹筋を頑張ってるんですが、本当最初は出る喜びだったんですが、今は困っています。

季節の変わり目とか関係あるんですかね。今はビオフェルミンを飲んで落ち着かせています。

知人いわく、お腹を冷やさないように腹巻きをしなさいと言われています。

お大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わかります

たぶん腹筋は関係ないと思います。
    ストレスからくる過敏性腸症候群などではないでしょうか。

私も仕事のストレスで下すようになり、最初は職場でだけの症状でしたがだんだん時間も場所も関係なく腹痛が襲ってくるようになりました。
    便が出てもずっとお腹にモヤモヤした感覚がありました。

病院に2年ほど通い、少し和らぎましたが完治はしませんでした。
    治すには辞めるしかないと思い転職をしました。
    あんなに襲ってきていた腹痛がいつの間にか消えました。

まずは病院を受診、胃腸の検査をされるのがいちばんだと思います。
    おそらく腸だけでなく胃も悪くされてるかと思いますので。
    普段できることは、トイレに行くことを我慢しないこと。
    私は、症状が出たときのことを考えて途中下車しても予定に間に合うように余裕を持って行動しています。
    そういった症状を隠さず、話せる人には話して理解してもらうこと。
    冷たい飲み物や食べ物は極力避け、火の通ったもの中心の食事を心がけること。刺激物もなるべく避けてください。

腹痛が気になっていろんなことが億劫になるかもしれませんが、ちゃんと改善しますので大丈夫ですよ!

• 過敏性大腸炎

過敏性大腸炎ではないかと思います。

ストレスなど多種の理由で罹患しますが、しばらくすると、治ります。

症状が続くようなら、消化器内科を専門にする医院の受診をすることで適切に治療され治癒するでしょう。

安倍総理大臣が第一回目の総理を辞職するときに過敏性大腸炎が理由でした。

今は良い薬が出来たのでもう大丈夫ですと、二回目の総理就任の時に話していました。

• お腹を温める

50代半ば女性です。
    私自身、学生時代から 時々、お腹が張ってスカートがきつくなることがしょっちゅうありました。先日、病院で相談したら「おそらく、お腹が冷えているのが原因でしょう。更年期に入ってお腹の張りで苦しんでいる女性が沢山います。製薬会社もそのような症状の人向けの薬の開発に力を入れています。まずは 体の内外からお腹を温めるように心がけて。今ある薬の中で 一番あなたに合っているものを処方しますね」とお医者さんから言われ、と言われ、私ひとりのことではないんだ、とホッとしました。
    主さんも まずはお腹を温めてみては いかがでしょうか。腹巻、カイロ、もしくは両者の併用。また、体の冷えは 足先よりも ふくらはぎとアキレス腱を温めることが効果的です。レッグウォーマーの着用、入浴時にアキレス腱の両側や膝うらの指圧を試してみてください。
    どうぞ お大事に!

• ありがとうございます

こんばんは。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

顔も見えない、ネットでの相談に真剣におこたえいただき、ありがとうございます。

食生活や、生活サイクル見直していきたいです。
    また、症状から病名も予測してくださりありがとうございます。
    詳しく調べてみます。
    また、アドバイスいただいたとおりおなかを暖めることを意識し、腹巻きをまいて生活するようにしました。
    病院に行けばよいのですが、なかなか行く時間がとれず、こちらで知恵をいただくことになり、すみませんでした。
    同じような体調の方からもお返事いただけて嬉しいです。皆さんもお大事になさってほしいです。
    もう少しこのまま様子を見てみて、良くならないようでしたら病院へ行ってみようと思います。
    本当にお忙しい中ありがとうございました。
    ますます寒くなりますが、皆さんもお体お大事になさってください。

• ためしてガッテン

NHK番組ためしてガッテンで放送予定です。

ユルいおなかの新犯人!
    下痢ピンチ解決SP(仮)
    2015年11月18日 (水曜) 午後8時 〜 8時43分

もしも、見逃した場合には、Web上で内容を公開しています。