病院で勤務されている方・入院患者さんの私物はどうしてますか

レス20

Raika

働く

私は総合病院で事務の仕事をしています。
入院患者450人の規模の病院です。
毎日 別の病院からの患者様の紹介状や、
学会案内、カタログ、たくさんの郵便や荷物が届きます。

最近 入院患者様の個人的な荷物(ゲームソフト、本、飲み物1箱など)
色々な方が個人的に注文した商品もたくさん届きます。
(この仕事は私 一人でしています)

優先順位として 外来宛ての郵便などを先に
配らないといけないので患者様の個人的な荷物は後になります。

すると「連絡が来ない、遅い、」
まだ届いていないのに「ネットで検索したら もう来てるはず」などの
問い合わせに追われ、重要な郵便を渡すのが遅れたりします。

ルールとして運送会社の人が直接行く事は禁止されています。
(病室にいない、盗難防止、ナースステーションに行くのもダメ)
他の病院ではどういう対応をされていますか?
県外から来られている人も多いので
なるべく早めの対応をしようとは思いますが
あまりにも件数が多かったりすると 
「入院生活 満喫したいのかな・・」と正直嫌になります。

系列病院では、個人的な荷物を頼む人はいないと聞きました。
入院患者様が個人的な荷物を頼むのは当たり前の事なんでしょうか?
病院で勤務されている方のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 個人的な荷物を頼む人はいません

驚きました。
    個人的な荷物が届くのがそんなに多い病院ってあるんだなと。
    私も病院に勤めていますが、正直、そんな話、聞いたことないです。

あ、全くないわけじゃありません。
    「身寄りのない人」に対して、行政からの通知などが来る場合はあります。
    件数はそう多くありません。

入院患者の通販とか禁止にできないのですか?
    私物を届けるのは家族・面会者の役目です。
    少なくとも、郵便物や宅配の受け付けは病院本来の仕事・サービスではないため、「届いている筈なのに遅い」と文句を言われる筋合いはありません。
    そこは、上司と相談して約束事を取り決め、患者様入院時のお知らせ文書として作成なさっては如何かと思います。

• 聞いたことない

患者さんの私物が届く?

聞いたこと無いです・・・・

大体 病室での持ち物って制限されませんか?

勝手に刃ものとか 荷物にまぎれてたら
    危険ですよ。

みんな、大きなカバンとかを持ってきてました。

基本 お断りしたほうがよろしいかと思います。

• 禁止です

病院を送り先にするのは禁止ですよ、取り次ぎ等もいたしません

持ってきても受け取り拒否してお終いです。
    入院患者に通知した方がよろしいかと
    それと運送会社や郵便局にFAXでも送った方が宜しいかと思います。

• 受け取り拒否しています。

トラブルのもとになるため、基本的には「患者さんの郵便物は、受け取り拒否」をしています。

…ただ、VIP室は違います(笑)。
    個人で雇ったヘルパーや専属の看護助手がいますので、その方が受け取りをするようです。基本玄関先です(駐車場までとりに行くこともあるようですが)。

一度、一般病棟でピザの宅配を頼んだ強者がいましたが(実話)、早々に師長が追い返していました。あ、ピザがどこに消えたかは聞かないでくださいね(笑)。

患者さん自身が購入して持ち帰って来る分には(病気に影響が出ない場合のみ)同室の許可があれば何買ってきても良いようです。長期の治療で入院している患者さんの中には「戦友(患者さん談)!」とお互い差し入れしあっている人もいました。本当は患者さん同士での物のやりとりもトラブルのもとになるので禁止ですが…。その辺は『ケースバイケース』のようです(師長の独断ともいう)。

• きちんと説明を

私の病棟では、郵便物や宅配便は看護師と看護助手が対応しています。

郵便物や宅配便が遅いんですけど、という問い合わせはよく来ます。

そういう患者様には、病院であるため、配達の機構が複雑で、郵便物も宅配物も業者が届けても直ぐには病棟には届かない、3日から1週間は遅れると説明して納得してもらっています。

トピ主さんもきちんと毅然とした態度で説明して下さい。病院はホテルじゃないんです。

• 患者側から一言

あれね、ほかの患者にすごく迷惑です。
    父が4人部屋に入院していたのですが、同室にトピのような人がいて、病室が仕事部屋と化していました。

パソコンのキーをバンバン叩く音、携帯電話で大声の商談、毎日届く宅配便、
    積み上げられた段ボール、何をとっても大迷惑でした。
    そのうえ、看護師さんに向かって「まだか、病院のどこかにはもう届いているはずだ!」

看護師さんがその患者をなだめるために謝るたび腹が立ちました。
    謝罪はこちらにして下さい!
    その患者には叱って下さい!

どうして病院はそういう患者を個室に移さないのでしょう。
    どうして宅配は週2個までというような決まりを作らないのでしょう。
    どうして迷惑をかけている患者の入院生活を満喫させようとするのでしょう。

うちは640床でしたので、同じ病院ではないし、トピ主さんに言ってもしかたないですが、
    トピ主さんの病院でも宅配便を届ける体制をとっておられるなら、病院に提案なさってはどうかと思います。
    現在の体制を変える声をあげる事も、そのお仕事を任せられた人の責任であると思います。

• まずは上司へ

公立病院で、総務をしています。
    郵便物の仕分けもしています。直接配るのはパートの方にやってもらっています。
    患者様宛ての郵便が届くのは、せいぜい現金書留か会社の健保や生命保険会社からの
    手続き書類くらいしか来たことがないので、
    大事なものなので、病棟師長に速やかに連絡して「取りにきてもらって」います。
    通販の物品とは・・・450床もおありでは、さぞ業務に支障が出てらっしゃるでしょう。

院内スタッフが通販で購入したものを病院宛にしたのはいいけど、「○○病院」までで
    課名などを書かなかったため、あちこちのセクションに確認を取らざるを得なくなり、
    忙しい方々に迷惑をかけることとなりました為、
    通達を出させていただいたことがあります。
    「通販は各自ご家庭でお受け取り下さい」と。
    トピ主様のお立場が、どのようなものか(正職員・非常勤・派遣等)記載がないので
    具体的にアドバイスしかねますが、まずは上司にあたる方に相談はされましたか。
    普通であれば、上司から担当委員会などにかけられ、
    入院時説明に、通販対応はできない又は遅くなる等の説明を加えて頂くとか院内掲示とか
    対応を考えるものと思います。

• 急性期病院です。配送、電話取り次ぎ禁止です。

病院の機能によるのでは?
    長く入院されるようなところでは個人宛の郵送物も代理受け取りは仕方ないのでは?
    うちの病院ではもちろん禁止です。
    例外に生活保護で身内のいない方の現金書留は受け付けます。

• 聞いたことがない!

病院で禁止にしてもらったらどうでしょう?
    そんなの対応してる場合じゃないですよね。

私の父は住所が病院だったので書類やダイレクトメールは届いていたし、
    (生活保護で、長期入院になると、家を引き払わないといけなくなる)
    私が遠方だったので、病院から「○○が必要だから送ってください」と
    言われれば送っていましたが…
    (そのうちそれも手続きが煩雑ということで、
    お金を渡しておいて買ってもらうことになりました…)

そういうのの対応だけでも申し訳ない…と思っていましたよ。
    ネットで検索する暇のある元気な病人には、
    ナースステーションに自分で取りに来てもらう箱でもつくって、
    その中に突っ込んでおいたら?盗難の責任はとりません。みたいなかんじで。

• 病院によっていろいろ

私が勤めている病棟では、患者さん宛の荷物は宅配業者がナースステーションまで持ってきます。
    で、部屋番号を確認した後に直接渡しています。
    長期入院の方なんかは、ネット販売などで購入した物の送り先を病棟宛にしてますね。
    結構ゆるゆるですね…
    某大学病院の話ですが…

• 一年ほど入院中です。

とある大学病院に入院中です。

宅配物の集配室があり、基本的にそこから病棟に連絡があり、取りにいく感じです。
    平日17時までのルールです。
    土日はたぶん届いても対応しません。

安静中で部屋から出れないときは、看護師さんが取りに行ってくださいました。

入院中自宅には帰れないので助かります。

• 場合によるかと

娘が自宅から600km近く離れた場所に数ヶ月入院しました。
    たびたび見舞いにも行けず、本人の要望のあったものは宅配便で送りました。
    入院時の説明で、遠方なので病室宛てに送って下さいと言われました。
    治療の一環でミネラルウォーターが大量に必要だったので、注文して送りました。
    勉強するための郵便物も頻繁に送る必要があったのですが、遅れて病室に届きました。
    でもそれは病院の仕組み上仕方ないと思っていました。
    450床くらいあったと思いますが、事務方の人数は窓口だけで10人以上居たはず。
    長期で遠方の患者が多いと病院の方針次第でしょうね。
    上司に相談されてはいかがでしょう?

• 他の病院は関係ない。

トピ主さんは、根本的に間違っている。
    あなたは私物の配送を許可している病院に勤務している
    イチ従業員に過ぎない。それが全てです。
    他の病院は関係ありません。

>ルールとして運送会社の人が直接行く事は禁止されています。
    でもトピ主さんを経由して届けることは禁止されていない。
    それがその病院の経営方針です。
    その経営方針を知ってその病院を選んでいる患者もいるのでしょう。
    長期に入院する患者にとってはいかに過ごしやすいかも重要なポイントですから。

イチ従業員が、客からクレームがつくと経営クチバシはさむんですか?

苦情が来ているなら人員を増やすか、
    何時以降に配りますとルールを決めればいいこと。
    病院の方針とシステムの問題ですから
    客たる患者に心で悪態つくのでなくて、上司に相談なさい。

• 療養に専念してほしいなあ

病院に送って、リアルタイムで病室に届くと思う方がどうかしています。でも、あまり患者個人の荷物が増えているなら、人員増するかも含めて上司に相談しては。ちなみに飲み物1箱は、衛生的にもどうかと思います。

• 患者側ですが

手術&治療で2年程入院していた時は通販利用していました。
    外出不可、ベッド上安静という状況で遠方の家族に頼むのも悪いし、友人に頼むのも同じく悪いし。

購入したのは下着類やパジャマ、たまに古本。退院時の服も買いました。
    日時は携帯で確認できるので、あらかじめ看護師さんに伝えておいて、宅配の方にはナースステーションで受付後直接病室に来ていただき料金を精算させていただきました。
    大学病院だったけど病院や同室の方からはクレームはなかったです。
    同室のおばさまは百貨店の外商の方を呼んで買い物していて、初めて外商の人をみた私は外商って本当にあるのね〜と感心したのを覚えています。
    病院によって色々なんですね。

• 院内局留め

大学病院に入院している時に知ったのですが、院内に郵便局があるので
    そこの局留めにして、患者自身が取りに行くのはOKだったようです。

• うちの病院は

事務室に届いたら入院中かを確認し、事務室内にある各病棟のボックスへ。
    入らない物と書留等は病棟へ連絡。
    看護助手が一日に2度ボックス内を必ず確認し、書留等(身寄りのない方のみ)は師長が対応。
    でも、宅配は基本的に身寄りのない方が多いです。
    入院患者の半数は長期入院ですので、仕方ないかなと思ってます。
    でも、ワガママな方は滅多にいませんね。
    重篤な入院患者が多いので感染症の危険があるので、中学生以下の子供と部外者は病棟には入れません。
    宅配業者が病棟まで行けるなんてことは病院ではあまりないんじゃないかなぁ…

• まず、上司に相談

ネット通販が激増、個人宅配も激増、患者が自宅と病室を混同して宅配頼むのも急増ってことですね。

>私物の配送を許可している病院に勤務している

というのは、誤解だと思います。
     入退院時の大荷物を宅配利用するのは可、という程度のつもりでしょう。まさか日常的にゲームソフト、本、飲み物1箱などを受け取る患者が出るとは想定していなかったのでしょう。ダンボールも汚いし、郵便物の封筒も汚いし、出たゴミもどうするんでしょうか?
     年単位で入院する方で、同室者も似たような状態の方、個室の方などであれば、多少は許されるかも知れませんが、トピ主さんの病院では度を超した患者さんが急増しているのでは?

担当者がトピ主1人ということは、上司や病院が現状を把握しているとは思えませんので、上司に相談なさるのがいいと思います。

• 皆様 ありがとうございます。

たくさんんのお返事ありがとうございます。
    やはり私が勤務している病院の体制がゆるいのでしょうね。
    患者さまの個人的な荷物(遊興品)は決まりがない・・というか
    想定外の事で、まさか そんな物を頼む人がいるとは思っていなかった
    ・・という感じですので、対策ができていない状況ではあります。

もちろん 遠方の方の着替えなどの荷物、郵便は別です。

他の病院は関係ないというご意見もありましたが
    そうではなくて 今 流通が便利なこのご時世ですから
    他の病院はどうなんだろう? 私の職場みたいな患者様っているのか?
    いればどう対策を取られているのか
    参考にさせて頂こうと思いました。

さすがに人員は増やせませんが(笑)

すぐにはお渡しできないという方向で
    理解して頂いていこうと思います。

• 頼めるんだ

はじめて知りました。3か月間入院したとき半分ぐらい歩けなかったから、水とか頼めばよかった。そうしたら親とか買いに行かせることなかったのに。

なんーて、事務員さんが大変なの知ってますからしませんが。

スマホで手軽にネットが出来ますから頼む人もいるのでしょうね。

私が入院していた当初は病室でネットなんか出来ませんでしたよ 携帯禁止でしたから。今はOKですからね

上司に話して対策してもらえばいいのでは?
    個人的なものは一か所に集めて頼んだかたは言ってきてくださいとか言えばいいと思う。
    ただし歩けない方もいるだろうから、歩けない方は看護師さんに申請をしてもらって
    品物を病棟まで持って行く形にすればいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧