この先生は正しい?間違っている?

レス69
(トピ主6

趣味・教育・教養

くえん

息子が通っている公立中学校の理科教師の話なのですが、
宿題の評価方法に疑問があります。

例えば、以下の様に告知があります。

問題集P60〜62までの問題(30問)をノートに2回やって下さい。
やり方は、1回目としてP60〜62(30問)を最後までやってから2回目をやって下さい。

当然、言われた通りにやれば何の問題もないのですが、
息子はP60(10問)を2回、P61(10問)を2回、P62(10問)を2回という順でやりました。
そして、これを提出したところ、未提出と同評価を受けてしまいました。

何故言われた通りのやり方ではないのか息子に確認したところ、
各単元ずつ覚えた方が覚え易いとのことでした。
(確かにテストでは満点近かったです)

前提が長くて恐縮ですが、この先生の評価の仕方をどう感じるでしょうか。

教師が勉学よりも形式を重んじたというのもやや変な気がしますが、
やり方が指示されているにも関わらず、違うやり方でやった息子の落ち度もあります。

正しいという意見が多ければ納得しますし、間違っているという意見が多ければ改善を求めようかと思います。
お手数をお掛けしますが、ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ルールだからね

300m走ってからもう一度300m走るタイムを見たいと言ってるのに
    100m2回を3回やったほうがタイムが良いって言っても失格でしょ?

• モンスターペアレント

自覚あります?
    息子さんがそれを望んでいるのですか?

これに始まり、何かあるたびに学校や会社に改善を求めるの?

最初に指示があったとおりにしないと評価されないのは
    社会に出てからもよくあることです。

一々ママがしゃしゃり出てクレームつけるようになるんだろうね。

• 息子さんが間違っている

先生ははっきりとわかる指示を出しているのに、息子さんは指示を無視した方法で課題を行ったのですから、悪いのは息子さんの方だと思います。悪い評価も甘んじて受けるべきでは?
    「未提出と同じ評価」というのが気に入らないのかもしれませんが、他の子も同様の基準で評価されているなら問題ないと思います。評価の観点として「指示通り作業しているか」が重要だったのでしょう。
    事前に「指示通り作業していない場合には未提出と同等の評価をつける」と評価基準を説明していれば親切ですが、一番最初の授業で説明していたのかも。

私なら、もし指示に納得できないなら、指示を受けた時に、自ら質問なり意見なりして解決するべき。それをしていないのに勝手な判断で指示と異なる事をするのは間違っている。正しく自己主張できないなら、先生の指示通りに取り組みなよ。2回は指示通りして、3回目は好きなように勉強したら?と言います。

指示が理不尽だと思うなら、その時に質問すれば良いのです。納得できない答えしか返ってこないかもしれませんが、はっきりと自己主張せずに影で不満を募らせるよりずっとマシですよ。
    次につなげましょう。

• ルールだからですかねぇ?

>正しいという意見が多ければ納得しますし、間違っているという意見が多ければ改善を求めようかと思います。

いやここで全員が「先生が間違っている」と言ったところで未提出と同評価されちゃ意味ないよね

成績のいい子に多いんだけど「何故わざわざそう言う事するの?」って多いよ
    余りに度が過ぎて、成績の割に5が付かなかった子が泣きながら教師に文句言ってたけど
    「ルールを守れない段階で無理だから、内申書も期待しない方が良い」ってハッキリ言われてた

それと改善を求めるって先生になんていうの?
    「成績良けりゃ良いじゃんか、受け取れよ!」とでも?

それにしても皆が言う方に従うってモンスターなんだか気が小さいだけなのか
    貴女も息子も意味不明

• 勝手に指示を無視するのはナシ

未提出扱いはやや厳しいにしても大幅減点対象で当然だと思います。
    大学だって指示形式じゃないレポートは受取不可なんてありますよ。

123→123の順で記載するように指示されたのに
    自分なりのやり方にしたいなら、まず先生に話して許可をとるべきです。
    お子さんは「僕は11→22→33の順の方が覚えやすいのでその順ではいけませんか」と
    先生に許可を求めなかったのですか?
    そうすればそれでもいいと全員に指示変更される場合もあるでしょう。

駄目だといわれたならその理由を聞けば違う考え方を知ることだってできます。
    それでも納得できないなら、1(空)(空)→1とスペースを開けておいて2回やってから
    開けておいたところに2をやりはじめるという形で
    自分のやりやすい方法と提出形式を合致させることだってできますよね?

自分なりの方法を考え出すのは良いことですが、
    指示を無視して勝手なことをする癖をつけてはいけません。
    集団行動の場で皆が好き勝手に動けば混乱や危険に繋がることだってあります。
    指示を確認することや、自分の考えをちゃんと表現し議論することも教育の内です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 出題意図と、評価の詳細

教師の出題意図がわからないと、評価に対する妥当性は判断できないと思います。

また、改善を求めるにしても根拠が必要では?
    ネットの多数決で…と言われても、教師としても受け入れられないかと。
    (そんなものを受け入れる教師は逆に不安じゃないですか?)

それはそれとして、ちなみに評価には段階があるのでしょうか?
    それとも「できた/できてない」の2種類だけなのでしょうか。
    後者なら「指示通りできてない」から未提出と同評価でも仕方ないと思います。
    何段階かある評価なら「このあたりが妥当では」と先生に聞いて(交渉して)みては?
    いずれにせよ、息子さんが自分で聞くことだとは思いますが。

問題文を正しく理解するのも国語力、先生への質問・交渉も国語力が必要ですね。

• その程度で親が出ると

その程度で親が文句を言うと確実にお子さんの心象を悪くしますよ。

学校は勉強をする場だけではなく、社会に出る前の予行演習の場でもあります。少々非効率な事をさせられても従順である事を求められる場面が世の中幾らでもあるでしょう。

あまりにも教師の落ち度が重大なら親が出て行くべきでしょうが、この程度なら黙っていましょう。

• 指示された通りに

先生の言われた通りにしましょうよ。
    これからいちいち、やり方にケチをつけていくつもりですか?
    素直に従うことも大切ですよ。

• 指示に従えるかどうか

という点では間違いなく不合格ですよね。

宿題が
    『○〜●までを覚えなさい』であったなら
    息子さんのやり方でもOKですが

今回は
    『○〜●の順番で2回書き写しなさい』ですから
    息子さんのやり方は駄目という事になります

例えば漢字

書き順を問う問題の場合は、一手でも順番を間違えたら不正解になりますよね

数学の公式
    答えに至るまでの式を全て書きなさいと記されている時に
    式を省略してしまうと、導き出された答えが合っていても不正解になりますよね

結果だけ出ていれば良いわけでは無い
    そこに至る過程が評価対象になる場合もあるのだから
    指示を理解し、それに従う大切さを考える良い機会だと思いますよ

• 先生を支持します

未提出とされたわけではなくて未提出と同等の評価なんですね。
    私は先生を支持しますね。

>やり方が指示されているにも関わらず、違うやり方でやった息子の落ち度もあります。
    トピ主さんの言う通り息子さんは先生の言った通りのやり方をしなかった。
    これに尽きるのではないでしょうか。

改善をしなければならないのは息子さんです。
    覚え易い方法があればそれで覚えればよいですよ、
    ただ提出物は先生の言われた通りに提出しましょう。

• 評価というより、指導の一環

息子さんなりに「この方が良い」と感じる方法があるのは分かりますが、「とりあえず先生の言うようにやってみる」というのも大切です。先生の指示は、おそらく記憶理論等を念頭においた方針があるのだと思います。単純に言うと、復習は直近にやるよりも少し間を置いてからの方が効果があることがあるのです。直前の記憶で2度答えを書いても、それでは2回分勉強したことにならない、というのが先生のお考えなのでしょう。

今回「未提出」と同じ扱いにしたのは「今後は指示に従ってね」というメッセージでしょう。別に、それだけで学期末の成績が決まるわけではないでしょう?

私も教員ですが、生徒が「絶対にそんなやり方でうまくいくはずがない」というやり方に固執して変えようとせず、別のストラテジーを提案しても拒絶され、、、ということはよくあります。とりあえずものは試しでこっちのやり方をやってごらんよ、嫌だったら自分のやり方に戻せばいいから、といっても聞く耳を持たず。場合によっては指示に従わないものはノーカウント、とすることもあるかもしれませんね。

• 正しい。

複数いる教えられる立場が発言権をもったとして、正しくないと言い出す人も正しいという人もでてくる。審判(先生)の立場は絶対でなければ、なりたたないんです。

• 宿題出た時に息子さんが確認すべき

だったのでは?

そこで納得いくまで質問すればよかったと
    思います。

問題の意図、本質を理解、確認せずに、
    指定されない方法で出した息子さんが
    悪いと言えます。

ただ、他の人が何も疑問を感じずに
    先生の言われた通りにやっただけとなると、
    先生にどうして?と聞きたくなる気持ちは、
    わからないでもありません。

うちの子はテストで点が取れるのに、
    それを評価しない先生がおかしいという
    クレームを前提としない質問なら、
    してもいいんじゃないでしょうか?
    (息子さんが直接質問すべきですけどね)

• 先生が間違っているか、否かではなく

間違っているのはあなたのお子さんです。

>問題集P60〜62までの問題(30問)をノートに2回やって下さい。
    課題範囲は明確。
    >やり方は、1回目としてP60〜62(30問)を最後までやってから2回目をやって下さい。
    やり方も明確に指示が出いている。

どうしてこの通りにやらないか?

>各単元ずつ覚えた方が覚え易いとのことでした。
    (確かにテストでは満点近かったです)

との事ですが、これって社会人になった時に自分勝手に仕事をして
    周りに迷惑をかける人間の典型的な言い訳、主張です。

満点近かったからどうだというの?(呆)

自分のやり方でやりたいのなら、自主勉でそれをやればいい。
    評価は正しいと思います。

>教師が勉学よりも形式を重んじたというのもやや変な気がしますが、
    形式ではありません。指示通りにやる事が大切なのです。

>やり方が指示されているにも関わらず、違うやり方でやった息子の落ち度もあります。
    落ち度「も」ではなく、落ち度「が」あるのですよ。

息子ちゃんに甘い過保護なダメ親という印象しか残りませんが。

• ま〜仕方がない

評価する形態まで指定されている以上は、それ以外は受け付けないのはルール。

自分の昔の先生も「学校指定のノート」にノートテイクして試験後に提出。
    当然、要件を満たさないものは評価ゼロでした。

今回のことは良い勉強だったのです。
    提出様式が決まったものを自分勝手に変えることがダメなんですから。
    宿題を提出するということと、内容を理解して習得することに対すること。
    これは別々の評価にすぎません。

息子さんの言い分が通るなら、
    「2回することも意味はない、1回で自分は理解できる。だから僕は1回で提出する」
    でも良いことになるわけです。

提出物などで様式が決まっている限りは例外を認めたらキリがない。
    だから要件を満たすものだけが評価対象とされることは仕方がないのです。

もし問題視するなら、やり方ではなく
    「なぜ2回解くことを宿題にされなきゃならないか」じゃないですか?
    だからこそ、回数まで指定すること自体を問題にするなら提起すべきです。
    それこそ、理解度を高めたいなら試験結果の成績反映で済むのですから。

• 指示を守るのも宿題の一部でしょ

やり方の指定があったのですからそれも宿題の一部でしょ
    指示に従わなかったら、認められない、というだけのことだとおもいます

どうしてそのやり方を指定したのかはわかりませんが
    やり方を変えたかったのなら、先に許可を得るべきでは?

• 改善を求める??上からだな〜

疑問に思うなら「意図」をお尋ねになったらどうでしょうか?
    わざわざ「すべてやってから、二度目をするように」と指示されているのに、その通りにしなかったのですから未提出でもしょうがないでしょう。

息子さんは
    >各単元ずつ覚えた方が覚え易い
    からそうしたのでしたら、宿題ではなく、独自な暗記法を実践したことになります。
    だとしたら「未提出」でも仕方ない。

例えば指定された用紙に書くように指示された宿題を、自分用の単語帳に書いた(覚えやすいから)。
    やったことには変わりない、でもそれじゃ受け取ってくれなかった・・・、と一緒だと思います。

「なぜそうしなかればならないか?」と疑問に思う気持ちは分かりますが、まずは指定された通りにやってみる。
    それでも意図が分からなければ「なぜですか?」と尋ねる事は可能です。

私は技術系専門職です。
    学生時代、指導のベテラン先生に「○○をしなさい」と言われ「なぜそれをしないといけないのですか?」と質問したら怒られました。
    しぶしぶ言われた通りにしましたら、次の指示をしていただき、ようやく先生の意図が理解できました。
    ど素人の浅はかな考えを恥じた出来事です。

• 正しいかどうかより

息子さんが大学生になり論文を書くようになったとします。
    論文やレポートを書くとき、体裁に指示がある場合それに従わなくてはなりません。
    引用文や参考文献の表記の仕方など決められた記載方法があり、体裁を成していなければ不受理となることもあります。
    今回は中学生にも分かるレベルの指示であることから、「指示を理解できているか」も当然評価の対象だと思われます。
    未提出扱いは厳しいと思うかもしれませんが、この失敗を生かすも殺すも自分次第ではないでしょうか。

• ルールは守らなきゃ

スポーツでも、交通ルールでも、校則でも、なんでも

異議があれば、事前に申し出て、改正なり、修正なり、行う。

そうじゃなきゃ、世の中、めちゃくちゃになるよ
    この、先生のやり方に異議なし。

• 指示通りにするのが良い

なぜその順序でしなければいけないのか仰らなかっただけで、先生なりの理由があるのでしょう。
    もしかしたら、エビングハウスの忘却曲線の効果を期待されていたのかもしれませんね。
    指示通りにやらなかったのですから、先生の話をきちんと聞いていなかった、指示通りしなかった事に対して言い訳していると判断されたのではないでしょうか。

• なんで親が出てくるの

納得がいかないのなら、子供が自分で聞いて自分で学べばよいのに、なんで親が出てくるのか理解不能です。先生の間違いを問う前に、自分の行動が間違いかどうか尋ねるべきですね。

そこまで指定するような問題のやらせ方にはまず学習上の意図があるように思えます。

それ以外にも、問題文や注意書きを正しく読まなければ、テストの点を取れません。
    未提出と同評価にするのはそれを学ぶためでもあるのでしょう。

• 気持ちは分かるけど子供のためにはならない

そんな画一的な指導しかできないのは
    教師の力量が足りないのだと思います。
    ですが、公立中学なら所詮そんなものと諦めましょう。

それに、他の方が書かれているように
    本来、その場で質問するべきです。
    従わないという態度ではなく言葉にして表す練習が必要かと思います。

それから、正しいか間違っているか
    という発想ばかりだと破綻を招きますよ。
    自分中心な目線だし、
    実際の世の中は、理不尽なことだらけです。
    内に秘めた批判精神ばかり大きくさせると
    お子さんが生きづらくなりますよ。
    (私がそうでした)

• 良い先生だと思います

なかなか納得できないかもしれませんが、
    先生は社会人になっても困らないような訓練も兼ねていると私は思いました。

企業に入るとチームで仕事をすることもあります。
    個人が、この方法が効率が良いと勝手なことをされると、
    効率が良くても周囲はルールに従っているので、
    少々困った問題が発生する時があります。
    協調性とは、人間関係を円滑にするために馴れ合いになるのではなく、
    みんなが決めたルールをみんなが守るのが本来の意味だと捉えています。
    先生は社会人になっても困らないように勉強を兼ねて教えてくださっていると思いました。
    ちっちゃいことですが、大切なんですよ。こういったこと。

自分語りになりますが、私は今年4月まで研究職就いていました。
    理系の専門職の中に理系以外の人が配属されることがありましたが、
    物には手順があり、勝手にこっちが良いからとやられてしまうと自分が判らなくなってヘルプを出されても解決するのに時間がかかります。

トピ主さんとご子息のお気持ちはよく分かりますよ。
    少し落ち着いて、時が経てば意味がわかってくると思います。

失礼しました

• 先生が間違っているとは思えない

はじめにやり方が指定されているのだから、それに従わないとね。
    テストで結果を出すために試行錯誤する場合と、課題として細かくやり方が指定され場合では違うということ。

この先生との相性がいいとは思えないけど、いい体験だったと思うよ。
    自分には都合の悪いルールや手続きもあって、それをサクッとこなさないと物事が動かない。ゲームのイベントやコマンドなんかと同じようなことがあるってこと。

私もノートの取り方なんか指定されるのが苦痛だったけど、その通りにやってみるとナルホド後で見たときわかりやすいんだ、とか。本来その教科は苦手っていってる友だちにも理解を深めていけるやり方なんだって気付くこともあった。
    独自のノートを作っていいようになったとき、自分のやりやすい方法を見つけるのに、とても参考になったよ。

良くも悪くも、引っかかる先生からは学ぶことがあった、これは勉強に関してのことで、性格とか人間性の話じゃない。
    でも、勉強をちゃんとわからせてくれた先生は、自分とは合わないけど、あれはあれでいいとは思えた。
    そう思っていけるように、お母さんが誘導してあげて。

• その前にすることあるでしょう?

改善を求めるのではなくて、「何故、そのやり方がいいのか?」を質問する方が先です。
    改善を求めるだけなら、モンスターペアレンツ扱いされますよ。

• やめましょう

仮に、先生が間違いと言う意見が多かったとして

「インターネットの大型匿名掲示板に質問したら
    間違いだと言う人が多かった」とでも言うのですか・・?

あまりに恥ずかしいですよ。

• 自然科学が他の学問と異なるところ。。

その問題集の設問の順序が理論的な理解のステップに沿ったものであるとしたら、お子さん
    のやり方は完全に間違いですね。

自然科学というのは、問題から答えを導き出す学問ではありません。理科系というものは、
    最初に答としての『現象』があります。理科というものは、その『現象』がどういったメ
    カニズムによって生じたのか?と言うことを、帰納的に求めるのが理科系の学問の特徴で
    す。万有引力があったからリンゴが落下したのではなくて、リンゴが落ちるのには万有
    引力の存在があるからというのが理科です。

だから、式があるから答が出るのではなくて、この答はどういう式によって導き出された
    のですか?ということが重要なので、理論的な筋道が理解できていなければ無意味と言っ
    ても差し支えありません。

自分が覚えてる式があって、答が分かったからそれでヨシというのは本当の理科系の理解
    ではないんです。ですから、順序というのは、重要です。
    問題集の設問の順序が、そういった理解の上にたった順番が考慮されているのでしたら、
    無効になってしまうのは当然の事だといえるでしょう。まあ、本当のとこは不明ですけど
    ね(笑)。

• 間違っているって???

先生の指示通りにやったのに勝手に評価基準を変えられていてNGだったならば疑問を感じますが、読む限りでは先生自身が指示した通りにしなかったかを評価したのだから、そもそも「間違っている?」という疑問さえ浮かんできません。

息子さんが自主的に単元ごと(ページごと)に学習する工夫など立派です。そんなこと考えもせずに言われた通りやった生徒が大半だったことでしょう。
    でも、先生の指示があったのだからノートのマス目やページをうまく調整して使えばいかにも指示通りに通しで2回やったように書くことだってできたのではないですか?
    ちょっと要領が悪いというか融通が利かないと感じます。

• 表面上だけ指示に従う

生徒一人一人によって理解度も効果的な学習方法も違うのに、なぜそんな指示をされるんでしょうね。

確かに、時間をあけて2回解けば、
    間違ったところの解き方を習得できたか確認できるっていう意味はあるとは思いますが。

もしその先生に素晴らしいお考えがあるのなら別ですが、
    そういう「形式」を押しつけてくる先生って、個人的にはあんまり好きではなかったです。

もしその先生が「言うことを聞かない生徒は気に食わない」タイプでなければ、出題の意図を息子さんから聞いてみては?

もし聞いたらこじれそうなタイプの先生だったら、私だったら形式だけ合わせますね。
    例えば、p.60を1回解いたら、2ページあけてもう一度p.60を解いて、p.61は空いたページに戻って…という風に。
    ルールの中にはあまり意味がないと思われるものもありますが、
    逸脱するときは事前に確認した方がいいし、それなりに覚悟も必要ですよね

日本の学校だからしょうがないですよね

• 習得することの方が大事

その教師の判断はすこし問題だと思います。お子さんの提出物が教師の指示にそぐわなかったのですから減点は必須でしょうが、問題個所を回答するという最も重要な点(それにくらべれば回答順序は遥かに小さな意義しか持たないでしょう)をクリアしていたのですから、部分点は与えられてしかるべきだと思います。

ただ、そのような方針の教師が担当教師である限り今後もこのような問題は生じると思います。その際にはお子さんが課題の得点も稼ぎたいなら教師の指導通りに課題をこなす(そして混乱が生じるなら別途各セクション毎に自分でやりなおす)か、課題の特典は零になることを覚悟の上習得の便宜を優先して今回と同様のやり方を続けるか、です。

まぁ、感想としてはお子さんよりも劣った指導力の教員だな、と思います。