継母

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

マコ

レス

• わかっていて結婚したんだ

本気でやりなよ。

疎外感?孤立感?
    そんなもの感じているヒマがあるんだったら
    本気で継子も含めた結婚生活を生き抜くことだ。

• 懐いてかわいい

小5女児と同居することになったとあり、懐くかどうか心配しながら読みました。

そしたら、一緒にお風呂、一緒に寝んね。かわいいじゃないですか。すんなり溶け込めて良かったと思いました。

ただ、簡単に懐いたところ、万引き、気分屋、爪かみが心配です。放置されていたんです。小5女児は、ずっと寂しかったんです。

お父さんやおばあちゃんではなく、お母さんと一緒にいたかった証拠

悪いこと、良いことの区別をつけさせ、怒る時は怒り、褒めるときはしっかりほめてあげてください。

そのうち、子供は浮気した元嫁と会うのを嫌がるようになります。どんなに浮気した元嫁が希望しても子供が嫌と言ったら、実現しませんから。

私は継母ではありませんが、夫の実家に行くと自分だけ血がつながっていない事実を突き付けられ、ものすごい孤独に襲われます。嫁は辛いですよね。

たまには、自分の実家に家族全員で泊まりに行ってください。おじいちゃん、おばあちゃんに小5女子を甘えさせてあげてください。

気分が変わりますよ。川の時で寝るなんて、今だけです。中学生になったら、お風呂も入ってくれなくなります。

• もう、問題有りすぎ

夫も何の説明もなしに、結婚まで持っていくし、トピ主も考えなさすぎ。

娘は従うしかないから了承するふりをしたけど、気持ちが追いつかないのかな?

いい加減な夫と、娘の事を真剣に話し合った方がいいですよ。

• 色々信じられない

子供とたった一度しか会わせず結婚するような男。
    子供の世話係が欲しかっただけなんじゃない?

あなたも大変だろうと思うけど、
    小5の娘の母親には決してなれません。

これから多感な時期になる娘さん。
    突然現れて父親の隣で寝てる女性のことをどう思うでしょうか。

色々、娘さんがかわいそう。

• やりきれないですね

本当の母親から捨てられた可哀想な子ですね。
    一緒にお風呂に入ってあげたり、新婚さんなのに川の字で寝る、本当に悪いことをしたら叱る、
    よく頑張っていらっしゃいますよ。
    たまに会う実の母親は、甘やかし放題でしょうし、辛い役目はトピ主さんですね。
    これから実の子でも手を焼くお年頃になりますし、反抗期にも入ります。
    母としてではなくても、年の離れたお姉さんとしてでも良いと思うので、
    継娘さんの幸せも願って、大人になるまでの成長を手伝ってあげてください。
    今は継娘さんは、複雑な大人の事情で不安定になっていると思いますが、
    いずれは誰が悪いのか、だからどうなったのか、理解できると思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まずは娘の幸せを

まずは娘さんの幸せを考えましょう。いずれ娘が独立すれば夫と二人になるんですから。

• 継母

主です
    いろんな意見を頂けて有りがたく幸せにも思います。
    頭の中では理解できてるつもりでも心や表情がうまく付いてこなかったり……と。
    旦那のことはまだ大好きですが、少し煙たがられてるのも最近感じてきてます。けど好きで結婚したんだから文句言ってでも我慢してでも現状を受け入れるんだ!!と、自分に言い聞かせてます。
    子供に罪は無いし思春期ともなれば子供自信も自分をコントロールできない時期になるんだろうし……
    ワタシの気持ちはむしろ、旦那にしか言えなくていいんだろうし……
    全て覚悟してたつもりですが
    つもりじゃダメだし子供に嫉妬してる場合じゃないんだろうし。
    でもまだ慣れない生活の中で自分の置き場を考えて行ければと思います。
    ありがとうございました

• 娘のお世話係

もう読んでるかわかりませんが

旦那さんあなたを幸せにしようと思って結婚してはなさそうよ

疎外感をあなたも感じているのならその勘は正しい

私はアラフォーママで働いておりますが家の中は寛げるし疎外感など全く感じたことないです

娘が大人になったころに離婚にならないよう

今からお別れしてもよいと思いました

• もはや夫との関係は二の次では

夫と娘さんと川の字になっている場合ではないと思います。
    というか、川の字というのは、線の長さをご覧になればわかるように真ん中が子供の状態です。子供優先なのです。
    なんとなく、夫さんとふたりの夜を過ごせないことにご不満なのかと感じられますが、
    すでに今あなたは「子供がいる]状態です。繰り返しますが子供優先です。
    夫さんはほっといて「お子さんと二人で」毎晩寝るのが望ましいと思います。
    少なくとも、子供を真ん中にして寝るべきです。

不本意だろうが強引だろうが考えなしにやっちまったのであろうが、子供はすでにそこにいます。あなたはオトナとしてその子を適切に育てる責任があります。
    うまくできるか怖がっている場合ではありません。
    運良くお子さんはあなたを受け入れる気はあるようです。
    がんばってすべてを犠牲にしてお子さんと向き合ってください。

「そんなはずでは」とお思いでしょうが、
    考えなしにやっちまったあなたの責任です。がんばです。

• 父親は何をしているの?

万引きって、犯罪ですよ? 御主人は、父親としてどう対処したのでしょうか? 同居したばかりの「パパの仲良しさん」は、お子さんを直接叱る立場にないでしょう。 準備不足の子連れ再婚に対する、お子さんのSOSを、父親がきちんと受け止めなくてどうします? 爪噛みだってストレスのあらわれじゃないんですか。

難しい年頃の娘の相手を丸投げしておいて、元妻にも、相手の要求のまま会わせ、「気にするな」で終わりって、夫としてあまりにもトピ主さんを馬鹿にしてませんか? 

トピ主さん、我慢してばかりでなく、御主人にきちんと思いを伝えましょう。 自分はどういう立ち位置でいればいいのか、元妻との関係はどうするのか、万引きや爪噛みについてどう思っているのか、しっかり話しあいましょう。 

御主人が何も考えてなくて、なんとかなるだろうというような態度なら、離婚も視野にいれたほうがいいとアドバイスしますね。