更年期、辛すぎる

レス22
(トピ主7

心や体の悩み

モッキー

皆さん、初めまして。
モッキーと申します。
年齢は45歳です。更年期障害に悩んでおります。
いきなりの心臓バクバクから始まり、本格的に体調がおかしくなったのが2年前くらいです。猛烈な吐き気と心臓のざわざわ感、血の気が引く感じでパートも辞めました。それ以来なかなか一人で外出できずにいます。(引きこもるのもよくないと、毎日近所の散歩はしていますが、遠出は出来ません。)内科での検査は異常なしです。2年前婦人科にてホルモン値を計ったらFSHが10以上でした。2か月前に再び検査をするとFSH:28、LH:57 E2:122と閉経に向かっていますねと言われました。
この辛い症状、閉経したら治まるのでしょうか?
普通に駅に歩いて行って電車に乗って出勤していたことが嘘のように、今何もできません。
更年期が終わった方、または症状が酷かった方、どのくらいで辛い症状が治まりましたか?
私の周りはまだまだ更年期の人がいなくて、この苦しさをわかってもらうことができません。
アドバイスを頂ければとてもありがたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 閉経までまだずいぶんあるね

耐えるにしても今45なら閉経までまだまだじゃないですか。
    婦人科でホルモン療法とか相談されたらいいと思います。

私も40後半から酷かったけど、まずは漢方を試しに出されてそれがとっても合い、今は何も飲んでません。 50歳です。
    いろんな対処法があるから悩んで辛い思いを我慢するより、婦人科で相談されたらいいですよ。

• わかりますよ

44歳で閉経しました。なので37歳くらいから酷い蕁麻疹や顎関節痛や不眠など始まり、この時点で更年期と診断されました。ホルモン治療はせず漢方薬を服用しましたが…かなりキツかったですね、39歳でうつ症状が強まり仕事を辞めて丸2年最低限の家事とメンタルクリニックや皮膚科の通院以外ほぼ寝たきりでした。更年期を抜けたと実感したのは完全に閉経した44歳だったと思います。主さんの辛さよーくわかります。必ず楽になりますから「人生の冬休み」だと割り切って深刻にならないにね。根性や精神論ではどうにもなりませんから。眠れないなら眠れるような、痛いなら痛くないような、対処的に処置して気長に構えていればいいですよ。

• こんにちは

更年期とは一般的に閉経前の五年間と閉経後の五年間。トータル十年間を指し、この期間、自律神経が乱れやすい症状が出ます。

主にめまい 動悸 ホットフラッシュ(ほてり)がその特徴でこの期間の不快な症状を更年期障害といいます。

個人差はありますからいちがいに言えませんが、閉経してから楽になる人もいますが閉経後の五年間も自律神経の乱れは出やすいです。

私も同世代。この時期は私は動悸めまいなど新しい症状は特に無いのですがもともとの持病が今までより繁盛に出たりしてます(皮膚炎や頭痛)

主さんもお辛そうですね…。

苦しくてもこの世代は皆何かしら不快な年数をすごさなければなんです…。

私は自分だけでないんだ!と思う事で若干不安は小さくなりつつです。

• うーん…それって

更年期ではなくパニック障害とか心療内科的なものではないでしょうか?私が全く同じ症状で約一年ほどひきこもりましたので。
    ある日突然ではなく、あれ?何か変だな〜という違和感がある日ドカンと過呼吸になりました。トピ主さんは過呼吸まで起こしてないようですが、多分、それ、パニック障害です。

• わかります

私も45歳。現在進行形で更年期症状があります。
    電車の中で急に心臓がバクバク、冷や汗が一番多い症状でした。
    独身一人暮らしなので働いていますが、仕事に集中できない、
    なんとなく憂鬱などで、毎日しんどい思いをしています。
    内科で心臓や甲状腺やいろんな検査をしましたが異常なしでした。

でも、一番ひどい状態の時よりは落ち着いてきました。
    きっかけは漢方です。
    私は持病の関係でホルモン治療ができず、我慢するか漢方か、
    選択肢がありませんでした。
    運よく漢方が効いたのか、身体が慣れてきたのか、だいぶよくなりました。
    私の場合は冷えも関係していたみたいで、漢方で冷えがとれるようになったら、
    体調もよくなり動悸や発汗がおさまりました。

いまは肩こり、腰痛、気分の落ち込みくらいですかね。
    適度な運動も良いですよ。あとは、好きなことをして気分転換したり。
    そのうち身体が慣れてくるんだと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • それって更年期障害ですか?

心臓バクバクって、甲状腺機能亢進症じゃないですか?
    主さんが更年期障害になるのはまだ早いと思いますが。

わたしも40代前半に心臓バクバク、多汗、不眠で更年期障害かなと思っていたら、甲状腺機能亢進症でした。

薬を処方されてからはすぐ改善しました。

この病気は更年期障害とよく誤診されます。一度、甲状腺も見てもらうのをお勧めします。お大事に。

• すごく分かります

私は38歳で若年性更年期障害になりました。閉経こそしていませんが、目眩・ホットフラッシュ・突然の体重増加で、体が動いてくれません。
    38歳の時点では、ホルモン値は正常でしたが、念の為、ホルモン治療をしましょう、と勧められて、ホルモン剤を注射しましたが、効果は全くありませんでした。

生理周期もきちんとしていたのに、今はぐちゃぐちゃです。生理がきても、殆ど出血すらしないときもあります。

私は7年間引きこもっています。家事もできなくなりました。

現在、体重増加が著しいので、ホルモン治療はできず、心療内科でフォローしてもらっていますが、目眩や、ホットフラッシュ、耳鳴りが酷いとき、通常の薬の3倍くらい服用してしまい、本当にどうしようもない悪循環に陥っています。

毎日散歩でもいいから外にでるようにしているだけでも立派です。

一度引きこもると、本当に外に出られなくなり、今以上に辛いですよ。

家事もこなせるなら、無理しない程度に家事もこなしたほうがいいです。

何1つできなくなった私は、ただ日々をぼんやりと過ごしているだけです。

私のようにならないで下さい。

• 何故ホルモン治療しないの?

この手のトピを見る度不思議なんですが、何故ホルモン補充等の治療をしないのでしょうか?
    婦人科系の病気の経験があってできないというなら納得なんですが。

私は在米ですが40代で出産(初産)した後すぐにピルを再開し、まだ飲んでいます。年に一度のチェックアップで閉経が近づいたらホルモン療法に切り替える予定で医者と話し合っています。

若い頃ダイエットで生理が止まり、更年期の症状が続いた時の辛さをもう一度味わいたいとは思いません。今のところ何も症状はないのでスムーズに切り替えられることを願ってます。

外出もできないくらいなのに、何故何も手を打たないのでしょうか?
    Maruさんのように、自分だけではないんだから我慢しないと、とか思っちゃうのでしょうか??
    治療してスッキリと楽しい毎日を送った方が良いと思うんですが・・・。

• 病院にいったんですよね

病院の医師から漢方とか、ホルモン療法とかすすめられませんでしたか?
    私はフラッシュバックが酷かったんですが、もうすぐ上がるからと医師に言われました
    今はだいぶ落ち着いてきてますよ
    完全に閉経すれば心身の不調もなくなってくると医師には言われました
    60代70代のおばあちゃんたちは更年期障害で苦しんでないでしょ?

私は47歳ですが、もう生理も1年に3回くればいいほうです
    しかも量もおりものシートで十分だし、3日間でおわります
    生理から解放されて、ナプキンの煩わしさからも解放されて楽ですよ

• ありがとうございます(トピ主です)

皆様、早速のたくさんのレスありがとうございます!
    独り焦燥感や、いつ復活できるんだろうかという不安の中、とても励みになります。

ぷりん様
    女性外来にてホルモンの数値を調べたところ閉経に近いということなので、一度試しにエストラーナテープというホルモン剤を1カ月試したのですが、体調不良は治らず逆に体重が増えて、のぼせの症状がでてきてしまったので、そのままやめてしまいました。エストラジオールの値がもう少し下がってきたら、再度挑戦してみようかと思っております。

アメリカ茶様
    >必ず楽になりますから「人生の冬休み」だと割り切って深刻にならないにね。根性や精神論ではどうにもなりませんから。

このお言葉、本当に励みになります。妹から「私もめまいとか動悸とかするよ〜。気のせい気のせい」と言われ、かなり落ち込んだ時がありました。本当に根性や精神論ではないんですよね。ホルモンには勝てないと思うこの頃です。

Maru様
    私の周囲は元気な方ばかりなので、同世代で同じような症状の方がおられると少し安心します。自分だけではない!という気持ちでお互い乗り切っていきましょう!

私は更年期様
    今心療内科にて安定剤と抗うつ薬を処方してもらっています。
    自分の場合心臓バクバクが最初にあったのですが、次に胃腸障害、そして夏に異常にのぼせる・・・と症状が色々でてきてしまったので、自律神経失調症および不安障害と言われました。今胃腸やのぼせは少し治まってきたのですが、胸苦しさや動悸はなかなか治まらないです。更年期からパニック障害を発症する人もいますよと先生に言われ、今は薬でなんとかしのいでいます。

manami様
    心臓バクバクは本当に辛いですね。
    manami様は漢方が合ったのですね。お仕事も続けておられるようで、羨ましい限りです。漢方は市販薬を試したくらいなので一度心療内科で聞いてみようかと思います。

バーゲン様
    甲状腺は内科と婦人科にて調べてもらったので違うそうです。夏、暑くてのぼせるというと、真っ先に甲状腺を疑い調べていただきました。更年期障害は色々な病気と間違えられやすいですね。

つづきます。

同じ年です様
    7年間引きこもりはお辛いですね。ただ私もいつ治るか全くわからずこの先何年この症状と付き合っていくのか手探り状態なので・・・。
    しかし、こうしてレスを下さった方で症状が抜けた方もおられるので、希望をもっていきましょう!

51歳@在米様
    一度女性外来にてFSHとLHの値が高く更年期ということでエストラーナテープを試しました。ただ私には合わなかったのか症状が改善しませんでした。先生曰くエストラジオールがまだ高値なので、もっと50以下くらいに下がったら、もう一度挑戦してみてはどうかと言われております。
    ホルモン剤も様々な種類があるようなので、色々試してみようかと思います。

ののさん様
    確かに自分の母親含めて60代70代の女性は元気ですね。ホルモンの数値は閉経に近いと言われているのでもう少しの我慢だと自分に言い聞かせています。
    生理も不順になり、量も「えっ! こんなに少ないの・・・」という感じになってきました。
    ナプキンから解放されると楽ちんですね。

みなさま暖かいレスを下さり、本当にありがとうございます。

• ホルモン治療は難しい

昔から言われてる説ですが、ホルモンは多すぎても少なすぎてもこわい。
    人工的にホルモンを足す事安易に考えると危険ですよ。

メリットだけでなくリスクはありますからね。ホルモン治療により(女性ホルモン)癌のリスクは増えたりします。

私は誰しもホルモン治療はすすめられないと思います。

それならまだ漢方などの方が…と思います。その人の体質に合う調合でつくってもらいます。

• エストラーナテープ

甲状腺疾患じゃないかとレスしたバーゲンです。甲状腺の検査はされてたのですね。失礼しました。
    今は私は、バリバリの更年期障害で、色々な薬を試してみましたが、エストラーナテープは駄目でした。
    一週間おきに生理がきたりしました。

ホルモン剤は飲み薬の方が効きましたね。
    ホルモン剤は、乳ガンになりやすいと言われてますが、NHKの情報番組では、5年以内の服用ならば、乳ガンのリスクはかえって軽減されるそうです。

上手に使えば、QOLが向上します。
    私は、漢方も併用しています。で、なんとかフルタイムで働いています。
    お大事に。

• レス、ありがとうございます(トピ主です)

さなぎ様
    ホルモン治療・・・賛否ありますね。合う人には劇的に更年期症状が改善されるとかいう話を聞くと試してみたくなります。
    一度お試しということでエストラーナテープを使用したことがあるのですが、残念ながら私には合わなかったようです。

バーゲン様
    再びレスありがとうございます。
    私もエストラーナテープを使用して、生理がすぐきてしまい、それもかなりの量で大変でした。
    夜動悸がしたり体が火照ったり、足がムズムズしたりと・・・結局合わなかったんだと思います。
    ホルモン量が強すぎたのかな?

飲み薬が合うってこともあるんですね。
    次回試してみます! というか私も色々試してみて(サプリとか西洋薬とか・・・)もうHRTが最後の砦です。
    長期使用しなければいいみたいですね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• このトピに感謝したいです

私も45歳です。トピ主さんと同じような症状で悩んでいます。
    ホルモンの検査すらしていないので、ここを読んで私もまずは検査してみようと思いました。

40歳越えてから生理周期が早くなったり、何となくおかしいと思うことが増えたのですが、
    なんとか必死に仕事や家事をがんばっていたところ、会社の業績不振でリストラ。
    たくさん履歴書を送ってようやくつけた仕事で、人生初の新人いびり。そして退社。
    そこからさらに症状が悪化してしまい、今は家事はやっているもののほぼひきこもり。

学生時代の友人や近所の同じ年の人は皆元気そうで若そうに見え、
    自分だけが見た目も白髪やシワが増え、一人だけおばあさんになっていくような気がしていました。
    電車で片道1時間通勤していたのも、今では嘘のようです。

ずっと自分だけが・・・と思っていたけれど、トピ主さんや他の方のレスを読んで、
    少し気持ちが楽になりました。
    焦らずがんばってみようと思いました。ありがとうございました。

• 私の場合

年齢52.ほぼ閉経です。
    2年位前変調を感じ、婦人科検診の際主治医に相談、血液検査の結果、閉経が近いことを知らされました。
    当時倦怠感や無気力感に悩んでいたので、これを聞きむしろスッキリした事を覚えています。
    ホルモン療法も紹介されたのですが、これもやがては終わりが来てやはり同じ状態になるときき、費用や時間(混んでいる病院でしたので)を考え何もしないことにしました。その後、諸症状はありますが、何とかやってみています。以前のように朝スッキリ目覚め、シャキシャキ動けたいいのにと思うこともしばしば。
    落ち込む分イライラしないので、家族には良いようです。まだまだ続くんでしょうね。

• ありがとうございます。(トピ主です)

レスありがとうございます。

私も45歳様
    私と何となく経過が似ていますね。私も41歳過ぎから「あれ? 体調が・・・」と色々おかしなところが出てきて、でもその頃は婦人科でもホルモン値に異常なし。一体自分はどうしたんだろうと苦しみました。
    43歳あたりからホルモン値が更年期の入口あたりになってきて、あぁ、これは更年期障害なんだって少し安心しました。
    45歳さんもホルモン値を調べて頂いたらいいと思います。原因がわかると少しほっとしますよ。

くんくん様
    やはり婦人科で調べていただいて原因がわかると安心しますね。
    ホルモン療法、私の周りは唯一母親が少しだけ試したというのが身近な体験談で、今現在の張るタイプ、塗るタイプ等実際に治療している人は誰もいません。ネットで見ても賛否両論ですね。ガンも怖いですが、短期間だけ少しやってみようかな〜と思っています。
    お互い早くこの苦しい状況から抜けられるといいですね。

• もう一度やってみたら良いと思いますよ

日本ではさなぎさんのように、人工的にホルモンを足す事=悪という考え方の人が多いようです。
    服作用について、これでもか、という程情報が流されて、だからやめた方が良い、という方向に持って行く流れがあるようです。我慢は美徳、という背景もあるかもしれません。

アメリカでは妊娠を望まない人のほとんどがピルを飲んでいますが、それで癌になった人が10倍、20倍にふくれあがったという話は聞いたことがないですよね。そんなに危険なものだったら誰も承認しないはずですから。

現在までのリサーチでは、リスクよりも効用の方が勝っているという結果が出ています。

快適な生活を送るためにホルモンを採ることは、女性にとってだけではなく良いことだと私は思います。

• レスありがとうございます(トピ主です)

51歳@在米様

レスありがとうございます。
    HRT補充、もう一度チャレンジしてみます。
    バーゲンさんのように貼り薬があわず飲むホルモン剤が合う方もいらっしゃるようですし、次回は
    私も飲むタイプのものをやってみようと思います。
    残念ながら日本でのHRT普及率は数%のようですね。
    でも以前はプレマリンだけだったのが、今は天然型エストロゲン錠剤や張るタイプ、塗るタイプと、色々許可されてきているようですし、
    自分に合うものを探してみますね。

アドバイスありがとうございます。

• 漢方薬は?

本当に大変で辛い辛い症状だと思います。

40代後半の時、朝起きられない(それまでは目覚ましの音で すぐ起床)、背中に異常に汗をかく、などの症状が出ました。ちょうど 閉経期にさしかかっていました。血液検査で調べてもらったら 更年期、と診断されました。

乳癌で手術していたため、ホルモン療法はできません。処方された薬は漢方薬と安定剤でした。
    漢方薬を飲み始めて数か月してから 非常に元気になりました!今では 以前と同じようにすっきり起床できています。安定剤は体質に合わなかった為、主治医と相談して止めました。
    市販の薬でも更年期障害向けのものがあります。 薬なので効能には 個人差がかなりあります。また、保険を使える漢方薬に比べて倍以上の値段です。

主さんに合った方法が見つかりますように!

• レスありがとうございます(トピ主です)

神戸っこ様

漢方は市販の女性保健薬を試したことがあるのですが、のぼせには効いたような感じはしたのですが、動悸や息切れにはあまり効果がなかったので、飲むのをやめてしまいました・・・。と言っても試したのは1カ月なので、もしかしたらもう少し長く飲めば色々効果が出てきたかもしれません。
    神戸っこさんは数カ月してから元気になられたようですね。
    これから再度HRT補充を試してみようと思うので、漢方についても婦人科の先生に聞いてみようと思います。
    今安定剤と抗うつ薬でなんとかしのいでいるのですが、あまりドンピシャに効いている感じではしないです。
    ホルモン剤と漢方薬の二本立てで症状が改善してくれればありがたいです。

アドバイスありがとうございます。