つり銭とレシート

レス40
(トピ主6

生活・身近な話題

ドドンパ

ス−パーなどのレジで、つり銭はたいがいレシートの上にのせて渡されます。

片手で受け取る私は、これが困るのです。

カゴと一緒にサッカー台まで運ぶと落とす可能性があるので、お金は早く財布に入れたい。
レシートとお金を分けて仕舞うのに両手を使うので時間がかかる。
レジ打ちと次の客の「早くしてくれないかなー」視線が気になる。

そこで私は、片手でレシートとお金をそのまま鷲掴みにしてポケットに入れるか、両手を使うのには違いありませんがレシートをすばやくカゴの中に落とすかしてすばやく(?)立ち去ります。
(結果、金額の確認がおろそかになることもあります。)

私としてはつり銭の上にレシートをのせてくれるほうがありがたいのですが、飛ばされることもあるし一般的ではないんでしょうね。(一度だけそのようにしてくれたところがありました。)

高額紙幣を出したときのお釣りは、大きいほうを先に渡してくれるのが一般的になりました。
数え間違いを防ぐためでもあるのでしょうが、お札+コインもレシート+コインも同じように扱いにくいと思います。

他の人の行動をじっくり観察していませんが、スムーズな方法とは?
とくにレジ打ちの方は、買い物のときはどうされていますか?
(デパートみたいにカルトン方式にはできないのかな)

蛇足ですが、清算時に小銭を出すのに手間取ったりつり銭の処理にてこずったりしていると、次のお客さんのレジ打ちを始めたりされることがあるんですがコレが無言のプレッシャーだったりして・・・(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もたもたしないで

といつも思っています。

スーパーのレジなんかで
    もたもたして会計が終わっているのに
    その場でしばらくいる人
    お釣りを財布に入れて財布をバッグにしまってって・・・
    あー早くどいてよって思いますよ。

レシートとお金をしまうのは
    サッカー台でしましょうよ。
    落とす?

うーん・・・
    私だったら落とさないので・・・

• 素早くお釣りをしまう方法

>ス−パーなどのレジで、つり銭はたいがいレシートの上にのせて渡されます。
    これは全国共通なので、違うことをされると戸惑います。 
    レシートを上に置かれたら、釣り銭が正しいか、確認できない。

私は、お釣りの小銭とレシートを一緒に財布に入れてしまう。(帰宅してから片付けます)
    素早く、お釣りをしまう工夫です。
     1.お釣りをしまって、財布をしまって
     2.清算済みのカゴをカートに乗せて
     3.速やかにレジから離れていく

>清算時に小銭を出すのに手間取ったりつり銭の処理にてこずったりしていると
    手間取らない工夫をした方が良いです。
    とろい奴だなと、周りの人が感じてると思うのです。

>カルトン方式
    さて、何だろう。デパートで採用されてるのヒントでも分かりません。
    インターネットで探しても分かりません。

• うーん?

お財布に小銭とレシートを入れるのに、そんなに時間かかりますか?

わたしは財布を開けたまま待って、まずお釣りのお札を入れて
    小銭をレシートに乗せて片手で受け取ったら、小銭を目視でざっと確認し
    滑らせて財布に入れ、レシートを入れかごを持ってサッカー台に移動し
    財布をバッグにしまいます。

レジでお釣りを受け取ってから2〜3秒じゃないですか?
    そんなに時間かからないと思います。皆さんそんな感じじゃないですか?

自分の買った品物のカゴを、レジ台で端に滑らせてからお釣りを受け取れば
    あなたがお財布にお金を入れてる間でも、次の人のレジ打ちを始められるので
    そんなに邪魔にはならないと思いますが。

• レシートはカゴに落とす

>>(結果、金額の確認がおろそかになることもあります。)

レシートはカゴの中に落とし、袋詰めする前に確認します。
    トピ主さんはレシートをもらった直後に確認したいようですが、
    それは意味ないと思います。

仮にレジで間違いがあったとしても、それを提示して訂正して
    もらう場所はサービスカウンターなので。

>>コレが無言のプレッシャーだったりして・・・(笑)
    次の客からのプレッシャーも感じてください。
    スーパーのレジだとか、バスの運賃箱だとか、何をするのか
    わかりきっている場所でもたもたするのって、すごくカッコ悪いですよ。

• 最近

昔はそのレシートの上に小銭という渡し方にイライラしてました。
    そのままぐじゃっとつぶしてポケットに入れたりしてましたね。

自分の場合、今は9割以上はカードか電子マネーなのでその煩わしさは無いですが、
    たまに現金出払ってもある頃からそういう渡し方しなくなりませんでしたか?
    お金、あとからレシートみたいに。

>スムーズな方法とは?
    >小銭を出すのに手間取ったりつり銭の処理にてこずったり
    それこそ、クレカや電子マネーにしましょうよ。
    スマートだしポイントも貯まりますよ。

それとカルトン方式ってなに?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • クレカ支払えば?

それなら何の問題もないでしょう?

• 片手で受けて反対の手の財布に入れる

おつりを貰うときは小銭入れるところを開けて待ってます。
    頂いたらすぐレシートの上の小銭を落とし入れて閉め
    レシート片手に、財布とかごを両手で持って移動。
    台においてからレシートをちらっと確認して財布にしまいます。

最近は小銭が機械から直接出てくるので、確認をあまりしなくなりました。
    支払い前も小銭を用意し、片手に握って待ってます。

• レシートは下がいいです

私は、さっとお釣りを確認したら、お釣りだけお財布に入れて、レシートはかごに入れるので、レシートが上の方が不便です

なぜかごに入れるのかというと、打ち間違いがないかどうか確認しながら袋にうつしかえるからです

客によって、好みが違いますから
    どちらがいいかそれをとっさにお店の人が判断するのは無理
    どちらかになるでしょう
    ですからトピ主さんがうまく対応できるようにするべきだとおもいます

お客様は神様じゃないですよ

何でもかんでも自分の思い通りになるなんて
    勘違いするべきじゃないですよ

• なるほどデスね

レジ打ちの経験がないのデスね。
    レジ打ち側は意外と寛容です。何故ならハイパーマイペース(笑)の年配相手を、四六時中やってるんで(笑)
    いちレジに10人以上並ぶようなトコなら、内心「ハヤクよぉ!」です。

そしてそんなレジ側がお客になった場合。確かにレジ側の立場にたってます。
    まずお金は早く出しやすいように、精算時に小銭のファスナーも全開で待機(笑)
    「◯千◯百◯円です」→どんだけ早いんだってくらい待たせずに、しかも一円単位まで要領よく支払う。

そしてレシートと釣り銭が返って来たら、小銭はサラッとファスナーの中へ、レシートとお札はひとまずお札入れにササッ。

財布もカバンにポイと放り込み。

カゴから袋詰めしている最中に、レシート及びお札の向きまで整えて、財布もしかるべき場所にしっかり仕舞う。

結局はレシートの上に小銭の不満よりも、レジとお客の「あうんの呼吸」デス。
    どんなレジ係相手でも、デス(笑)

自分の行動を変えれば良いのデス。
    そしたら非常に快適ナノダス(笑)♪

• さすが百戦練磨の主婦の方々ありがとうございます

思いのほか早くトピが掲載されて、しかもレスがついたことに少々驚いています。

確かに女の人は財布にレシートを入れる方がいらっしゃるようですね。
    (他の男性はどうかしりませんが)私にはそういう習慣はありません。

レシートから小銭を財布に滑りいれるのは私もやりますが、小銭入れって開口部が小さいんですよね。(最近は大きめのも出てるようですが)

会計のときって、お釣りは受け取らなければいけない、カゴは動かさなければいけない、はやくどかなければならない、で結構動作が輻輳するんですよね。

レシートを上にといったのは、私的にはレシートを直ぐカゴに落として手のひらには小銭だけが好都合だからです。

チェーンストア協会の全国共通ルールはしりませんが、一般ストアでは代金はしかるべきところに乗せてレジの人が確認しやすいようになっています。
    しかしお釣りにはこのような配慮がありません。
    お客がレシートとお釣りを受け取るまではレジの人も手を離すことはできません。

だったらレシートとお釣りを入れる皿があるほうが、その人のペースで処理できるのでよいのではないでしょうか?

• レジ打ちパートしてます

私は、渡すお釣りの量によって
    渡し方を変えています。

たとえば、5枚くらいまでの小銭なら
    レシートの上に乗せて渡します。

もっとたくさんの枚数になった時は、
    先に小銭だけを渡して、
    小銭をお財布にしまってからレシートだけ渡します。

自分が客の立場の時は、どんなもらい方でも困りません。

私のお財布の小銭入れは2つに仕切られていて、
    1円・5円と、10円以上とで分けているので、
    もらったお釣りを片手でササッと分けながら仕舞い、
    最後にレシートをお札入れの方に入れます。

受けた小銭がやたら多い時は、とりあえずザッと全部小銭入れにいれて
    サッカー台に移動してから、1円と5円を入れなおします。

横になりますが、都民さま。
    カルトンというのは、よくレジに置いてある受け皿のことです。
    デパートなどでは、カルトンにお釣りやレシートを並べて返してくれますね。
    普通のスーパーなどでは、それだと時間がかかりすぎるので
    やってないのだと思います。
    「カルトン方式」ではなく「カルトン」で検索するとネットで検索しやすいです。

• ほとんどの人はその方法でも困っていないのに…

確かに多くのスーパーではレシートの上に小銭をのせているね。
     ほとんどの人はその渡し方でも別に困っている様子もなく自然な動作で受け取っているよ。
     トピ主さんがそこまで困るというのはなんでだかよくわからないね。
     他の人を観察…と言うほど大げさなものではないけどどうしていいのかわからないのなら観察してみるべきだよ。
     きっと目から鱗が落ちるような自然な動作でお釣りを受け取っているよ。

• 後ろがまとうと気にしない

レジで無言プレッシャーを掛けられたらそれはレジの従業員がなってないだけ。
    待つときはちゃんと待ちますよ。

レジであとお会計の時に、次の方を打つのは早く流す為ですから、お金を出すのが遅れてもお気になさらずに、焦らずに出してください。早くしてってことではないですよ。
    ご老人から小さいお子さんもいますから、ちゃんと待ちますよ。

お金を早くしまう方法?うーん、出しやすいしまいやすいお財布を使う事かな。
    長財布なら、小銭入れが大きく開くタイプ、小さいのでも大きく開くタイプが使いやすいかと。大きくあけば、一目でいくらあるかわかりますし、しまう時もさっとしまえますからね。

私もお財布の小銭入れ大きくあくタイプを使ってます。お札から返されたら、さっとお札の方向を開けて待ちます。店員さんが数えますから一緒に数えてさっと入れて、次に小銭が出ますから、小銭方向を開けて、レシートをうまくつかい流しこみます。
    残ったレシートはお財布と一緒に持ち、かごを持ってサッカー台に移動。
    そこでレシートをしまうって感じです。

トピ主さんは自分でやるセルフレジがあっているのかもね。自分のタイミングでやれますから。

• 今のご時世、おつりの確認って必要性が…

今時の大半のスーパーって、
    入金すると自動でお釣りが出るタイプ、
    預り金を入力すると自動でお釣りが出るタイプばかりじゃないですか?

この場合、お釣りの間違いは起こりにくいと思うのです。
    更に自分でお釣りが幾らか暗算できているので、レジの画面で確認してほぼ終了。

そもそも財布の小銭入れが使い勝手が悪いのでは?
    精算のときって片手で財布で片手でお釣りを受け取るでしょ?
    財布を持っている手でレシートだけとって、小銭入れに流し込むか、
    お釣りを受け取った手の親指・人差し指でレシートを抑えて
    掌から財布に小銭を流し込むかじゃないですか?

もはや、トピ主さんの場合は器用・不器用の問題じゃないですか。
    財布が悪いか、手先が不器用かを問題視すべきことですね。
    掌で小銭を上手に扱えるようにすることを考えたほうがよさそう。

あ、ちなみにカルトン方式なんてやったら大変です。
    この場合、全てを手元に収めてくれるまで店員はずっと目の前で待ちます。
    トラブル防止のため見守るのです。
    それこそ、モタモタして後ろの客の視線を浴びるだけの結果となりますよ。

• 元レジ担当から… 一例を。

モタモタ…の時に次のお会計を始めるのは
    そこで待ってる時間がもったいない、ただそれだけなんですけれど
    でもモタモタの当人様にはプレッシャーですよね…

と、それはもう諦めていただくとして
    レシートと小銭を受け取ったあとの対処法の一例として
    レジ台はだいたいレジを通したカゴの前にもうひとつカゴが置けるだけのスペースがあるはずです。
    カゴが二つの時なども一つ目を前に押し出せるスペースが。
    会計の済んだカゴをそこまで一旦移動させましょう。
    そうすれば次の会計を勝手に始められてもその場なら超即行でどかなくても
    お財布にお金をしまうくらいの時間、それって10秒か20秒程度ですから
    その程度そこに留まっても誰の邪魔にもなりません。
    なのでそこへ一旦カゴを押して留まりレシートはカゴに入れたままだとしても
    小銭はお財布へしまえると思います。

40年前ならこんなに世の中生き急いでなかったと思いますが
    現代はとにかく1秒でも早くレジを通し、お客様を見送る、これが責務となって来ています。

なのであの前のスペースを使ってみて下さい。小銭をしまう程度なら大丈夫ですよ〜。

• 困ったことありません

ぱう様と一緒です。
    小銭入れ部分を開けておき、レシートを滑り台にしてスルッと入れます。
    お札が先でも、ポイントカードや時にサービス券まとめて受け取り、
    札入れ部分に入れます。確認はサッカー台で。
    何の問題もありません。

トピ主さん、折財布ですか?
    長財布だと、お札も長いまま入れられて時間のロスがありません。

• レスします

トピ主さんの気持ち、なんとなく分かるような気がします。
    客が支払う時にレジのすぐ側にある受け皿にお金を入れる(置く)わけですから、それに対して店側も皿につり銭入れて皿ごとこっちに渡せよ、と思ってしまいます。
    そうすれば、レシートとつり銭を自分のペースで受け取ることできるのになぁ、と。

私も、とりあえず財布の口を開けたまま待機して、つり銭だけサッとしまいます。
    がまぐち財布だと楽ですよ。
    レシートは、カゴの中に投げ込みます。
    レシートのチェックは、サッカー台で買ったものを袋詰めしながらやってます。

• おつりを皿に入れるのはちょっと

あのお金を入れる皿はカルトンていうんですね。

あれにおつりを入れられるのは私は嫌です。
    あそこから小銭出すのは手間取るし、今でも特に問題ないのでこのままで良いです。

トピ主さんの場合、なぜお困りになるのかわかりませんが
    周りのやり方を参考になさってダメなら、クレカかプリペイドが良いのでは。

カルトンが払い用とおつり用二つになるとトラブルの元ですし
    置いたとしても、そこに長くいるなら同じような気がします。

• じゃあ、話は簡単

小銭入れの開口部の広いお財布を使いましょう。

わたしは長財布を使っています。

札入れも小銭入れも、開口部は同じ長さでのファスナーで
    ガバッと開ければ小銭を滑り込ますのも簡単ですよ。

• そんなに気になるかな?

お釣りも打ち間違いも、余程の旧式レジスターでもない限り、そうそう無いと思います。

例え確認と思っても、激混みな状況ででもなければ、サッカー台で十分出来ると思います。仮に間違いがあれば、そこでレジの人にレシートを示せば、説明も出来るでしょう。

• もしかして、小さな小銭入れとか使ってますか?

トピ主さん長財布ではないですよね。

2つ折りの財布ですか?

もしかして、(よくある小さな)小銭入れだけ別に持ってるとかじゃないですよね?

年配の方がレジで使ってるのを見かけるけど、非常に効率悪そうに見えます。
    また札も小さく折って同じところに入れてるのか、お金を出すのもしまうのも何をするのも大変そうですよね。

もしお釣りを財布にしまう行為をスムーズにしたいなら、財布を替えてみるのが一番おすすめだと思います。

私、以前使ってた財布にみょ〜なこだわりがあったのに、知人からブランドの財布をいただいたら、
    これが丈夫で使いやすくて感動しております。(ブランド好きではありません)

• レジ経験もある専業主婦ですが

>レシートとお釣りを入れる皿があるほうが、その人のペースで処理できるのでよいのではないでしょうか?

大迷惑です。

これやってる店がありましたが、いつの間にかシステムが変わってこの方法は無くなっていました。

これやると、遅い人がいつまでも移動してくれずレジが進まず大迷惑です。
    とにかくレジ前からは早くどいて下さい。

この店は今ではお釣りは手渡しです。
    そこで客がもたもたしている場合は、レジ係がカゴをサッカー台へ移動してしまいます。
    もちろん笑顔でサービスの一環としてやってますという感じなので、親切だなとは思っても嫌味だなとは感じません。

私は、まず右手に財布を持ち、左手でお金を渡します。

空いた左手でカゴの持ち手を立てておきます。

左手でお釣りを受け取り、落ちないように握りしめ。

左手にお釣り、右手に財布を持ったままの状態で、右肘にカゴをぶら下げてサッカー台へ移動します。

• 開口部の小さい小銭入れね

それでは精算時に小銭を出すのに手間取るでしょう、
    最近スーパーを利用されるようになった高齢者の方でしょうか、
    ぜひ開口部の大きな中身が見渡せるお財布に変えたほうが
    スムーズにレジを通れると思います。
    相手に求める前に自分で対処できる方法を見つけるのも
    一つの方法ですよ。

私は長財布で小銭部分もしっかり見渡せますが、それでもレジに並ぶときは
    一円玉を4個、五円玉を1個先に出して持っています。
    お釣りをもらう時も小銭が増えません、
    自分なりの対処です。

• 手が不自由なので

レシートの上にお金を置かれますと私のように手が不自由(身体障害者)な者にとっては大変苦労します。

それで私はいつも同じレジのお姉さんのところに並びます。

「私、手が不自由なので・・・」

と一言いえば、次回からはレジのお姉さんも私を覚えていてくださるので、小銭は財布に入れてくれます。

混雑しているとき、私が支払い中、後ろにお客様が並んでしまいますけれど、これは申し訳ありませんがしかたがないです。

最近は、そのレジのお姉さんは、レシートをカゴの中に入れて、金銭だけ財布に入れてくださいます。本当に助かります。

• 何をどうしたらいいと・・・

小銭とレシートと、お札と・・・順番?

はて?私はスーパーでどうしてたっけ?と思い出そうとしたら。
    私はクレカ使用でした・・・。
    小銭、お札、お釣り、何も必要ありません。
    シンプルでいいですよ。
    つり銭間違いもありませんし、次の人を待たせることもありません

出すのも仕舞うのも1秒です。
    オススメします。

• そうです

私は高齢者です。
    財布はズボンの尻ポケットに入れられる二つ折りです。
    そして前の人がマゴマゴしているとイライラするほうです。
    なので、鷲掴みにするなりしてソソクサと立ち去るようにしています。
    レシートをその場で確かめることはしません。
    ですから、初めからレシートをカゴに入れてくれるほうがありがたいです。
    実現しそうもありませんが、カルトンなら底がクッション性で小銭が拾いやすいか、丸型で鷲掴みにしやすいほうがいいです。(レジでは丸型に流し込んでいるでショ)

最近お年寄りのカゴをサッサと移動していることが多いのは親切ではなく嫌味だということがわかりました。

モタモタするほうが悪いというような論調が多いようですが、それでいいのでしょうか?

私はまだ習慣にはなっていませんが、スーパーでもカード払いは便利だと思います。
    しかし、一人暮らしで手押しカートで買い物に来るような方たちはインターネット環境を前提にすることはできるのでしょうか?
    今は過渡期かもしれませんが、レジをする方(運営者)は何が社会によいことか真剣にお考えになってもよろしいのではないかと思いました。

• そういうお方は、現金で払おうとするから問題なんでしょ

WAONなどの金銭カードを使い、扱っているお店を利用すれば、トピ分のような問題はないですよ。

• 大手チェーンはそのマニュアルですよね

昔、某大手スーパー系列のテナントで働いていました。
    レジのマニュアルとしては、おそらく本家のスーパーと一緒なんですけど
    店長が「レシートの上にお釣りを置かれると、財布にしまいにくいから」と
    私は店長独自の方法を教えてもらいました。

まずは、札を渡し、小銭は自分の手のひらにザッと並べて「◯◯円です」と言いつつお客さんに見せる。
    (硬貨はもちろん順番に並んでいる)
    「◯◯円です」を言い終わったら、おつりをひとまとめにして手渡し、
    ありがとうございましたを言いつつレシートを渡す。
    レシート不要の人は、ここで「あ、いらないです」と言うので、ゴミ箱直行。

ただ、これはお客さんが大行列を作らないテナントだから、出来たのだと思います。
    食品レジでは無理だなぁ。

とはいえ、私も長財布なので、受け取ってそのまま小銭入れ部分に流し入れるので
    あまり不便を感じません。
    まれに、大量の買い物だったり、クレジットカードや広告のため、異様に長いレシートの場合は
    財布に入れるために折り畳むのがスムーズにできないので、サッカー台までレシートひらひら
    させながら行きます。

• 再度、元レジ経験者として言わせて〜

高齢者のカゴを移動することが嫌味だと「レジ経験者」の方が書いただけで
    世の中のレジ担当者全てが嫌味満載でそうしているなんて思わないで下さい…

少なくとも嫌味などではなく流れをスムーズにするという要素は含まれているとしても
    そこにはお客様へのサービスとして
    接客担当者としての責務として
    他のお客様から攻撃を受けたりさせないためとして
    などの親切という要素があってこそこの
    カゴの移動なのですよ…

嫌味でやっているという書き込みを読んで私は本当に悲しくなりました。
    中にはそういうレジ担当者ももちろんいます。
    でもね、トピ主さん、私は数店舗で経験していますが
    ほとんどのレジ係はお節介が染み付いている人が多いものなのです。
    だから嫌味ではなく助けてあげたい、という気持ちから
    カゴを移動している人の方が圧倒的に多いものなのですよ。
    品出しの担当者と違ってレジの人って一日あの場所でべったりとお客様のお相手だけをしているので
    自然とどうしたらお客様を心地よく送り出せるかを考えるようになるものです。

そんな人ばかりではないという事も忘れないで欲しいです。

• ちぃちぃさん、ありがとうございます

嫌味という言葉は反感を買うことは予想していましたが、ある意味反語として使わせていただきました。

実際サービス精神旺盛な方が大多数です。
    ただカゴの移動について言わせていただければ、説明も無くサッサと遠くのサッカー台に移動させられて面食らっているお年よりも目にします。
    この光景はちょっと気まずいです。

皆様のレスの中には私の意図を少なからず理解してくださった方もいらっしゃいますし、こうすればよいというご意見には私も実践しているものもあります。
    小銭は溜めたくないので、端数を出すこともよくあります。
    「ありがとうございます」とは言われますが、むしろ大きなほうを受け取ってレジからつり銭を出すほうがレジの方にとっては楽なのかなと思ったりして・・・(笑)

世の中の変化に順応しなければ置いてきぼりを食うということですかね。

ではでは。