京都観光についてアドバイスお願いします

レス21
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

花子

桜の季節、その中でもおそらく混雑がピークの時に一泊で行きます。
行きたい所がたくさんある中、苦労して外せない所を選んで計画を立てているのですが、ガイドブックの情報だけですと、計画に無理があるかどうかがよくわかりません。アドバイスいただけませんか?

【一日目】嵐山10時スタート
嵐山(竹林の道・天龍寺・渡月橋)〜金閣寺〜平野神社〜二条城〜17時半くらいに四条烏丸付近のホテル

【二日目】清水寺8時スタート
清水寺〜産寧坂・二年坂〜南禅寺〜東寺〜16時半くらいに京都駅

名所はじっくり、すみずみまで観たい派です。
昼食は初日嵐山、二日目南禅寺辺りでと考えています。
平日・閑散期なら大丈夫でも、混雑ピーク時だと厳しいのかなという気もしています。
無理であれば初日の二条城を翌日の南禅寺のところへ持ってきて、南禅寺を諦めようかと思っていますが、やはり南禅寺も捨てがたく…。

渋滞を避けるため、なるべく徒歩か電車を使う予定です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きびしいかな。

桜じゃなく紅葉で間違いないですか?
    どちらにしてもそのスケジュールではじっくりどころか駆け足でも無理でしょう。
    おそらく金閣寺まで行けたら万々歳でしょう。
    嵐山はじっくり見るなら1日じゃ足りないですし。
    2日目、南禅寺か東福寺のどちらかにしないと時間ないかな…。場所的には東福寺は京都駅に近いのでそっちが良いですけど、紅葉の東福寺の人出は平日でも大変なことになってますよ。入るだけでかなり並びます。その辺の時間のロスも大きいですからね。
    2日目に二条城入れるのは移動時間がもったいないです。

私も友達や親戚を連れて似たようなコースを何度も周ってますが、思った以上に時間が足りなくなります。
    お土産見たりランチで並んだり、お茶する店探したり…
    今回見れなかったらまた次の機会に、ぐらいの気持ちでいた方が良いですよ。

• トピ主です

さっそくのアドバイス、ありがとうございます!

行くのは紅葉でなく桜の時季です。
    憧れの京都。しかも泊まりの旅行は数年ぶりという事情から、早くも旅の妄想に耽っている次第です。
    今からまさに紅葉のシーズンって時に桜のシーズンの相談をしてしまい、まぎらわしくてすみません。
    ちなみに、東福寺でなく東寺です。(立体曼荼羅を見たい)

両日ともに厳しいのですね。
    一日目は二条城を、二日目は南禅寺をはずせば大丈夫でしょうか…。
    平野神社は京都屈指の桜の名所と書かれてたので、寄りたいなと思ってます。

• 無理だと思います

もっと余裕を持って行動しないと無理です。
    もっと、スタート時間を早くして。拝観時間の前には現地に着いてないと。
    初日で嵐山を10時からスタートでないと無理なのなら、二日目の清水寺は早朝6時から拝観ができるので早い内に行ってしまうとか。
    ただし、近くの土産店は開いてませんが。
    それでも計画通りには行かないとは思います。

• きびしいけど…

四条烏丸近辺在住です。住んでると案外名所には行かないもので、それ程詳しくないですが…。

ご計画通りのタイムスケジュールは厳しいですが、桜の時期は夜間拝観がありますので、1日目はなんとかなると思います。
    平野神社は日没後〜21時頃までライトアップ。この時期、桜コンサート(夜の部19時〜)がありますから、それに合わせてもいいでしょう。
    二条城は一旦閉門後、18時開門〜21時(受付終了)。夜間は御殿内を見られませんが、観桜だけなら夜間拝観もいいですよ。開門直後は人が多いので、20時頃でいいと思います。
    2日目、清水寺は6時開門です。このスケジュールを完遂するなら7時前には清水寺くらいの意気込みで!
    あと、削れる時間は徹底して削る。たとえば昼食。私ならゆっくり食べるのは夜と割り切って、昼食時間帯は見所の混雑が若干和らぐので、その間は観光。ランチは何か買って疎水べりの桜を眺めながらにします。
    また、京都駅キャリーサービスを利用すると、ホテルに寄って荷物を預ける・ピックアップの時間を短縮できます。

こんな早めに計画練ってる位だから、こういうシミュレーションがお好きなんでしょうね。私もです(笑。

• じっくり見る具合によるかも。

二日目ですが、最終地点が京都駅であることを考えると、南禅寺→産寧坂二年坂→清水寺→東寺→京都駅が流れに無駄がないように思います。
    清水寺→東寺はバスで東大路を南下することになるので、かなり混むかと思いますが他の手段はややこしいです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • もう少し親切に教えて上げたらいいのに。

移動距離とか観光する箇所が多すぎて強行軍ですよ。
    特に嵐山は移動距離が大きいですよね。
    移動の動線はシミュレート済みですか?
    徒歩移動だって電車の移動だって疲れますよ。
    タクシーだってすぐ捕まるかどうかわからないし。
    でも無理ではないです。
    じっくり味わって観光したいなら、
    おっしゃるように1〜2箇所はしょってもいいじゃないですか。
    あるいはガンガン歩き回って写真取りまくって、
    一箇所当たりの所要時間を短縮する。

• 平野さんの桜

なんかねぇ、桜の下に業者が入って宴会場みたいなの
    作ってるので、風情がないんですよね。
    わざわざ時間をとっていらっしゃるほどでもないですよ。

私の好きな桜は哲学の道です。
    あの道をずっと歩いていると幸せな気分になりますよ。
    ずっと桜並木と一緒です。
    ちょっと桜が散ってきたら、疏水が桜のカーペットに
    なるんですよ。

あの辺りだと原谷の桜苑に行かれてもいいかも。

嵐電に乗っている時に車窓から見る桜も綺麗ですよ。

嵐山の桜はちょっとだけ、遅いです。

• トピ主です。ありがとうございます!

皆様、ありがとうございます。
    行程に無理があるのはわかりました。
    現行ダイヤでシミュレーションしながら考えたつもりなのですが、机上の計画だとつい欲張って詰め込みすぎる傾向になってしまいますね。

のりこ様がおっしゃっているように、旅のシミュレーションが大好きです。
    細かいところまで計画立てて、行く前から楽しむ方です。

今回の目玉(?)は嵐山と清水寺と東寺です。
    位置関係からですとシュークリーム様のご提案がスムーズなのでしょうが、少しでも人の少ない清水寺に参拝したい思いから朝イチに持ってきました。
    産寧坂の土産店さんはあきらめて、もっと早い時間に参拝することにします。(ハナミズキ様の『土産店は開いてませんが』…図星です。土産店を狙っての8時スタートでした。)

残るは金閣寺&平野神社、二条城、南禅寺&蹴上インクラインですが、私の中で拮抗しております。
    エリアがまったく違う3か所なので、どこを選ぶかで予定が大きく変わりますよね。悩みます。

とん37様のおっしゃるよう、じっくり見たい場所とはしょっても良い場所をはっきりさせて、効率よく回れたらいいなと思います。

• 恐ろしい渋滞

観光シーズンの京都は恐ろしい程の渋滞となります。交通手段がバスの場合、バスに乗るだけでつまり並んでいるだけで、1時間なんてかるーく過ぎちゃう場合があります。始発ならまだいいんです。途中駅だと、来るバス来るバス「満員の為、ご乗車になれません。次のバスをご利用ください。」と、ドアも開けずに通り過ぎる。私は通勤で観光客の多いバスを利用していますが、バスに乗らずに歩いた方がよほど早い場所に長蛇の列というか、バスからみて行列の末尾が見えない所さえあります。ご覚悟を。

少々手間でも歩いても、バス以外の代替え交通手段を準備しておくか、近隣のエスケープ観光地を。

二条城がどうしてもっていうわけでなければ、
    1.清水寺にアクセスのよい場所に宿を取られ、2日目の好スタートを目指すか、
    2.早めに夕食を取り、夜桜コース。桜の時期ライトアップをする桜の名所は多いです。夜の京都も積極的に観光されることもありかな。9時くらいまでライトアップ、また、ライトアップに合わせて大道芸なんかも行われる場合もあり地元民でも楽しめます。春とは言え夜は寒いのでちょっと厚着を。

是非、よい印象で帰っていただきたいです。

• 最近、京都のご相談が多いが

嵐山は阪急嵐山線と京福電鉄の嵐電があるから、ただ両線ともJRに連絡していないので、まあ京都からの山陰本線を嵯峨嵐山駅で下車するという方法もあるが、結構この線は長距離客が多いわりに電車の編成が短いのが難でとにかく観光シーズンは混雑している。二条城も地下鉄東西線で行けるか。金閣寺は嵐電の北野白梅町駅からだとやや遠いか。清水寺から南禅寺までは歩いてもよいだろう。ちなみに、京都市内のJR・私鉄・地下鉄が利用できるフリーパスが少々高めだがある。示されている時刻よりもっと早く起きられないか。また、四条烏丸のホテルより最初に見学したい場所の近くに宿をとるべきだろう。ちなみに清水寺の近くに清水ユースホステルもある。
    ところで、京都を含め関西全体の旅行をよくやる者として気がかりな情報が入っている。それは、JRは乗れないが私鉄やバスが乗り放題のスルッとKANSAI乗車券がいまのところ来年4月までは使えるが、それ以降廃止になるかもしれないということである。この乗車券、うまく使えているのかどうかわからないが、過去には名鉄などが使えたフリー切符が廃止されているし、なんとか以降も続けてほしいのだが…。

• 京都人です。

嵐山は広いので歩くとけっこう時間が取られますのでレンタルサイクルがオススメです。
    その他のところもレンタルサイクルのほうが効率良く回れて良いと思います。(私もたまに借りますよ)
    バスは系統が多くてややこしいですし、待ち時間ももったいない。
    中心地は道路が五番の目なので、わかりやすいですし、レンタルサイクルもぜひ視野に入れて見てください。

• 引き続き、ありがとうございます。トピ主です。

みなさんありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありませんが、一つ一つありがたく拝見しております。

観光シーズンのバスがいかに動かないかは、ネットに散見されていましたが、きょうこ様の具体的なお話で納得です。やはりそうなのですね!
    今回は北野白梅町駅から歩くつもりでしたが、みんなのなかへ様がおっしゃるうよう、私もやや遠いなとは思っていました。
    宿はもう押さえているので、今回は四条烏丸です。
    (探し方が悪いのかもしれませんが、すでにけっこう埋まっており、選ぶほどは残っていませんでした)
    huuu様のお話より、平野神社の桜はわざわざ時間とるほどでもないとのことですので、今回は金閣寺をはずして二条城に行こうかと思い始めてます。
    それなら嵐電天神川駅で地下鉄に乗り換えれば比較的スムーズに行けますよね?
    (金閣寺は、金閣寺・龍安寺・仁和寺のきぬかけの路コースとして、次の機会に取っておこうかと…)

続きます。

• トピ主、続きです。

原谷苑は以前から行ってみたいと思っていた場所なのですが、調べましたところ、どうも満開時期が遅いようなので断念しました。

金閣寺をはずすとなると、嵐電の桜のトンネルを通らないですね。
    桜のトンネル目的で一度北野線に乗って、折り返してくる価値はありますでしょうか?

皆様のご意見を参考にして、次のように練り直してみました!(まだ無理があるかな(汗))

10:00嵐山(じっくり)〜14:00嵐電嵐山駅〜15:00二条城(さっと)〜17:30四条烏丸

6:00清水寺(じっくり)〜8:30産寧坂・二年坂〜徒歩〜10:00南禅寺(さっと)〜13:30東寺(時間次第で)〜16:30京都駅

しつこい&こまかくてすみません。
    前述しましたように、シミュレーションをしながら旅の妄想を膨らますのが好きなもので…。(その通りにいかないと気が済まないというわけではありません)

• 桜なら夜桜という手も

東寺の宝物が目当てなら、日中しかだめですが、場所によっては
    夜桜ライトアップをしている所もありますよ、東寺もそう。

二条城と南禅寺は、地下鉄東西線の二条城前から蹴上の5駅なので
    地下鉄に乗っている時間は15分程度。

それぞれ駅から徒歩10分程度ですが、二条城前駅1番出口から出れば
    道を挟んで東南隅櫓があり、堀に沿って東大手門(入り口)まですぐ。
    蹴上駅に至っては、1番出口がインクラインの真下です。両方とも
    駅出口を出た瞬間から、それぞれを楽しめますよ。

そうそう、蹴上駅1番出口を出たら、ねじりまんぼも忘れずに見てね(笑)

• 桜の時期は臨機応変に

昨今、桜に限らず花の時期が年によりかなり違います。
    天気の長期予報もあてになりません。
    きっちり予定を立てすぎると開花がずれた時に修正ができなくなるので桜を観るのか、観光地を巡るのか、目的をはっきりさせておいた方がよいのではないでしょうか。

• そうなんですよね

私が子供の頃は、きちっと入園、入学式の頃に桜が綺麗に咲いて
    いたのに、近年の異常気象のせいで毎年無茶苦茶です。

嵐山散策をなさるのなら、嵐電で四条大宮へ行き、そこから
    徒歩またはタクシーで二条城で時間の節約かと思います。
    嵐山に行く前に大覚寺に寄ってもいいかも。
    そこから歩いて嵐山まで行けますよ。
    これで車窓の桜も見られますね。

日が決まっているのなら、桜が上手く咲く時期とずれる可能性も
    あるので、仁和寺だったり、時期のずれる桜スポットを調べて
    おかれると安心ですね。
    C案、D案、E案とあるといいと思います。

大覚寺に来られるのなら、広沢の池も綺麗だし、
    その横の救世教の聖地のような所も桜の時期に少しだけ解放
    されるのですが、手入れされた場内、とってもいい感じなのです。

あと二条城なんかは桜の時期はライトアップしている可能性ありです。
    遅い時間に行ってもいいかも。
    二条城から四条烏丸は歩けない距離ではないです。

• 桜の時期の嵐山

初詣の時期の鶴ヶ丘八幡宮みたいでした。
    車道までぎっしり人、人、人。

大河内山荘はのんびり桜を楽しめましたよ。
    いささかお高いですが、お抹茶もいただけるし。

• んー・・・

確かにすっごく混んでますけどね。
    かれこれ数年行っていないので、最近の様子はわからないのですが・・・

他の方もオススメしていますが、嵐山はレンタサイクルがオススメです。
    電動自転車もありますよ。

二条城は4時までだし、そこから四条烏丸のホテルまでがちょっともったいないですね。
    錦市場も夕方はそれほど盛り上がっていないし・・・
    どこかでおいしいお茶をいただいてもいいのでは。珈琲派ならイノダコーヒーとか。

ちなみに、リンクは貼りませんが、堤タクシーさんというサイトが、さくら情報や紅葉情報が豊富です。
    今はtwitterなどのSNSを活用すればいいのかな?私は昔ながらのタクシー運転手さん情報、が気に入っていたのですが。

東寺は私も大好きなお寺です。
    立体曼陀羅、いいですよー。
    もしお時間あるようでしたら三十三間堂も、ぜひ。
    歩くと結構ありますが、タクシーだったらそれほどかからずいけると思います。

旅は行く前の計画が楽しみですよねー、どこで何食べよう、とか。
    いいなー。
    楽しんでくださいね。

• ありがとうございます!トピ主です。

皆様ありがとうございます!
    皆様の情報を参考に、楽しく旅の妄想をしております。

ぽこぺん様、レンタサイクル(嵐山は特に)、オススメなのですね。
    普段自転車に乗らない生活なのでピンときておりませんでしたが、検討いたします。

今年度はない様、具体的にありがとうございます。
    各駅の構内図を見つめていますが、図だけですとなかなか難しいので助かります。
    ねじりまんぼって何だろうって、思わず検索しました(笑)

京都民様、以前から神社仏閣巡りをしたいと思っておりましたので、私の中では1に京都観光、2に桜です。
    でもせっかく桜の時季に行くので、できる範囲で桜も楽しめたらなと思います。

huuu様、再度ありがとうございます。
    本当ですよね。近年は見頃の時期が一定していないので、期待しすぎてがっかりすることのないようにしなくてはですね。
    大覚寺は大覚寺派の本山ですし行きたいとは思ったのですが、少し距離があるようなので今回ははずした場所なんです。

• ありがとうございます!トピ主です。

京都だいすき様、紅葉の時季の嵐山の人混みの写真をネットで見つけてううっと思ったのですが、桜の時季も同じなのですね。
    大河内山荘、調べてみます。

mmm様、堤タクシーさんのサイト、とても良いですね!
    さっと見ただけですが、後からじっくり見て研究します。
    立体曼荼羅、やはりいいですか?
    実は今回の計画をたてるまで存在を知らなかったのですが、ガイドブックの写真を見て一瞬で引き込まれました!実物を見るのが楽しみです。

夜のライトアップ情報とかもいただいておりますが、祇園で夕食を取り、食後に祇園白川と円山公園を散策してみようかなと思案中です。
    次はいつ行けるかわからないので、これぞ京都!という懐石料理をいただきたいのですが、お高すぎて無理のようです。
    10,000円〜15,000円(飲み物込)ほどで、どちらかおすすめのお店はございませんでしょうか。

• 臨機応変にした方がいいです

各ポイント「じっくり」は厳しいかな。平日入洛が絶対条件です。

嵐山エリアだと散策してたら2時間はいっちゃうでしょうし。
    (ただ人が多いので、ウンザリして早めに切り上げるという手もある)
    年中多いので週末なら覚悟が必要です。平日だったら大丈夫でしょう。

時間的にご希望地を「じっくり」はそこそこ厳しいので、
    絶対行きたいポイント各日で1,2,3位までにしておいて、
    時間に余裕があればとか、場合によっては3位をキャンセルして
    4位に向かうとかした方がいいかもです。

二日目は電車の時間があるでしょうし、完全に絞った方が無難です。
    初日も夜間のライトアップとかあればそれを上手く活用して
    ホテルに入って軽くシャワーでも浴びて再出陣するとか。

ただライトアップも庭だけは入れるとかそういう場所もあるので
    注意ですね。昔、高台寺のライトアップの時は中も拝観(制限ありますけど)
    出来たような(記憶が定かではないですけど)。。。

文面から「じっくり見たい」となると昼間の拝観がやはりベストで、
    ライトアップは「気が向いたら」程度で良いと思います。