• ホーム
  • 男女
  • 夫に「働いてほしい」と責められてます。

夫に「働いてほしい」と責められてます。

レス426
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぽむぽむ

子供がまだいない専業主婦です。共働きで家事分担の不公平でカリカリしたくなかったので、結婚して暫くしてから専業主婦になりました。
夫もそれで文句はなかったのですが、最近になって、共働きの同僚や友人を羨ましがるようになり、働いてほしいと言われるようになりました。
「奥さんが働いてる奴はいいネクタイしてるんだよなあ」とか「奥さんが働いてると、高い店で外食できるし、家で飲むにも高い酒が飲める」とか言ってます。

我が家は土日に外食してますが、夫は「土日こそ家でゆっくり食いたい」「○○(夫の友人)の奥さんは働いてるけど、休みの日こそ張り切って飯作ってるって言ってた」と言います。そりゃそうです。働いてる奥さんは平日は手抜きで家族に我慢させてる分、休日に頑張らなきゃですから。

さらに「△△(夫の友人)は自分の親の還暦に奥さんが祝い金5万円送ったって言ってた」と言われました。私達夫婦は、還暦とか父の日とか母の日はお食事会にしてますが、お店の予約と支払は全部夫がやってくれてます。それを言うなら夫が自分で親に5万円あげればいいのに…。

最近、夫婦で温泉に旅行したら、うっかりして私の財布には20円くらいしか残ってませんでした。夫のクレジットカードはありましたが、地方なのでカードで払えない所などは非常に困るからという訳で、結局夫がコンビニを探してATMで下ろしました。夫に「働いてないなら銀行に行く時間はたくさんあるはず」と言われ、さらには「□□の奥さんは、旅行に行くときには必ずエキセルで費用見積を作るって言ってた。仕事柄、得意らしいから」とまで言われました。

夫の会社の近くに銀行があるんだから、昼休みにそこで下ろせばいいじゃないって言おうと思いましたが、言えませんでした。

最近は「働いてないから精神がたるんでる」とまで言われて、ほんとに悲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌な旦那だね

甲斐性のない旦那さんですね。

私ならブチ切れちゃうかも。

そもそも結婚前はなんて言ってたんですか?
    結婚前に結婚後は働いても働かなくてもどっちでもいいって言ってたとしたら
    それを言えばいいと思います。

まず、「働いてほしい」って言われるのはいいにしても、いちいち「だれだれの奥さんは」とよその家庭の
    奥様のことを引き合いに出してネチネチ言ってくるのが、私なら耐えられません。

嫌味を言われるのは不快だ、人の奥さんと比べられるのは不快だ、って言ってみたら?

それがどんなに人を不快にさせることかわからせるために、あなたも誰かお友達の旦那さんを引き合いにだして
    嫌味を言ってみてもいいと思います。

「もっと稼ぎのいい夫なら、奥さんが働いてなくてもいい店で外食できるし、高いお酒も飲めるみたいだよ」ってね。

• 一つだけ。

トピ主が働かないと近々離婚を申し渡されると思います。
    納得いかないのなら取りあえずは土日こそ手料理頑張りましょう。

• 働いた方が良いんじゃない?

家計管理も含め、
    家事をしっかりこなしたいから、専業主婦に成られたのですよね???

偶に、うっかりなんてことは、誰にでもある事ではありますが
    旅行行くのにお金が20円って、サザエさんでもないんじゃないかんぁ?

働いて、家事分担にした方が、トピ主さん御場合はよろしいのではないですか?
    今している家事すら、兼業主婦さんや兼業主夫さんに、劣っているような

長らく専業主婦している私が言うのもなんですが・・・
    トピ主さん、
    働いた方が良いんじゃない?

• 当然でしょう。

この、ご時世に子供が居ないのに専業主婦って意味解りません。
    たった2人きりの家事なんて、たかが知れてますから。

子供がいない内に、2人でガッツリ働いて貯金すればいいのに。呑気ね貴方。
    息子の妻は、今が貯め時と言い、貯金に励んでますよ。

1年間で350万貯まったと喜んでます。その上、息子の誕生日には○十万の
    時計をプレゼント。
    息子が仕事が遅いので家事は殆ど妻。
    それでも、仕事頑張ってくれてるからと仲が良い。

息子の奥さん、当たり!だと思う私です。
    言っておきますが、息子は家事は一通り出来ますし料理も上手で何でも作れます。

• それ専業主婦じゃない

旦那が稼いでくるの担当だったら、それ以外をするのが専業主婦の仕事でしょ。あなた仕事してない。
    自分がかぶる不公平は考えるのに、旦那がかぶる不公平はまるで考えないんですね。養ってもらっているというのに。

>働いてる奥さんは平日は手抜きで家族に我慢させてる分、休日に頑張らなきゃですから。

働いてない手抜き妻のあなたが、それいう資格ない。何言ってんの。笑えます。
    だったら自分もちゃんとやることやれば。

思考がおかしいというか、感覚が不思議なのですが、こういうのを外れ妻と言うのでしょうね。旦那さんお気の毒様。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 働こうよー

子供無しなら家事テキトーで大丈夫。洗濯毎日しない掃除もクイックルワイパーでモップでささっ。掃除機隔週でオッケー。食事は手抜きでオッケー。もちろんなかよく二人でやるの。週5フルタイムじゃなくても例えば午前だけ週3とかでもいいじゃーん?お金はもらえるし嫌みは言われなくなるし。私は義父に嫌み言われたよ。主人が遠方へ一年研修行くため結婚して仕事やめ、短期パート見つけました。残り4ヶ月…遊んで暮らすのか?と。ムカつく〜田舎で仕事あるかいっ。今は小学生2人の母で主人は単身赴任。午前だけパート。楽しいよ。

• そりゃそうだ

>共働きで家事分担の不公平でカリカリしたくなかったので

普通の人はそんな理由で仕事を辞めませんよ。大事な収入源ですよ。
    始めから専業主婦希望で、働く気なんか微塵も無いでしょ?

>働いてる奥さんは平日は手抜きで家族に我慢させてる分、休日に頑張らなきゃですから。

あなたは専業主婦なんだから平日も休日も頑張るべきでしょ。
    なぜ夫が望まないのに土日はいつも外食させるの?

子供のいない専業主婦なんて暇そのもの。
    にも関わらず家事は手抜き、夫を全然サポートできてない。

こんなグータラ専業主婦いらない、外で働いてほしいと思うのは当然でしょう。

• 言い返せ

人の奥さんと比較するなんて、ずいぶん嫌な性格の旦那ですね。
    トピ主さんも言い返したらどうですか?

「○○さんのご主人は稼ぎがいいから働けなんか言わないって」

• 夫に我慢させてるじゃん

黙って働けば?

専業主婦なら週末まで頑張りなよ。
    外食とか言って手を抜いて家族に我慢させんなよ。

• 専業主婦の強みを生かしましょう♪

夫の云う様には外で働きたくないのなら、夫も満足するように家庭内を上手く切り盛りしましょうよ。

土日には家でご馳走、ならば、平日は美味しい安上がりな献立を工夫する。手抜きでね♪(笑

上手に節約して、ヘソクリ貯めて、義両親(ついでに自分の両親にも)還暦祝いにご祝儀奮発しましょう。
    夫の誕生日や結婚記念日等々、プレゼントも奮発しましょう。高価なネクタイを御所望とあらば、ソレがよろしいでしょう。夫が会社で自慢できるモノを贈りましょう。

旅行の見積もりが欲しい?そんなモノ、別にエクセルじゃなくても作れます。手書きでOK。チラシの裏にでも概算書きつけて夫に渡して差し上げれば〜?

うっかりミスは素直に謝る。
    『ごめんなさい〜!貴方が居てくれてホントぉ〜〜〜に助かったわ〜!頼りになる夫が居てくれて嬉しいわ〜♪大好き〜♪♪』
    ついでに持ち上げる。あはは♪

可愛い妻で居れば、夫自ら高級レストランへ連れて行ってくれるかもですわよ、奥様♪

遣り繰り上手な妻になれば問題解決。ガンバ〜♪

• 旦那さんが言うように

ほんとに気がタルんでるのだとしたら、
    私達はトピ主に厳しいこと言うしかないですよね。

多分、癒しではなく、怠惰のゆる〜い空気がトピ主から発散されてて、
    旦那さんはイラついてるのだと思います。

• 働いてください

そこまで言われて動こうとしないトピ主さんに嫌悪感を感じます。
    おそらく最初だけのつもりだったのでしょう。
    どうして夫の気持ちに応えようとしないの?
    フルタイムで働けってのなら、家事も大変かもしれませんがパート位できませんか?

• 確かに主さんちょっと弛んでるけど

私が働いた分、あなたも家事やってくれるならね。と言いましょうよ。
    まずはお洗濯をあなたの担当にしよーかなー♪
    なんてね。

たとえパートでも、家人が外に出て働くと言うことはそれだけ他に手を取られるということを自覚してもらわないと。

専業主婦を奥様に持つ男性は、洗濯物は勝手に引き出しに仕舞われてて、お部屋はいっつも綺麗で、ご飯は座ったら出てくる物だと勘違いしてますから。

兼業主婦からの意見でした。

• 確かにトピ主は精神がたるんでますね(笑)

働いてないのに銀行の用事すらできないの?
    普通の専業主婦だったらできるであろうことができてないから働くように言われるんですよ!
    あなたを専業主婦にしておく価値はありません!

• 今働きたくない理由は?

趣味に近い分野で短時間パートでもすればいいと思います。
    今働きたくない理由は何ですか?

>私の財布には20円くらいしか残ってませんでした。
    旦那さんの財布も空だったんですか?
    自分の銀行口座は自分で下ろすのが当然でしょう。
    それで責められるのはお門違いです。

お二人とも、旅行に行くときは財布を二つ持った方がいいですよ。

• たしかに精神がたるんでる

平日は銀行に行く時間もないくらいに、食事は張り切って手抜きなどせず手のかかるご馳走を作って、更に当然家事も抜かりなく100%トピ主さんが完璧にやっているんでしょう?

家事の分担の不公平でカリカリしたくないから専業主婦になったんだから、ね。

• 共感されると思ったのなら間違いよ

子供がいない専業主婦は暇人だって、誰だって知ってますよ。

あなたの怠けてる姿にご主人が呆れて働けと言ってだけでしょ。

土日曜日、ご主人が家でゆっくりしたいと言うなら、そうしましょう。

家事があなたの仕事なんだから、週末だってちゃんとしなさい。

子供がいない専業主婦が週末手抜きしたいだなんてただの怠け者です。

銀行だって、あなたが全部しなさいよ。時間は腐るほどあるでしょうに。

やる事もやってないのだからご主人に何言われても仕方ないですね。

• 何にもできない奥さん

トピ主さんは何にもできない奥さんなんですね。今時専業主婦を好き好んで養う男性はいません。高度成長期の昭和30年代とは全く違います。何もできないなら、何でも金で賄ってくれる金持ちの男と結婚しなきゃダメです。家事はメイドさんにやらせて、妻はエステにショッピング…金の心配は一切なくて、時間外にATMでおろしても文句言わない男性じゃないとダメでしょう。トピ主さんは何にもできない女性なんでしょ?そういう女性と結婚するなら、旦那ももっと金使わなきゃダメじゃんね。プライド捨てて、旦那さんに「私は何もできない女なの」と言ってみたら?トピ主さんが捨てられるか、割り切って結婚続投するかは旦那さん次第です。でも案外正直に甘えてみたら、旦那さんもトピ主さんを「お荷物」と思いながらも、それなりに対応してくれるかもしれないよ。かわいく甘えながら「何にもできないの」と言ってみればいいと思います。

• 何で働かないの?

そんなうるさいなら働いたほうがいいと思うんだけどな。あとさとぴぬしは、働く主婦は平日家族に我慢させてるから休日張り切って当然だってかいてるけど、じゃ専業主婦のとぴぬしが連日夫が不満がるクオリティなのはなんで?

• そりゃそうだ

なんでそんなに働きたくないのだろう。

なんだか働きたくなくて旦那を悪者にしたがる文面に、旦那に同情するや‥

• あなたが外で働けばいいだけの話です

あなたも働いて家事をはんぶんこすればいいのです。

子供もいないのにグータラ専業主婦なんてやる必要はありません。

離婚しても働いてる女は一人で自立できますから強いし

不平不満愚痴もおこらないし言わせないですむし

人に依存しないで働く事をお勧めします。

• いつも何してるの?

これじゃあ専業主婦じゃなく、ニートですね。
    「働いてないから精神がたるんでる」と言われて当然です。

• 失礼な

わたし働いてますけど平日だってきちんと作ってますよ?
    兼業主婦の平日の家事は手抜きみたいな言いがかり勘弁してください。

ご主人も言い過ぎだとは思いますが、
    あなたも大概さぼりすぎ。さぼりたいがゆえに専業主婦してますっていうのが見え見えですよ。

あなたの文章は、兼業主婦にも専業主婦にも失礼です。

• 言わせておく

こういう人は、トピ主さんが兼業主婦になっても、別の理由で「○○はいいよなぁ〜」っていうに決まっています。
    これ以上嫌な気持ちにならないには、聞き流すのが一番だと思います。

• 私の娘でも

言いますわ 妊娠もしてないのに 何あそんでんねんと。。今のうち貯めろといいますよ。これからどんだけお金がいるか 怖くなりますわ 姑だっていまいましく思っていますよ。お金のない人生なんていやです。 いつか老いるんですよ 病気もあるよ 働きなさいね

• いやな夫

うちの夫と似ています。
    いやな夫ですよね。
    私もチクチク言われて嫌な思いをしました。
    私は遺産で得た不動産による不労所得がかなりあったので家計にも貢献しており、誰々の家は共働きだから贅沢うんぬんと言われるのも腹が立ちました。
    今はパートで働いていますが、募集の多い専門職なので正社員にもなれるのにパートでいることをチクチク言います。
    小さな男だなと思います。

うちは何だかんだケチをつけながらも、私の収入の多少は関係なく、夫婦で同じように働き、家事育児も分担し、家庭を築きたかったようです。
    とは言っても、子供が小さいうちに保育園の送迎や病気のときに休んだりなどしなくてすみ、長期出張も飲み会も家庭を気にせずに行けたので、大変さもありがたさもわかっていません。
    ふだんは仲良く暮らしていますが、時々チクチク言われると、「また言ってるよ、小さい男だな」と思うことにしています。
    トピ主さんのご主人も、失礼ながら小さな人なんでしょう。
    話し合われるか、聞き流すか、トピ主さん次第です。
    私は子供もいるし、時々のことなので聞き流すことにしています。

• では働いたらいかが?

交換条件として家事分担を話し合い紙媒体などに記録。
    家事分担でカリカリしなくて済みます。
    退職・専業主婦の後の再就職には給与面での不利が予想されるし、妊娠・出産やご主人がまた考えを変えると大変なのでソコも織り込んで。

以前退職した際実際には家事分担の不公平があったのかな?
    それとも取り越し苦労?
    話し合いは足りてましたか?

「相手になにをしてあげられるか」よりも「相手からなにをしてもらえるか」を考え始めるとお互いが「自分が被害者」になりがち。
    うまく乗り越えないと離婚も視野に入ってきます。
    そのとき専業主婦(=無職)ってすごくすっごく不利。
    今現在どうしたいかも重要ですが、将来のあらゆる可能性を想定しておきましょう。

• うん、たるんでるね

トピ主さん、ゆる過ぎない?
    子供のいない専業主婦って何してるの?
    せめてパートくらいしたら?

• 要するに

貴女が、ぐうたらな怠け者の嫁って事ですね

子供もいない主婦が働きたくない。

これって、、本当どうしょうもない怠け者ですよね
    そのくせ自分は旦那の給料で贅沢三昧でしょ?

いらないなぁ、、こんな人

• 事実だよ

働きなよ。子供いないんなら時間あるでしょうに。

他のトピでも奥さんが働かないから離婚されちゃったケースもあったし、このご時世旦那さんのリストラや給与カットもありえるんだから、あなたも今のうちに働いてお金稼いでおいた方がいいよ。

旅行に行くのに財布にお金が入ってないって・・・だらけてる証拠だと思います。