• ホーム
  • 話題
  • 生活スタイルが微妙に異なっている夫婦の睡眠について

生活スタイルが微妙に異なっている夫婦の睡眠について

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

ピアノ弾き

お世話になっています。

夫も私も自営業者の夫婦です。私は自宅でピアノを教えつつ、伴奏や演奏活動をしています。
夫の仕事の拠点が限られている事情と、私がグランドピアノを所有している事情で、住める地域もマンションも限られており、今は専有面積45平米以下の狭い2LDKに住んでいます。ピアノの演奏OKで、時間は9時〜20時と決まっています。

私の仕事(レッスンの)時間はだいたい14時くらいから、夜は20時までです。
一方夫は、仕事柄 朝はゆっくりですが帰宅は早くても22時を過ぎます。飲み会も多く、週2くらいは夜中2時、3時に帰宅します。なのでかなり夜型です。

私は午後はレッスンがあるので、午前中に演奏活動のための練習時間を確保しなければならず、早く寝たいのですが、マンションが狭いということもあり、夫の帰宅した鍵の音、シャワーの音、パソコンの音全てが気になって、なかなか寝ることができません。

私が布団に入ってウトウトしたころに夫が帰宅、シャワーやバタバタする音で寝られず、夫がようやく布団に入った瞬間から大イビキで、仕方ないことですがイライラすることもあります。
夫は私と真逆で、寝ても起きても鈍感で、私が午前中からピアノを弾いていても、まったく気にすることなく昼まで寝ています。

私は一時期睡眠科に通っていたこともあるのですが、人よりも睡眠が浅く、そのため普通の睡眠時間では寝不足になってしまいます。理想は8〜9時間くらいなのですが、現状はなかなか寝付けず、物音で一晩に3,4回は目覚めてしまうので、実際は平均5時間くらいしか寝れていません。朝もかなりつらいです。

部屋の構造や、夫婦での仕事時間の違いはどうすることもできないのですが、同じように生活スタイルが異なっているご夫婦は、どうやって安眠を確保しているのでしょうか。
アドバイスがあれば教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫さんにもっと夜型になってもらう

鍵の音まで気になるようじゃ根本的な対策はないです。
    神経質な人と夜型の私が一緒に暮らしてた時は、私が、相手が起床するまで帰らない
    という手を使っていました。相手には早起きしてもらって。朝の5時とか。

私のお勧めはノイズキャンセリングのヘッドホンかイヤホンをして寝ることです。
    これで物音はかなり聞こえなくなります。お高いやつですよ。
    私はそこまでお金が出せないので4万円のを使っています。
    これに、超小さい音で静かな眠れる曲でも流しておけば、本当に外の音は聞こえません。
    あとは夫さんには振動に気をつけてもらえばと思います。
    音が聞こえなくても、なんとなく気配って察せられるものなので…。

あとはピアノの部屋は防音ですか?
    私の義母は、義妹のグランドピアノが来た時、家の工事が間に合わず、
    グランドピアノの下に布団を敷いて寝ていました。
    地震がちょっとこわいですが、部屋が防音なら、静かでいいです(笑

あとは練習をもう夜にするしかないですよ…。
    練習室借りるか、ヘッドホンができるピアノにするか…。
    プロの方に申し訳ありませんが、防音できないマンションに住んでいる以上
    仕方ないかなと思います。

• ピアノ室は防音では?

ピアノ室が防音ならそこにお布団を弾いて寝たらいいと思います。
    布団一組敷くスペースもありませんか?

睡眠用の防音室もあるようですよ。

• 運動したら?

寝不足な人って、大半運動不足で家にいる人ばかりです。「時間がない」とかいってないで、一日10分でも20分でもウォーキングを続けていると寝れるようになると思いますよ。
    それが無理なら、自宅で出来る運動マシーンでも購入して寝る前にひたすら運動しては?

• 別室で寝ています

何故ならイビキが耐えられないから。

しかし、息子は平気らしく、夫と息子二人で、リビングに布団を敷き、一緒に寝ています。
    寝る前にも一緒にバラエティや、ケーブルTV見たりスマホしたりしてる。

私は和室で好きなドラマを見ながら寝ています。

子供が出来る前は、イビキうるさいが我慢してましたが、気になってなかなか寝られなかったり、ハッキリ言って寝不足な感じでした。

子供が小さい時は、三人で寝たり、息子は私と寝たりとかしてましたが、今は私は別室で快適に寝ています。

息子は私みたいに神経質じゃないようで、夫がイビキかいても大丈夫みたいで、グッスリ寝ています。

主さんも、別室にしたら?

• 毎晩耳栓

耳栓、わりと効きます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 耳栓

私がベッドに入るのは、10時ごろ。耳栓を装着しています。

夫が第2シフトの仕事から帰ってくるのが、夜の12:30です。
    シャワー、TVで寝るのが夜中の2時ごろのようです。

朝は、私が5:00頃目覚ましをかけているので、音がうるさいですが、
    夫も耳栓をして寝ているので、起きません。

一回忘れて耳栓をせずに寝たら、夫のいびきがすごかったです。
    トピ主さんは、なぜ耳栓を活用しないのかわかりません。

• 寝室を別にする

2LDKで一部屋をピアノ用、一部屋を寝室にしているということですよね。
    私たち夫婦は仕事の時間帯、休日が違うので、狭めの3DKで、寝室は別にしています。
    家を借りる段階から間取りは重視していました。幸いにも夫は物音が静かな人なので、助かっています。
    私は寝付けないので心療内科に通院し、睡眠導入剤を服用して寝ています。

• 現状が仕方ないなら、安眠の工夫しかない

時間帯を書いておられるって事は、ピアノOKなマンションで、防音工事はしていないってことでしょうか。
    そもそも、そこが間違ってます。(夫は気にならないっていっても影響は出るものです)

住居と主様の仕事場は分けるのが望ましいですので、ピアノ教室の場所を借りるか、ピアノの防音室を作れるもっと広めの住居へ越すのが望ましいでしょう。

ピアノ教室の収益が上がらないでそれが難しいなら、夫さんはそれを良しとして我慢してくれているので、自分も耐えるしかないでしょう。
    (ピアノの為にそういう事象が起こっているのですから!)

耳栓をする。(ベッドホンなども可)

眠剤を貰う。

疲れるまで運動する。

夫と同じ生活時間に合わせ、練習は、電子ピアノなどヘッドホン出来る状況を作る。

でしょうか。

ご近所や夫にはピアノの騒音を聞かせておいて、夫の必要な生活音で寝れないって、わがままですよね。
    間取りが振り分けなら、そんなに気になる物でも無いと思うんですが、あなたは神経質な部分があるのかも(この場合は心療内科も検討)

相当うるさいタイプの人なら、そっと行動する用にお願いしては?

• アドバイスありがとうございました。

皆様、色々なアドバイスをありがとうございました。
    マンションは防音ではなく、全ての部屋が隣接しています。

耳栓は一度試し、耳栓をした時のゴーっという音が気になって断念したのですが、再度挑戦したいと思います。ノイズカットのヘッドホンは存在自体を知らなかったため、ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございます。
    また、運動に関しましては運動不足というほどではないかと思います。
    自宅で仕事と言えども、レッスン中も座っていることはほとんどなく、1日4時間もピアノを弾けば、それだけで身体も頭も疲れますし、朝起きてから夜21時頃までは練習か仕事か家事かで休むことなく活動しています。ただ、余裕があれば夜のウォーキングも取り入れてみようと思いました。

最後に、私のマンションにはピアノを騒音というような方がおらず、本当に助かったなと思いました。夫も然りですが、同じマンションから通ってくれている生徒も何人もおり、私の練習している音が子どもたちの刺激になると親御さんたちにも言っていただき本当にありがたい限りです。
    皆様のアドバイスを参考に、できる限りのことをしてみたいと思います。有難うございました。