後期高齢者の車運転

レス35
(トピ主9

生活・身近な話題

さかな

実の父親(80)は免許を返すつもりですが、母が反対。買い物で重いものを運んだり、孫を送り迎えしたりするのにいると。
本人が返そうと思っているので、説得は母。実の親なので、なんとか返還をしてもらえそうです。
義理の両親。義父、義母ともに運転します。80歳越えの高齢者です。こちらは息子である夫が、言っても返すことは断固拒否です。
重い買い物はスーパーの宅配で、移動はタクシーで、と頼んでしますがどうしても無理。
タクシーのほうが、自動車2台もつより、安いのよ、と言う理屈は、どうしても理解できず。費用のトータル数字を見せても、自己のアイデンティティーを失われるという様子で困っています。こんなうちにも、事故したら、と心配ですが、当人は全く心配していません。これから、夕方くらくなるのが早いのに、わかっていない。
なにか、よい説得方法が欲しい。事故してからでは遅いんですから。
百歩譲って物損なら、いいけれど(よくないけど)、人様巻き込んだら、どうするの。
これで納得してすぐ免許返還してくれたという、説得方法あるかた教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒に乗ってダメ出しをする。

実際事故って本当に怖い思いをしないと危機感が湧かないんですよね。 
    TVで高齢者の危ない運転を見てても、当の高齢者本人は気が付かないで走っていくんですもん。
    毎回無事に到着してるのは 周りが急ブレーキをかけたり、びっくりして回避してるからなのに。

ご主人が一緒に車に乗って これでもか!とダメ出しをしてわからせるのはどうでしょう。

• レスします

人身事故を起こし、人を死なせ(実際はもっと過激な表現をします)、刑務所へ行きたいならどうぞ。私は絶対に面会に行きませんから!!!

とよく言ってました。父は「絶対に事故など起こさない」と言っておりましたが、ある日、車庫入れ中にアクセルを踏み間違えて物損。「怖いから運転をやめる」と自分で返上を決めました。

普段から人身事故を起こしたら子や孫の人生までも台無しにする可能性があることをしつこく言いましょう。「物損事故を起こしたら問答無用で免許返上」を約束しておくのもいいかもしれません。高齢者の事故の新聞記事などを切り抜いてまとめて見せましょう。とにかく、もしかしたら自分も事故を起こす可能性があるかもしれない・・と思わせることがまず大事です。

• 免許証ではなく、車のほうを処分!

ウチは車ではないですが
    スクーターを処分しました。

本人、「えっ!?」って感じでしたが
    それっきりです。

• 迷惑かけるまで無理

免許証を返納する人は自分からします。
    トピ主さんのお父さんのように。
    私の母はワガママでマイペースですが、不思議と自分から返納しました(もしかしたら私の知らないところで何かやらかしたのかも)。
    義母は田舎に住んでいる事もあり、80を越えても車に固執しました。
    周り中で説得しても絶対にウンと言いません。
    そうこうしてる間にやっぱり事故りましたよ。
    駐車する時のブレーキとアクセルの踏み間違いで車の後部が潰れてしまい、即義兄が廃車にしました。
    それでもまだ諦めきれなかったようで、何年かたった今でもぶーぶー言ってます。
    知り合いのお年寄りも事故を起こすまで車にしがみつきました(不便なところに住んでるわけでもないのに)。
    やはり、事故を幸いと娘さんが車を取り上げました。
    歳を取ると子供にかえる方多いので、説得でなんとかなるのは難しいと思います。
    私も母に轢かれそうになったり、逆走しそうになるのを止めたことあります…

• トピ主です 補足

義理の両親の住んでいるのは、郊外の住宅地です。公共交通機関は電車と路線バスですが、路線バスはあまり便利ではないので、両親はほとんど利用してきませんでした。
    公共交通機関が近辺を網羅していてくれたら、いいなと思っていましたが、残念ながらそういったところは今少ないそうですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同乗してみたら

車のすり傷やヘコミは見た上で、同乗して確かめたらいかがでしょう。一時停止の見落とし、信号の見落としがあれば、その場で伝える。速度、車庫入れなどからヒヤリとすることがあるか。急ブレ−キはできるのか。その点を踏まえて確認したらいかがでしょう。
    問題があるなら、ビデオ撮影して後でテレビで見せれば、気づくと思います。

決め台詞は「最後は孫のような子供が交通事故で死んでもいいのか。事故を起こしたらここに住み続けられるのか。」でしょうか。

• 最低限

タイトルを1つづつ増やしていってみては?
    危ないからダメだと言っても、公共機関が不便な場所だと自家用車は必要と思う年寄りも多いのは事実
    お母様は乗せてもらうほうなのかな?ならちょっと行きたい、ちょっと買い物、ちょっとお迎えと言うの時に乗せてもらいたいのでは?

なら最低限の約束してみては?
    我が家も父親が80代。あれこれ禁止としてしまうと、かたくなに拒みますので、これだけは止めてねと言ってある事があります
    「運転は日中の明るい時のみ」と言ってあります。暗くなったら携帯を持っているので帰宅をうながすか、運転できる家族に向かわせて、運転は家族が、父を乗せて帰ってくるって感じです
    目の範囲が狭まっているので、夜だと余計見えないから、危険なので運転しないでとお願いしました
    いつも行く道ならいいが、行かない場所には運転しないと言う約束もしましたね
    葬儀などあったら家族が送り迎えしてます

孫の送り迎え1つの口実かな、絶対に行かないとならないの?トピ主さん達では出来ないの?トピ主さん達親が出来ないのを高齢の親に回すのはどうかなと思います
    孫の送り迎えは親がする。高齢の両親には頼まないようにしては?

• なんと義親思いのトピ主様

トピ文から判断して、義両親は費用を一番心配しているのだと思います。
    ですから、次の事を言って、実際に行ってみて下さい。

お義父さん、お義母さん、免許を返上してタクシーを使うようになっても、私が(我が家じゃないですよ。念のため)がその費用はお支払いしますよ。ネットスーパーへの注文方法が分からなければ、私がしますからいつでも電話下さいね。あっ、余分に掛かる配送料も、私が(我が家じゃ…、以下同文)払いますからね。(ニッコリ)

もし、これで免許返上を了承しない義両親であれば、認知症を疑った方がいいですね。

• ハサミでちょん切る

婆の前で免許をハサミでちょん切るといいですよ
    こういう場合、言葉で諭すより行動です。

免許返納を応援するよ〜と爺さんにお伝えください(笑)

• 逆風が吹いていますが

高齢者の自動車の運転免許に関する最近の流れは、アゲインスト
    そのものですね。高齢者即危険と言う取り扱いのように思えます。

確かに高齢になると自動車の運転が覚束ない状況もあると考えま
    すが、高齢者の運転をサポートする体制というか、施策も必要で
    はないでしょうか。

人の人生の中で「移動手段」程、身近で大切なものはありません。
    運転が危なく見えるのであれば、どんな点が危ないのか、具体的
    に指摘してお話なさることが大切ではありませんか。

極端ではありますが、運転免許を取り上げられたら、「貴方は、
    もう終りです」と宣告されたように感じるのではありませんか。

本人も「運転免許を返納」しなければならないと認識できる様
    な「審査・検定」を行うことは考えられないでしょうか。
    現在の免許制度は、一度取得すれば守られると言うスタイルです
    が、更新制度の改革などで対処できるのではないでしょうか。

運転技術と運転能力は、個々人により差があると言われます。
    高齢者、後期高齢者等の一括り論で言及されることに違和感を
    持ちます。

• ないです

周囲で何と言おうがなかなか難しいでしょうね。色々認めたくないでしょうから。
    便利なだけに高齢者ドライバー様自身によほど何かが起きないない限りはね。
    強いて言えば、チャンスは車検か買い換えか免許更新かな。うーん。

我が家ですか。
    車が大好きな主人は定年退職に車検か買い換えが重なり、意外とあっさり手離しました。

不便と言えば不便ですが、特にまあ、何とかなりますね。

心配の分、気持ちは大変楽になりました。

• 駅近に引っ越す

駅近のスーパーも近いマンションでも引っ越したら?車がないと不便だと結局使ってしまいますね。

• うちもです

81歳の父親に困っています。
    昨年、15年12月の車検の前に運転やめる、と約束したにもかかわらず、しれっとした顔で「運転やめないよ」と言うのです。
    心の底から腹が立って「ばか者!!!」と怒鳴ってしまいました。
    駅近くの生活便利なところに住んでいるので、車の必要性は低いです。
    それでも免許返納しないのは、「友達はみんなまだ乗っている」「この年でも運転している自分、かっこいい」などのくだらないプライドのせい。
    ほんとうに、あきれてあきれてものが言えません。
    私は父親が心配なのではなく、もしや人さまになにかあったら・・・と思うとそれがこわいのです。

心の中で“いっそ自爆してくれ”と祈っていますが、これを実際に口に出す日もそう遠くなさそうです。

• トピ主です

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。

今日も電話で話しました(まずは義母)。
    ネットスーパーは、いやなんだそうです。自分で選ばないと嫌と。だから、自分でしなくて私がするというのも、意味がないのでしょう。私が代わりに買い物に行っても、全く嬉しくないそうです。
    それはわかる気もします。
    女性は当てもなく売り場を歩き、買い物をするのは幾つになっても楽しみなんですね。そうでなくても、自分の目で確かめて買いたい(以前スーパーの移動車がテレビで写っていて、お年寄りが集まって、自分の欲しいものを楽しげに買うという場面を見ました)。
    買い物をタクシーで行ったらというと、あちこちの店に行きたいから、タクシーは面倒。費用の話だけでないことが分かりました(これには困りました!)
    大きいモールなら、いいじゃないですかと言うと、そこは嫌いだそうです。とほほ。
    どうすりゃいいの。息子の説得も聞きません。

• トピ主です

今まで、近いところでも車だったので、今更歩くのが面倒だそうで。
    例えば、よく行く近いコンビニ、遠くないですが、歩きたくないとはっきり言われてしまいました。近くですが、車で行ってます。
    (年寄りには堪えるのよ、と。ああ、コンビニくらい、諦めてくれないかな)。
    ああいえばこう言う、実の息子の言うことも聞かないし、目も患っているのに、どうしてそんなに固執するかな。
    こんなことを言っている間に、なにかあったら、たまりません。

実の母は、乗れない分、危機感がないのでしょうか。父を足代わりにしております。
    孫の送り迎えは、妹の子ですが、ちょっと私のところから遠いので、スイミングから違う習い事へとか、熱が出たからすぐに迎えに保育園、というのが難しい。
    妹は仕事柄抜けてそれをするのが難しい。
    考えたら、こちらも難関に思えてきました。
    こっちは、なんとかタクシーで行って欲しいです。

• トピ主です 補足

すみません、愚痴のオンパレードですね。
    免許証の更新で、もっと厳しくして欲しいと強く思います。
    義理母は、目の病気もあるのでもう更新は無理だろうと思いましたが、なんと!通ってしました。ありえなーい!
    更新の基準甘すぎです。

• 辛いですね

私の父親は運転が大好きでしたし、病気で入院するまではなんとか運転していましたが、何度も擦ったり、バッテリーが上がってしまうなどが多くなったこともあり、免許を返す事を思い切って提案しました。

物凄い反発がありました。母親も父親の顔色ばかりきにするし、兄は無関心で周囲は消極的でした。

でも、見通しが良くて、車が来てなければ一時停止しなくていいんだと、マイルールを作り出したので、本気で父親と立ち向かいました。(認知症が始まっていたのです)

私が言ったのは、孫命の父に、お父さんの運転で、誰かが怪我したり、亡くなったとして、その人が、誰かの可愛い孫だったらどうするの?許せるの?お父さんが事故で、どうなるかなんか心配じゃなく、巻き込まれる人が心配なんだ!みたいな事です。真剣でした。それと同時に、免許を返したら、私がお父さんの行きたい所に連れていくよと約束しました。

私の父は本当に頑固、我が儘だったので、かなり、強く言ってしまいましたが、免許を返納してくれました。あまり、お役に立ちそうにないですが、我が家はこんな感じでした。

今はもう亡くなってしまいました。本当にごめんね、お父さん。

• 一括りで高齢者の運転が危険といわれても

私も高齢者ですけど、
    一律で高齢者が運転するのは危険、免許を返上せよと逆風吹かす風潮はどうも納得いきません。
    例えば交通事故の世代別統計でも
    最も事故が多いのは、
    20歳〜24歳
    2位は25歳〜29歳
    3位は30歳〜34歳
    4位は50歳〜54歳
    5位は45歳〜49歳
    以下35歳〜39歳、60歳〜64歳、40歳〜44歳と続き
    65歳〜69歳、70歳以上は完全に下位で事故が少ない世代といえます。
    それをマスコミが話題作りに面白おかしく高齢者は事故が多いと世論に印象付けるために65歳以上の全世代を全部まとめて高齢者は事故が多いと印象付けしてきた訳で、
    全人口における人口比でも65歳以上の高齢者が最も多いのが現在の高齢化社会です。
    それを考えればむしろ高齢者こそ事故率がかなり低いのですが。
    気をつけるべきは、むしろみなさんの世代です。

高齢になれば反応速度が落ちる、
    確かにそうでしょうが私など安全運転講習のシミュレーターで、
    飛び出しを見つけてブレーキを踏む反応速度検査や危険回避検査でも当日100人以上様々な人がいた中でトップの反応速度と回避評価でした。一律で高齢者危ないとは言わないで。

• 三輪電動アシスト自転車

50歳代の既婚者で共働き子供なし7年前より完全分離型二世帯住宅にて夫の両親と同居している長男の妻です。
    義実親ともに80歳代で此処は四国の田舎町、最寄り駅迄は500メートル程で20分に1本の電車が通ってます。

双方の親とも免許を持っており車を運転します。(買い物と通院程度)
    軽度の白内障を患っていたりするので、夜間の運転は絶対にしないように常々言ってます。
    (免許更新時に厳しく注意をされたので本人に自覚あり)

現在は免許証を返還しても本人確認の為の写真付身分証明書として発行してくれるので、
    返すのと車を手放すのを一緒に、という具体的な話を夫婦でしている様子。

私は親が車を手放した時に日常生活の“足”として、三輪電動アシスト自転車をプレゼントしようかな、と考えてます。
    いつでもどこでも気軽にお出かけできるし、軽い運動にもなるし維持費も車ほど掛からないし。
    トピ主さんのお母様もこれなら考えてくれるんじゃないでしょうか。

• 「乗りたきゃ自分で免許取れ」

…とでもお母様に仰っては如何でしょうか?或いは,そのようにお父様から言って頂くか,ですね.要は「お父さん(俺)を『アッシー君(古過ぎ!)』に使って当然なんてとんでもない」と,トピ主さん・お父様が揃ってお母様に言い放つのが肝要かと思った次第です.当然,免許取得から維持管理,一切の費用はお母様個人が負担されるよう要求する事も忘れてはなりません.事故を起こして入院しようが御家族は一切関知せず,との宣告も必要でしょう.
     以上で「効果がある」とも思えないのが正直なところですが,最早「説得」などという生易しい手段を探すのは無駄という印象です.
     私は,HNの如き性分から「一億総車中毒」のようにも考えているところですが,「物心ついた時から自宅に車があるのが自然な事」なる現行の世相が諸悪の根源と思えます.これで,高齢に達したから運転辞めろ,と言われて「ハイ,そうですか」とは行きませんね.呼吸器疾患の症状が現れてから禁煙,脳梗塞で倒れてから高血圧対策のために減塩(禁酒),を図っても間違いなく挫折するのと同様と思われます.

• トピ主です

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    未だ事は進展していなくて、改めて理詰めの説得じゃもう無理かもと弱気になりました。

ももさん
    感情に訴えるのは良いですね!わたしも、孫が可愛い両方の親に、孫に近い子供たちを巻き込んでしまったらどうするの、と言ってみます。

じいさんさん
    皆さん、全ての高齢者の方が運転できないとは思いません。テストで良い成績をとった方もいらっしゃるし。
    ただ、そのテストも最近少し私は心配になってきました。
    義理の(実家の親に乗せてもらう事がここ10年位ないのでわからないのですが)、両親の運転に乗っていると不安になります。なので最近は極力乗せる方です。
    義理両親の運転は、急に止まり急に発進。路地から広い道路にでる右左折のとき、歩道があるけれど、歩行者等を確認せず、グイッと出る、いろいろ心配です。
    ですが、義理両親の高齢者免許テストは、割と優秀なんです。ちょっとサバ読んでるのかなと思ったのですが、本当でした。とても嬉しそうで、なんとも言えない状況でしたが。
    やっぱり、免許の更新基準を厳しくして、健康状況も自己申告はやめてくれないだろうかと思います。

• トピ主です

今、郊外ですでに交通機関が不便ですから、もっと不便な地区はどうするのか、と言ったら車になるのでしょうか。

私は個人的には、高齢者の人が(私たちもそのうちそうなるのですが)、不便な状況にならないよう、交通機関の充実や(高齢者は停留所が遠いのが辛いので、なるべくこまめに停まる)、タクシー業界が国の援助を受けて高齢者がもっと気楽に使えるようにする、などの制度があればいいなと思います。
    高齢者は、タクシーに、高い!贅沢!というイメージがどうしても拭えないので。
    そうすると、税金がまた跳ね上がってしまいますかね。

• 時間が掛かります

正直、危ない運転だな、と思ったら説得を始め、
    出来るだけ早く運転を止めてもらう他ありません。

じいさんさんが一律に危ないと言わないで、と書いておられますね。
    確かに、若い人でも鈍い人はいます。
    でもやはり圧倒的に高齢者の運転は危ないのです。
    私の義父が全く同じ事を言っていたので、ちょっと心配になりました。
    嫌がらずに聞いて下さいね。
    義父もそう言って乗り続けていたんですが、
    いくら反応が早いとか言っても、動体視力も落ち、
    目が上手く見えていなかったりすのです。
    本人は否定しますが、一緒に乗って見ていると、
    注意すべき場所を見落としたり、かなり危ないですよ!
    孫(私の子)を乗せて走るのは止めて欲しいと再三言っていたのに、
    私が仕事中に義母にも黙って強引に連出し、事故を起こしたんですよ。
    あの時の事故を思い出すと、今でも冷汗が出ます。

幸いに子供には怪我がなかったんですが、
    義父が抱こうとすると、嫌がって泣き叫ぶようになってしまいました。
    その後、夫が力づくで免許証を取り上げ、免許返上しに強引に連れて行きました。
    そんな事したくなかったですが、他人の子供に接触などしてからでは遅いです。

• トピ主です じいさんさんへ

トピ主です。

じいさんさん
    当日100人のトップというのはすごいですね!私はそのテスト、どのくらいなのか、心配です。
    高齢者といっても一括りにするのは、いけませんね、すみません。
    トピ名がそんな感じなのでそう思われた方も多いかも。
    私の心配は、あくまで、高齢者のなかでも、80歳を超えた高齢者であり、私の両方の両親の運転です。どちらも(3人)80歳超えです。
    今のお年寄りが元気とはいえ、ちょっと心配になる年齢じゃありませんか?
    そんな年齢の人が頑張ってきた人生の集大成時期に、ひどい事故を起こして怪我をして回復が困難だったり、若い人の将来を巻き込むのが、つらいわけです。
    そんな風に自分の親たちになってほしくない。
    でも、親達は子世代がそう言うと拒否する。
    なんとかいい方法が欲しい、そんな思いです。

• トピ主です

おばさんですさん、レールに魅せらせてさん
    アドバイスありがとうございます!

おばさんさんの三輪電動アシスト自転車いいですね。
    画像を見ましたが、これは良さそう。義理両親だけでなく、実家の母にも良さそうです(74歳自転車です)。
    両方の親達に提案してみたいと思います。アドバイスありがとうございます。

レールに魅せられてさん
    レールさんがおっしゃるように効果があるかどうか、難しいですよね。説得はもう無理なのかも。
    物ごごろ着いた時から自宅に車、というか、公共交通機関が発展していない(採算があわなくて、廃止になった)地域は、一家の人数分だけ車があったりします。
    4人家族(大人)なら、それぞれの車で計4台です。
    ちょっとクレイジー、と結婚してそこに来た時思いました。結婚する時、車に乗れる事が条件という位車依存はあります。
    (実家の母が自転車で済んだのは、公共交通機関があった地区だからでしょう。父を足に使い始めたのは、父親の定年後で、それまで自転車と公共交通機関でオーケーでした)。

• 高齢者の運転は危ない

じいさん のレスで高齢者の事故割合は多くないと言っていますが本当にそうでしょうか、
    スーパーなどの駐車場で当て逃げするのは殆どが高齢者ですよ、
    事故を起こしても知らん顔で凹んだ自動車に乗っていても気にならない
    保険会社の出した数字は全くアテになりません。
    月極駐車場を経営していますが、一人いる高齢者の人がたびたびトラブルを起こします。
    区画線に斜めで乗り入れたり、人の区画に駐めたり
    窓が開きっ放しというのはしょっちゅうで、カーラジオの音はうるさい。
    当然車はどこでぶつけてきたのかボコボコです。
    そろそろ契約解除する予定ですよ、

• 人生の終わりに汚点をつけたいのでしょうか

田舎在住なので車必須です。
    とはいえ、腰が曲がって徒歩に杖を必要としている高齢者のベテランさんが、フラフラと車を運転されているのには遭遇したくないです。

たしかに、高齢者ドライバーの事故がクローズアップされているので、多いように思っているだけかも知れません。
    でも、年齢と共に事故の確率は上がるでしょう。
    次は自分が加害者になるかも知れないとは思えないのでしょうね。

事故を起こしてから反省しますか?
    その事故に巻き込まれたのが、可愛いお孫さんだったらどうするのでしょうね。

真面目に生きてきた長い人生の終わりに、誰かの命を奪うかもしれない。
    家族にまでその罪を残したいのでしょうか。

自分だけは事故を起こさない保証なんて、どこにもないのに・・

• 88歳になる父の場合

初期の認知症(傍目にはわからず通常の生活はできるが、記憶が欠落し話が繰り返しになる)
    である父の場合は本当に苦労しました。
    風呂場で倒れかけたのを発見して入院したとき検査で認知症初期とわかりました。
    が、どれほど誰が運転を止めてもだめ。
    自分が死ぬのはいいが、他人の死亡事故は1億円近い賠償金が必要です。
    タクシーの方が安い、電動自転車を買ってあげる、等説得むなしく
    家族がカギをとりあげても合鍵をつくる、など効果なし。
    医者や地域包括ケアマネさんにも「事故をおこしたら家族全員が苦しむ」と説得してもらってもムダ。
    警察で相談してもとめられず、運転免許センターでの検査など本人が行かない限りムリなのです。

結局決めては、本人の脚・腕の痛みがつらく運転が難しくなったので
    免許の更新をしなかったことです。
    どれほど家族が不安だったか、老いた母が心配で泣いていたかわかりません。
    接触事故を起こしてからやめた友人の父もいます。
    近所の方はとっさの判断ができずお店に突っ込んで騒ぎになりました。

老いは確実に忍び寄り、早めに運転をやめないと大惨事となります。

• トピ主です 

抜け殻さん 車は凶器さん
    アドバイス本当にありがとうございます。

皆さんに教えていただいたアドバイスをもとに、親たちと話したいと思います。
    つい、昨日義父がホームセンターの駐車場で壁にこすってきたそうです。
    (こするくらい誰もがするでしょうが、いやな予感がして仕方ありません)。
    話をとにかく早くつけて、運転を止めることにします。

結果をそのうちご報告できればと思います。
    皆様ありがとうございました。

• 説得は無理でしょう

こういう場合は車のキーを取り上げてしまう(または隠してしまう)のが一番です。四の五の言わせない。本人に返納意思がないのであれば、周囲が一致団結して運転を阻止するしかありません。

なお、キーを取り上げる(隠される)事を察知されるとスペアキーを作って別に持ったりとかするので、スペアキーも含めて一気に取り上げて(隠して)しまいましょう。

その上でしれっと電動アシスト三輪車やシニアカーの情報など流して、注意をそちらに向けましょう。