• ホーム
  • 話題
  • バスツアーの集合時間、ギリギリじゃダメ?

バスツアーの集合時間、ギリギリじゃダメ?

レス251
(トピ主3

生活・身近な話題

なつこ

たまにバスツアーを利用しますが、私は集合時間の直前にバスに戻る事が多いです。
時間ギリギリまで観光したり買い物をしたりするわけではなく、バスの見える範囲で外で珈琲を飲んだりゆっくりして、集合時間直前(2、3分前)にバスに戻ります。

もちろん、行程が遅れている場合など、全員が揃えば早めに出発したほうがいい場合は早目に戻りますが、通常の場合は、添乗員さんも時間になってから人数確認を始めるし、「早く戻っても…」と思っています。

ですが、今回一緒に行った友人は「早めに戻る」派の人で、「まだ少し時間があるし、珈琲でも飲もうよ」と誘ったら、「えっ!5分前には戻ってなきゃダメでしょ。本当にあなたは時間にルーズだよね、みんなに迷惑かけても平気なの?」と責められました。

年配の人が多くて、いつも自分たちが最後になってるという状況であれば早めに戻るし、一応外で珈琲を飲みながらもバスの状況を見て臨機応変に対応できるようにしてるつもりだし、他の友人と行く時はずっとそんなふうにしてきました。

ツアーバスを利用する皆さん、私の行動は迷惑ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑か迷惑じゃないか選ぶなら

迷惑かな。

私もバスツアー好きでよく利用しますが
    だいたい集合時間前に全員集合してたら
    時間前でも出発してます。なので全行程が早くなるので嬉しいです。

• ギリギリは迷惑

せめて5分前にはバスに乗ってて欲しいと思いますよ

全員が揃えば、予定の時間前でも出発する事ができるし、特に紅葉の季節など道路も混むし。

• 集合時間の最後にバスに乗り込むと、そう言う目で見られる

添乗員さんは、サバを読んでいますから、本当の出発時間の5分前くらいを集合時間に言っていますよ。
    ただ予定が遅れて来ると、いつも時間ギリギリの人に、「お前達が遅いせいだ!」って注目を浴びるでしょうね。

きちっと集合時間を守っているのにも拘らずです。
    いつも、集合時間の最後にバスに乗り込むと、そう言う目で見られる事が多いと思うだけですが・・・。

• 迷惑とまでは思いませんが

>一応外で珈琲を飲みながらもバスの状況を見て臨機応変に対応できるようにしてるつもりだし・・・

トピ主さんはその心算でも、他の人も同じように思ってくれる保証は有りません。
    「あの人はいつも時間ギリギリに来る。」と思っているかもしれません。

個人的には、5分くらい前では、それほど余裕のある時間だとは思いませんが。

>添乗員さんも時間になってから人数確認を始めるし・・・

10分くらい前から添乗員さんは何度も人数の確認をしてますが、
    トピ主さんは知らないでしょうね。
    出発時間になってからするのは、最終確認です。

尚、ツアーによっては行程が遅れていなくても、
    全員が揃えば予定時間前でも出発する事は良くあります。

• ダメじゃないです

まず前提が違います。集合時間ではなく出発時間です。

私達夫婦は早めにバスに戻りますが、連れの人が5分前に帰ってこなければ、心配で仕方ないです。

他人なら出発時間2・3分前でも確実にバスに乗って席に着いていれば気になりません。

出発時間になっても、バスの中で席に着かずにいればいらいらします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 理解できません

失礼ながら、主さんの考え方は 全く理解できません。
    参加するほかのメンバー、さらにはコンダクターの方にとって少しでも早く戻ってくれるのが どれだけありがたいか、そんな単純なことすら分からないなんて。
    悪いけれど、一緒にツアーには参加したくありません。

• ガイド的には

ずいぶん昔にガイドしてました。
    まず始め1回目の集合時間は5分前に案内しておき、その日のお客さんの戻り具合を見ます。
    5分前には全員席についているツアーもあれば、必ず遅刻してくる人がいるツアーもありますので、2回目からの集合時間はそれによってピッタリで案内したり、敢えて5分前に設定したりします。
    なのでピッタリに戻ってもらえれば十分だと思います。早く戻って待つのはその人の自由ですが、遅刻してもいない人を責めるのはおかしいです。
    時間の管理はガイドの仕事なので、言われた通りに時間を守ってもらえれば、バスの近くでお茶しながら様子見しなくても大丈夫です。

• ?????

3分前と5分前・・・たいして変わらなような・・・。

で 迷惑ですかって問われても こんな質問本気でしてるの?って
    おもいますけれどね。

• 2〜3分前で

大丈夫だと思いますけど…。
    まあ、コーヒーは買ってバスの中でゆっくり飲んだらよろしいかと。

• 5分前行動と小学生時代に習いましたよ。

迷惑です。ここで聞かないと友人らのアドバイスが信じられませんか?そういうところも非常識な部類だと思いますよ。お友達のアドバイス素直に聞けないのはどうしてですか?よほど我を通したい理由あるのでしょうか。

• 刷り込み

表現が適切ではありませんが、一言で言うならコレです。

小学生や中学生の、バスを使った団体旅行での先生のお決まりのセリフは…

「集合時間には余裕を持って5分前に」

これを繰り返し先生に刷り込まれて育った子供達は、大人になりツアーのバス旅行でも5分前に集合する事こそ、美徳であり正義だと信じています。

個人的には集合時間の1分前で十分と思いますが、友人の頑なさは日本人の勤勉さの裏返しでもあるのかな。

• 迷惑かな

トピ主のような人が増えた社会は生きず楽なる予感。現在はまだ一部だから回っているが。
    他者に対する思いやりの問題ですよ。
    言い訳をしないといけないのは、と思いませんか。
    団体行動がいやなら個人旅行にすべき。

• う〜ん

2・3分前はギリギリすぎる。

友達は「5分前にはいなきゃ」って言ってるので、そっちの方が人様に迷惑かけないので共感出来ますかね。
    あなたも2〜3分じゃなくて、せめて5分前にしたらいいじゃないですか。

• 良いと思います。

私もその様に行動した時 集合時間2分前にもかかわらず 年配の方から イエローカード!と言われ 、間に合ったのだからイエローではないと 抗議した事があります。外国での事です。自由時間をツアーコンダクターの方と一緒に行動してるので 、時間いっぱい使う人を待つ時間が長く感じるんだと思いました。コンダクターの方には 早く出発したい時には キチンとその旨を言ってくださいね、と 言いましたが 変な話ですよね。私は ルールを守っているので 何とも思いません。気にしなくても良いと思います。

• 迷惑って場合もある

車の渋滞で日程がギリギリになり、それでも休憩時間や観光時間、自由時間など時間をずらせないのがあるので、万が一ギリギリで行っている場合時間調整はしてくれるが
    休憩時間15分。でももっと早く帰ってくれば、5分早くなる。
    そのあと渋滞が起こったとしても、5分早いから、その分は補う事が出来る。

買い物時間だってそう。5分早く戻って集まれば、帰宅時間だっても5分早くなるってことです。

車の渋滞分も見越して早め行動をしてあげないと、運転手さんがかなり気を使います。
    ここはスピード出して、時間を早めるとかしている運転手さんいますよ。だから安全運転してもらうため、5分前行動はお客さんとしての気遣い。
    乱暴な運転だな〜と思う運転手さんいるとは思うが、それは時間がギリギリだからみたいだよ。皆プロだから、運転技術はあるが時間を早めるのにはやはり違反ギリギリのスピード出さないと縮められませんからね。

伊勢ツアーと長野ツアーで思い知らされました。にこやか運転手さんは時間がないとわかると目がめっちゃ怖くなってました。

• 私は迷惑じゃないけど

まぁ時間に間に合って戻られるのでしたら、別に迷惑とかは思いませんけどね。

添乗員さんからしたら、早めに戻ってもらえる方が有難いかな・・・とは思います。

私は大体時間に余裕を持ってバスに戻る派です。

• 厭らしい

バスが見えるところでお茶するくらいなら、さっさとバスに戻れば良いのに。
    なんで時間つぶししないといけないの?
    「別にギリギリまで観光してる訳じゃないんだし〜、バスが見えるところで余裕をもってるだけだしぃ〜」と言われても、
    バスに戻らない理由がわかりません。
    わざわざバスの近くでバスと時間を気にしながら珈琲飲むとか。
    余裕を持ちながらもギリギリまで時間を使える自分に酔ってますね。

〉本当にあなたは時間にルーズだよね、みんなに迷惑かけても平気なの?
    お相手のこの発言から、主は日常的に時間にルーズなんじゃないですか?
    都合の悪いこと隠してませんか?

• 5分前行動は暗黙の了解

私はバスツアーが好きで週に1回か2回参加しています。
    観光地やサービスエリアなどに着いた時に、添乗員さんやガイドさんが参加者に出発時間を告げられますね。
    あれは集合時間ではなく、出発時間です。
    全員が席に座り、人数を数え、車内の点検などをして、ドライバーさんに合図して、【アクセルを踏み込む】時間なのですよ。
    ですから皆さん空気を読んで5分前にはバスに戻って来られます。

ギリギリにバスに乗る人に不満を直接口に出したりはしませんが、きっと「空気読め!」と思われていますよ。
    早目にバスに戻って早目に出発できたら、全体的に時間にゆとりがでます。
    思わぬ渋滞に巻き込まれて、予定が遅れてしまう場合がありるので、少しでも時間にゆとりがある方がいいのです。
    「〇時の遊覧船に団体予約をしてある」のようにコース内で時間が決められている観光地がある場合は、特に時間のゆとりが大切です。

バスツアーに参加している人はリピーターが多く、5分前行動は暗黙の了解です。
    たかが3分だろうが、例えば40人乗っていたとすると他人の時間を2時間奪った事になります。

• 5分前行動

私は、なんでも5分前行動です
    親が鉄道会社の職員で、時間に煩く育てられたので・・・汗

せわしなくしているのもストレスなんですよね

でも、時間に遅れていないのなら、別にいいんじゃないですか?
    遅れて迷惑かけて居る人って、結構いますもの。
    あれは本当に迷惑です

トピ主さんは、バスツアーより、個人で行った方がよくないですか?
    自分のペースで動けますよ
    そう言う私も、バスツアーより個人旅行の方が好きです

バスツアーって食事の時間まであわただしいし
    遅れちゃいけないって思うと、ストレスなんですよね〜

• 全然大丈夫!

主さん派です。集合時間に遅れなければ大丈夫です。気になりません。そのご友人は学校で習った「5分前行動」の方なんでしょうね。
    遅れていないのだからあなたは時間にルーズじゃないよ。

• 集合時間の2−3分前には戻ってるんでしょ?

>本当にあなたは時間にルーズだよね、みんなに迷惑かけても平気なの?

なんて言われる筋合いは無いよねぇ。

>外で珈琲を飲みながらもバスの状況を見て臨機応変に対応できるようにしてる

私も同じです。

• 迷惑です

五分前行動っていうのを習いませんでしたか?

っていうか心配や不安はないのですか?自分がバスに戻ったら「やっときたよ、こいつ」みたいな雰囲気が漂ってきて、自分が来た途端バス発車、って。
    私はご友人派なので五分以上前にはバスに戻っていないと不安ですね。

• 5分前集合

お友達が言うことが正解です。

参加者が全員あなたみたいな方ならどうなりますか?遅延の原因になりますよね。

家族旅行ならいいでしょうが、団体旅行は常識を持って参加してほしいです。

• 5分前には座っています

いますよね、時間ギリギリに悠々と乗り込む人、もう2、3分早く帰って来たらと思います。

トピ主さんからはバスが見えていても、ガイドが確認できているとは限らない。
    トピ主さんは人をお世話した事がないの?
    多数の人達を予定通りに移動させるのは大変気を使うものです。

• 高齢者でもないのに早く集まってカリカリしている

基本時間に間に合えば、問題ありません。それでいいと思います。
    旅行会社は余裕ある時刻配分してるんですから。

海外旅行で帰国時の空港までのバスに乗る集合がホテルのロビーでした。
    指定時刻まで30分あるので、すぐ前のホテル内のレストランでコーヒー飲もうとしたら、既に集まっている他の旅行者に睨まれました。添乗員さんに「まだ時間ありますよね」と言うと、「そうなんですが…あ、大丈夫です」と。
    バスもまだ到着していないしどうせ乗るのは指定時刻なのに、30分以上も前から待ってるようでした。

バスは10分前に到着(レストランの窓から見える)
    普通に夫とコーヒー飲んで5分前に戻り、ずっと待てる方々と急いで来た人と5分間待って定時にバスに乗り込みました。
    遅刻はした事もありませんし論外だと思いますが、
    何十分も前からカリカリしながら待っているのもどうかと思います。

• 時間前に戻れば問題ナシ。

あっそ、じゃあ、あなた先に行ってて。

でいいじゃん?

• 何が悪いのかな。

2分前に確実に戻ってるなら、ちゃんとしたお客さんですよね。
    5分前って、何の意味があるんだろう。
    ただでさえバスでずっと座ってるのは疲れるんだもん、少しでも長く外にいたいよねぇ。
    その人と一緒に行くの、やめたら?
    バスに戻るたびにイライラしてたら楽しくなさそう。

• 想像力の欠如

あなたの主張は理解しました。

それでは、バスの乗客「全員」が2分前に戻ってきたとしたらどうでしょう。

そこからバスの乗り込み、人数確認が行われるのですが、予定時刻に出発できますか?
    想像してみてください。

• 一人旅をどうぞ!

あなたのような考え方では団体行動には向いていません。

一人旅をすれば?

• 添乗員に聞いた話

おお、まさに先日ツアーに参加して添乗員さんからそういう話を聞いてきたところです。

いつバスに戻るか、は地方性が出やすい点らしく。

きっかり5分前に戻る人ばかりの地方、自分が最後でないことを確認する地方、ルーズな地方、日本でも土地でいろいろあるようです。

中には、かなり早く皆が戻ってきてしまい、最後の人が決められた時間に間に合ったにもかかわらず一部の人がその人を責め立てるようなことがあり、仲裁に入ったケースもあったようです。
    ちゃんと時間に戻ったのですからお客様は何もおかしくないのです、気にしないでください、とお話ししたそうです。
    行き過ぎたケースですよね。

私は主さんと同じような考えですが、そのバスのメンバーを見て判断します。私としては時間1分前でも十分だと思うんですけどね。

ただ、同行者によっては早めに戻ることもあります。
    寄り道が多い人や歩みが遅い人ね。こちらの読みより遅くなってしまうので。