• ホーム
  • ひと
  • これはモラハラでしょうか、私の協調性がないだけでしょうか

これはモラハラでしょうか、私の協調性がないだけでしょうか

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぱーぷるないん

とあるニッチな産業の設備系会社です。
上司(正確には先輩だが)にあたる方に、なにかしら質問をするたびに人格の否定を受けます。

建築設備関係の仕事は申請書類が多く、施工管理は書類作成といっても過言ではないため、私も上司の管理書類の一部を手伝って作成することがよく発生します。他人の工程管理の中で行われた作業に関する資料を作成するわけですから、当然確認しなければならないところが多々出てくるわけですが、どうも上司はそういった質問をすることそのものを『悪』と決め付けているのです。

「お前はいちいちそうやってなんでも質問しないと分からないのか」
「お前のようなヤツはビジネスマンである以前に人として終わっている」
「人間としてダメなヤツだ」
「俺がそう感じた、その俺の心を受け止めろ」
(ビックリですよね、これ!40の独身男が何言ってんだ!)

頂いた図面に記載されている計器類の数ともらった取り扱い説明書の数が一致しなかったため、何らかの意図があるのかと思い「頂いた図面や資料以外の情報が無いか」を尋ねたところ

「俺がその資料で事足りると思って出しているのだからそれでいいじゃないか、お前は生意気だ、人にモノを教わる態度ではない」

と激怒され、書類を叩き落され「お前は今日はもう帰れ」などといわれてしまいました。
社内の幾人かの方々に、ちょっとした会話の流れで

・経費精算が会社の取引先銀行のみ指定であることが少し不便だ
・景気が悪いため、設備系会社も納品だけでなく客先常駐などをはじめているようだが、御社の様子はどうか

上長の耳に入り『協調性がない』と言われました。

正直な話混乱しています。ここで述べられている協調性とは一体なんなのでしょうか。
また、モラハラであるとしか考えられない先輩との関係に対して、私は今後どのように対処していったらよいのでしょうか。
良い職場はありませんか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主が辞めるしかないかな

トピ主には社風があっていないのですよ。
    転職しか選択肢は無い。

• 協調性がないだけですか

どこが悪いのか、どこを直せばいいのかを言わなければ会話になりません。
    自分で考えろと言うようであれば、管理職の器ではありません。

部下を育てようとする気のない上司は最悪です。

他部署には尊敬できる上司がいるのなら転属を申し出てはどうですか。

• 気の毒な人だと思って聞き流す

モラハラ、というか、
    劣等感やフラストレーションをあなたにぶつけているという気がします。
    あなたが細かく色々気づいて確認を取る方で
    その人はそうじゃないんでしょう。
    もしかするとあなたが彼のミスに気づいて、
    そのつもりは無くても指摘したことはないですか?
    それで疎ましく思われているんでしょう。

とは言え常に怒鳴られていては凹みますよね。
    回りに、ちょっと話せる人がいるといいんですが。
    「いつも怒られちゃって、仕事が覚えられず困ってます〜」とか
    下手に出て言ってみる。
    回りも、その先輩が理不尽だと思ってるなら
    「気にするな」とか言ってくれますよ。
    周りの人がそう思っていてくれるのなら心強いじゃないですか。
    先輩が怒鳴り始めたら
    「また理不尽なことを言って荒れている。
    回りにもおかしい人だと思われてるのに可哀想な人だなあ」と思って
    聞き流す。
    ただ仕事のポイントだけはちゃんと掴んでね。
    あなたが正しい方法で仕事をしていれば、何の問題もないんですから。

• なんでも聞く部下

20代ですか?一見上司が悪そうですがあなたにも問題ありそうです。最近よくいるマニュアル部下な感じ?自分に与えられた仕事にはマニュアルまたはそれを満たす情報があるのが当たり前で無ければ安易にだれかに聞いてどうにかしようと。一問一答の答えがなくても、他の情報から充分答えがだせることや、場合によっては状況に応じてみずからが調査することも必要かもしれません。あえて説明せず部下の出方をみる、なんてことは上司ならだれでもします。パートであればそこまで要求するのは酷ですが貴方が正社員なら当然です。やり方もなにもかも解っているならあなたはいりません。ちょっと頭のきれる学生バイトか自分がやる方がはやいです。もちろん上司に聞くことも必要でしょう。その場合は質問事項をまとめて事前に上司にアポをとるのが賢い部下です。上司はあなたの辞書ではありません。上司が却下したならそのことをメールなり証拠として残せばよいだけです。上司の指導態度は大変問題ですが告発したからといってあなたの評価があがるわけでわなく、あなたも上司も要注意人物として疎まれるだけです。きっと”理屈ばかりの使えないヤツ”で評価されてます

• 説明することも仕事

十分にモラハラでしょう。
    説明能力のない上司ほど始末の悪いものはありません。
    人に仕事を教える立場になれば「説明するのも仕事」というより「説明するのが仕事」と言ってよい。
    それができない時点で器は無いと考えます。

実際にはそういう人が多いのも実情ですが…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • モラハラですね

そもそも人格を否定するような暴言自体がハラスメントなので、
    そういった部署に訴えてもいいレベルかと。
    注意するにもいい方ってものがあります。

本当の上司に相談してはどうですか?
    その場合、自分のどこがダメなのでしょうかという
    形で相談してはと思いますが。

協調性の話は「上長」になっているけど、別の上司から言われたのかな?
    だとしたら、ここでいう「協調性」は
    ネガティブ発言が多いということじゃないかと。
    (つまり会社の悪口を言い回るなということ)

1番目は経費削減という名目があります。
    2番目は?「御社」って社内での話なのになんで??とわからない部分もありますが
    要は、会社の売り上げが悪いのに新しいことをしないダメな会社だという感じで
    ネガティブに触れ回っているように捉えられたのではないかと。

会社の悪いと思う部分は、色々な人と雑談として話すのではなく
    改善できるように会議のテーブルに載せるようにしないと
    評価が下がることがあるので気をつけてください。

• そのタイプは下手に出れば必ずエスカレートする

相容れない相性だと思います。
    40歳の独身男がとか言ってる時点で完全に面白がってるから正論は通じない。
    だから同じように返して凹ましてから辞めるのが良いんじゃないかな。
    本当は相手が辞めたいと思うくらいに凹ますくらいが理想だけどあなたには出来そうにないから・・・

• 社会人経験何年目?

新入社員なら、その状況で泳いだり打破したりのノウハウは無いので無理。人事に言いつけるくらいが関の山。
    ただ、今は建設業界の不正が世の注目を集めてるので、「図面と納入数が違う」なんて問題を正しい人に正しい形で伝えて、それが重要な問題なら上司をトバせるかもしれない。

5年以上の社会人経験があるなら、上記のような判断を自分でできない時点でもう終わり。

• 質問が上手な人、下手な人

何年お勤めのおいくつの方かわかりませんが、トピ文だけの情報で感じたことを書きますと
    前半と後半では、問題点が違うように思います。

質問の上手な人と下手な人がいまして、トピ主さんは下手な人かもしれません。
    「2つの資料の数字が違うのですが、どちらが正しいのでしょう」と聞けば、上司は何らかの意図も含めて説明してくれるかもしれません。
    しかし「これ以外の情報はないのか」と聞けば、「オレが出した資料だけで足りるはずだ」ということになります。

何かにつけて、そういうことが積み重なれば「生意気なやつだ」ということになります。

そういう質問の下手な人を何人も見てきましたが、皆さん早い時期に辞めていきます。

後半の部分は、「御社の様子は」という言葉があるので、社外の人にも話した?
    とすれば、自社批判?出すぎた質問を他社の人にした?とも取れるので、上司に叱責されたのでは?

その上司の言う「協調性」というのは、「おれの言うことを聞け」っていうことでしょうかねぇ。
    ジャイアン的な上司というのもいますしね。
    上手に質問してかわいがられると、得ですよ。

• うーん

その上長は問題ありな人と思いますが、トピ主さんの文章も大変読みにくく
    仕事ができる人とは思えませんでした
    どっちもどっちな印象です
    質問しながら仕事を進めたほうが楽ですが、付箋などに質問事項をまとめておいて
    上長の余裕のある時に質問する、分かる範囲で選択肢を用意しておき
    どれが正しいかを確認するなど、なるべく相手の負担を減らす工夫も
    必要なのではないかと思いました

• トピ主です

お返事いただいた方、ありがとうございます。
    入社してまだ数ヶ月の段階でこのような処遇だったものですから、かなりびっくりしてしまいました。

現在出向先から外れて、支社の方へ戻ってきております。
    たしかに、社風が合っていないように感じられます。業界柄そうなのかもしれませんが、、、

みなさまがどちらかというと同情的なレスをしてくださっていて、うれしいです。

> 40代管理職様

参考になる意見ありがとうございました。
    たしかに私はまだ20代で若輩者です。

基本的には以下のような信条で仕事をしています。

(1)分からない場合、どれだけ考えても時間の無駄
    →100%を目指して仕事をするくらいなら、4割作成してすぐにレビューや指摘をもらい、早めに意思疎通を図った方が早期に仕事が終わる
    ( ※リクルートのような会社はそのような方針で、新人は完璧を目指すよりもまずどんどん質問をする)

(2)聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。聞くだけ、言うだけなら無料。
    (3)良い仕事をする人は、真似をし、よく盗む

ご意見お待ちしております。

• お返事ありがとうございます その2

> 黒猫さま
    > 綿菓子さま
    > やまとさま

ご意見ありがとうございます。社会人経験三年目。はじめての配属先です。
    質問の仕方についてですが、基本的にあれこれまとめるよりは、タイミングさえあればその場その場で質問をする方が良いという結論に落ち着き、極力疑問をその日に解決するようにしています
    (※もちろん、場をわきまえてですが)

おそらく私が馬鹿正直すぎる部分があるのかもしれません。
    人に合わせた上手な質問の仕方というものが、いまいちつかみきれていません。

ちなみに、『お前のようなヤツはビジネスマンとして終わっている』という台詞は
    先輩にあたる上司が、上長に対して印象の異なる報告をしようとしたのを、私が「それは違う」と面と向かって阻止したからです。
    その言い方が『その態度が気に入らない』『お前は人間としてダメなヤツだ』という発言へとつながっているようです。

この業界にいることそのものが大きな間違いなのかもしれませんね。
    実は、このたびなぜか上長から改善報告書を提出するよう言われました。
    パワハラに対してきちんと対策を取らないと私の身が危ないので、きちんと報告しようと思います