• ホーム
  • 男女
  • 彼氏を外出させない女性は代わりに楽しい時間を提供しているの?

彼氏を外出させない女性は代わりに楽しい時間を提供しているの?

レス56
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

レモンライム

長年の疑問です。
タイトル通りですが、彼氏や夫が自分以外の人と出掛けたり飲みにいったり家にいないのを不機嫌に思う女性に質問です。

パートナーに外出をやめさせた時には、自分はどれほどの楽しい時間を彼氏や夫に提供しているのですか?
具体的に、◯◯することで「外出やめてよかった!」と思えるぐらい楽しいことを相手にしていますか?教えて欲しいです。

私は掃除が大好きで、パートナーが見ていないうちに「見えないところ」をコッソリ掃除するのが特に大好きなんです。
ドアノブ、換気扇、網戸、排水溝、玄関の床、壁のクリーニング、冷蔵庫の裏など。
(数日後にばれて、掃除ありがとうメールをもらった時に「え?なんのこと?♪」と、とぼける儀式が大好きです♪)

家にいられるとその「コッソリ掃除」ができないし、彼がいないうちに私1人の好みのDVDを見たり静かに読書したり、見られたくない変なヨガのポーズしたり(笑)、
超時間長風呂したり、時間のかかるお料理や焼き菓子を作って大量保存したり・・。
とにかく家事ってこだわればきりがないし、趣味も存分にたのしみたいから、彼が家にいないと自由にそれらができて私は大満足なんです。

(ちなみに彼氏には合鍵を渡されており、自由に家に出入りしています。
手紙や日記、パソコンなどは絶対に見ません。プライバシーがありますからね。)

彼に人生を楽しんで欲しいから外出やめてなんて図々しいこととても言えないし、
「外出やめて私と一緒にいて」というからには責任持って私が楽しませなきゃとおもうのですが、、どうなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大きなお世話

どうなんですか?って何が?

そんなの人それぞれ、カップル同士の価値観で決めることであって、あなたにとやかく言われる筋合いはない。

あなただって自分のやっていること(コッソリ掃除だとか)を他人から批判されたら頭にくるでしょ?

ちなみに私の場合は結婚しているので夫に対してですが、
    外出の制限はほぼしてませんが、子供のことと、親戚関係は、楽しいとかつまらないの問題ではなく、こちらの用事を優先してもらいます。

• どうして他人のことが気になるの?

既婚です。
    はっきりいって、他人の恋人同士や、夫婦がどう過ごそうと、
    どういう付き合い方をしていようと、全く興味がありません。
    どうでもいいです。

とぴ主さんはどうしてそんな他人のことが気になるのでしょうか?
    そちらの方がずっと疑問です。気持ち悪いです。

あ、そうやって自分は心広いです、留守中に自分磨きしています。
    家も磨いています、って自慢したいのですね。

本当に満足して幸せな人は、他人のことを気にしませんし、
    こんな風に自慢しません。

他人のことをごちゃごちゃ考える前に、ご自分をもっと振り返ったら
    どうでしょうか?

どうして自分は人を批判して自慢して人に褒められたいんだろうかって。

• 一緒に居るだけで幸せ

こっそりしたい事もないし・・・・

• 「外出やめて私と一緒にいて」

そんなことを言う人に、今まで会ったことがないのですが
    トピ主さんは、誰のことを言ってるの?

そんなこと言う人とのお付き合いなんて、遅かれ早かれ破綻すると思いますが。

• なるほど

トピ主さんは、カレが他の女性とでかけて浮気していたとしても、「私はおうちの掃除をして彼に愛される自分でいるからいいの!」といられるわけですね。それはそれで素晴らしいですね。

以前、二股かけている男性の話を聞きましたが、「彼女は切れないよ。適当に優しくしておけば、掃除してくれるから助かるし〜。まぁ結婚したい女じゃないから、どっかで見切りつけないとだけどね」っていってました。

なんか彼の心理がよくわかるなって思いました(苦笑)

ところで「楽しい時間の提供」もなにも、それはお互いの価値観なのだから提供しなくたって文句をいうくらいよいと思いますが。文句をいっても言われても、お互いに一緒にいたいのならそれでいいじゃないですか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 女性だけでもないような気が

まず自分以外との外出を不機嫌な態度で無理に止めさせるのって
    一種ののモラハラかも〜て思っちゃいますね。
    そんな人そんなにいますかね?

私はひとり時間も好きな方なんで、夫が誰かと出かけるのが
    不機嫌っていう気持ちはわからないんですが。

夫は「自分が家にいる時は妻(私)に家にいてほしい」ですね。
    (外出止めたり不機嫌になったりっていうほど心は狭くない)

私もできる限り一緒に休めるように、仕事や用事は入れない
    ようにしています。
    一緒にいても、食事に出たり、買い物行ったり、家でごろごろ
    TV見たりするだけで大したことはしてません。

>「外出やめて私と一緒にいて」というからには責任持って
    私が楽しませなきゃとおもう

そんな必要あるかなぁ…。

夫は単純に「自分が妻(私)といっしょにいたいから」
    って感じですし、そう思われるの悪い気はしないですよ?
    不機嫌になられると嫌かもだけど…。

でも「昭和の男」ってそんな感じだったのでは。
    妻が出かけるのいい顔しない、みたいな。
    女性に限った話じゃないようか気がしますね。

• なんか変じゃない?

彼に楽しんで欲しいと言いながら、実は主さんが一人を楽しむ為に出ていけ…と思ってる?
    なんか違和感のあるトピですね…

• 同感です

概ね同意します。
    相手の時間を縛るような事を言うからには、それ以上のメリットを与えられなければね。
    単に「寂しいから自分に一番に構って欲しい」なんて下らない理由だとしたら
    縛られる側はたまったものじゃありません。

多分、トピ文に書かれた内容から
    「夫でもない彼氏の留守宅で好き勝手にやってるのはおかしい」
    みたいな反論も出るだろうと思いますが、
    今回の話の本質はそこじゃないですもんね。

「外出を制限する代わりにどんなメリットを与えているの?」
    という質問ですからね。

私は制限しない派ですので、確かに何を提供しているのか知りたいです。

• 彼氏の家の掃除係になってはいけない。

これは、
    「他人の家の掃除をするのは{汚れている}と認定するようで失礼である」、
    というのが一点と、
    「彼氏に喜ばれようとする女心から、
     段々彼氏の家の掃除係、都合のいい女になるのを避けるため」、
    が一点と。

トピ主さんは未婚でしょうが、
    結婚生活についていうと、
    あなたが想像するようなものではありません。

そもそもトピ主さん、
    ここで誰に家庭的アピールしてるんですか(笑)?

未婚女性なら、
    男の部屋の合鍵などもらって嬉々と「内縁の夫婦生活」なぞせずに、
    心身とも清潔に暮らしたまえ。

近所のおばちゃんの私が「男の部屋に合鍵で入るあなた」をみたら、
    どんなにお掃除好きで家事好きでも、
    あなたの印象は良くはないものよね。

どうなんですか?そのへんは。

• 彼氏ではなく夫ですが

「亭主元気で留守がいい」

って、ご存知かな?

何となく得意気に書かれているように感じますが、長年、同じパートナーといると、「皆、同じ」

「ただただ彼氏と一緒にいたい」っていう気持ち、可愛いではないですか。

あなたの考え方は、すでに「オバサン」って事ですよ。

• ごめんなさい、

ちょっと、いやかなり気持ちが悪い。

彼氏の家に一人でずーっといて、掃除したりお菓子焼いたり、風呂入ったりヨガやったり…
    普通じゃないですよ、それ。
    気持ち悪いし怖い。

掃除以外は自分の家で出来るよね。
    せめて掃除終わったら帰ろうよ。
    あなたが風呂入ったりヨガやったりしても彼は面白くも嬉しくもないでしょ。

• ”たまには”構ってよ!って事を言いたいのではないの?

仕事ばっかりなのにたまに休みかと思えば友達と出かける!私と一緒に過ごしてよ!た・ま・に・は!!って事であって、ずーーーっと出かけないでって事ではないのではないですか?たまには外出させないような人もいるのでしょうけど、その場合、破綻するだけなので。息苦しいし。

外出やめて一緒にいてほしい時、デート行くんじゃないですか?それか、たまには家でまったりしようよと言う事で一緒にDVD見たりご飯作って食べたり、そんな感じだと思いますよ。

結婚して子供が出来たりだとまた状況は変わりますが、世の中の彼女さんや奥さんは私の優先順位ちょっとくらい上げてよ、構ってよ!って言う意味なんでしょうから。逆にずーっといる旦那さんには「たまには出かけたら?」って言ってると思いますし、構ってくれてる彼氏にはそんな事言わないし。

楽しませるから出かけないでーなんて女性の方が少ないです。そういう人は忙しい男性とはすぐ別れるでしょうからねえ。

世の中、彼女が出かけないでって言うからで休日や残業の仕事しないとか友達との約束やめるとか言う男性、そうそういないです。たまに行かない事はあっても。それはDVです、彼女からの。

• 本人たちはそんなこと考えもしないでしょう。

トピ主さんはおもしろい人ですね。これはいい意味でいうんですが。それと着想も変わっている。
    恋人の外出を止める人は自分の独占欲や嫉妬心あるいは自分にだけかまってもらいたいといったエゴでやっているだけだから、代わりに何か与えるような、相手のための発想はないでしょう。
    個人的な経験則でいうと、若くて自分がさんざん遊んできた女性は、相手も外へ出たら遊ぶんじゃないかと疑心暗鬼にとらわれやすいようですね。
    昔の(もともとの)結婚だと、夫が妻を家に家に閉じ込める傾向があったようですね。引く手数多の女性適齢期の異性関係を独占するために結婚するんだから当然の話ですが。その心配が要らない相手じゃ最初から結婚対象にならない。夫が妻を束縛する結婚の場合は、専業主婦にして扶養するとか出産や子育ての期間扶養するとかで夫側は貢献していましたね。女性側はそのために(好きは二の次で)生活手段として結婚した。
    トピ文のように、ただ束縛するのは、ただのワガママでしょう。

• お答えありがとうございます。

私が聞いた話
    ●「夫が飲みに行って帰って来なかったから玄関チェーンかけた」とか(習い事で同席した方)、
    ●「彼氏が友人と釣りに行ったから大げんか。うずくまって家でずっと日曜日泣いて待ってた」とか(先輩)、
    「え?それの何が悪いの?」と二度聞きしたくなるようなことで怒っている女性がたまにいまして・・。

あの・・チェーンかけたら、あなたが帰りを待ちわびていた人の帰宅が更に遅くなるんじゃないの??何がしたいの??

家でずっと待ってるなら何かやればいいのに、うずくまるって??泣くって??誰得??
    彼はこの先釣りに行っては行けない人生が待っているの??とか。

ほんとに疑問に思っていて。

そういう女性達が、いざ、彼氏や旦那様の外出を無事に阻止することができたら、
    彼女たちは家で愛するパートーナーをどうおもてなしするのかと。

なんでパートナーをそんなに家に置いときたいの?と。

不機嫌な顔を見せながら「もっと愛してよ!!」なんて、そんなすごいことどうしてやれるのかと。(不機嫌顔みせたら逃げるにきまってるし)

疑問なんですよね。
    「理論より感情」を優先してる女性だとそうなる・・のかな?

• 彼女と一緒にいられない代わりに楽しい時間を提供してるの?

どうして、彼側からだけの目線で物を言うの?

彼女が彼と一緒にいたいと言って、一緒にいられなかった場合。

彼はその代りに、彼女に楽しい時間を提供してるんですか?

彼が出かけてくれて良かったと思えるぐらい楽しい事を相手に提供してますか?

彼女に人生を楽しんで欲しいから無理に外出するなんて図々しいこととても言えないし
    「絶対に外出して一人ぽっちにさせる」というからには責任持って彼が楽しませなきゃとおもうのですが、、どうなんですか?

トピ主のちょこまかした、掃除が好きなのは判りましたが。

一回ほめてみて機嫌がいいから言ってるだけで、ほぼトピ主の一人相撲。

• 合鍵で侵入して好き放題?

時間の作る料理やお菓子を作るって、わざわざ彼氏が長時間帰って来ないと思われる日に、自分の家みたく掃除しまくったり、料理やらって…。押し掛け女房みたいで怖い。彼氏が在宅中、もしくは一緒に部屋に行く時、簡単な料理とかしたら?何か重いし怖い。それに、彼氏が遊びに行く時、本気じゃないけど、行かないで〜は言うんじゃ?お約束みたいなもんです。本気で行かせない女性なんか居るのかしら?

• ビックリです。

結婚していない恋人の一人暮らしの部屋であなたは好き勝手にやっているってことですか?
    それで彼には外出してほしいって。
    それはデートじゃないですよね。

居ない間に勝手にいろんな場所を覗かれているわけで、彼は気にならないんですかね?
    むしろ感謝されているって。
    へえー。彼の本音を聞いてみたいです。

>責任持って私が楽しませなきゃ
    わけわかりません。
    好きな人の顔を1分1秒でもながく見たくて、見られれば、それが幸せなんですよ。
    一緒にいることが楽しいんです。
    だから人は結婚するんです。ずっと一緒にいて顔を見られるから。

束縛する心理は夫が自分の顔を見なくなったという状況に対して不安があるからしょう。
    男性は行動に本音がでる。
    あなたのパートナーはあなたの顔を見ないでも平気。それに対して心配しないなんて、暢気ですね。

あ、このトピを彼に見せて意見を聞いても、本音は言わないでしょうから、無駄ですよ。

• 程度問題では?

うちの夫は出不精なので私は不機嫌にはなりませんが…不機嫌になる人にはそれなりの理由があるんじゃないの?

例えば、「子供が小さいのに独身時のようにひとりだけ遊ぶ夫」とか、「共働きで家事が溜まってるのに遊び歩く夫…お前も家事や育児しろよ!妻にだけ押し付けんなよ!」とか、「しょっちゅう彼が趣味でいない。全く外出するなとは言わないが、いくらなんでも回数を減らしてほしい」とか?

そういう話で、「外出やめて私と一緒にいて」というからには責任持って私が楽しませなきゃ…は不適当ですよね。

それに彼氏の家にひとりずーっといて、こっそり掃除(笑)とかヨガ。私は理解あるイイ女♪って勘違いしてるみたいですが、彼氏できて浮かれてるの?

• 主さんのやってる事って・・

無料のお手伝いですよね?他人の家で何時間もあれこれしてるのってちょっと謎ですし、一緒に居るからには楽しませないと!というプレッシャーなんて愛し合ってる恋人同士で起こりますか?

まるで彼に片思いしてる無料のお手伝いという印象ですが・・。というか、本当に恋人同士ですか?

• 驚嘆

彼は人生を楽しむために外出して、彼女は家で好きなことをして大満足?

要するに彼は彼女と過ごすより一人で外で遊んだほうが楽しいし、
    彼女は彼が家にいないほうが自分の好きなことを自由にできて嬉しいということですか?

お互い、相手がいなくても、というより、相手がいないほうが良いということですか…?
    なんかすごいカップルですねえ。

• 人それぞれかな

友人を誘うときもあなたが退屈させない自信があるから誘うのですか
    友人の時間を最大限充実させて、楽しませる自信がある
    彼氏だけにはあてはまりませんよね。
    人の時間を拘束するわけですから。

屁理屈はさておいて、今の彼氏と相性がよく上手くいってるのでしょうね。
    彼氏から愛されてる自信と安心感がある
    そして彼氏の部屋を自由に出来る事や
    あなたの奉仕にたいし気が付いて感謝をしてくれることで
    あなたの「欲求」は満たされてるわけです。
    それも「独占欲」の一つではないでしょうか?

彼氏と一緒にいて時間を拘束するのと
    彼氏の部屋にマーキングするのとそう違いはないと思いますよ。

あなたのような事をして嫌がる男もたくさんいるわけです。
    でも彼とは上手くいってる。

限度はありますが、好きならお互い一緒にいたいと思うのも自然ではないでしょうか?
    違うとは思いますが、毎回休日に友人や用事を優先させて
    部屋に取り残されるようだとただの都合のいい女になってる可能性はありますよね。
    違いますよね、失礼しました。

• 面白いですね。 (笑)

トピ主さんの考え方って、決して悪く有りませんよ。 安心してくださいね。

それにしても、わざわざ目くじら立てるようなレスも有って、面白いですね。 (笑)

おそらく、自分にやましい気持ちが有って、自分が非難されていると思い込んでるんでしょうね。 被害妄想もいいところです。 (呆)

彼氏と末永くお幸せに…

• 同棲してるの?

同棲してなければ、自由に出入りしてるだけなら、別に彼が出かけようが関係ないでしょう?
    別に住んでいるなら、別の家の人を、出かけさせないっておかしい考えだし。
    トピ主さんが彼の家に行っている時に、トピ主さんをおいて出かけようとするのを、何とか、それでも私ほっとかれるのが好き。
    むしろその方が好きな事できていいの。って思いたいのね。
    でも、彼の家だから、あんまりいない時に、ごそごそやるのどうかな?
    住人が留守の間に入って何かして、それでほめられて喜んでるくらいなら、きちんと結婚したらどうですか?
    都合のいい女が勝手に理由をつけて喜んで、小さすぎる事への他人への干渉だと思う。
    もっと大きなところで、物事を考えたらどうかな?

• レスします

相手が本当はどう思っているのか正解は分からないですよね?

恋人が一生懸命自分の為にあれこれ世話焼いてくれているのが分かっていたら、うっとうしいな〜とか思ってても何も出来ない小心者な男性もいるはずだし。

主の自己満足とたまたま彼の本音(どうか知らないが)がかち合っててラッキーだったね。

というか、「私が楽しませる」「提供する」とかそこまでパートナーに気を遣わないとやってけないの?

私は彼の事を自由にしてあげてる〜とかいう女性の方が、のちのち彼が一言でも不満を口にしたら、面倒くさくなりそう。

自分のやってることに絶対の自信がある分、裏切られた時の反動が怖そうだ。

• 男性にだっていますよ

「一緒にいたいから、外出しないで!」とパートナーに要望する人は、男性にだっていますよ。(夫がそのタイプ)
    とりたてて、「楽しい時間」を提供されたことはありません。

夫のその価値観は好きではありませんが、今は、割り切って生活しています。
    欠点のない人間などいないし、全体的に見れば考え方が合うことが多いですから。

他の方にも指摘されていましたが、トピ主は「私が楽しみたいから、積極的に外出してほしい」とのタイプなので、「理解力のある彼女」ではないですよね。
    どちらかというと、「自宅にいる」との行動をトピ主彼氏が選択したら、「なんで、外出しないの!?」と不満に思いそう・・・

トピに書かれた「『え?なんのこと?♪』と、とぼける儀式」とか、「自宅でできる菓子作りやヨガを、わざわざ彼氏宅&彼氏の留守中にする行為」は、全く理解できませんでした。
    (もしかして、トピ主は実家暮らしで「一人暮らし体験」をしたいがために、彼氏宅を利用してるのでしょうか?)

第三者からすると、レスに書かれた痴話げんかと同レベルの行動にしかみえませんよ。

• 同感です!

私も同じように思います。

「どこに行くのよー!!」「遊びに行かないで!!」とか蛇が噛み付いたみたいです。
    そんなに必死にしがみついてもなあ・・・

>彼が出かけてくれて良かったと思えるぐらい楽しい事を相手に提供してますか?
    うわー。こんな女性と付き合ったら大変だわ,と思ってしまった。

「た・ま・に・は・私と遊んで!!」って(笑)。
    それってもう付き合ってないような気がします。

「本音」「本音」という方がいますが,「彼は忙しくて会えないだけ。本音は私と会いたくってしかたがないはず!」と思い込んでいるのでしょうね。
    態度が本音でしょうね〜。

私の彼は、私のために入浴剤やコーヒーメイカー(彼はコーヒー飲まない)やパジャマなどを用意してくれてますが,本音は「めんどくさい」って思ってるかも〜ですね。

離れてても気持ちはデートなんですけどね(笑)

こんな感じですが,来年春に結婚します。

• え?

>私は掃除が大好きで、パートナーが見ていないうちに「見えないところ」をコッソリ掃除するのが特に大好きなんです。
    >ドアノブ、換気扇、網戸、排水溝、玄関の床、壁のクリーニング、冷蔵庫の裏など。
    >(数日後にばれて、掃除ありがとうメールをもらった時に「え?なんのこと?♪」と、とぼける儀式が大好きです♪)

>家にいられるとその「コッソリ掃除」ができないし、彼がいないうちに私1人の好みのDVDを見たり静かに読書したり、見られたくない変なヨガのポーズしたり(笑)、
    >超時間長風呂したり、時間のかかるお料理や焼き菓子を作って大量保存したり・・。
    >とにかく家事ってこだわればきりがないし、趣味も存分にたのしみたいから、彼が家にいないと自由にそれらができて私は大満足なんです。

>(ちなみに彼氏には合鍵を渡されており、自由に家に出入りしています。
    >手紙や日記、パソコンなどは絶対に見ません。プライバシーがありますからね。)

引用長すぎてすみません。

彼氏を束縛しないというのはいいですけど、
    ヨガ、長風呂、料理、DVD、読書。
    そんなのはご自分の家で好きなようにすればいいのでは?

• あんまりいい関係とは思わない

トピ主さんの、私って、ものわかりいい女性なの、彼の事好きにさせてあげる、邪魔にならない

一人でも楽しく過ごせるの、アピールは判りましたが。

裏返せば、トピ主さんといるより、他の誰かといる方が楽しいのでしょうね。

トピ主さんが夢中にさせる何かを持っていないのでしょう?

トピ主さんを残して、別の人と楽しい時間を過ごす。

トピ主さんの知らない世界がどんどん増えていく。

その上で、束縛する女って、子供っぽー――いって、見下すフシがあるのはいいですが。

実際はちょっと違うと思いますね。

思い込みは差し引いて考えた方が良いですよ。

私といて、心地いいでしょう?他のやきもち女とは、別格なのよ。

と思っても、男性の判断基準は違う所にあるかも?

まぁせいぜい、彼が外出するのを、気持ちよく送り出すのと、大好きな秘密の場所のお掃除お励み下さい。

• 其々の考えが有って良いとおもうけれど・・・

>●「夫が飲みに行って帰って来なかったから玄関チェーンかけた」

帰って来なかったんでしょ?
    チャイム鳴らしたら、チェーン開錠じゃないの?

>●「彼氏が友人と釣りに行ったから大げんか。うずくまって家でずっと日曜日泣いて待ってた」とか(先輩)、

何か約束を反故にされたのかもしれないし・・・

それに、なぜ他所のカップルの関係に口を出せるのかな?
    いや、思うのは自由かもしれないけれど

>彼氏や夫が自分以外の人と出掛けたり飲みにいったり家にいないのを不機嫌に思う女性に質問です。

子育て期間は、家に居て欲しかったですね。
    仕事で不在夜も遅い、十分に子供と関わって欲しいと思いましたよ。
    なので、仕事以外での夫一人での外出には、不機嫌にもなりました。

今は30年も経って居ますので
    夫婦一緒に出掛ける事も、バラバラに楽しむこともあります。

あと数年で定年を迎えるにあたって、一緒の時間も別々の時間も、楽しまなきゃね。
    トピ主さんって、熟年カップルみたいだね〜

• 彼氏と夫は違うよ

私も一人で家にいるのも外出が大好きですし、パートナーが飲みに行くのも気にならないタイプではあるんですけど…。

恋人時代ならともかく、結婚すると、日常がそんなに暇ではありません。
    トピ主さんの所は、一緒にいたら「ウフフ」と見詰め合っていたら済むのでしょうけど、結婚は生活です。

「コッソリ掃除」だって、子どもがいたら、
    夫が子どもを見ていないと、掃除だって料理だってままなりません。
    子どもと遊ぶのだって、時間も手間もかかります。

子どもがいない時代だって、共働きだったら、休日は二人で家事をこなす日です。
    実家に呼ばれて、用を足したりもしないといけない。

そういうことを全部放棄して自分の楽しみだけに出ていく夫がそんなに微笑ましいものなのか。

トピ主さんのお付き合いは、「責任」が全く生じていないおままごとですからね。
    頼まれてもいない、やってもやらなくてもいいことだけしてたら、そりゃ満足でしょうねーと思いますよ。