• ホーム
  • ジュエリーを嫁からもらうことについて

ジュエリーを嫁からもらうことについて

レス40
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

モモコ

当方アラフォー女性、結婚してもうすぐ10年になります。
義父母には普段より並々ならぬお気遣いをいただいており、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。でも、いつもしていただくばかりで中々お返しができないでいます。季節ごとや折々のイベント事・またご自宅に寄らせていただく時などは私なりに精一杯考えてプレゼントやお土産を選びますが、そんなんでは全然足らないのです。しかしそれ以上のことをしようとすると夫より「そんなに受け取ってもらえないよ」と言われ、それでも強行すると本当に受け取ってもらえないか倍になって返ってきます。。

そんなある日、義母と2人でランチをしていたときのこと。その日着けていらした真珠のブローチの話になり、「本当は真珠のブローチは2つあってね、将来お嫁さんに一つずつあげようと思ってたのに1つを無くしてしまったの。主人に買ってもらってお気に入りだったしとてもショックで、もう随分経つけどまだ主人に言えないでいるのよ〜」と何気なく仰りました。

私はその日から義母にそのブローチ(某有名店の定番型で今でも販売中)をプレゼントしたくてたまらんのです。でも受け取ってもらえなかったらそれこそショックです。もう還暦も終わってしまったし、お誕生日にサラッと差し上げるにはちょっと高価だし(10万円ほど)、「子供のために貯金しときなさい!」とたしなめられそうだし…。

世のお姑様方、息子のお嫁さんからこのような思い入れのある品をプレゼントされることについてどうお感じになりますか?もちろん、家計からではなく私の働いたお小遣いから買おうと思ってます。義父にも夫にも内緒でこっそりプレゼントしたいのです。気兼ねなく受け取っていただける口実はないものでしょうか?それともこれは出すぎたことで、しっかり子供のために貯蓄する方が義母は喜ぶのでしょうか。ご自身はとても質素で派手を好まず、堅実な方なのです(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまで思ってもらえるなんて

姑冥利に尽きますね。
    私にも息子のお嫁さんがいますが、羨ましいです。
    物が欲しいわけでは無く、貴女の優しい心は真珠にも匹敵します。
    いつかは私もそんな関係になりたいと思います。
    今回は差し上げたらいかがですか。「いつかこれにふさわしい人に成ったら、お義母さんから頂きたく思います」と言って差し上げたらいいと思います。

• 違うものの方が良い気がする

失くしたブローチがひょっこり出て来るかもしれませんよ。
    そうなったら義母さんがかえって困りませんかね、
    もともと二つあったのが一つになっちゃったから、
    お嫁さんに一個ずつが出来なくなっちゃったのがショックなんでしょ
    お父さんに買ってもらったのにってのもあるとは思うけど
    それをトピ主さんがプレゼントしちゃったら、後々必然的にトピ主さんがもらい受ける事になりますよね。
    なんか違う気がします。

他の物をプレゼントした方がいいんじゃないかな。
    受け取ってもらう口実としたら、結婚10年の記念に、
    ここまで夫婦で仲良く来られたのもお義母さんの助けがあったからとかではどうでしょうね。

• 1つずつ?

お嫁さんに1つずつあげるということは、お嫁さんは二人いるということですか?
    トピ主さんのほかに兄嫁さんか弟嫁さん?

ブローチをプレゼントしても、トピ主さんのところへ来るということですよね?
    誰のものになるかという問題ではないと思いますが
    自分に戻ってくるのなら、自分のものとして買ってみてはどうですか?
    「素敵だったので、お義母さんに頂いたつもりで買っちゃいました」とか。

• いいご関係ですね

サラッとプレゼントしちゃえばいいんじゃないですか。

「お義母さんが使わなくなったら私にくださいね。私も大事に使って、娘かお嫁さんに引き継ぎますから」
    って、皆が喜ぶことだと強調すればお義母さんも納得しやすいと思います。

• 微妙だな

夫からのプレゼントだったから 思い入れがあるんじゃないかと。

>本当は真珠のブローチは2つあってね、将来お嫁さんに一つずつあげようと思ってたのに1つを無くしてしまったの

深読みされちゃえば、失くしたほうではないブロウチをあなたが欲しがっていると思われたりしませんかね?

貰ったら戸惑うと思うんですよ。
    失くしたブロウチと同じ品物でも 夫のことを思えば平気で刃つけられませんよね?
    夫に嘘つくみたいで・・・

だから私は それは止めたほうが良いと思うのよね。

パールがお好きなら、同じお店の違うものをお嫁さんからのプレゼントとして
    差し上げたらいかがでしょう?
    ブロウチではない ペンダントとか・・

だって失くしたって言っても 大掃除とか整理していたら出てきちゃったらどうするのよ?ってことです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ご主人に買ってもらったものだからお気に入り

表題通り、嫁に貰ったって嬉しくないのが事実。

• 答は貴女が一番解ってるんじゃないですか?

義母様は贅沢を好まない方なのですよね? それに今までも貴女が贈った物が倍になって返ってきた事もあるんですよね? なのに何故そんなに高価な物を贈りたがるのか解りません。 普段からイベント時や折に触れ何かとプレゼントしているのなら、それで充分ではないですか。ご主人に内緒にしてまでプレゼントする必要はないと思いますが…。 義母様に気を使わすだけだと思いますけど。

• それはちょっと

お義母様への優しい気持ちは伝わってきました。

でも、真珠のブローチの件はやめた方がいいと思います。

理由は2つあります。

ひとつは、
    それは義父から義母へのプレゼントであった点。
    「夫に買ってもらった」というのが大切なポイントです。

もうひとつは、
    お嫁さんにひとつずつあげようと思っていた、という点。
    ということは、あなたが買ったブローチは、
    いずれ、あなたか、もう一人のお嫁さんのものになるかもしれないのですよね。

でも、義母様はあなたからもらったものを、
    あなたや、もう一人のお嫁さんにあげれるでしょうか?
    そんな優しい義母様なら、きっとあげないでしょう。
    なら、ブローチは義父様に買ってもらったひとつでいいのではないでしょうか。

何か感謝の気持ちをあらわしたいトピ主さんの気持ちは分かりますが、
    あなたとご主人が幸せに家庭を築いていること、健康でいること、
    時々顔を見せてくれること、子どもをしっかり育てること、
    そんなことの積み重ねの方が、良いプレゼントになると思いますよ。

• 何もしないで充分では

高価なものですし、かえって気を遣わせてしまいますかね。
    トピ主さんが仲良くしてさしあげることが何よりのお礼だと思います。

還暦は過ぎたとのことですので、どうしてもということであれば、喜寿のお祝いにさしあげたらいかがですか。トピ主さんとご主人からということで。
    自分が話したことを、月日が経っても覚えていてくれるのは嬉しいものですから。

最後に、気になって仕方がなかったので一言。
    お姑様はトピ主さんの身内です。
    こういう場所でご自分の身内に敬語を使ってはいけません。

• 嫁からでは受け取ってもらえないかも

旦那さんと相談して、旦那さんが了承したら、
    息子からのプレゼントならまだ受け取るかもしれない。
    嫁では恐縮する、断られる、場合によっては叱られるかも。

でもそういうプレゼントを誕生日にしてしまうと、
    翌年はどうする?とかでそれはそれで大変です。

せめて旦那さんの誕生日にあえてサラっと渡すのもいいけどね。
    産んで育ててくれてありがとうという気持ちがあれば。

どっちにしろ、旦那さんと相談して決めたほうがいい。

• どうしてもプレゼントしたいなら、別のもんがいいと思いますね。

1、その真珠ブローチは、駄目です。
    義母さんにしたら、そんな高価なプレゼントを嫁に貰ったことを、自分ひとりの胸にしまっておける訳ないじゃないですか。普通、夫にも報告するでしょう? となると、なぜ既に所有しているのと同じ品を嫁がくれたのかを、夫に説明する羽目になります。夫が買ってくれた物を紛失してしまった不始末、さらに紛失の事実を今まで隠していたことも併せて告白せざるを得ないでしょう。あなたは十万円で、彼らの夫婦感情に波風を立てることになるかもとは思い至らないのですか? 例え義父さんが笑って許したとしても、義母さんは以降はブローチを目にするたびに、複雑な気持ちになるでしょうね。

2、義母さんの本来の意図は、二人の嫁に贈ることだったはず。あなたが一つ買い足したとして、今更それをどうしろと? 新品はもう一人の嫁にやり、義母さんが今使っているお古をあなたにお下がり? 結局、あなたは5万円ずつを自分ともう一人の嫁にプレゼントしたことになるのでは? 意味わかりません。

3.他人様に読ませる文章で、自分の身内たる義母へ尊敬語を使うのは止めましょう。敬語の使い方を勉強した方がいいですよ。

• ”嫁”にあげるものを、あなたがあげる???

将来お嫁さんにあげようと思っているものを
    お嫁さんであるあなたがお姑さんにあげるんですか???
    おかしいですよね???

お姑さんといい関係なのはとっても良いことですけど
    「してあげる」事もお姑さんの喜びであるはずなので
    素直に受け取り、
    物でお返しするより度々顔を出したりすることでお返ししたほうが
    喜ばれると思います。
    私にもよくしてくれる姑がいます。
    以前は同じように申し訳なく思っていましたが
    上記のように考えを切り替えました。

• 私なら

ブローチよりも、外出が苦にならないお姑さんなら、程よい間隔で食事をご馳走したらどうでしょうか?

• 差し上げるのならば別の物を

1つずつあげるというのは、もう一人お嫁さんがいらっしゃるのですね。
    そのブローチをあげるということは『いつか私に戻してくださるんですよね?』という事ですよ。

お義母さんご自身がつけるのなら、あとひとつあるので同じような品は不要だと思うのです。
    何かプレゼントしたいのならば、全く別の物にした方が良いでしょう。

• 行き過ぎた好意

語弊がある言い方かもしれませんが、嫁は格下の者ですから、
    目上の人に、理由のない高額な品を贈るのは失礼にあたると思います。
    まして、思い入れのある品というのは、唯一無二の物です。
    同じ物を差し上げるというのは、思い上がりでしょう。
    義母さんの世界に嫁は入り込んではね…。

物をあげたりすることが好きな人はいますが、
    それが自己満足になってしまわないように。

• 同じ物はダメかなぁ

>主人に買ってもらってお気に入りだったしとてもショック

こんな大事な物をプレゼントするって…ダメですよ。
    全く違う物なら別ですが、思い入れが違うと思う。
    それに、色んな思いが詰まってる(無くした事もその一つ)物に外部からの横槍が
    入った気分で、私なら、もの凄〜〜〜〜く嫌な気分になる。

例えば、お義母さんがブローチがお好きな方なら、そこまで値の張らない似合いそうな物
    をプレゼントするのは良いと思う。そこにとぴ主さんとの思い出が出来るから。

宝飾品は各々の思い入れが入りやすい物だから、尚の事、何の柵もない物の方が良いですよ。

• よくわからん話

「お嫁さんにあげたいと思ってた物を失くしてしまった」と言うからって
    それを嫁がプレゼント?
    そんなん嬉しいかなぁ・・。ホントはあげるつもりだった物をもらうって。
    それにそういう話題に出た物を差し上げるってことはさ
    「なんだか買って欲しくて失くした話をしたみたいじゃない?」って要らん気を使わせる。普通はそこ考えますよ、トピ主さん鈍すぎ。

もうひとつは、「強行すると倍になって返って来る」んでしょう?
    わかってるのに強行するの? さらに義母さんに負担をかけちゃうよ。

ちょっと独りよがりな自己満足ですよ。 まぁプレゼントってそういうもんだけど。
    きっとお姑さんは「そんな大金使わないで、貯金してほしい」って思うはず。
    感謝を表したいなら、一泊温泉招待とか、料亭でお食事ご招待とかにしたら?

• ステキですねー!

すみません。
    私は生憎答えを持ち合わせていませんが、
    あまりに素敵なトピだったので、
    ついついレスしてしまいました。

こんなお嫁さんとお姑さんばかりだったら、
    いいですね。

• 余計なことはしなさんな

姑世代です。
    何のつもりなのか理解に苦しみますね。
    普段から高価な(しかも貴金属)品物をやりとりなさるお家なのでしょうか?
    もう一人御兄弟のつれあいのかたもいらっしゃるようですし目立ったふるまいは控えられたほうがよろしいかと思います。

• 恩を返すのは

義母さまご本人にではなくご主人や貴女のお子さんやその配偶者に対してだと思う。

そうやって巡っていい家族をつくりあげるのが義母さまへの恩返しでは?

もう少し拡げてお考えになられたらいいのにと思いました。

嫁からジュエリー、普通に考えていらないでしょ。

• ぜひ差し上げて下さい

海賊の妻さんやぐうたら夫人さんが仰るような言い方で、ちょっと茶目っ気も交えて、差し上げたらとてもお洒落で素敵な行為だと思います。
    ただ私も他の方が仰るように同じブローチじゃない方が良いと思います。

「某有名店の定番型」ってMですか?私はMが大好きでいろいろ揃えています。
    ご予算が10万円くらいならネックレスは無理ですからイヤリングか1玉のネックレスが良いと思います。

もしMじゃなくてもその無くされたブローチと同じブランドのものにしたらあなたの思いが通じると思いますよ。
    そんな優しいお姑さんが、高価だからと受け取らずにせっかくのあなたの気持ちを傷つけるようなことはされないはずです。
    お姑さんが感激されて倍返しになったとしても、それはまたお姑さんの幸せなんですよ。

夫からのプレゼントだから云々かんぬん言っている人、夫からというのはありがちですがお嫁さんからというのは珍しいですよ。
    嬉しさもひとしおでしょう?
    ましてや「嫁にもらっても嬉しくなのが事実」ってはっきり書いている人、なんだかとっても可哀想。

• ご意見有難うございました

皆様、貴重なお時間を割いてご返信くださり大変有難うございました。
    そして私の無学から、義父母への敬語を不愉快に思われた方、申し訳ありませんでした。

中には「プレゼント肯定派」の方もいてくださり嬉しく思いつつも、大半のご意見は否定派でしたね。やはり、これは一般的には私の一人よがりな自己を満たす行為に他ならないようです。実はこの会話があったのはもう1年前の出来事で、その時からずっと「プレゼントしたい」「でも喜んでもらえないかもしれない」「私なら嬉しいけど」「本当?姑になったこともないのに?」をグルグル行き来して考えていたことでした。実母にはやはり時々宝飾品をプレゼントすることがあり、気軽に「飽きたらちょーだいねー」「はーい!」とやりとりしているのですが、実の母娘とはまた違いますものね。はぁ、強行しなくて良かったです。忌憚の無いご意見をいただけ、ちょっと凹みましたが踏ん切りがつきました!

• 有難うございました 2

ちなみに、文字数の関係で端折りましたが、夫には弟が1人おり既婚です。そして件のブローチは確実に外出先で無くしたそうで、家を掃除しても出てこないでしょう。また、食事や旅行先では決してお代を払わせてもらえません。私がどんなに事前に用意して頑張ってもダメ、ならばと夫に「お父さんお母さんとデートしてきて!お願いだからきちんとご馳走して差し上げてね!」と送り出してもまんまとご馳走されてお土産付きで返ってくる始末。お食事ご馳走作戦はこの10年で2回だけ成功しましたが、義父が渋々了承する形で義母はほとんど怒り加減。。なので最近では強行することもなくなりました。仲良くご一緒(←これも「身内に敬語」になりますか?すみません…)できることが嬉しい反面、私の中では「御礼したい、しなくては!貯金」が溜まる一方で心苦しいのも事実です。夫や子供の顔見せ(今は遠方在住なので写真やスカイプで)や近況報告はできる限り頻繁に(週1,2)しています。皆さんから頂いた貴重なご意見を元に、プレゼントするなら別のものを夫から渡してもらうのが一番義母が嬉しい方法かな、と思えてきました。なんかちょっと悔しいけど(笑)

• そのブローチはやめたほうがいい

お義父様からもらったブローチだからこそ、お義母様は大事にしてらしたのです。
    あなたの真心は本当に素晴らしいですが、あなたからでは意味がないのです。
    同じブローチはやめときましょう。
    御母様の節目の時に、御主人と一緒に綺麗な物を贈るほうがお義母様は喜ぶと思います。

• 余計なことです

姑世代です。
    普段から高価なお品をやりとりするお家柄のようですが、意味不明です。
    もうひとりお嫁さんもいらっしゃるようですので出過ぎたふるまいは慎むこと。
    後に波風のたつ要因になるおそれもあります。

子供が小学生のころ、お中元やお歳暮を贈るとそれ以上の品物を送り返される先生がいらっしゃいました。
    今後の贈り物を封じるためです。

• 私も10年目ぐらいまでは、好きだったかも

贈るなら、もう一人のお嫁さんと相談して、おふたりで贈り物をしてください。
    それが一番素直に喜ばれるでしょう。
    私たちは2,3万なら嫁同士で、それ以上になるときには家族それぞれ一万ずつなり
    集めて贈り物しています。

ここからは辛口になります。
    ブローチがなくなった件ですが、ご主人にも内緒の話、どうしてもらえない先の
    話をあなたに言ったのでしょうか?
    私を疑ってるの?と被害妄想の私は考えてしまいます。

私もジュエリーが好きなだけに、人からプレゼントされるのは
    好きではありません。
    自分で選びたいです。
    貯金とは言いませんが無駄に使って欲しくないかな(笑)

• なくしたブローチはお気持ちを私がいただきます

って速攻で返さなきゃ。

もうひとつの、その時身につけていらっしゃる方は、もう一人のお嫁さんに。

差し上げても、倍返しされるのが落ちです。

私、結婚後に空き巣に入られまして、被害は貴金属のみ。
    なぜか、テーブルの上にはノートPCもデジカメもあったのに。
    その後、義母が、義父からもらったというネックレスを、と言ってくれましたが
    私が盗られた指輪やネックレスに思い出があったように、
    お義母さんのネックレスにもお義父さんから、という思い出がある。だから、いただけない、と辞退しました。
    もうひとりお嫁さんがいます。私だけいただくわけにもいきません。

お食事や観劇にお誘いして、きえもののほうがいいですよ。

• 幸せなお姑さん

なんだか意地悪そうなレスもありますが・・・。

あなたのようなお嫁さんと巡り合えて、本当に幸せなお姑さんだと思います。お姑さんもいい方なのでしょうが、それを素直にそう思い感謝できるあなたも素晴らしい方です。

ブローチですが、私も贈るのはやめられた方がいいと思います。義父からの思い出の品だから大切、というのもあります。でもそれ以上に、ここでブローチを贈ってしまうと、お姑さんがこれからあなたに何かを話す前に一呼吸考えてしまいそうです。お姑さんはあなたとランチに行き、話を聞いてもらっただけで嬉しいのだと思います。

私にも息子達がいますが、女の子に比べて母親と話をすることはあまりなく、ましてやブローチの話など耳を貸してもくれません。

お姑さんが嫌いなお嫁さんが多い中、大切に思ってくれ話を聞いてくれるお嫁さんの存在に、義母さんはあなたが思っている以上に感謝してくれていると思いますよ。だって義母さんだったご友人はいるでしょう。彼らとの会話で自分がいかに幸せかよくわかっているからです。

私から見ても幸せな方だなぁ、と思います。

• お嫁さんからだと...

金額が大きいので、お嫁さんからプレゼントされたら

驚かれると思いますよ。

私が若い頃、いつも良くしてくれる年上の女性がいました。

嬉しいけど、自分からは同じことをお返しできないので

申し訳なく思っていたら、いつかあなたが年下の人に

返してあげればいいのよと言ってくれました。

今は、自分ができる範囲(相手に負担にならない程度)で

感謝の気持ちを表したらいいと思います。

そして、ご自分が姑になったときに、同じようにお嫁さんを大事に

されたらよいのではないでしょうか。

• いやいやいやいや・・・・・

何度もすみません。

>夫から渡してもらうのが一番義母が嬉しい方法かな

なんでですか?
    息子よりお嫁さんからの方が嬉しいに決まってるし、特にトピ主さんのお姑さんなら絶対そうだと思います。

目上の人に高額なものを送るのは失礼だとか倍返しで気を遣わせるとか辛辣なご意見もありますが、できたお姑さんのようなので世間一般の物差しで見ない方が良いですよ。

もちろん私は実際には存じ上げないわけですからトピ主さんのご判断こそ正しいのかもしれませんがなんだかとっても残念です。
    お嫁さんから真心こもったプレゼントをもらえるという、昨今では珍しいようなお姑さんの幸せが一つ減りそうで。

真珠じゃなくてもいいし、気持ちだけにしてお姑さんの大切なお孫さんのために貯金するのでもいいのですけれど、でもやっぱり確たる証となる気合いの入った物、「お礼したい気持ち貯金」を形にしたプレゼントをして差し上げてほしいなぁ。

トピ主さんはすこぶる良好な嫁姑関係+経済的にもゆとり派とお見受けしますから、嫁嫌い姑さんや姑苦手嫁さん、節約家さんたちのご意見に惑わされない方が良いと私は勝手に思いました