• ホーム
  • 男女
  • 私がおかしいのでしょうか?教えて下さい!

私がおかしいのでしょうか?教えて下さい!

レス33
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぱぴ

家業を継いで自営業をしている彼の話です。
家業は女性限定の美容関係のお店で、
2店舗を運営しています。
ある日、今夜はお店の女性スタッフ2名(同世代)が自宅(彼は実家住まいです)に泊まりにくる。と...。
親睦が深まって、仕事にもいい影響があると
ご両親と彼は思ってのことだそうです。
いくら仕事でとはいえど、
お風呂に入ってそのままお泊まりだとは...。
それは居酒屋や、旅館を使っての事ではダメなのか? と聞いた所、ご家族皆さんの意向なんだとか...。
私には全く理解ができません。

私は家庭では仕事の話をしたくありません。
自営業の彼と結婚したとしたら、
上記の一件のような家庭なので、
家庭には仕事がつきものですよね。
お付き合いする前に、自営業だとは
知っていたのですが好きになってしまいました。
今後、どうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むいていないな

自営業の嫁にはむいていないと思うよ‥

こればかりは、愛だけではどうにもならん気がする。
    根本的な考え方の違いだからね

• 誰がおかしいという問題ではない

自営業ではそういうこともあります。

悪い方向に作用してしまうと主従お互いに距離が近すぎて遠慮が無くなったりプライベートに踏み込まれてしまったりしますが、良い方向へ作用すると仕事に良い影響が出ます。

良い方向へ作用していたところへトピ主のような価値観の嫁がくると、せっかく上手くいっていたものが台無しになることもあります。

どちらが悪いとかおかしいではなく、合わないので辞めたほうが良いと思います。

彼氏が1人で立ち上げて1人でやってる自営業ならまだしも、親から継いでやってるとなるとこれまでの歴史もありますから、トピ主がそれを壊すのはどうかとおもうし、彼氏一家もトピ主の価値観を受け入れるのは難しいと思います。

彼氏の両親にしてみれば、息子の彼女に経営方針を否定されたようなものですから。

• 相談内容が……???

何をどうしたいのか???

もう少し具体的に分かりやすい内容にしないと

風呂に入って泊まる事に不満なんですか?

できたらもう一度相談内容を分かりやすく書いてもらえたらいいけど。

• そういうタイプもいる

トピ主さんもおかしくないけど、彼やその両親(家族)もおかしくない。

つまり家族ぐるみでお付き合いしたいと思うのもアリだし
    家では仕事の話はしたくないという思いもアリです。

彼と結婚するなら、彼の家に合わせるのは決定事項です。
    家業を継いでいる時点で、彼やその両親の家族に入るという形ですので、
    そういう付き合いが嫌なら、他の方と結婚された方がいい。

義両親はトピ主さんの家族について口出しするのも当然だと
    思っておかないといけませんね。大丈夫ですか?

結婚するには好きという気持ちは大事にして欲しいけど、
    それ以上に我慢することも沢山あります。

• 元カノがうようよいそう…

美容関係なら、スタッフも客も、若くてきれいな女性が多いでしょう。

結婚しても浮気のタネがそこらじゅうにありますね。

家族経営の会社だと、社長と愛人だけでなく、社長息子と社長妻まで一緒の職場で働いてたり。そんな話をたまに聞きます。

美容関係だとさらに大変そう…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自営業

彼の自営業のお店は、お店=彼実家じゃないですよね?
    彼の親からしたら、トピ主さん(彼女)も、お店の従業員もまだ同じ感覚なのかもですね。
    トピ主さんも泊まりたいと言えば、すんなり泊めてくれる家なのかもしれないし。
    本気で自分の息子(社長)と、その従業員の親睦を考えてのことなのかもです。
    まぁ素直に取ればですが。

まだ、彼・彼女の段階なだけですのでハッキリ聞いてみていいんじゃないですか?
    昔からそんな感じの家なのか?
    将来結婚したら、実家を出て二人で住めば無くなるのか?食事会くらいはするのかもだし、いきなり同居してって言われるのか?

婚約者じゃないし、気になることはバンバン聞いていいのが今の関係じゃないの?
    それで合わない(価値観)と感じれば、その時別れるなど考えればいいだけ。

• 価値観というか、貞操観念というか

彼の家庭は、息子と同年代の他人の女性を二人も家にとめて平気。
    トピ主さんは、他人の異性が家に泊まるなんて、ふしだらな!と思う家庭で育った。
    そういう違いなんだろうな、と思います。

今後もそういう考え方の違いで揉めると思います。
    あちらは家族みんなが、そういうユルイ感覚だし
    もし結婚しても、彼は女性と食事に行ったり飲みに行ったり
    親睦を深めるためにうちに若い女性従業員を泊めようなどと言い出すと思います。

別の家庭で育った男女が結婚して家庭を持つのですから、
    多少なりとも考え方や感じ方は違うのが当たり前ですが、
    こういう貞操観念に関わるような違いは、なかなかすりあわせにくいものの一つだと思います。

今後、こういう苦労が耐えないと思います。
    お付き合いを続けるなら、覚悟しないとね。

• 昔は住み込みで修業していた

彼の実家のご商売を美容院と仮定して、ですが

彼のご両親ならば50代でしょうか?
    私も50代ですが、子供の頃は美容院で住み込みで働きながら修行していた方は多いと思います
    (近所にもそういう方がいましたよ)
    美容家のイッコーさんも若い時は住み込みだったそうですよね

今でも寮に入って勉強している方も多いと思います
    地方から出てきている子なら経営者(先生)が親代わりになる場合もあるでしょう
    そういった流れで従業員を家に泊めるのが当たり前なのかも知れません
    まして今回は2人ですよね

貴女がサラリーマンのご家庭なら理解できないかも知れませんが
    自分の狭い価値観だけで「常識が無い」と決めつけるのは早計かと

• う〜ん・・

まぁ、確かにちょっと変わってるかもしれませんが・・
    実家暮らしですからね。
    これが彼の一人暮らしだったら、「は?何言ってるの?」って話ですが・・
    ご両親が「おいでよ、おいでよ。泊まって行っていいわよ。お酒も入るし、家に帰るの面倒でしょ」なんて事を言ったらあり得る事ですかね。
    あなたが旅館とかならあり・・と思うのと同じような物。
    あちらはそんな感覚しかないでしょう。
    旅行など面倒、旅館など金がかかる。家でいいじゃないって事かな。
    仕方ないのかなって感じですかね。
    彼が女性だったら、べつに何とも思わないのでは?

>私は家庭では仕事の話をしたくありません。

これは無理だと思いますよ。
    自営業の家に嫁いだらそうはいきません。
    ってか、あなたも手伝う事になるんじゃ?
    自分だけ我関せずにはいかないんじゃないですか。

• 別れるしか選択肢はないのでは?

女性といっても彼の経営する店舗の従業員なのですし、要するに経営者の自宅で
    親睦の主旨での宿泊会をするという事ですよね。

自営業とは家庭に仕事を持ち込む事は当たり前ですし、家庭と仕事の区別などない
    生活を送る事は仕様のようなものだと思います。
    結婚すれば、トピ主さんも経営者の妻として、従業員が気持ちよく仕事に就ける
    ような配慮を強いられる事と思いますよ。
    それが無理というのでしたら、彼との結婚は諦めるしかないのだと思いますし
    すぐに別れた方がお互いの為だと思います。

然しながら、家庭では仕事の話はしないという男性は少ない事と思いますし
    そんな事を言う妻のいる家庭では、男性は心休まる事はありませんよ。

• 無理なら別れたら?

理解できません、したくありません、ということなら別れるしかないと思いますが?
    ただの恋人が嫌がったくらいで慣例が変わるとも思えませんし。

• 納得できないでしょうね

おかしいと思うなら、彼に正面きって話してみたらいいでしょう?それとも、もう恒例行事なのでしょうか?
    彼とお母さんに話して
    それでもダメなら、あなたが決めなさい
    仕事として割り切るか
    別れるか

そうしか仕方がないと思います

• どうも、する必要は無い

その彼氏さんとは別れる事になりますから、アクションを起こす必要は無い。
    多分、結婚は出来ないですよ。苦汁の結婚生活はしたくないでしょ。

• 彼がおかしい

仕事とプライベートは分けるべきです。

スタッフの女性は、喜んで泊まりに来ているのでしょうか。

本当は嫌なんだけれど、店長に言われたから渋々合わせているだけではないのでしょうか。

スタッフに気を遣わせるだけで、親睦にはならないと思います。

彼とその家族は、勘違いをしているのです。

彼の親の時代からやっていてその当時は良かったのでしょうが、今の若い人たちが喜んで受け入れているとは到底思えません。

トピ主が言われるように、親睦なら居酒屋とかレストランで十分だと思います。

自分たちはいいことをしていると思っているだけに厄介ですね。

家族みんなの意向と、スタッフの気持ちがずれているとはっきり言った方がいいと思いますよ。

• トピ主さんも彼もおかしくない

互いにそういう環境で育っただけ。
    彼の家では、親睦を深めるために女性従業員を泊めるのが当たり前。だから、彼からしたら、トピ主さんの言ってる事が理解出来ないのでは?
    トピ主さんは、独身の成人男性のいる家に女性が泊まるのはおかしいと、これもごく一般的な考えを持っているだけ。
    彼もトピ主さんもおかしくないと思います。

>今後、どうしたらいいのでしょうか?
    好きにしろとしか言いようがないです。
    トピ主さんの人生ですし、トピ主さんが彼を好きなのですから。

彼の家の習慣も含めて、彼を受け入れられるかられないかじゃないですか?
    彼とは具体的に結婚についての話はしてるのでしょうか?
    そして、結婚と同時に彼の家で同居が決定してるのでしょうか?

色々と考えた上で、自分がどうしたいのか決めて、まずはそれからじゃないでしょうか?

• トピ主様には向いてない

多分、家族経営的な自営業がわからないのでしょうね。
    特に美容関係は技術を取得したり、嫌になればスタッフは独立するなり他店へ移動するなりして辞めていきます。
    スタッフの負担にならない程度に経営者と従業員のつながりを強くしておくことは必要なことです。
    トピ主様はご自分がスタッフに頭を下げるべきだと思ってないでしょう?
    卑屈になれということではありません。
    スタッフあっての経営ということです。
    ねぎらいの気持ちはもちろん、スタッフが結婚するなら必ず経営者は参加ですし、独立するなら気持ちよく応援することも必要でしょう。
    トピ主様に全く理解することができないなら、この結婚は彼にとっても残念な結果にしかならないのでやめておいた方がいいですね。
    私の従姉も美容室を数店舗経営している方と結婚しました。
    従業員をねぎらってのバーベキューパーティーなどの企画はもちろん、年に数回は自宅にスタッフ全員をお招きして、料理やお酒をふるまっています。
    嫌々やったっり、彼の経営方針とあわないなら、今なら引き返せますよ、

• 内輪のお見合いかな

親としては息子夫婦で家業を継いでもらいたいと思うのは自然なことです。
    二人呼んだのは、一人では気まずい思いをさせるからでしょう。

あなたもそう考えているのですか?

あとは彼の気持ち次第だと思いますよ。

• う〜ん

彼氏の家に従業員の女性が泊まりに来るって、なんだか私も生理的に嫌な感じします

そこまで従業員に気を使わなくても?まぁ飲食店を利用するより安上がりの従業員慰安なんでしょうね?

もし主さんが彼氏と結婚したら接待準備全部押し付けられそう

赤の他人の女性が泊まりに来るって嫌ですよね彼に話して辞めたら?まぁ聞かないでしょう結婚は前途多難ですよね

• 自営業なら

自営業ならば、ある程度はプライバシーを犠牲にすることはあると思います。従業員は家族ですから。
     常にお泊りがないだけ良いと考えるべきではないでしょうか?
     昔は住み込みなんて当たり前にありましたから、それに比べれば良いと思います。

• 自営ってそんなもんだよ。

自営とは少々違いますが、私も自宅で仕事してます。
    両親、家族にも手伝ってもらってますが、基本的にリビングでの仕事の話はNGと言うルールは作ってます。

まぁ、軽い情報交換はしますが、深い話になりそうな場合は”それは明日の○時から打ち合わせしましょう”と切り上げます。
    まぁ、ウチの場合はお酒が入りますから”あれ!?そうだっけ?”ってなる可能性もありますから。

で、主様もスタッフさんが泊りに来るときに一緒に行ってみたら良いですよ。

ぶっちゃけ彼氏さん、仕事=趣味の可能性が有ります。
    仕事の話では無く趣味の話と思って聞けば良いのでは?

• あなたが口を出す事ではない。

でも経営者の家に泊まる従業員も珍しいね。
    本当は嫌なのに我慢してるだけじゃないかなぁ。
    友達の家だってお風呂借りたりお布団借りたり、なんだか私は好きじゃない。
    気の毒なのは従業員のような気がします。

あなたが経営者の妻になったら、そんなことやめさせたら?
    感謝されると思います。

• ん?

「私がおかしいのでしょうか?」っていうか、単に価値観の違いでしょう。

彼のどこを見て好きになったのか知りませんが、性格と価値観は全く別物ですよ。
    価値観のすり合わせができないのであれば、お別れするしか道はありません。

• う〜ん

別にトピ主さんがオカシイ訳ではありません。
    単に彼とその境遇に合っていないだけ。

その辺は割り切って、彼を信じる事が出来る人…が彼にとって最良の
    女性だと思いますし、逆に彼もそんな信頼を寄せる人を裏切る事はしないでしょう。

トピ主さんも自分を心配させるような行動をしない人が最良の男性なのだと思うので
    これはさっさと別れる方が良いと思います。

ここで、相手に「○○は止めて」と言い出すと、お互いにギクシャクする事に
    なるでしょう。彼だって「気持ちは分るけど…」とトピ主さんに対する気持ちも
    欠けて行きます。

長続きしないのなら、早目の見切りも大事だと思いますよ?

• どっちかがおかしいという話ではない

考え方が違うだけ。
    両方正しい。
    おかしくありません。

今後、どうしたらいいのか。

考え方の違う彼と、家庭を持っても幸せになれないと思いますので、
    別れるか、
    結婚しない関係を続けるか(彼もあなたも結婚するかもしれないけど)
    どちらかでしょうね。

彼と家庭を築かなければいいだけです。

あなたがおかしいから考えを改めるとか、彼の家がおかしいから考えを変えてもらうとかではなく、
    家族にならない。

これで解決。

• 徹底的に向いていない

>私は家庭では仕事の話をしたくありません。

相手は、零細な個人経営業の後継者ですよ。
    従業員に気配りする気もなく、仕事上の相談に乗る気もないのでは、その妻役は務まりません。

夫をバックアップしたい、経営陣の一人として業容拡大に貢献できたらいいな、
    そのくらいの意欲も持てないのでしたら、別れましょう。
    そうすることが、長い目で見てお互いのためです。

あなたは、家庭で仕事の話をしない男性(いるならば)を見つければ良いのです。

• トピ主です

トピ主です。
    皆さん、ご意見ありがとうございます。
    字数の関係で、前回の投稿内容がうまく伝えられませんでした。捕捉させていただきます。
    彼とは今までも、価値観のズレで別れ際まで
    いったことがあります。
    私も実家は自営業でした。
    従業員に、お酒をだしたり、
    おつまみを作る母の姿はよく見ていました。
    さすがに泊まらせたことはないですが...。
    いつからか、両親は仕事の話で喧嘩が多くなり、最終的には...父が自営業のプレッシャーに
    耐えられず自殺をし、私が第一発見者でした。
    仕事の話を家でするのが怖いのです。
    そして、父のあの日の出来事を忘れたいのです。
    本来ならば、仕事を手伝えるパートナーとして結婚をしたいです。
    ただ、こういった事情であれば
    これ以上は進めませんね...。
    お互いに好きで結婚も意識できるのに、
    心がついていけません。
    今でも越えられる方法はないのか、と
    どこかで考えてしまいます。
    お互いに好きでも別れた場合、
    せめて友達になれたりするのでしょうか?

• 妄想…

経営者はモテるし、美容関係ならスタッフも客も若くてきれいな女性ばかり。

残業で2人きり、遅くなったので送る、2人きりで食事、仕事の相談に乗る…いくらでもありそう。

結婚すれば恋愛感情は薄れ、妻は歳を取り、妊娠で禁欲期間もある。

高確率で浮気しそうだよなぁ…

• 合わない

自営なら誰もが必ず異性を自宅泊(場合によっては一緒に外泊?)させるワケでもないでしょう。

ただ、やましいことがあってもなくても、彼氏家族は宿泊させる主義。

私もトピ主さんと同じ気持ちになると思います。

無理なら合わないということで別れたほうが良いでしょうね。
    将来結婚してトピ主が妻になっても自宅に女性を泊まらせられるということですから。

• あらら…

トピ主さんにそのような過去があったとは。

その過去の出来事があった為に、現在の状況が耐えられないのなら
    やはり別れるしかありません。
    友人でいられるか?は相手次第です。
    その内相手も結婚相手を見つければ、もう縁も切れます。
    逆にトピ主さんにも普通の会社員の彼が見つかれば、元彼として
    記憶からも消えていくでしょう。

これは、「どうしようも無い事」として消化していくしかありません。
    早目に身を引いた方が良いと思いますよ

• 無理では?

友達になりたいんですか?
    なぜ?

トピ主さんの境遇を考えると自営業の方との結婚は難しいと思います。
    失礼ながら、彼だって伴侶にするならそのようないわくつきの女性でないほうが遠慮もないでしょう。
    仕事は生きていくために絶対に必要な糧です。
    そこの価値観が合わない以上難しい。
    恋心だけで結婚できるほど人は身軽ではありません。
    まして恋心は移ろいやすいもの。ストレスがかかっただけで恋は恨みにも変じます。

私も自営業の娘でしたが、父は精神疾患を患い薬を服用しながら仕事にあたっていました。
    幸い夫婦仲はよく家庭は円満で、私は金銭に困ることなく学生生活を送りましたが、母の献身を見て育った私はサラリーマンと結婚しました。とても自分にはまねできないと思ったので。