介護に詳しい方教えてください。

レス14
(トピ主2

家族・友人・人間関係

子羊

71歳の母親のことです。健康志向が全くなく、どのように意識づけたらよいかアドバイスをして下さい。

母は外出時は送迎が当たり前との認識を持っていて、病院、歯医者、おけいこ、日常の買い物全て父の送迎で出かけます。病院、歯医者はかろうじて公共交通機関で出かけますが、おけいこ等は出かけません。父が仕事以外で送迎ができないととっても不機嫌です。父には父の用事があることが理解できません(認知症ではなく、昔からその傾向は有ります)。

10年前位から歩く速度が遅く、今では幼児より歩く速度は遅いです。また連続して10分歩けません。というより、歩けると思うのですが、直ぐに座りたがります。隣に並んでしゃべると、いつの間にか足が止まってしまいます。

階段や坂(特に下り)が大変なので、手を差し伸べると、ズーット手をつなぐ又は腕を組んで歩きたがります。自立するためにも、一人で歩く意識をもって歩いてほしいのですが、一度手を差し伸べると離したがりません。

日常の運動はしなくても、せめて日常生活で歩くことを習慣づけてほしい、もっといえば、意識的に運動をしてほしいと思うところです。

一日中家で、座ってテレビ見て、お菓子食べて、ランチの後はケーキか菓子パンを毎日食し、食事は必ず山盛りの漬けけものを食べます(食事には漬けものがないとダメとの固定観念があります)。

高血圧・高脂血しょうで薬をのんでいるので、塩分を控えようとか、糖分・油分を控えようとかいう意識はありません。

行動をおこしてほしいとまでは今のところ願いませんが、せめて、健康寿命を延ばすようにもっと意識をしてほしいところです。

どのように啓発したらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 啓発は無理そう

我が家の母も70半ば、高血圧で降圧剤飲んでいるにもかかわらず、漬物、つくだに大好きで10個ぐらい自分専用保存容器あります。塩分高いからやめたらとこの10年折に触れ注意しても、全く無駄でした。逆に「薬を飲んでるから、大丈夫なの」だそうです。
     足も悪く杖をついています、同じく足の悪い父には「リハビリのため、散歩しなさいよ!」と言ってるのに、たまに私が母に少し歩いたほうがいいんじゃないというと「疲れてるから」と嫌な顔します。

高齢の母は、人の意見は聞かないし、もうそれでいいんだと思います。あきらめたほうが、こっちのストレスは減ります。

• 突き放す

一切送り迎えはしない
    お菓子や漬物は置いとかない

…というのはどうでしょうか。
    中途半端にするのはダメだと思います。
    ケアマネやヘルパーはそんなことはとても言えませんので出来るのは身内のあなたたちだけです。
    年取った人たちはそうそう変わりませんよ。
    啓発…って、そんなになるまでほっといて。遅すぎ。

とにかく怒っても何しても心の中で「それがあなたのため」と放っておく。
    それでなければ彼女のしたいようにさせておき(この場合病院もいかない)、ささっと逝ってもらうというのも手です。
    冗談ではなく、長く介護してると自分は介護受けないようにさっと逝きたいと思うし、そのほうが楽だと思う。
    下手に医者にかかると健康寿命などお構いなしに長生きさせられます。

正直、こんなになってまでまだ生きなきゃいけないんだ…って状態の人、いっぱいいますよ。
    お金や人手があるならまだましだけど。

キレイごと言ってられませんから辛口で言わせていただきました。

• 若い時からですか?

相当、太ってませんか?

もう、直らないと思います。性格から直さないと無理ですが、その年齢では
    自分から気が付き、直そうと堅い意志がないと難しいです。

高齢者は甘やかしちゃ駄目なんです。

自分の事は自分でさせる様に60代から仕向けないと。
    私も義父母と同居し始めの頃は、要領の悪さ、だらしなさから私が手を出してましたが
    これじゃ、駄目だな。依存心が増々高くなるし認知症になりそうだと思い
    私は子供は居るし、仕事もあるので、健康なら自分の事は自分でする様に言いました。
    病院の送迎は、不便なため仕方なく義父がやってます。

兎に角、15分でも良いから散歩したほうが良いよと話してます。
    毎日、実行してますよ。

ただ、トピさんの母の場合、難しいかも。

• 入所かな

そのテの人は大病して入院生活を送るまで意識は変わりません。
    なんなら入院しても変わらないかも。
    お父様もいつ体調不良になるか分からないですし
    みんなのためにもっと先のことまで考えた方がいいですよ。
    まずは週1回のデイサービスからでもはじめましょう。

• 無理です

同じタイプの74歳の母がいます。
    あきらめました。
    杖をプレゼントしましたが使いません。そして転びます。
    父は他界してるし,たった一人の母ですから、健康で長生きしてほしいですが、言えば言うほど嫌がりますから、諦めてます。好きなように生きてもらってます…
    でも介護が怖い

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆さんご意見ありがとうございます。
    やはり高齢者の意識改革って難しいんですね。
    ある意味、長年のライフスタイルなどあがり、考えが凝り固まっていますもんね。

皆さんのご意見大変参考になりました。
    ヘルパーさんのご意見や、その他のご家族のエピソード等大変参考になりました。

年齢を考えると、人生折り返しをとっくに過ぎているので、認知症に成る前に楽しい毎日を過ごし、楽しい思いでを一つでも作ってあげたいと思います。

まだまだご意見などがあればレスいただければ嬉しいです。

• 何かすでに問題が有りそうな

私の母は84才ですが長く歩けず、すぐ座りたがります。それは腰に病気が有るからです。歩けなくなり整形に連れて行くと病名が確定しました。どんどん腰が曲がって来て、胃が圧迫されて食が細り痩せて来ました。
    あなたのお母さんも歩けないしゆっくりしか歩けない。すぐに座りたがる。これはすでに何らかの問題が有りそうですね。
    私も初めは母が怠けているのか、ふざけているのか、どこに行っても座る場所を探すのをとても嫌でした。例えば県庁所在地に買い物に行っても、座る場所ばかり探してなんだろうと思った物です。
    あなたも私の少し前のような感じではないかと思います。
    しかし老化と言う物は、若い人には想像できないくらい過酷なものです。
    私の母も私の送迎に頼って生きています。
    しかし歩けなくなっても私は色々な場所に連れ出しています。「買い物に行こう」と声をかけています。
    行きたい所には連れて行きます。食べたいものは作って出します。
    あなたのお母さんの食欲が羨ましいです。食べなくなると言うのも不安なものです。母は痩せた事を色々言いますが私はひとえに腰のせいだと思います。
    整形外科の主治医をお勧めします。

• そういう方を複数見てきました

結論から言うと、残念ながらそういう方は変わりません。
    少なくとも私はそういうタイプの方が変わったのを見たことがありません。
    独居の人でもそうですよ。自分で何とかしようとしない人は体が悪くなろうがどうなろうが
    大好きな不健康な生活を続けます。ケアマネはもちろんドクターの説教すら聞いちゃいません。
    つまり誰かが自分の面倒を見てくれるから、ラクに流れるんですよ。
    同年代でも意識の高い方とそうでない方の生活は驚くほど違います。つまるところ、自立心の有無の
    違いが生活に出るんです。

ところで、運動しないと筋肉はあっという間に衰えますよ。そこから車椅子、寝たきりへの
    道は早いです。日中に元気なご家族が在宅しているなら、訪問介護でできることには限界があります。
    そういう方はデイサービスやショートステイもいやがると思いますので、要介護になったらご家族は
    本当に大変です。ご家族にいまできることは予防のために努力するか(突き放す、無理やり散歩に
    連れ出すなど)、有料老人ホームに入れるお金をためるかが現実的だと思いますよ。
    特養は新規の方は相当介護度進まないと入れません。

• 聞きかじりですが。

歩く速度が極端に遅くなるのは、筋力ということよりも、認知の能力が落ちたせいだということらしいです。

認知症の検査をなるべく早くに受けられたほうがいいですが、難しいでしょうかね。

全身の検査入院をして、認知症が見つかったり、入院中に食育をしてもらって少し生活が改善したりすることもあるらしいですが。プロの手を借りるといい場合もあると思います。

• 啓発より警告、いや「脅し」が必要です。

言い方がきついですが、先日、義母が歩けなくなる瞬間に出くわしたので、
    あえて書きます。

義母は70代後半、外出は好きでなく、食料品など最低限の買い物だけ。
    しゃなりしゃなりと歩き、速足は無理。
    そして太り気味です。
    薬は朝昼晩色々飲んでますが、食生活改善と運動が必要と私と妻は常々思っていました。

義父の認知症対応の関係で妻の実家に行った際、義弟の車で家族みんなして
    近くに出かけました。

駐車場で車をおり、義母が仮設トイレに入ったきり出てこない。
    妻が見に行ったところ、和式トイレにしゃがんだら、立てないというのです。

義弟と私で担いで車に乗せ、救急病院まで行って診てもらったところ
    ・足先や膝は動くし、神経反応もあり、触っての異常はない。
    ・従って、脳神経の関係ではない。
    ・要は、何年もあまり歩かない生活を続けた結果、しゃがんだだけで、乳酸が足に
    たまって疲労で歩けない。
    ・従って、一晩休めば、疲労回復し、歩けるだろう。
    ということで、実際翌日少し回復しました。

トピ主さん、かなり大げさに母上に言わなければ、母上もきっとこうなりますよ。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。大変参考になります。

母ですが、確かにちょっぴり太り気味。巨漢ではありませんが、決して痩せている、中肉中背では有りません。だれでもが、ぽっちゃりという体型です。
    整形外科ですが、数年前に膝関節の手術をして、人工関節を入れています。ということで、定期的に整形外科に通っています。
    内科ですが、高血圧・高脂血しょうなので、こちらも定期的に通っていますし、定期的に尿検査等も行っているようです。

おそらく、身体的には病的な問題は現在のところ無さそうです。

母は不健康生活をしているという意識がないんです。
    それが問題ですね。
    なかなか難しいですね。
    あまりいうと、身内なのでケンカになってしまうし。

なかなか難しいですね。
    甘ったれな部分が有る一方で頑固な部分もある。
    子供のほうが扱いやすいかもしれませんね。

• 人工関節入れてるなら長時間は歩けない。

多分、痛いんだと思います。

無理の無い程度に、家の周りを散歩する位かしら。
    痛いのは本人じゃないと解りませんからね。

人工関節入れると辛いらしいですよ。

• 深刻な病気の可能性も。。。

うちの母も似たような感じでした。疲れたと歩かないとますます歩けなくなると思い、励まして、叱り、煽てて、できるだけ今の能力を維持させようとしましたが、身体能力は退化する一方。今年から突然失禁が始まり、歩行も困難に。専門医に連れて行き神経の難病とわかりました。母の場合元々怠惰なところがあり、家族が気付くのが遅れました。

• 私の姉は介護福祉士です

姉の職場でも固定観念がある人が多いみたいです。
    そのような人は、こちらが言えば言うほど意固地になり主張を変えないので様子見をするみたいですよ。

散歩したがらない人には、ストレッチさせたりお手伝いをお願いして毎日少しずつ動くように促したり、足腰が痛いのであれば、水中ウオーキングは負担軽減出来るそうです。

食事に関しては宅配を利用してみては?
    今は減塩食もありますし、デイケアを利用してるなら管理栄養士の人が減塩の漬物の作り方など教えてくれると思います。
    イライラしたりするかもしれませんが、色々利用して楽しく過ごしてください。